こんにちは。

2002年に購入して、置きっぱなしにしていたiBOOKを最近引っ張り出してきました。
これを使用するには、どうしたらよいでしょうか?

我が家は「ZAG(ジェイ:コム)でネットを繋げています。説明書には
繋げるには「O.S10.2.8以上」と書いてあります。

iBOOKは
2002年購入でPower PC G3 256MB iBOOKです。
Mac OS9と OS10.1.2が入っているようです。

一応、リストアして初期の状態です。

素人でもできる事でお願いいたします。

A 回答 (3件)

iBook/G3-500/RAM768MB/OS9/ADSLで普通に使えています。

さすがに遅いですけど。
OS9に対応した古いモデムを探して使えばいいのではないでしょうか。
ネットオークションで手に入ります。

ただ、OS9のブラウザでは最近のWEB画面はレイアウトが崩れてしまってまともに見えません。
このサイトだって崩れて見えます。
私は主にメールだけに使っていますのでそれでもいいですが、ネット閲覧目的ならOSXのほうがいいでしょう。
そちらのほうは私は試していませんのでアドバイスできませんが・・・。

分かっていることは、G3でRAMが256MBではOSXがまともに動きません。
そんなわけで、今の状態では出費ばかり多くなって無駄だと思います。
    • 0

OSX10.2以前のマシンを活用したいと言う質問は結構あります。

しかしインストール出来るOSXのバージョンですら既に数世代古く、オークションなどで手に入れるしかありませんし、そう安くもありません。
また、OSのバージョンアップをするにもRAMを増設するか容量の大きなものに交換しなければならず、そのRAMも規格が古いので単価は高めです。
一例
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
ここまでやっても最近のインターネットのサービスは殆どが利用出来ません。
クラウド然り、Flash然り。
ページのレイアウトも崩れます。
出来る事と言えばメールのチェックくらいです。
費用対効果で言えば、その分を貯金して新しいパソコンを購入する資金にした方がずっと有効活用です。

道楽でやるのならそれも良いのですが、思い入れも無いのであればそのままオブジェとして飾るか、オークションなどに出品するかです。
前述のように活用したいと言う人は少なくないのですが、現実は何も出来ないのです。
勿論知識があればもう少し何とかなりますが「素人でも出来る事」と但書きがあるので諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイスを参考にもう一度よく調べて決めたいと思います。

こちらの場をお借りしてみなさまにお礼を申し上げます。

ポイントは回答していただいだ順にさせていただきました。

ありがとうございました。

お使いの機種にインストールディスクは現在販売されていませんので、こちらにあるような、OSのパッケージ版を購入してください。

10.4.xまでインストールできます。グレーの盤面の他機種に付属のディスクはインストールできませんので注意してください。
ただし、10.2とかではブラウザがまともに表示できない頁とかもありますので10.4を購入してソフトウェアアップデートで10.4.11までアップデートしてください。
http://www.mac-paradise.com/list/os.html
    • 0