プロが教えるわが家の防犯対策術!

有線でつながっているノートPC・・A(XP)が家の2階にあります。

その横にルーターを置いて、
1階の自分の部屋でノートPC・・B(XP)を使っています。

自分のBのPC本体に不具合が生じたりが多いため

別のノートPC・・C(セブン)を購入して電源を入れました。
初期設定もできています。

ただ・・アクセスポイントの設定(SSID)とセキュリティキーを入力したいのですが
SSIDは2階のルーターの裏側に書かれてあります。

しかし・・セキュリティキーを忘れてしまいました。

今現在は・・セキュリティなしでネットにつなげて使用している状態です。

CのPCのディスプレイ画面の下に、電波の状況?接続?
(携帯電話の電波の状態がわかるような絵があります)

そこをクリックしてみました。

そうしたら・・自分のルーターのSSIDのほかに

あと2つ名前が登場しました。

これは・・近所にルーターを使っている方がいる・・ということなのでしょうか?

しかも私のSSISの部分をさらにクリックすると・・接続しますか?と出て今現在接続してネットに入っています。

ほかの2つのSSIDをクリックすると「セキュリティキーを入れてください」と出てくるので、
たぶんですが・・ほかの二つのかたは「セキュリティーキー」をもちろん設定してあるのだと思います。

この場合・・表現の仕方がよくわからないのですが。

自分のルーターを使用してほかの2つのかたが使えてしまう・・ということでよいのでしょうか?

この場合もしそうであるとしたら、

自分のルーターによっての「情報的なもの」は
どこまでわかってしまうのでしょうか?

今のところ画像、その他は新しくしたばかりなので「データ的」なものはこの「C」のPCには何もいれていませんが・・。

PC以外に・・たとえば個人情報的なことまでわかってしまうのでしょうか?
また、私のルーターを使って悪徳的なこともできてしまうのでしょうか?

その辺がわからないのですが(もともとPCには弱いので、PC用語などもいまいちわからないものも沢山あります・・申し訳ありません)

あと・・対策として
ルーター裏側に「リセットボタン」があるのでそれを押して、リセットした場合・・。

SSIDは変わりませんよね?(泣)
あと・・そのあとのセキュリティキーは自分自身で好きなのを入れられるのでしょうか?

最近のルーター(バッファローのですが)

たまたま店頭で一瞬みて聞いたとき・・。
店員さんが、

その箱の横に書いてある文字(2種類ありました)
これが・・SSIDとセキュリティキーなのかな?・・と。

これを購入していただければ、最近のは早く簡単に設定できるので、

この二つの番号(キー)を入れて、隣にあるボタンを押してもらうだけで完了で楽ですよ!
・・・と教えてくださいましたが・・。

新しいルーターを買うなら、リセットしてやることと同じことなのでしょうか?

そうなると・・今まで使っていた電源が入りづらい(今はほとんど使わないBのPC)の設定も変えることになりますか?

なんだか、ほんとにわからないことだらけで申し訳ありませんが、
どうかわかりやすくお答えいただけたら大変ありがたいと思っています!

是非!よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

返信が遅くなりましたが一応・・・・

まず、WA-G54という機種ですが型番が違いませんか?
おそらくWLA-G54ではありませんか?

仮にWLA-G54とすればAOSS対応機器なので
AOSSは使える機器ということは言えます。

で質問者様がAOSSで繋いでいるかどうかですが
残念ながらこれは誰にもわかりません。

それが分る人はPCの無線接続設定をした質問者様ご自身か
無線ルーターを設定したご家庭の方?若しくは業者の方しかしりません。

なので質問者様がPCにどんな設定をしたのか
克明に記載していただく必要があります。

どうしても分らないでも不安・・・ということでしたら
専門の業者に頼んですべて再設定してもらうのも手ですが
他人任せのセキュリティはセキュリティになりません
設定内容が他人にわかっちゃえばセキュリティに意味はないのです。

一番はご自身で勉強しAOSSで再設定を行う。
これが一番不安を解消する方法と思います。
    • 0

>お答えアドバイスありがとうございます!!

こちらこそ、返信おそくなりました。

>まず・・AOSSですが
>それを使っているのかどうかさえ分からない状況です!

