痔になりやすい生活習慣とは?

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアする内容はだめなんですかね?
姉のパスポート番号までその場で調べて、チェックを入れられるとは思わないんですが。


英文残高証明は銀行にいってみようと思ってます!
学校の予定も姉に書き添えてもらおうかと思います。
週8時間の短期コースです。18時間以内は学生ビザなしでも受けられると聞いています、みたいに。


あードキドキしちゃいます!!
全く悪いことするつもりがないので入国拒否などにならないことを祈ります!!

お礼日時:2011/12/14 19:57

まず結論からすると、大丈夫なはずですけどね。



確かに期間が長いと色々質問されるかとは思います。されないかも知れませんし。
以前、お姉さんが出産したため、姉とその赤ちゃんに会いに行く、という目的の20代の女性がレッドカード出されていました。彼女は3ヶ月の滞在予定でした。
なお、私もレッドカードだされ、別室でその人と会いました。私も彼女も1時間くらい無駄に待たされたあと、ちょっとした質問に答えると、さっさと解放されました。(訪問先の住所と電話番号、なにより帰りのチケットを買っていることを証明)

ただ、よく日米を行き来する人たちがよく言うのは、
ここのところ調査やセキュリティが厳しくなったため、問題のある人が減ったこともあり、税関の人たちは「ちゃんと仕事をしている」ところを示すため、適当な割合でレッドカードを出してる感じがする、とのことでした。(あくまでも、行き来の多い人の実体験からくるご意見で税関から聞いた話ではありませんが。)
入国審査の質問で 1週間のSightseeingです、と答えた人にはレッドカードの出しようがないので、長い滞在の人や、観光以外の目的を答えた人には厳しい態度が予想されますね。

そうなった場合、あとは別室でちゃんと帰りのチケットをすでに購入していること、
お姉さんの学生ビザのコピー
あなたの語学学校の住所と電話番号を控えた紙
をみせれば、それで解放してくれるでしょう。


乗り継ぎの時間まで考慮されているとのこと、ばっちりじゃないですか。
逮捕歴もなく、不法就労目的でもない、本当になにも問題ない人ですので、また日本人ですし、ちゃんと入国できますよっ
いや、私が決めることではないですけどね。
経験からそう強く思います。(この1年間で7回日米を行き来しております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISでチケットを取ったのですが、今のところHISでチケットを購入した人でアメリカへの入国を拒否された報告は上がってないとのことでした。
ほんとかよ!?っと驚きましたが、イギリスとかのほうが厳しいですよーとか、聞いたのでなんとかなる気がしてきました。
一応、姉のレター(滞在の予定を軽く書いてもらって、一切の責任は私が持ちます的な一筆)と帰りのチケットの控え(Eチケットなのでその紙)、それで乗り込もうかと思います。
なにするの?と聞かれたら、姉が学生でいるからそこに滞在するの、と答えようかと。
そこでつっこんで、どうしてそんなに長いの?と聞かれたら、姉のレターを見せようかと。
もう、なるようにしかならないと腹をくくっていこうと思います。
悪いことしてないし、しないので・・・アメリカにウェルカムしてほしいです。

乗換時間は2時間15分なので1時間も待たされたら危ないかもですが、そこもなんとかなるの気持ちで行きます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/19 22:29

米国に2年間滞在し、日本や第三国との行き来した経験から回答します。


意思疎通程度に英語ができれば、てぶらでOKです。口座証明とか他は一切いらない。

姉が学生してるから、姉のもとで3ヶ月観光する。
この一文でOK。それを証明しろといわれたら、おまえらは9.11の後なのに、
そんなザルな出入国管理してんのかと聞いてやれ。

