アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。

電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに
電源が落ちてしまいます。

何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで
起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、
選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が
落ちてしまいます。

上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。
起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに
問題があるわけでもなさそうです。
なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。

購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。
特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。

A 回答 (6件)

皆さん仰る通り、電源ユニットを疑うケースだと思われます。

Windowsでシャットダウンを選んで電源を落とした後での起動を
コールドブートと呼びますが、これに失敗するのは電源ユニット内の
電解コンデンサと呼ばれる部品が劣化している事が多いです。
特に低温環境で起こりやすいので冬によく聞きますし、何度か
通電する内に多少部品温度が上昇すると一応起動するようにはなります。

起動失敗時に何度も電源のON/OFFを行うことはハードディスクの
損傷に繋がる恐れがあるほか、正常に起動したように見える場合でも
電圧が許容値ギリギリという場合もありますので、早めに
電源ユニットを交換することをお勧めします。

交換自体は(配線が出来るなら)ドライバ1本あれば可能ですが、
わからない場合はBTOショップに交換を依頼しても良いでしょう。
その際は激安の電源ユニットは避けることを強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々試してみたところ、電源ユニットに問題がありそうです。
お正月に安売りしていたBTOパソコンを購入して3年、そろそろこのまま使い続けるのは限界があるのかもしれませんね。
一度購入した店舗に持っていって電源ユニットだけでなく、きちんと点検してもらって新調するか、新規購入を検討したいと思います。

電源が壊れかかっているのです。

電源を交換しましょう
BTOのパソコンなら自分でできます。

もうすぐまったく起動しなくなるか、使用中に突然切れてそれっきりになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電源に問題ありそうですね。
買った状態のままほとんど中身を変更せず使用してきたので、そろそろ買い替えか電源ユニット以外にも壊れているものがないか確認してみたいと思います。

>1秒もしないうちに電源が落ちてしまいます。

電源スイッチかと思いましたが、1秒では違いますね。
>特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。
ソフトウェアでもありません。

マザーボードか電源ユニットかは断定できませんが、電解コンデンサに異常があるかもしれません。
マザーボード上の電解コンデンサに異常が見られないようなら、電源ユニットを交換してみるのが良さそうです。

とりあえず、BIOSでクイックブートをDisableにしておくだけでも、ハードディスクへのダメージを減らせそうです。
    • 0
この回答へのお礼

電源に問題ありそうですね。
買った状態のままほとんど中身を変更せず使用してきたので、そろそろ買い替えか電源ユニット以外にも壊れているものがないか確認してみたいと思います。

冬場になってから発生しだしたのであれば

コールドブート失敗の可能性も考えられます

電源の品質によっては低温時に各電圧の安定等が悪く
起動時に動作が不安定になったりすることがあります
電源が温まると何事も無かったかのように動作するのが特徴

他に電源があれば交換することでテスト出来たりもしますけれど
予備の電源が無い人が多いと思いますので
暖房で部屋を十分に暖めて起動したときに現象が少なくなれば
コールドブートの問題かもしれません

パソコンを数時間とか使った後に電源を切って5分後ぐらいに起動して
現象が出ますでしょうか?

この回答への補足

確かにパソコンの電源を入れるときは、また部屋が暖まっていないときがおおいです。
試しに一度電源を切って5分くらい置いてから起動してみます。

• 0
この回答へのお礼

なるべく部屋を暖めてからパソコンの電源を入れるようにしたところ、以前より電源が落ちる回数が減った感じがします。
他の皆様もおっしゃっているように、電源に問題がありそうですね。
ちょうど年末年始の売り出しの時期でもあるので、これを機にパソコンの買い替えか今使用しているパソコンの中身を電源含め、徹底的に点検してみたいと思います。

パソコンはノートですか?自分には同じ現象を経験しました。

ノートパソコンですが、電池が放電状態になり、電源を入れてもすぐ落ちてしまいます。何度も繰り返しているうちにバッテリーが充電され使用可能になります。同じ原因だとすれば、電源を入れる前にコンセントに差し込んだままで充電が完了するまで待ってから電源をいれればよくなります。充電中はどこかのランプが点灯または点滅しますから、それが消灯すれば充電完了が確認できます。

この回答への補足

デスクトップパソコンです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

OSに不具合がありますね。

私の経験で、CPUに特化した不具合が原因で発生した事があり、これを修正するモジュールを適用したところ直ったという過去があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。