プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人類初の有人飛行をしたのはリリエンタールですか? ライト兄弟ですか?

A 回答 (6件)

#1さんご指摘のとおり「有人飛行」の定義が明確でないため、「この人物だ」と特定することは出来ません。


ま、「有人」の定義は難しくないだろうけど、「飛行」の定義が・・・

取りあえず、教科書的には・・・
  滑空飛行(無動力):1891年、オットー・リリエンタール
  動力飛行:1903年、ライト兄弟
  気球による有人飛行:1783年、モンゴルフィエ兄弟
となっているけど、
   1775年に”備前屋幸吉”こと浮田光吉”が、自作の飛行装置で「ふわりと浮いた」
という記録も残っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやふやな質問ですみませんでした。
それでもわかりやすく回答してくださって
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/15 19:51

久米仙人、孫悟空、ピーターパン、アラジン 


そんなとこでしょうか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラジンも飛行ですか。
思いつきませんでした。

その中でも一番最初は誰なのか、
いろいろと新しく調べてみたいことができました。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/15 19:58

#2さんがおっしゃるように



滑空飛行はリリエンタールの前に、浮田幸吉が…天明五年(1785年)8月21日岡山旭川にて約30m
動力飛行はライト兄弟の前に、二宮忠八が…明治二十四年(1891年)4月29日丸亀練兵場にて約10m

ただ、先住民がいるにも関わらず「コロンブスが新大陸発見」というのが欧米の考え方ですから、なかなか公式には認めてもらえませんね。
個人的には、こっちを推したいですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは全く知りませんでした。
てっきり外人だと…

私もこっちを推したいです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/15 19:56

私は、ライト兄弟を選出いたします。

有人達は、聞いたはなしですが、飛行するのに、色々な方法得たそうですよ。まずは、自由な鳥をイメ~ジして、手に大きな、羽を「翼」算出して、飛んだとか、でもこの、方法では、とうてい無理ですよね、だから、図面を、書く、洋服も図形が、あるように、とにかく、繊細な作業なはずですよね。いくらでも、理屈が、出てまいります。音楽の心臓部分が、車の、心臓部品でもあるのですょ。何でも、すぐに答えを出そうとするから、人に聞く事になりがちな、方々、多いと想います。何の、ための、頭脳が、あるのですか、納得するまで、私ならば、徹夜して、頑張ります。一番いいのは、百貨事典をオススメいたします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
もう少し調べる必要があったようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 19:54

イカロスの翼。

はははは、古すぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それは気づきませんでした!

面白いですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/15 19:53

有人飛行の定義を明確にしてください(質問者の独自の定義でも)



それが明確でなければ、答えは何通りもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。

確かにあやふやでしたね。
よく知りもせずに質問してしまいました。

私が知りたかったのは動力による飛行だったようです。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/15 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!