別室送りも経験だ。ちょーちびるけど、楽しいよ。
ただ、ぜったいに不法就労するんじゃね、みたいな思わせぶりはしないこと。
余計なことはべらべらしゃべらない。

1.姉のもとに3ヶ月いる 
2.私は日本の学校に籍をもっている いまは冬休みだ
3.帰りの飛行機はこういう予定だ

以上。あまりなめられないうように。
それから、米国ではhelloはよろしくない。店員や係員にはhiです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあまり用意してベラベラ聞かれてはいないけど、言っとこう的に話したら逆に怪しまれるんじゃないのかなって思うんです。
シンプルに聞かれたことを言って、疑問に思われて質問されたら姉のレターもあるよ的に見せればいいかなって。
それでセカンダに連れてかれたら、またその時はその時で姉が身元保証人ですって言おうかなと思いました。
悪いことする気は一切ないので堂々としていればいいかな。

ふとした時にうーんってなりますが、それはもう仕方ないですね。
今うーんって悩んでもその時になってみないとわからないですもんね。
90日滞在から78日滞在にして、チケットそろそろ取ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:42

こんにちは。


姉がマイアミにいて冬は暖かいそうなので、ゆっくり観光したい、というのでいいのではと思います。4月過ぎるとフロリダは暑いですから。マイアミは大西洋側ですが、メキシコ湾側にもNaplesやCape Coral、Ft. Myersといった町もありますし、オーランドへは車で4時間の距離ですが、3月、4月というのはいい時期です。お姉さんがマイアミにいる間にいろいろ行ってみたい、と感じでいいのではと思います。

お姉さんがどこの大学で、何を勉強しているのか、というのは入国審査で聞かれるかもしれないですね。

前回の入国審査で手間取ったということで、怪しい、という情報がもしあるとしたら、パスポートではなくコンピューターで管理されていると思います。

観光が主な目的で、週18時間未満のコースであればビザはいらないのですが、それは向こうについてから決めるということにして、入国の際には言わなくてもいいのでは。
週18時間未満、というのは下のサイトの最初の項目に載っています。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_12 …

滞在は90日可能といっても、5,6日は余裕を持って出国を予定する方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょうど姉も大学院関係の発表で3月末にマイアミを発つので、その前に私も帰国しようと思います。
78日間のステイになるかなってかんじです。
あとは、悪いことしてないんだし堂々といようと思います。
びくびくしてたら怪しまれそうだし。
礼節は重んじつつですが。。。

マイアミは3回か4回目なので怪しまれないかなっとは思うんですが、まぁ姉がいるわけですしね。
一筆書いてもらって持参して、少しでも不測の事態に備えたいと思います。
ふとした瞬間にすっごく緊張したり、大丈夫かなと胸が痛くなるんですが、もう飛び込むしかないですよね。
どきどき。

お礼日時:2011/12/15 23:45

こんにちは。


ESTAで入国すね。
チケットを発券して確か出発の72時間前までだったと思いますが
航空会社にパスポート番号、生年月日、米国での滞在先などの渡航者情報を届け出る必要があり、
この情報が事前に入国審査に使われます。
当然帰りの日程も自動的に航空会社から情報が送られるので3ヶ月滞在することはすぐにわかってしまいます。

入国審査の結果はどうなるかわかりませんが、別室送りになる人はよく見かけます。しかも必ずと言っていいほど女性です。
入国審査に関してはここで質問して聞いたところで誰もわかりませんし、誰かの経験をもとにしたところでそれがそっくりあなたにあてはまるとは限りません。

ということで要点は乗り継ぎ時間ですよね。

そうなるとATL経由の2時間待ちの便かLAX経由の5時間待ちの便かの選択をどうするか?ということですよね。
旅行の際重要なのは、少しでもリスクを感じたら避けることです。
あなたが今心配しているのは入国審査に時間がかかるかもしれないので、乗り継ぎ時間が2時間では足りないと感じているのならば、他の選択肢に変える勇気と決断が必要です。
誰かが「大丈夫」と言えばそれに従ってしまうのでしょうか?決めるのはあなた自身で誰も責任をとってくれませんよ。

この回答への補足

できる用意はしておきたいので質問をしました。
残高証明やステイ先のレターなど、その場で用意できないものは可能なものは用意しておきたいんです。
最悪、入国拒否なんかになったら…悲しすぎます。

そのためのできるだけ幅広い情報がほしくて。

補足日時:2011/12/14 19:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月のビザなしアメリカ滞在に関して

アメリカのビザに関して質問です。

日本人の場合3ヶ月間はビザなしで滞在できるようですが、たとえば2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか??
一旦出国すれば、3ヶ月の滞在猶予はその都度回復するものなのか、お聞きしたいです。
もちろん、何度も繰り返してたらへんな疑いをかけられると思いますが、1度くらいなら大丈夫なものか、、どうなのでしょうか?

具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。
ちなみに、就業や就学等の予定はありません。

ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずちょっと細かいことですが・・・・
アメリカのビザ免除プログラム(VWP)での滞在が認められる期間は「90日」ですよ、3ヶ月ではありません。ここを勘違いするとオーバーステイになりますよ。

ご質問に対しての回答が、アメリカ国務省のウェブサイトにズバリ回答されています。
============================
Trips to Canada, Mexico, or nearby Islands

If you are admitted to the United States under the VWP, you may take a short trip to Canada, Mexico, or a nearby island and generally be readmitted to the United States under the VWP for the remainder of the original 90 days granted upon your initial arrival in the United States. Therefore, the length of time of your total stay, including the short trip, must be 90 days or less. See the Customs and Border Protection (CBP) website.
(以下略)
============================
http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html#canada
簡単に要約すると「VWPを利用してアメリカに入国する場合、カナダやメキシコ、その他近隣の島嶼国(注:カリブ海の国々を指します)に行くことができる。この場合アメリカへの再入国時には、当初アメリカに入国した時に認められた元来の90日間の残りの期間の滞在となる。つまり、近隣諸国での滞在も含めて90日以下の滞在となる。」ということです。
よって、
>2ヶ月ほどアメリカ滞在してから、隣国(カナダやメキシコ)に1度出国。1週間くらいしてから、またアメリカに戻ってくると、それからまた3ヶ月滞在が可能になるのでしょうか??
  これは不可能ですね。法律でも定められている以上、一度でもムリなものはムリです。
ただ、逆に言えばカナダやメキシコ、その他近隣の島嶼国でなければVWPでの滞在期間は「リセット」されます。日本から来た長期出張者は、VWPを利用して2ヶ月半ほどロサンゼルスに滞在、その後ブラジルとペルーに出張(約1週間)して一旦ロサンゼルスに戻って来ましたが、彼は2度めの入国の時にも90日間の滞在が認められました、もちろんビザ免除プログラムで、です。

話はそれますがこの手の質問で「VWPの適用は1年に2回まで」とか「VWPでの滞在は1年間で180日まで」などという回答を見かけますが、そんなことはありません。日本から買い付けに来られるウチのお客さんは年に4~5回VWPで来られますが特段なにも問題なく入国されます。また「180日を超えると納税義務が発生する」という回答も見かけます。これは(正しくは)183日以上アメリカにいると税法上の「居住者」とみなされることからの誤解だと思いますが、そもそも税法上の居住者・非居住者の決定は単に1年間のアメリカ滞在日数だけで決まるものではありませんし、仮に非居住者で納税義務が発生したとしてもあくまでアメリカ源泉の所得に対して課税されるだけです。つまり、アメリカ源泉の所得(例えば給料だとかアパートの家賃収入だとか)が無ければアメリカへは納税しなくてもいいわけです。それ以前に基準は「183日」ですから、90日X2回=180日ではそこまで達しません。

>具体的には4ヶ月滞在の予定があるのですが、微妙な期間なのでビザ取得を迷っています。
>ちなみに、就業や就学等の予定はありません。
   ということであれば、素直にB-2ビザ(観光ビザ)を申請されるのがいいと思いますよ。日本の様にVWP対象国の国民であればB-2ビザがおりないーーと言うことは決してありません。B-2ビザの取得要件を満たしていれば(長期滞在の理由だとか日本との密接なつながりを証明するだとか所持金だとか)B-2ビザはおります。僕の周りでも何人もB-2 ビザで長期滞在している人を知っています(もちろん普通であればVWPが使える方です)。あるいは、以前ウチの会社が裁判を起こした(ウチの会社が原告)時には、ヘルプとして担当の部長がB-1ビザを取って1年近く滞在していましたよ。



長文、失礼しました。

まずちょっと細かいことですが・・・・
アメリカのビザ免除プログラム(VWP)での滞在が認められる期間は「90日」ですよ、3ヶ月ではありません。ここを勘違いするとオーバーステイになりますよ。

ご質問に対しての回答が、アメリカ国務省のウェブサイトにズバリ回答されています。
============================
Trips to Canada, Mexico, or nearby Islands

If you are admitted to the United States under the VWP, you may take a short trip to Canada, Mexico, or a nearby island and generally be readm...続きを読む

Qできるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

できるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

仕事をやめて、1~2年、アメリカに住もうかと思っています。
トイックは600点程度で、アメリカに行くまでにもっとあげておこうと思います。

できるだけ安くアメリカで過ごすには、どんな方法があるのでしょうか。
留学は特に考えていません。

どんな生活の仕方があるのか、どんな働き方があるのか、
体験談などもあれば、あわせて教えてください。

アメリカの生活を肌で感じてみたい、英語の生活がしてみたい、英語力をあげたい、
それ以上の目的は特にありません。

Aベストアンサー

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業はないでしょう。
ちなみに、高卒・専門卒の寿司職人や美容師ではビザは出ません。

学歴・職歴が足りない人用に1年半のJ-1研修ビザというのもありますが、これも日本から、自分で研修先を見つけるか、留学業者に研修先を見つけて貰う必要があります。
ビザ取得費用は50~100万円。
研修なので、収入は手取りで月500~1500ドル程度。確実に足が出ます。

最も簡単に取れるビザは、留学生用のF-1ビザです。
しかし、アメリカの学生ビザは管理が厳しく、学校を途中で辞めてしまったり、出席率が80%を切ったりすると除籍されて、すぐに違法滞在になってしまいます。
学生ビザでのバイトは原則禁止で、学内のみ週20時間に限定されています。
また、ビザ申請時に働かずに暮らせるだけの銀行の残高証明書が必要です。

他には方法はありません。
ビザ免除では、90日しか滞在できませんし、バイト程度でも働くのは違法です。
また、90日を過ぎて滞在すると、自動的に違法滞在歴がつき、アメリカに二度と入国できなくなります。

アメリカは厳しいので、ワーキングホリデービザのあるカナダやオセアニアへ行かれることをお勧めします。
ワーホリならばバイトが許されてますから、100~150万円あれば1年滞在できるでしょう。
ただし、20代限定です。

就労ビザやワーホリは以下のサイトを参照してください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業...続きを読む

Q米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。

勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。

そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?)
とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか?
どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族宅という
点ですね。これでは高い確率で、不法就労などを疑われる
でしょう。航空券もオープンですし、かなりの準備をして
いく必要があります。

 もし質問者さんが無職なら、正直なところ入国を拒否
される可能性は否めません。学生なら夏休みを米国で過ご
すという言い訳が成り立つので、どんな大学でどんなことを
学んでいるのか、すぐに答えられるように準備が必要です。

 逃げ道としては、航空券をとりあえず1週間後程度で
帰路を予約し、ホテルもネットで予約しておくことですね。
あくまで短期滞在を装うというものです。ただし、米国では
ウソをつくことは非常に大きな違法行為とみなされ、下手を
すると入国拒否&10年間の再入国禁止になる可能性もあります。

 ですので、経験者としてはやはり、素直に3ヵ月間の
滞在をエンジョイしたいと伝えるべきだと思います。なお、
なぜ3ヵ月も滞在するのか、そのあいだの生活費はどのよ
うにまかなうのか。友人とはどんな関係かなどを英語で
説明できるようにしておくことを強くオススメします。

 元米国在住です。入国カード( I-94W )には滞在日数を
記入する欄がありましたが、この欄は数年前になくなって
います。よって、滞在日数を記入することはありません。
現在は入国審査官との口頭でのやり取りで、滞在日数を
聞かれます。ほぼ必ず聞かれると思って間違いないでしょう。

 たとえ滞在が3日間であっても、パスポートに押される
スタンプには 90 日後の日付が記入されます。私の知る
限り、短い日付を書くケースはほとんどないようです。

 問題は女性の一人旅で、滞在先が友人の家族...続きを読む

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

Qアメリカで3ヶ月生活するのに最小限の費用は?

アメリカの全州訪問が夢で現在計画を練っているのですが,特に費用面での想像が付かず,
皆様のお知恵をお借りしたく思いこちらで質問させていただきます。

――ずばり,単身アメリカで3ヶ月ただ“生きる”のに必要な費用はどれくらいでしょうか?

単に生きるといっても安全性や快適性などが重要となってきますが,
それらの判断は回答者様の価値観にお任せいたします。
アメリカでの生活を知る方の意見やアイデアをお聞きしたいと思いますので
「ホームレスなら飲まず食わずで風呂も入らず……」というような想像での回答はご遠慮いただきたく思います。


なお以下の要素を踏まえてお答えいただけると嬉しいです。
・レンタカーがある
・レンタカーの契約費/維持費,ガソリン代などは費用として換算しない
・テントなどの生活用品/用具は用意されている
・出来る限り移動し続けて定住しない

食事に関する前提
・一日の食事回数は気にしない
・一日あたりの摂取カロリーは1500kcalで十分
・食品/ビタミンバランスは考慮しなくてもいい
・ただし料理を食べる(オリーブオイル一気飲みなどはしない)
・調理が可能
・水は飲み放題で費用に換算しない。


色々と箇条書きで失礼だとは重々承知していますがが,
ご回答いただけるとより明瞭な計画が立てられると思いますので,
どうかよろしくお願いいたします。

アメリカの全州訪問が夢で現在計画を練っているのですが,特に費用面での想像が付かず,
皆様のお知恵をお借りしたく思いこちらで質問させていただきます。

――ずばり,単身アメリカで3ヶ月ただ“生きる”のに必要な費用はどれくらいでしょうか?

単に生きるといっても安全性や快適性などが重要となってきますが,
それらの判断は回答者様の価値観にお任せいたします。
アメリカでの生活を知る方の意見やアイデアをお聞きしたいと思いますので
「ホームレスなら飲まず食わずで風呂も入らず……」というような...続きを読む

Aベストアンサー

夜はお金を払って宿泊するってことですと$1,000/月ってとこではないでしょうか?
スーパーの駐車場等に車を停めて車中泊にすれば、もちろん更に抑えられますが…

ちなみに同行者はいませんか? 食費以外のレンタカー/ガソリン代、宿泊費用は一人でも二人でも同じなので割り勘にすれば安上がりになりますよ

私自身が'86にアメリカ一周した際によく使ったのが、このフランチャイズのキャンプ場です
→https://koa.com/
当時はテントサイト一泊$6~8くらいが相場だったのですが、今ザッと調べたとこ平均値で$25前後のようです

KOAの受付カウンターには必ずDirectoryが置いてありますが、都市部でなければロードマップとしても十分使えます。私がKOAをお勧めする理由は、このDirectoryでその日の行動予定の先にある次のKOAを決めやすい。逆に言えばその日の夜に泊まる場所を決めてから今日の予定を立てられる。と言うのがあります
日が暮れてからその日の宿泊場所を探すのは結構時間のロスになります

プライベートなキャンプ場では、もっと安価なとこもあるはずですが、KOAはどこでもある程度以上の水準が保たれていて「こんなかよ…」と失望することもありません(でした。少なくとも暖かいシャワー(極稀に温水プールやspaもあり)と清潔なトイレは保証されています。それと安全面で不安を覚えるとこもありませんでした)

それと初期投資($24)はありますが、"VALUE KARD"の申込もお勧めします。キャンプ代を10%引いてくれます
https://koa.com/valuekard/

KOAだけを宿泊場所とすると、約$25(州によっては+tax)×30日-10%で、$700強/月かなと思います

'86当時はキャンプ場とモーテルの費用差が3倍はあったのですが、その差が狭まってるような気もするので、有名どこのチェーン展開するモーテルも一応紹介しておきます(私の行動範囲ではモーテル6が一泊$50です)
http://www.motel6.com/
http://www.super8.com/Super8/control/home
http://www.bestwestern.com/

余談ですが、ほとんどのKOAがwireless internet環境を整えていますので、ノートPCを持参すれば、毎晩その日の写真を貼付したメールを友人に送ると言うのも可能です

私は加州在住ですが、食費が$200/月いってません。結構ビールを飲みますがそれも含めてです
Ocardさんが飲まない人ならさらにかからないでしょう
ただ、3FOR、5FORなど、アメリカはまとめ買いでお得な商品が多いです、特に要冷蔵/冷凍なものは必要な時に必要なだけって買い方になると思いますが、ちょっと割高感がありますね

私はファーストフードは利用しませんが、移動の旅だと時間と手間の兼ね合いで利用が増えると思います。それもちょっと割高になると思いますが、限られた時間内で効率よく移動しようとすれば必要な出費とも言えるでしょう
それとは別の意味で、アメリカは圧倒的に公衆トイレが少なく、ガソリンスタンドかファーストフード店のを借りる事が多くなります。食べたくはないけど出したいからどっかにファーストフード店はないか?…って目で探すこともあるかと思います
そう言う目を養って下さい…

てことで、私の考えた最低ラインが約$900。プラス一割の余裕で$1,000/月って算出したのですが
(真冬のアラスカ州等、極限の環境下でいくら必要かは想像できないので、加味していません…)
いかがでしょう?

夜はお金を払って宿泊するってことですと$1,000/月ってとこではないでしょうか?
スーパーの駐車場等に車を停めて車中泊にすれば、もちろん更に抑えられますが…

ちなみに同行者はいませんか? 食費以外のレンタカー/ガソリン代、宿泊費用は一人でも二人でも同じなので割り勘にすれば安上がりになりますよ

私自身が'86にアメリカ一周した際によく使ったのが、このフランチャイズのキャンプ場です
→https://koa.com/
当時はテントサイト一泊$6~8くらいが相場だったのですが、今ザッと調べたとこ平均値で$...続きを読む

QESTAで今年3度目のアメリカ入国について

今年すでに2回渡米しています。
1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。
そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。
入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。
今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。
(1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか?
(2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか?
(3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか?

いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ESTAがどうのこうのは関係ありません。
ビザなしで長期滞在、しかも3回というのが問題です。
基本的にはビザなしで90日未満の滞在が可能ですが、一旦アメリカを離れれば年間に何回でもOKというものではありません。

アメリカは年間を通して180日未満(要するに最高で90日未満が2回まで。もちろん1週間くらいの観光は常識ある程度なら何度でも大丈夫ですが)しか滞在できません。

それは確定申告などと関係しているもので、本国(質問者さんの場合は祖国の日本)に年間の半分以上いなくてはならないという観点からのようです。きちんとビザを取っての滞在、その上で確定申告もすれば別ですが、ビザ免除では無理だと思います。

入国拒否の可能性が高いと言われたとのことですが、高いどころかほぼ間違えないと思います。そして一度入国拒否にあうと、今後の入国も難しくなることも覚悟の上なのでしょうか?

お姉さんの体調が悪いのと質問者さんが入国できるかは入国審査官には全く関心のないことで、それを言うことが更に苦しくなりそうな気がします。

まあ絶対にダメかどうかは試してみなくては誰も100%ダメとは言い切れません。

が、99%不可能だと思います。

こんにちは。

ESTAがどうのこうのは関係ありません。
ビザなしで長期滞在、しかも3回というのが問題です。
基本的にはビザなしで90日未満の滞在が可能ですが、一旦アメリカを離れれば年間に何回でもOKというものではありません。

アメリカは年間を通して180日未満(要するに最高で90日未満が2回まで。もちろん1週間くらいの観光は常識ある程度なら何度でも大丈夫ですが)しか滞在できません。

それは確定申告などと関係しているもので、本国(質問者さんの場合は祖国の日本)に年間の半分以上いなく...続きを読む

Qアメリカへの入国審査が怖い・・

NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。

去年の3月、5回目の入国審査の時
前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら
「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み
「目的はなんだ?」
「仕事をしに来たんじゃないのか?」
「日本ではどんな仕事をしているんだ?」
と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。

質問(1)
妹がデンバーに住んでいるので
今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか?

質問(2)
NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしかも頻繁にアメリカに入国している人はこれからも入国の度にしっかりチェックされると思います。
NYに限らずアメリカ国内に入るにはどこでも要注意人物に見られると思います。


>留学とか仕事で行く目的はなく、、、

入国審査官にしてみたら学生ビザも無く、仕事用ビザも無く、アメリカに家を持っている訳でもない日本人が何故頻繁にアメリカ旅行ができるのだろうか?何が目的だろうか?
と胡散臭く思われている筈です。

貴方自身に問題が無ければ、入国審査に時間が懸かること自体はしょうがないとあきらめるしか無いですね。
なお、デンバーに行く際には「妹がデンバーに住んでいる」ということはアピールできますね。

今後も入国審査がイヤならばアメリカに行かないだけです。
どうしても行くのでしたら我慢して頑張って下さい。

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。
以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしか...続きを読む

Qアメリカの入国審査

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






問題は、5月のゴールデンウィークに家族旅行でロサンゼルスにも行く予定なのです。(1週間程度)
3月末から10日程渡米し、3週間後に家族で再び渡米。。


《10年以上前に、ロスでは別室送りを経験しています。
 父とアメリカの大学を卒業する姉の卒業式に参加する為に渡米。
 目的は何か?と父が質問され、父は「娘の卒業式です」と答えたた為、
 審査員が「隣に娘居るじゃないか?」と混乱し、以前の語学学校の為に取ったビザが更なる誤解を
 生み別室送りになりました。
 その後は、毎回威圧感のある審査を経験しました。
 現在はパスポートも更新したせいか、サンフランシスコだからか、威圧感はありません》





入国審査は、本当に人それぞれ、と聞きますがある日いきなり入国拒否もされるようなので恐いです。
家族旅行で私だけ拒否されて、せっかくの家族旅行を潰したくないです。
でも彼氏もアメリカを去るとはいえ、最後ですし、日本人ではないので会える時に会っておきたいと思うんです。

5月の家族旅行で、入国拒否される確率は高いでしょうか?
乱文ですが、何かアドバイスが戴けたら助かります。

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






...続きを読む

Aベストアンサー

経験則から言って多分突っ込んだ質問があると思いますが、はっきり回答すれば問題ないと思います。
(目安として直近1年間で3回以内の入国であれば大丈夫みたいです。)

自分が以前ロスから入国した時はシステム不具合が発生して長時間待たされましたが、ほとんど質問されませんでした。

入港地(個人的な見解としてNYはうるさいけどDCは緩い)や入国審査官、その時の状況によってかなりバラツキがあるので一概には言えませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

QB2ビザは、難しいですか?

アメリカの友人とその家族が住んでいる家に、3ヶ月以上滞在したいと思います。
帰国日は決めていません。 
友人がアメリカ移民局に問い合わせたら、B2ビザをとるようにと言われたそうです。

でもネットで調べてみたら、日本人にとってはビザウエイバーがあるので、
明確な理由がない限り、B2ビザをとるのは難しいようなのです。
私のような目的のない旅行では、だめそうでしょうか?

B2ビザを取った方、状況と実態を教えてください。
どうしても行きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信読みました。まずは本家の解説をじっくり読むことです。訪問先からの招待状のことも、日本とのつながりとは何か?も、書かれています。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2.html
これは日本語のページですが、現在、日本語のページは表示が遅いですね。それから、
日本語のページは日本語訳ですので、オリジナルの英文もきちんと読んでください。
オリジナルのほうが、わかりやすい場合があります。

大使館の非移民ビザ関係のページをくまなく、FAQも含めて読みまくってください。

貯金額は、銀行で英語の残高証明を発行してもらいます。旅行全体の経費を別に試算して、自分の資産額を超えないことが大事で、いくら持っていればいい、という話ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング