外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

零細な学習塾をやっています。

26インチのディスプレーを持っており、これを黒板代わりに使いたいのです。
パソコンはWindows Vistaで、フリーのお絵かきソフト(Pencil)と
Prinstonの安いペンタブレットを使用。

数学の図形や英文を表示しようとしましたが、
ソフトの作業画面が表示されるためディスプレーに表示される
実際の図形や英文が必然的に小さくなって生徒に不評です。

さらにラインがギザギザになりがちで汚い図形や文字になってしまいます。

1)ディスプレーサイズ一杯を黒板のように使うにはどうしたらいいのでしょうか?
  
2)手書きのようにラインをスムーズに描くためにはどうすればいいのでしょうか?

3)上の二つを同時に解決するソフトが存在するのでしょうか?

詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文字通り「黒板」ソフトがありますね。


Aki黒板Nx http://akiroom.com/freeware/recommend/abn/index. …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/ …

まずは上記を試されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答感謝いたします。

このようなソフトがあったとは、まさに目から鱗です!!
今夜仕事の後にさっそく試してみたいと思います。

いやあ、大感激、大興奮状態ですよ!!!

後ほど使用感等、ご報告いたします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/14 15:47

ANo.1補足します。



>いつもはパソコン画面でソフトを開き、Fnキーとスペースキーを押しディスプレーに移動させていたのですが、なぜか「黒板ソフト」 だけはディスプレーに移動しないですね。

とのことですが、ひょっとしてノートパソコンに外付けの液晶を繋ぎ、2画面(拡張)でのご使用でしょうか?
であれば、「複製」のモードでご使用になれば良いかと思われます。
「複製」のモードであれば、ノートPCの液晶画面と外付けの液晶画面とに同じ画面が表示されますから、質問者様はNotePCに向かって板書すれば、同じ内容がそのまま外付けの液晶にも表示されます。
「拡張」で使うよりも「複製」の方が今回の用途としては良いように思うのですが、如何でしょうか?
一度試されてみることをお勧めします。
(Windowsキー+「P」キーを押すと外付けモニタへの出力選択画面が出ますので、そこで「複製」を選んでください)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

早速「複製」をやってみました。

>Windowsキー+「P」キーを押すと外付けモニタへの出力選択画面が出ますので

はどういうわけか使えませんでしたが、
設定であれこれやってたら「複製」出来ました。

そこで思い出しました。ディスプレーを買ったとき、
「複製」にすると15インチの小さいパソコンディスプレーの
解像度が反映され、ややボケた感じになり、
やや横長になるので諦めて、Fnキーとスペースキーを押し
ディスプレーに移動する方法を取るようになったのでした。

久しぶりにやってみるとややボケ、横長になりますが、
十分使えます!黒板がディスプレー一杯に表示され、
迫力満点です!!楽しいですね!

これで心置きなく使えるようになりました。
十分練習してから授業でお披露目予定です。

マンネリの仕事が新鮮に感じられます!
本当に良いソフトをご紹介くださり
加えディスプレーの不具合にもアドバイスを頂き、
感謝に耐えません。


このQ&Aはほかの多くの人にも役立つことと
思います。

このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 00:01

【白板ソフト(フリー版)】はどうでしょうか?


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se453957. …
http://www.mbrain.com/wb/index.htm
作者のブログで動画での説明もありますので、理解しやすいかと。
http://hakuban.blog19.fc2.com/

希望していることに対応する方法
1)について
全画面表示にして、道具も右下などにカーソルを置いたときのみに
すれば、画面全体を使えます。

2)について
道具として[作図ペン]を使えばラインも綺麗に作図できます。
作図されたものは部品として移動や拡大・縮小などもできます。

3)について
上記のことで満足できれば、同時に解決していると思います。

この回答への補足

実際の使用感を書こうとしたのですが、
どこに書いたらよいのか分からず、
とりあえずこちらに書いてみました。

いやあ、すごい、すごい!!
「黒板ソフト」も「白板ソフト」も大感動モノですよ!

どちらも滑らかな線が描けるので
図形や文字がきれいに書けます!

「白板ソフト」はディスプレーの画面一杯に使えて
最高なのですが、楽しくってはまってしまった「黒板ソフト」は
どういうわけかパソコンで開いた画面がディスプレーに移動できないです。

いつもはパソコン画面でソフトを開き、Fnキーとスペースキーを押し
ディスプレーに移動させていたのですが、なぜか「黒板ソフト」
だけはディスプレーに移動しないですね。

もしディスプレーに表示できたら子供たちから
大歓声が起こりそうですが…。

今晩遅くまであれこれやってみますが、
なぜディスプレーに表示できないのでしょう?
フリーだから??
こんなことは初めてです。

それにしても、こんな素晴しいソフトがフリーで使えるとは、

製作者に感謝、脱帽です!!

またご紹介くださった皆さんに
最敬礼いたします!ありがとうございました。

補足日時:2011/12/14 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No.1、No.4さんご紹介のもの以外にも
このような素晴らしいソフトがあったのですか!!

無知とは恐ろしいものです。pencilとタブレットで
ずいぶん苦労してしまいました!

ソフトのご紹介に加え、使い方サイトまでご紹介いただき
感謝に堪えません。

目下、授業プリントの制作でてんてこ舞いですので
今夜授業後にさっそく使ってみます!

いやあ、皆さんのおかげで超ハイパー興奮状態ですよ!
早く使ってみたい!!

本当に大、大感謝しております!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 16:05

どこまでのクオリティをもとめているのかちょっとわかりませんが、


http://akiroom.com/freeware/recommend/abn/index. …
などはいかがでしょう。
ディスプレイいっぱいのサイズをまるごと使えます。
タブレットの移動がそのまま線や文字になりますし、直線は補正してまっすぐにしてくれます。
ただ、細かい字が生徒さんに認識できるかどうかがちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

これはNo.1さんのご紹介のソフトと同じでしょうか?
直線も補正してくれるのですね!
ありがたいですねえ!

今夜さっそく試してみる予定です。
後ほどその結果をご報告いたします。

確かにディスプレーが26インチでは小さいとは
感じていますが、とりあえず大型ホワイトボードの
サブ的な用途で使ってみます。

もし「いける!」となったら、大型を買いましょうか…。
ふところと相談になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 15:58

申し訳ない、左右が逆でした。


左にツール、右がモニターです。
    • good
    • 0

設定だけだと思いますよ。


添付図ですが、私は2つのモニターを使っており、右のモニターにツール、左でプレビューしています。
画面の設定で2モニターにし、片方の出力を26インチディスプレーにすればよいと思います。

ただどれくらいの教室か分りませんが、26インチだと小さい気がしますが、この点は問題ないでしょうか。
また接続はD-subやHDMIなどのデジタル端子で、アナログのS端子だと解像度が低いので不適当だと思う。
「ディスプレーを黒板代わりに使えますか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

えっ、こんなことができるんですか?!
全く知りませんでした。
設定でできるのですね?
さっそく今夜トライしてみます!

8畳に生徒6人ですが、確かに26インチは小さく感じますね。
一応ホワイトボードの大きいものもあるのですが、
そのサブ的な用途で考えております。

いや、本当に助かります!

分かりやすい画像を添えてのご丁寧なアドバイス
大変感謝いたしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング