アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちはみなさん お世話になります

ここの質問を見ていると
精神疾病患者のことをかなりひどく書かかれていますよね
別に最初からかかりたかったわけでもないです
かかりたかったわけでもないです
急にかかったんです

障害者手帳は2級です

精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか?
やっぱり恋人なんかにしたくないですか?

あなたの考えを
教えてください

A 回答 (9件)

こんばんわ。



私も精神疾患を患っています。障害者手帳は持っていませんが・・・
私でも、体調や精神面に於いて辛いと思う事がたくさんあるのに、
障害者手帳をお持ちの質問者様は日々どんなに辛いかと思うととても心が痛みます。

精神疾患って突然なるんですよね。私も普通に日常生活を送っている時に突然起こり、
もう死んでしまうのかと思いました。
以前は精神疾患を患っている方を少し偏見の目で見ている部分がありました。
「気のせいなんじゃないの?」とか「気の持ちようだ」とか。
でも、自分が実際になってみるとそんなんじゃないんですよね。
質問者様ならよくおわかりになると思います。

確かに目に見えて体が悪い病気ではないので、理解はしてもらい難いというのが私の率直な意見です。
患ってみないとわからない病気の1つだと思います。

質問の件ですが、恋人にしたくないとか、迷惑だとか思う方は確かに存在します。
ですが、理解して下さる方の方がはるかに多いと私は思っています。
その辺りが私も最初は悩みましたが、「全ての人に理解してもらうのは難しいと」受け入れられるようになりました。
性格の合わない人がこの世に何人もいるのと同じです。
「私を理解して!」と強く思うのではなく、「わかってくれない人がいるのも当然」ぐらいに思う事です。
その考えが受け入れられるようになると随分心も軽くなると思います。

私は精神疾患を患った事で、健康だった事や、夜になったら眠くなる事、ご飯が美味しいと思える事、
お腹がすくという事、等以前では気付かなかった事にたくさん気付く事ができました。

質問者様もきっとそうだと思います。
気付いた事で貴方は成長しています。
貴方の成長に気づいてくれる方が必ずいます。
全ての人に受け入れられようと思うのではなく、受け入れて下さる方を大切にされれば良いのではないかと思います。

私は精神疾患を患って長いですが今の主人と11年間付き合い、結婚もしました。
理解して下さる方は貴方の回りに必ずおられますよ。
前向きに出来る事から焦らずにこなして行きましょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幸い 今のところ再発はしていません
今は幻聴が聞こえるだけです

どうかこれからも 幸せに暮らしてください
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 19:53

>精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか?



いいえ、ちっとも。

ただし、危険のある患者は別です。
一部の疾病では、非常に被害妄想が強くなり、その反動で自分を護ろうとして相手を攻撃してしまうことがあります。

勿論、その「相手」は、敵じゃないのです。全くの他人です。
患者の、一方的な思い込みで「ヤツは俺を攻撃している。俺が助かるためには、ヤツを殺さなくてはならない」式の、一番恐ろしい展開になる可能性もあります。

又、そういう犯罪が起きた場合、健常者のようには厳しく罪に問えません。
なにしろ病気ですから、当人には責任はないわけです。
それが一番困りますね。
怒りの持って行きようがないというのが。

そういう危険な疾病でない限り、個人的には全く気にしません。
長年、アスペルガー症候群の同僚と仕事をしてきたし、うつ病の親戚も居ます。
でも、そういう人たちを迷惑とは思いませんね。
又、仮に迷惑をかけられたとしても、怒ったりはしません。

「危険でない」精神疾患患者に対しては、偏見を持ちません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬を飲んで症状は収まっています 今はほとんどありません
精神を病んでいる人の多くは 事件を起こしません
なぜなら幻聴は自分を責める声が多いからです
みな 死ねとか 殺すとかいう幻聴に 怯えています

偏見を持たないと言ってくれた ありがとう

お礼日時:2011/12/14 19:40

 何をしても『精神疾病患者』を理由に責任を問われない『特権階級』ですから、近くには居たくないですし、関わりも持ちたくはありません。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

じゃぁ あなたの傍に行きますね

お礼日時:2011/12/14 19:38

迷惑に決まっています。



たとえば、インフルエンザにかかった患者が
ゴホゴホと咳をしながら、菌を撒き散らしたり、
無理をして歩き回ったせいで、突然、仕事場や学校で倒れてみなさい、
必ず周囲の人間の手を煩わせることになります。

本人が
「なりたくてなったわけじゃない」
って事は、誰にだって分かってることですが、
迷惑なものは迷惑です。

近寄らないでください。
無理をして出歩かないでください。
早く治して下さい。

これは全ての病人に言えることです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

じゃぁ 癌のように治らない病気は 死ねってことですね わかりました

お礼日時:2011/12/14 19:37

>精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか?


