私は1年ほど前から自立神経失調症になっています。今まで自宅療養していたのですが、最近とても調子が悪くほとんど家の中にいます。
そこで、しばらく入院して療養したいのですがそんな事は可能なのでしょうか?
可能だとすればどういう病院(総合病院、個人病院など)に行き、どうしたらいいのでしょうか?できれば念のために身体の検査もひととおりしたのですが・・・。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分も自立神経失調症の診断を受けて通院しています。

入院出来るかは分かりませんが心療内科が良いと思います。
    • good
    • 0

 自立神経失調症に限らず、他の病気(病院において自立神経失調症は原因がわからないもののことをいう)も民間療法で治療してだめだったら病院に行ったほうがよいと思っているので、民間療法、整体の順で紹介します。


 (民間療法)
 1つ目はつぼの刺激(頭や原穴または井穴のつぼ押し)(BBH経穴図鑑で調べてください)、2目は爪の周辺のつぼを押す「爪もみ療法」、この2つでを1ヶ月間寝る前に行うことにより改善されると思われますが、このほかに平板・硬枕でねること(最初は違和感があり眠れないと思いますが、徐々に眠れますのでお勧めです)、ストレッチボードでストレッチをするなどがあります。
(整体)
 ミリオン療事技研
整体なのでお金がかかりますが、この治療で治る確率は高いです。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~homirion/access/access.h …
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・私もついこの間まで自律神経失調症でずっと家にこもっていました。

私はずっと内科に通っていて(症状が胃腸の調子が悪かったので・・・)それでも半年間よくならずほんとに辛い思いをしました。最近になって頭痛までするようになってきて、心療内科を紹介してもらい、そこでもらったお薬を飲んでるうちにだんだん今までとは全然違うからだの楽さを感じまして、今でも薬こそ飲んでいますが、最悪の時に比べると全然ましです。どんな病院に行かれてるのか明記されてないのでわからないんですが、とにかく信頼できるお医者さんに心療内科を紹介してもらうのも手だと思いますよ。自分にあった先生だったら任せてみたらいいと思います。私もずっと鬱入ってて、治すためにアロマテラピーや気功、つぼ、いろんなことをタメしましたが、ダメでした。自律神経失調症はほんっとに心の問題なのでもしかしたら入院などしてしまうと余計鬱入っちゃうかもしれません。私も入院しようかな・・・って思ったこともありましたが、親に余計気分が沈むんじゃないか・・・と心配されて許してもらえませんでした。
もし、病院に通ったりしていらっしゃらないのでしたら、一度一つの病院を決めて
根気強く通われてもいいと思います。辛い気持ちはすごくわかります。私もほんっとに体調が良くなったのは数週間前なので・・・応援してます!そんな病気に負けない心を一緒に作りましょう!応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ほんとうにどうもありがとうございました。yukkochonさんの良くなられたお話しを読んでいると自分にも希望がでてきたような気がします。まずは、心療内科を受診してみようと思います。

お礼日時:2001/05/11 15:20

文面を拝見して、なんとなく「うつ病」のような気がします。


自立神経失調症というのは、医師の診断の結果でしょうか、あるいはご自分でそう思われたのでしょうか。

うつ病の場合、自律神経失調症ににた症状で、特定の症状ではなく、色々な症状が出てきます。
家族が欝病なので、そんな気がするのです。

参考URLのページに「診察室・自己診断法」といのが有ります。これで症状をチエックしてみてください。

その結果、もしうつ病でしたら、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。
この病気は、早期発見・早期治療するほど、早く確実になおります。

また、どこの病院が良いかお分かりにならないときは、下記のURLから検索してみてください。


1.病気毎の著名病院の紹介です。
このページの87番 86番をご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

2.おすすめ・耳より病院診療所サーチです。
このページで、地域と、診療科目を「心療内科」として検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。心療内科でみてもらおうと思います。

お礼日時:2001/05/11 15:14

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「自立神経失調症とは?」

病院に関しては、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.souken-kai.or.jp/k-colum/jiritusinkei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2001/05/11 15:13

まず自律神経失調症の症状で主立ったものは何でしょう?


一概には言えませんが消化器系の症状があると思います
総合病院で消化器内科での診察を受けられて
相談されてはどうでしょうか?
それと今自律神経失調症だと言うことですが
それは病院での診断なのでしょうか?
それならまずその病院へ行かれた方が良いと思いますよ
そこから色々な診断や相談の結果を先生に汲んで頂いて
進めていけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2001/05/11 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠落した目上の人への尊敬の念を補うのはボーダーの特徴ですか?

欠落した目上の人への尊敬の念を補うのはボーダーの特徴ですか?
以前同じボーダーで今は交流がない人がいて、ある有名人の親が経営してる飲食店に出入りしてはその父親と交流する事で自分の家が離婚して、父親がいなかった欠落感を補っていました。

私も学校の恩師にあまり恵まれず、いつも切り捨てられる恐怖感に怯えたりしてずっと信頼関係を結べずにいたのですが、ファンである有名人の恩師と話す機会があって、その恩師からは一ファンとして見られていたけど、私の中で『その恩師に恵まれて幸せだったね』と思う様になって、その恩師に対して尊敬の念を感じる様になりました。

偶然かもしれませんが、ボーダーの特徴として見捨てられ不安からそんな錯覚に陥るのでしょうか?

Aベストアンサー

ボーダーという切り取り方を全てに当て嵌めなくても良いんじゃない?
一人一人違えば、個人差もある。
信頼出来る関係って実は色々な場所に存在してるんだよ。
何も学校に限った話ではなくて。
貴方はその恩師と話す機会があって。
コミュニケーションの中で何かを感じたんだと思う。
その方が貴方をどう感じているのかはわからないけど。
少なくとも貴方はその方に対して敬意を抱けるようになった。
それもまた貴方の素直な感情なんじゃない?
当然学校の先生に恵まれなかったという背景が。
信頼出来る存在が欲しいという貴方の心のくぼみを創っていて。
そこにスッと当てはまる様な感覚もあったんだろうね、きっと☆

Q自立神経失調症

私の知り合いが仕事上不規則な生活のしすぎのストレスからか自律神経失調症になり朝どんなにめざましをかけてもおきられなくなってしまいました。
その為仕事も遅刻しがちで困っています。
精神科で薬ももらっているようです。
普段の生活では普通の人と変わらないのですが、
「朝起きる」というものには本当に困難な状態になっています。
同じような方、何かアドバイスをいただけたらと思います・・・

Aベストアンサー

自律神経失調症は病名ではないので。総称のようなものだと思ってください。

おそらく、軽いうつか睡眠障害とかなにかなのでしょうね。

朝起きるですが、眠剤を使ってるかどうか?によっても変わりますし、単純にうつ等のせいでおきられない可能性もあります。どちらでしょうか?
眠剤を利用しているなら、きつすぎるのかも知れませんね。朝、比較的残らないタイプのものに変えるとか軽い(もしくは短い)ものに変えるしかないと思います。
また、得に飲み始め(1ヶ月くらいかな?)は飲みなれていないせいか、しんどいと思います。ある程度期間がたつと慣れで起きれるようになってきますよ。

あと習慣ですね。
朝起きる時間を寝る時間が何時でも起きる時間を同じにすると、そのうち体内時計がそれを覚えます。目覚ましがなくてもおきれるようになります。
試してみるといいですよ。

参考になれば幸いです。
薬を飲んでいるならお医者様に相談して、朝残らないもの、または時間の短いものにしてもらってください。

Qやる気がなく、しばらく起きる事もできない

うつの治療をしております。現在生活リズムが乱れており、昼夜逆転しております。
最近は朝の4時から5時くらいに寝て、夕方4時~5時くらいまで寝てます。
お昼前には目が覚めるのですが、起きる気力がありません。体が動かないのです。
どんどんやる気がなくなっていくのは、やはり生活が乱れているからでしょうか?
悪循環に陥ってます。このような状況から立ち直る為にはどうしたらよいでしょうか?
薬の影響もあるのでしょうか?(ジプレキサ・デパケン・マイスリー)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないので偉そうなことは言えませんが処方されている薬だけを見れば抗鬱剤がないのが気になります。私は2種類の抗鬱剤(ジェイゾロフト、トリプタノール)を処方されていますがジェイぞロストは飲み始めて直ぐに効果があり気分がハイになってやるきが出てきました。薬だけにこだわるのは危険だと思いますがそこら辺を主治医と相談されてはどうでしょうか?それに眠剤がマイスリーでこの薬は睡眠導入剤で睡眠を持続させる薬とは違います。その薬だけで眠れていますか?昼夜逆転は寝る時間を少しずつ遅くしていったらもとの時間帯に眠れるようになります。時間はかかりますがあせらずに療養してください。

Q(うつの)再発は聞きますが・・・・療養中の悪化は?

うつで療養しているものです、私より辛い思いをしている人がいるのにごめんなさい。
一応、7月ごろより会社から2ヶ月の療養休暇を貰い、復帰へ向けて、と思っていた矢先、9月の復帰に間に合わず、結局やめてしまうことになりました。
それから、頃合を見計らっては復帰へ、と思い、調子のよいときに面接などをしていただきました。
ところが。
結果が駄目だったと言うことはさておき、
療養が長引くにつれて、当初7月よりも気分が沈みこむ症状が重く圧し掛かってくるのです。
深夜時間帯に極度の不安感が襲ってきて寝られないとか、
人に触られるのがイヤで、震えだすとか。
外に行くと「殺される」とか思い出す。
確かに休職前提だった7月以前にもこういった症状はあったのですが、10月以降、こういった症状が酷くなっていきます。
薬を服用はしているのですが・・・・・
うつは再発すると聴いたことはありますが、療養中に悪化するということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

療養中に仕事のことに関わっては駄目です。症状は悪化します。
うつの療養休業中は仕事と一切関わり合わないことが鉄則です。
私も療養中ですが(二回目なので大きな事は言えませんが、笑)いずれも理由がはっきりしているのでゆったり休んでいます。仕事をしたくなることがありますが産業医から固く止められているのでウオーキングに精を出しています。
療養中に環境が悪化すれば病状もより重篤になります。
お金が無くなることは不安でしょうが休養中はしっかり休養することが鉄則です。
m(_ _)m

Qうつ病療養中の支援制度を教えてください。

うつ病をはじめとする精神疾患の支援制度としましては、

・障害年金

・障害厚生年金

・自立支援医療制度

・生活保護

のみとなりますでしょうか?

既に傷病手当や失業給付は受給済みとなります。
貯蓄を切り崩して生活しておりましたが、底が見え始め途方にくれています。

まだ、働ける状態には回復できておりません。

半年ほど前に社会復帰をするも、症状が著しく悪化し一ヶ月で再度療養に
入っております。

何か行政以外でも支援期間などはないでしょうか?

まことに恐縮ですが、ご教示、ご助言いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

作業所とかデイケアですね。

作業所はいろいろあって、内職をするところだと
わずかながら賃金をもらうことができます。

デイケアは友達ができるので楽しいです。
デイケアは自立支援制度の対象で、1日ですが、お昼も出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報