現在、BSジャパンで再放送されている「逃亡者おりん」のなかで、榎木孝明さん演じる「植村道悦」が着ている着物の織が何というものなのか、大変気になります。
一見糸がほつれているように見えるのですが、全体的に糸が飛び出ているので「ほつれ」ではないようです。
「植村道悦」は位の高そうな人なので、きっと高価な織物なのかなと想像していますが。。。。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

放送は見てないのですが、おそらく「ひげ紬」のことをおっしゃってるのではと思います。


男物に多く使われる織物でヒゲのように緯糸を飛びださせた織り方です。
実はほつれてこないように結んであるので「むすび紬」と言うこともあります。
特別高価なものというほどでもないですが手織りの紬はそれなりのお値段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速にご回答いただいたのに、お礼が遅くなっていまい、大変申し訳ありませんでした。。。

「ひげ紬」で検索して画像をみてみましたが、まさにこれでした!
解決できてスッキリしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握鋏(糸切り用)は105mm?120mm?

こんにちは。

握鋏(糸切り用。和裁で使います。)を新調する予定です。

今まで大きさなど考えたこともなかったのですが、皆さんは105mm派ですか?120mm派ですか?
私は男性ですが、手は小さい方です。

105mmと120mm両方入手するか?どちらかのサイズを二挺新調するか?(研ぎに出しているときに困らないようにするためと、長く大切に使うためです)迷っています。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

鋏は大事です。
手に合うものでないと切り難く、噛み合わせを外すと生地が痛むばかりです。
手の大きさではなく、握った感触と実際に切った時の手ごたえで決めたほうがいいと思います。

和裁をされるということで、研ぎに出す前提なら、大きくてもいいかと思います。
実際、20年超和裁をやって、月一回交互に研ぎに出していると、思いのほか小さくなります。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報