ルータのランプをよく見てください。
どれかにAOSSと書いたものがありませんか?
それが点灯していればAOSSで接続されています。
点灯しなければ、私の言った通りで「セキュリティなし」に
なっている可能性が大です(AOSSを使わないでも
セキュリティを確保した接続にすることは出来ますので)

>どうしましょう(泣)?

どうしましょう・・・ったってどうしようもないですよ(苦笑)
再セットアップをすれば問題は全部解消しますが、
流出しちゃったIDとパスワード、メールアドレスなんかは
もうどうしようもないですね。全部変更するしかないかと。

>教えて頂いたURLの2つ目のほうからやっていけばよいのでしょうか?

AOSSで接続してない場合は、クライアントマネージャーを
ダウンロードしてインストールすれば、「クライアントマネージャー
を起動」「ルータのAOSSボタンを押す」だけで良いんですが。

>子機はカード式で差し込んであるのですが・・。

子機セットの奴ですかねえ・・・。子機の正確な型番が
判らないと。つかルータの型番も「WHR-G54ナントカ」の
筈なんですがねえ・・・。

>AOSSを使う・・ということ自体をもう少し詳しく教えて頂ければ・・。

それこそ、URLの一つ目をじっくり読んでいただければ。

>このあとの#2様が教えてくれているようにあまり気にする
>(不安になる)こともないと思いますが・・。

いや、AOSSで繋がっているコトが前提の話なんで、そこは
何とも・・・。

PCの設定はある程度の「前提知識」が無いとどうしようもない
面があります。話がどうにも分からないなら、接続している
プロバイダを確認して、そこのサポート(多分有償)に出張して
貰うしかないと思いますよ。だって、作業指示内容そのものに
専門用語が飛び交いますから・・・。
    • 0

えーとまず順を追っていきますと

まず推測ですがそちらの無線設定ですがAOSSというものを使っていませんか?
AOSSは親機(ルーター)・子機(PC)を感知し
自動で暗号化された無線LAN環境に参加する便利な仕組みを使われているかと思います。

基本Aossは親機・子機のAossボタンを同時に押すことで認識し無線LANを構築するようにできているはずですので
おそらくセキュリティ設定をしていないのにつながっている状態とはおっしゃってますが
上記手順で行ったのならセキュリティは確保されているはずです。

AossはSSIDを認識しなくてもセキュリティキーを知らなくても自動で行ってくれますから。

んで次にたぶんクライアントマネージャーから
他の家庭の無線SSIDが見えているのはこれは普通に見えますね。

他の家庭の無線LANの電波が届く範囲であればだれでも見れます。
ただSSID・・・・まぁ言ってしまえば無線Lanのグループ名ですね
そのグループが見えるだけで参加は普通できないはずです。
SSIDのアイコンにおそらく鍵マークが付いていると思いますが、
それがあるとセキュリティ設定がなされている無線LANですのでふつうは入れません。

中には無償で無線LANを提供している企業や団体もあるのでそういった処の
無線SSIDにはセキュリティ設定はなされておらず何方でも使用できるようになっていると思います。
(一応それでもWEP等設定はされていると思いますが・・・)

で、SSIDが見えてると気持ち悪いといった方もいるので最近の機器では
SSIDが見えなく出来る「ステルスモード」を搭載した無線ルーター等もあります。
これで行うとSSIDが見えなくなるのでクライアントのリストからも見えなくなるはずです。

まとめますと
質問者様がAOSSで無線LANを構築されているのであれば
・他人から勝手に無線LANを使われる可能性は低くいです。(あくまで低いです)
・仮に無線LANに入られたとした場合相手に何がわかるかというと
 貴方が家で使用しているIPアドレスが分ります。
 貴方のPCがwindowsならコンピュータ名が分ります
 分るのはここまでです。
 そこから先は貴方が使用しているWindowsPCのIDとパスがないと相手は何もできません。
 せいぜい貴方の無線ルーターを使用してインターネットできるくらいが関の山でしょう。

