こんにちは。

2002年に購入して、置きっぱなしにしていたiBOOKを最近引っ張り出してきました。
これを使用するには、どうしたらよいでしょうか?

我が家は「ZAG(ジェイ:コム)でネットを繋げています。説明書には
繋げるには「O.S10.2.8以上」と書いてあります。

iBOOKは
2002年購入でPower PC G3 256MB iBOOKです。
Mac OS9と OS10.1.2が入っているようです。

一応、リストアして初期の状態です。

素人でもできる事でお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iBook/G3-500/RAM768MB/OS9/ADSLで普通に使えています。

さすがに遅いですけど。
OS9に対応した古いモデムを探して使えばいいのではないでしょうか。
ネットオークションで手に入ります。

ただ、OS9のブラウザでは最近のWEB画面はレイアウトが崩れてしまってまともに見えません。
このサイトだって崩れて見えます。
私は主にメールだけに使っていますのでそれでもいいですが、ネット閲覧目的ならOSXのほうがいいでしょう。
そちらのほうは私は試していませんのでアドバイスできませんが・・・。

分かっていることは、G3でRAMが256MBではOSXがまともに動きません。
そんなわけで、今の状態では出費ばかり多くなって無駄だと思います。
    • good
    • 0

OSX10.2以前のマシンを活用したいと言う質問は結構あります。


しかしインストール出来るOSXのバージョンですら既に数世代古く、オークションなどで手に入れるしかありませんし、そう安くもありません。
また、OSのバージョンアップをするにもRAMを増設するか容量の大きなものに交換しなければならず、そのRAMも規格が古いので単価は高めです。
一例
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
ここまでやっても最近のインターネットのサービスは殆どが利用出来ません。
クラウド然り、Flash然り。
ページのレイアウトも崩れます。
出来る事と言えばメールのチェックくらいです。
費用対効果で言えば、その分を貯金して新しいパソコンを購入する資金にした方がずっと有効活用です。

道楽でやるのならそれも良いのですが、思い入れも無いのであればそのままオブジェとして飾るか、オークションなどに出品するかです。
前述のように活用したいと言う人は少なくないのですが、現実は何も出来ないのです。
勿論知識があればもう少し何とかなりますが「素人でも出来る事」と但書きがあるので諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイスを参考にもう一度よく調べて決めたいと思います。

こちらの場をお借りしてみなさまにお礼を申し上げます。

ポイントは回答していただいだ順にさせていただきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 10:53

お使いの機種にインストールディスクは現在販売されていませんので、こちらにあるような、OSのパッケージ版を購入してください。

10.4.xまでインストールできます。グレーの盤面の他機種に付属のディスクはインストールできませんので注意してください。
ただし、10.2とかではブラウザがまともに表示できない頁とかもありますので10.4を購入してソフトウェアアップデートで10.4.11までアップデートしてください。
http://www.mac-paradise.com/list/os.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を

胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を昨日初めて受けて、「年齢の割に胃の収縮が進んでいる。家系に胃がんの人はいますか。」と言われました。将来、胃がんになる素地が整っているので、X線と内視鏡の検査を今後は交互に受けていった方がよいとのことでした。詳しい検査結果はまだ届いていないのですが、気になります。
どの程度リスクがあって、どういった点に気を付けていったらいいのでしょうか?詳しい方がおられましたら少し教えてください。(36歳・女)

Aベストアンサー

「胃の収縮」ではなく、「胃粘膜の萎縮」だと思います。

ご参考に……
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/H_pylori_diagnosis.htm

まずは、ピロリ菌の検査を受けて、陽性ならば、
除菌を考えてください。

Q古PowerBook、iBookで古プリンタを使う設定

iBook700 12インチ(M8602J/A)から
エプソンMJ830Cでどうにかして印刷しようと思っています。
ちなみにプリンタの接続がシリアルかパラレルのため
ドライバがあってもつながりません。

1 PowerBook3400c(OS8.1)を経由してプリントは可能?
  可能なら必要なケーブルとソフトは?設定は難しいのでしょうか?

2 PB3400のOSをアップグレードする必要があるか
  あるとしたらインストールして正常に動くのかどうか

3 もしかして新しいプリンタを買った方が早くて安上がり?
  古プリンタを使いたい理由は、自宅に物が増えるのがいやなだけです。

急を要することではないので、暇なときに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PB3400を経由させて、プリントは可能です。
と、言っても、最近の機種のようにプリンタの共有はできないので、3400に一旦コピーして、そこから出力って感じになっちゃいますが。

1.LANケーブルを準備し、3400とiBookをつなぐ。
2.どちらかのMacにAppleTalkとファイル共有の設定を行う。
(これが一番面倒かも。結構負荷がかかるのでiBookの方に設定してあげた方が良いかも)
3.共有開始して、3400にデータをコピーし、3400から出力。

これが一番お金かからない方法です。
LANケーブル代300円くらいでできます。


3400のOSのアップグレードは必要ないんじゃないですかね。
軽快に動作させるならそのままが一番良いかと。
どうしても入れるなら8.5.1か8.6あたりで止めておいた方が……。