まあ迷惑なこともありますね。

身内にもひとりいるんですが、身内なら事情をわかっているので仕方がないかと思うようなことでも他人様とトラブルになったときなんかに、困ったなあと思います。
本人に病識があるんだからもっとちゃんと医者に行って素人判断で薬をやめたりするなよ、と腹立たしく思うこともあります。

友人にもいますが、病状は承知していても約束が急にキャンセルになったり、先々の計画が立てにくくてやっぱり困るしちょっと腹立たしいく思うことがありますね。

外見で一目見てわかるような病気ではないので、ついつい相手が病気であることを忘れてしまう、というのも困った点です。まあ、これはこちら側の問題なんですが。

けれど、社会というのはお互いに少しづつ迷惑かけたり手伝ったりして成り立っていくものなんですから、精神病の患者でも盲人でも#4みたいな頑迷な人でも子供でも老人でもそれぞれの事情を勘案しながらつきあっていくべきなんだろうな、と思っています。


>恋人なんかにしたくないですか?
病人だから恋人にしたいとかしたくない、はありません。
一般論として、魅力的だから付き合ってみたら病気だった、ってこともあるでしょうし
好きになれないので付き合いがなかった相手がたまたま病気だった、ということもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からは結構言い寄られます
普通 の人に見えるからでしょうね

もし病気を発症しても 薬さえ飲んでいれば 症状は治まり ほとんどわかりませんから


プロフィールを見てびっくりしました 画像はいったい。

お礼日時:2011/12/14 19:43

{精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか?}



迷惑というか、仕方ないのではないでしょうか?
目が見えない、耳が聞こえない、歩けない・・・などなど、ハンディキャップとして、
見える、わかる分にはソレ相応に、対応する。
・・・・だけですね。
ただ、精神的なものは「逸脱」して、いるのかどうかがわかりにくいので、他のハンディキャップとちがって、
手助け・・・出来ないでしょう?
アナタをサポートするってどうやってするのか、周囲にはわかりにくい、たとえ善意があったとしてもです。

だからこそ、「私は精神障害者だ、サポートしろ」といわなくちゃならないというのは、都合上、致し方ない面はあるでしょう。


{やっぱり恋人なんかにしたくないですか?}

コレはね、好き好んで病人を選ぶことがある?かという、問題です。
精神病に限りません。
あえて、×イチをとか、外人を?とか、あるいは、何も、あんなに年上をとか、問題(なんら今では意味のないことですが)とか、学歴差別?などなど。
中卒を大卒は選ばない、金持ちが貧乏人を選ばないなど。

選ぶ相手には、選ぶほうの基準が多々あります。
自分より背の高い人でなくちゃいやだとか、デブはいやだとか。

ソレの一つに、当然、精神疾患も入るというだけのことです。

嫌われることの一つの要因として、自分は特別だからという【意味づけ】自体が嫌われることを忘れてる。
ココにも、不細工だからと繰り返す人がいる。

不細工だからかもしれないが、【不細工のために・・・】とおもうこと事態がダメだと考えが至らない。

アナタが自分がダメだとおもうとき、この病気だから・・・とおもうことで気が楽になるというソレも「病気としての傾向」なら
そうなんでしょう。

職場にいましたよ。
とてもいいときとひどく悪いときしかない。
普通に、なんでもないときがないのです。
本人も、つらいことはつらいのでしょう、明らかに薬の血中の濃度がコントロールされてないとわかることもありますし。

一気に機嫌が悪くなるか、ハイテンションになるか、座っている椅子姿勢そのものからして、見知らぬ人なら「どうしたの?」と
おもわず聞きたくなるような人です。
それなりに、5年を過ごしました。
イロイロありましたが、結果としては、仕事にはなってました。

移動になりまして、別な人が来ました。
普通に普通な明るい男性で、普通ということはこういうことなんだと、楽にはなりました。
時折、メッセンジャーのようにきますが、移動先でもてあまされているのが実に良くわかります。

戻すという話もでていますが、ご勘弁願いたいというのは、本音です。

ただ、蓼食う虫も好き好きで、アレコレの年月の間に、結婚もしてます。
職場の人たちは、世の中にはチャレンジャーな女性もいるものだと。
ただ、岡目としては、同病相哀れむという印象はぬぐえませんが。