あくまで仮の話ですので基本AOSSで設定すればその心配もないと思います。

一つ漏れましたがリセットボタンを押してもSSIDは変わりません
SSID名はあくまで無線lanのグループ名です
そのグループに入るためには暗号化された鍵(事前共有キー)が必要です。
ですのでAOSSで設定されている以上は事前共有キーが自動で暗号化され確定され
ユーザーはそのことを意識せず無線LANが安全に使用できる仕様です。

あくまでAOSSを前提に話しましたが
AOSS以外の設定で無線LANを構築されたのであれば
また話は変わってきますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

詳しくいろいろ教えて頂きありがとうございます!
#1様にも書きましたが・・AOSSで設定されているのかがわかりません。

#1様と重複してしまいますが・・。
今使用のルーターは・・「バッファロー」のWA-G54という型番です。

AOSSを前提にでの・・詳しいアドバイスお答えにより
すごく安心しましたが・・

はたしてAOSSの設定なのでしょうか?

それを確かめる方法などありますでしょうか?

#1様の内容を見ると・・えっ!そんなぁ~!!(泣)
とってもとっても怖いし不安になります!

是非AOSSの設定になっているか?確かめる方法を教えて頂ければ助かります!

そしてもし・・そうでなかったら・・(怖いです)
ひとまずその辺からじっくりがんばってやっていきたいと思います!

あと・・ほかの方のルーターの名前が出てきていたことがとてもびっくりでした!!
でも、namisara_0様のアドバイスによりわかりました!
ありがとうございます!

今、仕事場の休憩時間であと2分くらいで仕事に戻ります!
是非!AOSSについての・・更なることなどお教えいただければ有難いと思います!

本当に詳しくお教えいただきありがとうございます!!

あっ!あと1分でしごとです!
よろしくお願いいたします!!!

あっ時間すぎちゃいましたぁ~!!

ありがとうございました!!!!!!!!!

>今現在は・・セキュリティなしでネットにつなげて使用している状態です。

そりゃ危ないですねぇ。

>これは・・近所にルーターを使っている方がいる・・ということなのでしょうか?

その通りです。

>自分のルーターを使用してほかの2つのかたが使えてしまう・・ということ

詳細は現場を見ないと分からないのですが、可能性としては「その通り」
である可能性が高いですね。

>自分のルーターによっての「情報的なもの」はどこまでわかってしまうの

ID・パスワード、共有ファイルの中身や通信内容など・・・全て、です。
当然、「有線でつながっているPC」の中身もです。ルータの「後ろ」に
あるものは全部わかります。

>PC以外に・・たとえば個人情報的なことまでわかってしまうのでしょうか?
>また、私のルーターを使って悪徳的なこともできてしまうのでしょうか?

その通りです。

で、利用しているのがBUFFALOのルータの場合、ゴチャゴチャ考えず
「AOSS」を使った方が良いです。内蔵無線LANでも、ほぼ確実に
「クライアントマネージャー」が動作しますから、インストールすれば
オッケーです。
http://buffalo.jp/aoss/
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html

AOSSを使えばセキュリティキーなんぞ考えなくていいです。

>今まで使っていた電源が入りづらい(今はほとんど使わないBのPC)の
>設定も変えることになりますか?

変えることになりますが、作業は非常に簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えアドバイスありがとうございます!!

まず・・AOSSですが
それを使っているのかどうかさえ分からない状況です!

でも・・AOSSを使っていなかった場合はおっしゃる通り大変なことになっちゃいますね(泣)

どうしましょう(泣)?

教えて頂いたURLの2つ目のほうからやっていけばよいのでしょうか?

今使用しているルーターは
「バッファロー」の型名は・・WA-G54です

子機はカード式で差し込んであるのですが・・。
そちらが電源が入りずらい・・けれども、ずっと使ってきたやつです。

有線のほう「2階」にあるのは家族のですし・・中身もほとんど見たことがありません。

といって・・その家族もPCにとてもうといです!

AOSSを使う・・ということ自体をもう少し詳しく教えて頂ければ・・。

このあとの#2様が教えてくれているようにあまり気にする(不安になる)こともないと思いますが・・。

また是非!アドバイスお願いいたします!

今、仕事の休憩時間で急いでお礼を書かせていただいている次第です!

本当にどうもありがとうございました!!
また・・よろしくお願いいたします!!