プリンタの画質と出力完了までの早さを考えるなら、ハッキリ言って買い替えた方がお得です。
USB変換ケーブルでiBookから出力させても、コスト的にはほとんど変わりません。
画質ははっきり言って雲泥の差がでますしね。
エプソンかキヤノン製あたりの普及機で一万円ちょいくらいですし。

※もっと安いメーカーもあるんですが、インクの入手のしやすさや、本体が安い分、インクが異様に高かったりとか……。

古いプリンタは購入店で下取りしてくれたり、引き取ってくれるサービスやってくれるところがあるのでそういうのを利用してはどうでしょう?
または近所にHardOff等があれば無料で引き取ってくれますよ。

PB3400を経由させて、プリントは可能です。
と、言っても、最近の機種のようにプリンタの共有はできないので、3400に一旦コピーして、そこから出力って感じになっちゃいますが。

1.LANケーブルを準備し、3400とiBookをつなぐ。
2.どちらかのMacにAppleTalkとファイル共有の設定を行う。
(これが一番面倒かも。結構負荷がかかるのでiBookの方に設定してあげた方が良いかも)
3.共有開始して、3400にデータをコピーし、3400から出力。

これが一番お金かからない方法です。
LANケーブル代300円くらいでで...続きを読む

Q胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

来月会社で健康診断があり、胃部X線検査は自由に受けていいそうです。

特にいままで大きな病気にかかったことはありません。

たばこも吸いません。人間ドックでは20代で一度基礎データを作る為

行ったほうがいいとのことですが、何歳からがベターなのでしょうか?

タダで出来るのでだからやった方がよいのでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診ではたしか35歳ぐらいからは胃部X線検査は義務?だったかと記憶します。法律であるていど決まっているのですね。
自由に受けてよくてタダなら念のため受ける方がよいのではないかと思います。
無論検査しても大概の方は無罪放免ですが、だからといって受けないでいると足をすくわれることがある、ので健診があるわけですね。
私の知るある老齢の女性は元気でしたが、過信があったのでしょう、健診をぬかったために胃がんでさっさと亡くなってしまいました。若いから大丈夫といってもそれは保証の限りではありません。ちなみにX線検査の代わりに胃カメラで直接胃の中を見る方法もあります。

Q2004年購入のiBookの電源アダプターは海外で使用できますか?

タイトルの通りですが、2004年購入したibookに付属されていた四角い白い電源アダプターは、変圧器なしで、その国にあったプラグさえあれば外国で使用可能でしょうか?イギリスで使用予定です。

Aベストアンサー

Macは最初から国際規格に適合しているので、プラグがあれば大丈夫です!
AC 100-240V /50-60Hzなので、この規格内であれば(通常電源は問題無し、動力電源とか高圧電源は当然ながら駄目)使用出来ます。

Q胸部X線検査結果について

健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

胸部のレントゲン写真で、右上葉の容量低下を示す所見としては、上葉と中葉の間の胸膜の線状の陰影や血管の位置が正常よりも上に位置しているなどの所見がありますが、これらはいずれも間接的な所見であり、これがあるから何か疾患が特定できるというものではありません。

軽度の所見であれば、正常のバリエーションということもあり得ます。程度が強くなれば、無気肺という特徴的な陰影になり、明らかな異常ということになりますが、そこまでの変化はなかったということでしょう。

正常所見か異常所見か、この表現だけでは判断できませんので、回復しうるものなのかどうかもわかりません。

Q148800円のibook購入この条件以上で購入できるところありますでしょう

148800円のibook購入しますがこの条件以上で購入できるところありますでしょう


ビックカメラで
139800円
光加入で35000円引き
ポイント15%
アップルケアプラン5000円引き

ポイント差し引いてトータルで120000円くらいです

この条件はいいですか??

価格コムだとibookが115000円
ブロバイダ加入してキャッシュバック30000円みたいですがこちらの方がいいでし
ょうか
無知でネットで購入が少し不安です

アドバイスお願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

買い取りが最高7.5万円のモデルですので、
ヤフオクならその前後の値段で買えますよ♪

保証が必要なら、アップルケアという手もありますし...
http://store.apple.com/jp/product/MA519J/A

Q胃部X線の診断で

今月の健康診断で「胃中部小彎潰瘍瘢痕」という結果が出まして、ネットで検索したところ、潰瘍が治った跡という事でした。しかし今まで潰瘍になった事がないのにもかかわらず、治ったというのはどういう事なのでしょうか。
診断結果には経過観察を要します、という所見が書かれていたので、それほど心配することもないのかなとも思いますが、去年は「胃下部後壁隆起性病変疑い」というものだったので、本当に大丈夫だろうかと心配です。
総合病院で胃カメラを飲んで詳しく調べた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中部小彎(胃角部)は潰瘍のできやすいところです。

胃は表面から粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜からなっており、粘膜や粘膜下層にとどまるような浅い潰瘍、びらんは放置しても知らないうちに治ってしまうことがあります。

「ちょっと飲み過ぎで胃が重い」と思っていると、実は単なる胃炎ではなく小さな潰瘍ができていた、ということは少なくありません。このような小さな潰瘍が治った後に軽い引きつれ、つまり瘢痕を残します。

ただ、このような不整な粘膜の中に早期の癌が潜んでいることがあります。胃透視X線検査でもある程度は鑑別できますが、より精密な鑑別のためには内視鏡(胃カメラ)による検査が有効です。

熟練した消化器内科医による検査なら苦痛はほとんどありませんので、これを機会に内視鏡検査を受けられるのもいいことだと思います。

Q古めのiBOOKがピンチです

iBOOK G3 900Mhz 640MB です。まだ使ってます。
ついこないだ、とうとう内臓HDDが寿命だということで
交換するため修理に出し、戻ってきたのですが
そこにOS10.4をインストールできません。

「インストールに失敗しました」と出ます。
その原因ですが、HDDは新品に交換したのでこれに
問題があるとはまず考えられません。

ところが、インストールを何度かやり直すうちに
気付いたのですが、たとえばインストールDVDに附属の
「ディスクユーティリティ」を立ち上げても
それが勝手に終了したり、ということが起こりました。
となると、インストールそれDVD自体に問題があるのでしょうか。
よくよく見てみると、たしかに肉眼で小さな傷があるのが
確認できますが、素人目ですのでどれが致命的な傷なのか、
それともそれらは動作に関係なく、他にもっと深刻な問題が
あるのか、わかり兼ねる状況です。

あと考えられるのはメモリ??でもこれは最大に
積んであるのでこれでダメなら本当に買い替えしかありませんね。

せっかく修理代払って戻ってきたのにこのまま
使えないのでは意味ないじゃーん、って思っちゃいます。
私はどうすればこのiBOOKを昔のように使うことができるのでしょう。
どなたかご教示くださいませ。宜しくお願いします。

iBOOK G3 900Mhz 640MB です。まだ使ってます。
ついこないだ、とうとう内臓HDDが寿命だということで
交換するため修理に出し、戻ってきたのですが
そこにOS10.4をインストールできません。

「インストールに失敗しました」と出ます。
その原因ですが、HDDは新品に交換したのでこれに
問題があるとはまず考えられません。

ところが、インストールを何度かやり直すうちに
気付いたのですが、たとえばインストールDVDに附属の
「ディスクユーティリティ」を立ち上げても
それが勝手に終了したり、と...続きを読む

Aベストアンサー

OS10.4のインストール条件は
http://support.apple.com/kb/HT1514?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
で、条件は満足していると思いますが、お使いのDVDは黒色のラベルの製品版をお使いでしょうか。
灰色のラベルの機器添付版は、添付機器以外ではインストールできません。

また、デイスクユーテイリテイでハードデイスクの消去でMacOS拡張(ジャーナリング)を指定されたでしょうか。

Q大腸X線と大腸内視鏡

50代男性です。
4年前と昨年、近くの個人クリニックで
大腸検査を受けました。

そこはS字結腸までは内視鏡で
そこから奥はX線でした。2回とも
異常なしでした。

でもX線では小さなポリープは
見落とす可能性があるので、今は
どこも大腸内視鏡を使っていると
聞き、今度大きな病院で検査を
受けます。

過去2回の検査で異常はなくても
内視鏡なら悪性の大きなポリープが
見つかる可能性は高いでしょうか。

Aベストアンサー

大腸ポリープって成長(進行?)が遅いと言われていますね

で昨年のX線検査で大きなモノが無いのであれば、今回急に大きなものが見つかる可能性は小さいと思われますが如何?
もし有ったとしても小さなものではないですか?

それとも何か心当たりがあるのでしょうか?

Q古Mac経由で古プリンタを使いたい

PowerMac8600/250(OS8.6)のCDドライブが壊れてしまったので、G4(OS9.1)を買いました。
プリンターもおいおい買い替えるのですが、インクがまだ沢山あるので、使い切ってしまおうと思ってます。プリンターはCANON BJC-465Jで、シリアルで接続していました。こちらもそろそろ寿命なので、これの為に新しいケーブルを買うのは嫌だなと思っていると、店員さんがLANで繋いでファイル共有すれば良いと教えてくれました。

G4~LAN~8600~シリアル~プリンタ

しかし!
実はファイル共有のやり方もいまいちわかりません。
ここやよそで調べて、1度だけファイル共有に成功、プリントにも成功しましたが、その後フリーズしまくりで出来ません。

どなたか助けて下さい。
「ここが間違ってるんじゃないの~~」と思われる部分を指摘して下さい。

Aベストアンサー

くぅ~(泣)
私に近い環境の方、まだいるんですねぇ。
7300と9600とXP自作機でミニ家庭LANしてます。

私のマシンもある日突然ファイル共有できなくなりました。
セレクタでアップルシェアでTCP/IPで接続も試してください。
(ハブ内臓ルータが無いと出来ませんが)
ウチはそれでなんとかつながってます。

ファイルによっては7300さんに9600君からメール
送ったりしてます。

参考URL:http://share.macfriends.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報