プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今通っている大学の講義でいつも一緒になる学生がいるんですが

80人以上の講義でその子一人だけが

「プリントがない(実際配られてるのにもらえなかった、ひどい!という勘違いで)」
「書くこと多すぎんだバカ」
「もう書く量が多すぎ!もう書いてあげない!」
「板書が見えないからどけよ」

と先生に対する文句を人の影に隠れて大きな声で言うんです。

彼女と一緒にいる友達たちは、小さい声では愚痴ってますが
彼女のように大声で文句をいうことはありません。

毎回彼女のそれを聞くとホントにむなくそが悪くなりますし
逆に80人もいる中で、よくそんなこと叫べるなと呆気にとられます

ヤンキーのように面と向かって先生に立ち向かうならまだしも
誰がいったかわからないように隠れて(ばれてるのに)
辛辣な言葉を相手に伝えないと気が済まないという深層心理ってなんかあるんですか?

A 回答 (6件)

自己アピールですね



寂しい人なんじゃないかな
だから“私は、ここだよ”とアピールする
しかし不器用だから文句や愚痴でしか自己アピールの手段を見い出だせない
でもそれを聞いて周囲は良い気持ちにはならないでしょ、だからまた寂しい思い…それの悪循環だよ

長所は、いっぱい有るのに上手くアピールできない
気のきいた人が居ればフォローしてくれるんだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみてみると、
彼女は派手ないでたちで周りにも友達はいるけど
さみしいから自分をアピールしているのかもなと思えてきました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/27 10:01

 自閉症スペクトラムでも知的障害でも精神疾患でもありうる症状ですが、自閉症スペクトラム~アスペルガー症候群が一番あてはまりそうな気がします。

    • good
    • 0

どうも深層心理とか性格とかは関係ないなくて感情が失禁してしまう、わざとでなく思わず口をついて本音を言ってしまう病の人ではないかと思えます。



大通りでも大声で自分の言いたいことを言ったり歩きながら独り言を言ったりするのと似ていますね。
隠れて言ってるという所でそれ程、重症ではないと思いますが、少し、病んでいますね。

軽い自閉症の人のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は、お嬢様というか、camcamなんかの雑誌から出てきたような
かわいらしい女子大生で、周りにも同じような派手な友達が数人いて
彼氏の話を誇らしげにしているので、病とは無縁の子だと思っていました。

なので、どういう心理でそんなことをいうのかと思いましたが、
たしかに病なのかもしれないですね。。。

でも、ストレートな文句ではなく、どちらかというと
悪意に満ちているというか、人を馬鹿にしてコケおろすような感じですが、
こういった発言って軽い自閉症でもするのでしょうか。
ネットで軽く調べただけですが、
相手が嫌いで徹底的に攻撃するところを見ると境界性人格障害とかかなとも思いました。

いずれにせよ、何かしら持っている子である可能性は高そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 19:25

いいわけで凝り固まった人生。



全てが人のせい。自分は悪くない。自己中心な精神的子供。

毎日ガス抜きしているのでブチ切れる事はないでしょう。

多少オーティズムが入っていると思われます。他人の感情が読めない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、周りに80人もの人がいようがお構いなしに、
大きな声で文句がいえるのは

周りの人が大きな声で文句をいう自分をどう思うのか、
また、周りの人がどんな感情になるか考えられない、読めないからですよね。

彼女の文句を聞くたびに非常に不快でしたが、
オーディズムが入ると、こういう言動をいうのかと
逆によく観察してみたくなりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 19:15

その方の心理は測りかねますが



何人かそういう方と対峙するケースが過去にありました。
共通してることは

・常に自分が優位に立たないと落ち着かない
・常に誰かを貶めて自己を高めている(気でいる)
・自身の弱みになることは認めない目の前に突きつけても
 逃げるか目をそらす。突きつけた相手を違う角度から高圧的に攻撃する。

こんな感じですかね。

まぁ負けると死ぬと思っているのか
無意識に自我を保つために出している防衛策というか
自己の表現を表に出す方向性を間違えてるというか・・・

いろんな成長過程を経て今に至るわけですから
よほど幼少期に自己の表現を受け入れてくれる人がいない
又、やんわり方向修正をしてくれる指導者がいなかったのでしょうね。


この手の人種は近づかない事がご自身の精神衛生上宜しいかと思います。
どうしても関わらなければならなくなった場合は
心を押し殺して「その人の文句に同意するフリでもしてやり過ごす」事をお勧めします。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げてくださった共通点は、まさにぴったり当てはまってると思いました。
今までだれも軌道修正してあげなかったというのは可哀想ですね。

いつも文句を言う時は、一人だけ。
先生に聞こえるようにわざと、先生を馬鹿にしたモノマネをして、
友達に絡んでも、友達は誰もそれに対して乗ってないんです。

誰もそのネタに絡んだり、便乗しないところを見ると、
友達も彼女の文句に同意するフリをしているだけなのかもしれないですね

裸の王様のようだ。。。かわいそうに。

一度うるさいって、文句を言ってやろうかと思いましたが、
ご助言のとおり、自分自身の精神衛生はよく保ちたいので
近づくのはやめておこうと思います。。。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 19:06

八つ当たりだろうと思います。



先生への不満自体は、大したことじゃなくて、たぶん口実でしょう。
八つ当たりをする人は、ある程度自分の安全を確保してからするものです。

たぶん、これまでの人生(家庭問題、いじめ、コンプレックスとか)で、ひねくれてしまったんでしょうね・・
何不自由ない人生でそうなる人ってまずいないと思います。
学校では成績さえ良ければ何とかなりますが、その人は社会に出たら苦労すると思います。
男性なら仕事さえできればわりと放っておかれますが、ひねくれた女性は周り中からたたかれます。

聞いてて腹が立つと思いますが、気の毒な人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~を買ってもらっただの話をしていて、見た目はお嬢様な感じでしたが、
おっしゃるとおり、何かしらこれまでの環境でいじめとかにあって、
ひねくれてしまったのかもしれないですね。

気の毒な人だと思って、彼女の八つ当たりを聞き流したいと思います。

それにしても、そんな自分の都合で八つ当たりされる教員って可哀想ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!