アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「後続車ドライブレコーダー録画中!」と目立つように書いてある車の後ろを走っているとして、運転者や横の人として前の車に対してどう思いますか?

私は軽自動車なので煽りやムカっとくることを良くされます、それの防止策として、後ろ向けに
ドライブレコーダーをつけていますが、以前の質問で「目立たなければ意味がない」との回答を
受けたので、目立つように後続車を監視撮影録画していることを表示しています。
(2ちゃんねるから拾った画像を独自に加工して掲示しています。)

回答の為の凡例を書いておきますが、これに拘わらず回答をください。

(1)煽りや幅寄せを控える
(2)無視する。
(3)撮影されるのは気分が悪い(そんなことを言っていては今日外出できません。)
(4)「なに撮影してんだコラ!」と怒鳴りに行く(トラブル防止策でトラブルを招いては本末転倒)

A 回答 (13件中1~10件)

(4)ですねー


個人を勝手に 常時撮影する事は、法に 触れるのでは? そこを突っ込みたくなる物です。

普通に走行し 前へ出たい抜かしたい場合は、さっと抜かし 煽るとか ぴったりは 付きません。
ふつうそういった事はしないもの。

>私は軽自動車なので煽りやムカっとくることを良くされます
これには、貴方の 運転や 行動 速度の上げ下げや カーブでのブレーキの踏み過ぎなど 
後続車を カチンと起こさせる 運転が要因だと 考えられます。
自分では、普通に 運転しているつもりでも 相手には、怒りを 感じる 運転って 大いにあります。

近づいてきたら 速度を上げる これだけでも 
 速度させるなら はじめ方 速度出して走れよと いった 受け取り方ですねー
さっさと抜かさせ 先を譲る気持ちを持って 乗らないと 煽りなどの行為を 多く受ける羽目になります。

とかく小型車は 軽を 下に見て 馬鹿にします。
エアロの外装でドレスアップや 
車高を下げる 
マフラー交換し 変な音出してる
スモークやステッカーをぺたぺた 貼ってる軽も イイカモにされます。 

とにかく うざく見え 邪魔です
    • good
    • 6

後続車の安全安心の為に 身銭を切って カメラを設置してるきとくな方

    • good
    • 14

前方の撮影はせず、後続車のために後方の撮影をしてます!



て無いだろ。
    • good
    • 1

>「後続車録画中!」の掲示


「後続車ドライブレコーダー録画中!」と目立つように書いてある車の後ろを走っているとして、運転者や横の人として前の車に対してどう思いますか?

どんな人がが運転しているのか、顔を拝みたくなります。片側2車線ならガラパゴスのトカゲを見るように、横に並んでガン見するかもしれませんねぇ。笑

煽られるのが嫌なら「○○県警・安全運転指導車」などの自作ステッカーを貼った方が効果的かも。
    • good
    • 1

批判的な回答多いけど もしも自分が事故の被害者になった時には 前の車が自分を撮影してたら心強い証言になるのでは無いか


自分のドライブレコーダーの死角を前から撮影って 有難い
    • good
    • 14

3ですね。


撮影してることがわかったら、プライバシー侵害で訴えます。
    • good
    • 2

エラそうに言うつもりはないけれど、


自分が流れの加速に乗らないため、結果後ろが近づくこともある。
周りが同じ緩急で流れているのに一台だけ遅くなったり早くなったり、早くなってあわててブレーキ済んだり。
止まるときはブレーキ早過ぎ、手前に止まりすぎ。
分かってないのは本人だけ。
そういうのの後ろについたドライバーのストレスたるや、慣れている人ほど大きいもんです。

大体がね、被害者(と標榜される)ご本人が一番好戦的な発想ですよ^^
煽ってくると捉えるのは勝手ですが
「もうちょっと前に詰めてみらえませんかね~?そのくらいの距離(速度)に慣れた方がアナタのためですよ~?」というくらいの気持ちの時も多いですからね。
なのに撮影?!
まあ高確率で火に油をそそぐことになると思われます。

なので答えは
(1)(2)は絶対ない。

トラブルを求めるならドーゾ。
    • good
    • 1

私も付けたいと思うことがあります。


ただし、煽り等の対策ではなく、携帯電話、車間距離についてです。
これらはその当人はほとんど「危険な運転」と自覚、認識していません、それゆえ万一の時もまともに事実を説明する保障がありません、そのために事実を記録するためです。
したがって、危険な運転の自覚のない物に対しては何をしても効果はありません。
煽り等はそれなりに危険運転の自覚もあります(中には無謀もありますが)ので、事故まで起こす意思はないのが多いと思います、自覚のない人は当然事故の想定なんかしていません。
結論 こちらが安全運転していれば、あえて無視する必要もなし(無視以前の問題=意識する必要なし)。
    • good
    • 8

3 ですね。



理由としては、昔、煽られたりして、そういうのの証拠として
取っておきたいんだろうなぁと思いますが、

煽られても当然みたいな奴も多いですからね。
自分のことを棚に上げて、犯人作りかよ。。と

自分はでかいミニバンなので、基本、軽より遅いです。
煽られることもあるけど、それは自分が遅く、
後続車が早いからであって、抜かさせれば済む話ですし。

だから、軽だから舐められるのではなく、
軽なのに煽られるようなトロイ走りをしているのだなと。
そのくせ、それですか?被害妄想激しいですねと思います。
    • good
    • 1

単純に痛いですね。

もし録画していても表示する必要のような・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!