アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。
困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、
イライラすると自分を抑える事が出来ない事、
急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、
ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。
たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。
困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、
違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。
もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。
上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。
カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、


>主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません

過去にそういうことがあると、引っかかってブレーキがかかってしまいますよね・・
でも、それはそれ。
そういうことも、あるかもしれません。。そんなこともあるし、そんなことを言う人もいますよね。。
理解されないのは辛いです。。

だからこそ!他に行きましょう。
当たり外れはあるものです。(自分と先生との相性も)

映画「イン・ザ・プール」やドラマ「Dr.伊良部一郎」
もしよければ、見てみてください。

強迫神経症の方も出てきますし、みんな精神的に悩んでて
カウンセリングを受けています。

自分に合う先生に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分とは合わない病院だったからこそ他に行ってみるんですよね。
主人に言うのは病気ぶってるとまた言われるのが怖いので黙って行こうかと思っています。幸い近くに診療費の安い場所があるので…。
教えていただいた映画とドラマ観てみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 06:14

ズバリですが、戸締まりを何度も確認をするのが止められないのは、強迫性障害の確認恐怖)、子供に〇〇してしまうのではないかというのは、加害恐怖といい強迫性障害の症状の一つです。

私は確認恐怖、縁起恐怖などがあり、精神科・心療内科を掲げた個人病院へ通院しています、戸締まりは自力で治しました、ドアノブは2回までまわしながら(閉めました!)とはっきり口で言い、ガスの元栓はひねった後のつまみを2回だけトントンしながら、「閉めました!」とはっきり口で言います。どの病院を受診したら良いか分からないという場合には保健所でも紹介をして下さるみたいです。話を良く聞いてくれる、質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる、ろくに話も聞かずに薬さえ出せば良いというような医師なら病院を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の事も話してくださってありがとうございました。
私でも病院に行って良いんだと思う事ができました。
確認は回数を決めたり口で言うと効果的なんですね。参考になります。
自分に合う先生に出会えると良いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!