そういう意味では、あえて、だからこそ、アナタを選びたい人もいるにはいるとはおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚できたんですか でも症状は軽いですね
はい 私も頑張ってみます
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/14 19:47

普通は好き好んでそんな他人様を相手しませんから、迷惑ではなく「眼中にはありません」



何かの成り行きで世話しなきゃいけなくなったときは「迷惑極まりないです」
”そんな人に世話してもらいたくない”とお思いでしょうが
別にどんな人間もも好き好んで世話したいわけでもありません。
代償に金なり、今後の仕事なりを貰ったから その代償に対して頭下げてやってやっているのです。

貴方も、好きでそうなってしまったのが嫌な被害者ように
世話するほうも、好きでこんな面倒を請け負う事をいけないことになった被害者です。

一般人はみなそうです。貴方だけの被害者ズラは辞めましょう。
普通の人は好き好んで、他人様の相手はしません。やらされたほうの迷惑も考えましょう

その障害者の背中にある値札の価値が高くなければね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の親は一度も迷惑などと言いませんでした
仕方ないからかもしれませんが

そんなに迷惑なら 私もあなたのような人とかかわらないまでです
私の周りには 実は病気を理解してくれる人が確かに少数ですがいます

あとあなたが同じ病気になったとき 同じこと言ってあげますね

お礼日時:2011/12/14 19:37

>やっぱり恋人なんかにしたくないですか?



僕には昔鬱病の彼女がいました
『支える、必ず。』
そう思って付き合いました

当時僕は会社に勤めはじめたばっかりだったのと
家族の崩壊、それによって金銭的な苦労があり
自分自身に余裕が無くなり、いとも簡単に彼女に別れを告げました

別れてからも彼女は家の前まで来て、電話を鳴らし
僕が家から出てくるのを待ってました
僕は無視し続けました
そうでもしないと別れれなかったです、多分
しばらくしてから
彼女が鬱病でも頑張って続けていた仕事を辞めた事を知り合いから聞きました


彼女のその時の心境は分かりませんが
間違いなく傷ついてますよね
【傷ついてる】なんて言葉で簡単に済まされますが
いったいどれほどの負のエネルギーが彼女を襲ったでしょうね
これが僕が浅はかな考えで鬱病患者と付き合った結果です

付き合おうと思った時は本気で支えると思い、きちんとした考えをもって付き合ったつもりでしたが
結果はこうです、結局僕は【浅はかで軽率で、愚か】な考えで付き合ったんですよ

病気の種類や程度にもよるが、精神疾病患者とは
軽い気持ちで付き合うなんてことは絶対に許されない
ぼろぼろの身に、これ以上傷をつけることは許されない
付き合うのなら、【結婚して最後まで面倒を見る】
相手の精神病を一緒に背負って生きていく
その為には自分を犠牲にしたってかまわない覚悟がなければ
重症の相手に触れてはならない
でないと喧嘩が発端で自殺される場合もあるし
僕のように相手に大きな傷をつけることになる

僕は
精神疾病患者と付き合って
その後後悔している人をみるとどーしようもない怒りがわいてきます
過去の自分を見ているようで。

結果がでなければ断定できる事ではないが
僕はこの世の殆どの精神疾病患者の恋人を持つ人間が
『軽率、浅はか、愚か』な考えのもと付き合いをしている人が殆どだと思ってます
失恋のショックは健康な人でさえ堪えるもの
精神に異常を来たしている人にはとても大きなショックになる
どんなに最善を尽くして精神疾病患者を支えていても
結果分かれることになれば相手を大きく傷つける
重症の相手に追い討ちをかけることが許されますかね?駄目でしょう?
だから軽い考えのもと、付き合いを始めるわけにはいきません


精神疾病患者も同じ、考えが浅はかで愚かです
恋人を作るという考えが浅はか
『喧嘩をした、浮気をされた、振られた』
で、自殺しようとする
自傷行為等、症状が悪化する

『この人が居なくなってら一人で立たなければならない』
『この人になら裏切られてもいい』
『相手が辛いとき支えてあげる事が出来ない、でもそれでもいい。』
『自分に余裕が無い事で傷つけることばかりかもしれない、それでもいい。』

という覚悟が無い

お互いが無責任なんですよね。

全員がそうだとは言わない
けど、殆どの人間が考え切れて無い、甘く見てる、本気じゃない
僕はそう思います
そう思う根拠は、普段の人間の浅い考え、行動を見ていてそう思いました
何で他人の考えが浅はかだと思うのか
それはみんな後悔しながら生きてるからです
根拠を言うのが面倒なので、そう言い切っちゃいます

これらを踏まえて
僕は精神疾病患者とは付き合いたくないです
互いがきちんと自覚を持てるなら、付き合うことはあるかもしれませんが...
多分無理です、一般的に普通の恋愛、結婚ですら、浅いんですから

精神疾病の自分を何年も何年も支えてくれる人がいる人は
単に精神病の症状が軽いか、よっぽど相手も自分も素晴らしいかのどちらかです



>精神疾病患者の存在はそんなに迷惑ですか?

迷惑ってか、精神疾病患者であってもなくても誰もが他人に迷惑をかけて生きてます
相手がそれを迷惑と感じるか感じないかだと思います




最後に質問の内容とは関係ないですが

僕は一部の精神疾病患者が嫌いです、嫌いというか意味が分かりません
ここの質問サイトで質問している精神疾病患者さんの殆どが
僕が嫌いなその一部に当てはまります


僕は現実で精神疾病患者さんに悩まされてきて、なんとか理解したいと思ったので
それを解決するために病院のサイトなどで色々と調べたことがあります
自分の神経なんだけれど、意志とは反する動きをしているから(イメージ的に)
『気の持ちよう』とかっていう言葉を簡単に実行出来て
簡単に完治するもんじゃないとは思ってます
僕は精神病にかかったことが無い(実感がないだけかもしれませんが)ので
経験をする事が出来ませんが
過去にあった、今も続いてる精神病に似た症例(具体的には鬱病)で
疑似体験をしました、似ているだけで、鬱病とは違いますけどね

精神疾病患者を100%理解できた訳じゃないですが
それでも、色々しらべてもやっぱりここに質問を書き込む
精神疾病患者さんがいう事の意味が分かりません
辛いというのは分かります、どんな感じの辛さも分かります
でもそれを乗り越えれなかった、乗り越えようとしない意味が分かりません。

『僕がこの人と同じ状況になっても、
絶対こんなくだらないこと考えない』

『自分が傷つくのが嫌だからって、余裕がないからって
そこまで無神経に他人を傷つける事はしない』(もしかしたら人を傷つけている自覚がないかも?)

と思ってしまいます


そりゃ熱がでたら辛いですよ
足が折れたら歩けませんよ

でも、自分で額のタオル変えるくらいできるでしょ?
這ってでも一人でトイレいけるじゃん?

そう思うし、僕はそうしてきたんです



多分僕は、すくなくともここに書き込みをする精神疾病患者さんの気持ちは理解できませんし
僕自身、落ち込むことはあっても精神を病むことはこれからもないです
僕はここに書き込みをする精神疾病患者さんの事は
姿形は同じ人間、でも僕とはまったく違う生き物、そう思うようになりました
僕が言ってる事は絶対に理解できないだろうし
相手が言ってる事を僕も理解できないと思ってます
だから別に分かり合えない人とは分かり合わなくってもいいんじゃないでしょうか?
こんな質問、しなくったっていいんじゃないでしょうか?
貴方の辛さは、分かる人には分かってもらえるだろうから

僕はもう、これっきり精神疾病患者さんには回答を付けない様にしようと思ってます
貴方も無理に分かり合おうとしないでいいじゃないですか?
今以上に人類が進化しなければ、全員一致なんてありえませんし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>落ち込むことはあっても精神を病むことはこれからもないです
なぜそういえます?100パーセントじゃないでしょ?分かりませんよ
私だってかからないと思っていたのにかかったんです

じゃぁ あんたは 普通の人と 普通に暮らして 結婚すればいい
私もあなたの質問には回答しないから

お礼日時:2011/12/14 19:51

全然、問題なし。



友人に沢山います。迷惑だと思っている人とは付き合わなければいいと思います。
少なくとも1割くらいの人が何らかの精神疾患に罹患していてもおかしくない訳で、逆に診断、治療も受けずに社会活動している人もいる筈です。

個人的には、治療の過程で自分を見つめ直したりする時間を得てよかったとさえ思っています。

社会的な差別や偏見が何気ない言葉の端々に感じられやな時もありますが、病気自体をみんなが知らないために無知からくる漠然とした恐怖や不安がそうさせているのではないでしょうか。

たとえば統合失調症の友人は、発症に至る過程でDV等ひどい目にあっていましたが、個人を知れば全然問題ないと思います。ステレオタイプ的に統合失調症イコール事件、異常者のような単純な結びつけは無責任ですよ。

意外とよく知っている筈の家族の不理解が辛いですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたのような友人が欲しいです・・・。

お礼日時:2011/12/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!