あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

30代男です。
先日、2年以上通っている美容室に事前に予約をし、カットしてもらいました。
この店は、私より5~6才年上の男性1人で経営しています。

前回から3ヶ月弱経ってることもあり、伸びすぎている、もう少し早くきてね、とカット途中言われました。
私も不精をしていたと思うところがあり申し訳ない旨を伝えました。

会計を済ませ、店を出るときに再度、早めに来てほしい、そして2ヶ月以上来店のない客はお断りしているとの事。私は初耳でした。

こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?
女性だと2~3ヶ月あいだの空くことはよくあると思うのですが、、、
皆さんの体験談などお聞かせください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?



ないない。

たぶん「1人の客が月に1回は来てくれないと、経営がヤバい」ので「月に1回は来い」って意味で「2ヶ月以上来店のない客はお断り」って口走っちゃったんでしょう。

当方、がっつり髪を伸ばして「半年ぶり」ってのをたま~にやりますが、馴染みの店のマスターは「や~、伸びたねえ」って笑うだけです。

腕が悪い下手な美容師だと、カットで失敗が増えるのが理由で長い髪を切るのを嫌がるんで、「来なくていい」って言うなら、もっと腕が良い美容師が居る別の店に鞍替えしましょう。

少なくとも、お客にこんな事を言う店には行くべきじゃないです。さっさと経営不振で潰れちゃえば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

こんなこと言われたのは初めてだったので戸惑ってました。
いま考えるとありえないですね(笑

お礼日時:2011/12/14 20:02

私も不精な方で、20代でも3ヶ月って時もありました。


美容室ではなくて理容室ですが、、、
(免許が違うって知ってました?)

床屋A「前回の時から~(内容忘れ)」
私「あ、覚えてましたか?」
床屋A「もう、、、床屋つぶす気かっていうくらいですよ(笑)」

床屋B
終了時にやんわり「1ヶ月に1回は来てもらわんとやっていけません」

床屋C
伸び過ぎた時だけ行くキープ店にて
「この長さだと、前回行ってから3ヶ月くらいですかねぇ」
注文時にどのくらい切るか言うと思いますが、切る長さで分かるとの事(2センチ/月)。

上記の事実から考えて、切る量の多い客は嫌がられます。売上げ1/3になるのですから当然ですね。床屋Cではダメとは言われてませんが、経営を考えてのことで、意味する事は同じでしょう。長くても切る量が少なければ文句は言わないと思います。

質問文の床屋はしつこいですね。途中でも言って終了後も再度念押し、タイトル通りもう来るなと言ってます。「暗に」ではなく「明らかに」です。


以下は推測ですが、、、
女性の場合は、自分でも切ることがあったり、バッサリ切ることはまれでしょうし、長くてもちょっと整えるだけだったり、

理容室でなく美容室とのことで女性客が多いと思いますが、不精の汚い客が居るとイメージダウンになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりもう来るなってことですね。
仕事帰り(スーツで事務職)なので自己分析ではありますが、そこまで『不精の汚い客』ではないと思うのですが、、、
近所で便利だったので残念です。

お礼日時:2011/12/14 20:50

20数年、同じ美容師さんに切ってもらっていました(廃業しちゃいました)が・・・一番長いスパンは、ロン毛にしていた時の4年半くらい(それも揃えるだけw)かな。


短くしてからも、年に3~5回くらいでした。半年開くのも普通だったかな。

こちらの方が恐縮して「年2~3回でゴメンね~」と言う事はあっても、美容師の方から○ヶ月来なかったら・・・なんて言われるワケありません。
逆に、音沙汰なければ案内状などを送るのが美容室でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その店は、個人情報は一切聞かれてません。
予約時も『(苗字)ですけど、いついつも何時ごろ~』といった具合で、
良い意味でユルい店と感じてましたので残念です。

他のお店を探そうと思います。

お礼日時:2011/12/14 20:43

>こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?



よくありますね。


美容院、酒屋、料理屋、呉服屋… 業種を問わず、

近い将来潰れる店の特徴としては、

よくあると思います。


>申し訳ない旨を伝えました。

逆です。

そういうことを言う店員が「申し訳ありません」と口にすべきです。

「もう少し早くきてね」はいいとして、「2ヶ月以上来店のない客はお断りしている」はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり『2ヶ月以上~』ってありえないですよね。

お礼日時:2011/12/14 20:37

こんちは。



>>こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?

ないないない。
んな店、潰れてしまえ。。。

リーマン前あたりまでは月1で必ず行ってた自分ですが、
最近では2~3ヶ月に1度が当たり前になってます。

気分変えたくて
いつもの店→別の初めての店→いつもの店→さらに別の初めての店→いつもの店

みたいなローテで回してみたこともありますが、「お久しぶりですよね~。前回、●●な感じで切りましたけど今回どうします~?」
ぐらいです。

3ヶ月越えたらダメ。
とか、「気分変えてロン毛にしたいのに出来ないじゃないか!」って話ですよね。
(せいぜい、伸ばしてる間は、揃えてもらいに切りに来るぐらい。。。ですが、正直、「売上貢献」にしかならないし。。。

自分なら別のとこ探しますわ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2ヶ月以内って、、、年間6回は来いよって事ですもんね。
他の店にします。

お礼日時:2011/12/14 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容院、固定客になると扱いが悪く(適当に)なる

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

固定客は古女房です。

気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。

Q行きつけの美容院に飽きて浮気した時、

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あちらもサービスの一環という感じなので、恋愛感情等は一切ありません。)

でも、気に入った美容師さんでも、やっぱり、ずっと通っていると、いつも同じカットに感じたり、「あれ?今回手抜きしてない?」みたいに感じたりしますよねえ。
別の美容院で素敵なショートヘアにした友達が羨ましく、友達に紹介してもらってそのサロンに行きました。気に入ったので、今度からしばらくそっちに通おうと思います。

が、前行ってた所の担当さんから、「そろそろカットの時期ですね」みたいな楽しいメールがきてしまいました。いつもは、すぐに返信していたのですが、今回はどう対応しようか困っています。

もう気にせず、返信しないで、「あーあ、あの客も終わったか」と思われていればいいのでしょうか。それとも、今まで仲良くしてたんだし、「すいません、他の美容院に浮気したので、しばらく行きません」とかって返信すべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?

人間関係の悩みと言うほど大したことでは無いのですが。

気に入って、かれこれ3~4年同じ美容院に通っていました。髪型をかえるのが好きなので、月に1度ペースで行っていました。そこは、メールで予約を入れる事になっているので、月に一度、担当さんあてに「来週行きます」とかメールし、その度に世間話なども書いたり、楽しい返信がきたりして、楽しくやっていました。予約の時以外にも、「あの時話してたアレですが・・・」みたいな感じで楽しいメール交換もしていました。(あ、私は既婚者ですし、あち...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが 美容院へ行っており 同じような事を思った経験が有るので 記させて頂きます。

他店への浮気心は有りますね 自分は技術力や値段で
 同じ様にカットして翌月延ばして行っても
やはりプロですから カットの違いは一目瞭然バレます。 
行きたい時に 行きたい店に行き 戻って来ても良いと思います。 チョッと親しく付き合い過ぎたかな? 
「友達知り合いが美容師で付き合いで仕方なく」等 口実はいくらでも言えるでしょう 嘘も方便
いつでも戻れる様に 行き付け店には 行かないとか言わない事です。

行き付け店も 技術力見直し改善に努力する方向に向くと思います 通い続けるより たまには お互いに刺激が有り 良いと思います。
あちこち行っても 自分の髪質や 似合うカットを知り尽くしているのは 行き付け店だったり!
やさしい方の様ですが 割り切って 対応どうどうとしましょう。 

Q美容師は慣れてくると手抜きになるものですか

同じ美容師さんに6年ぐらいみてもらっています。
最初の頃は技術接客含めとても素敵な方だな、と思っていましたが、去年ぐらいから普通の友人関係のような接客に変わりました。普通話は客に合わせると思うんですが、否定されることも増えてきました。
ここ1年は独立したからか、お金の自慢話しかしなくなりました。私は高い物が必ずしもいいと思うほうではないので、聞いてて不快になります。少し落ち着くかなと思いましたが一向に変わりません。私の話は時々乗っ取られますし。

この美容院の前にいっていた美容院も、通って数年すると遠慮がないような接客をされて不快になっていました。

美容院というのはこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すごい解ります!!
固定客が増えてくると次第に常連は友人の様な接客になる人いますよね…。私も同じサービス業をしてるものでお客さんとの距離感は常に課題です。
常連の方だと友達の様な接客を好む方も中には結構いらっしゃいます。なので質問者さまもそうゆう接客が好きだと勘違いしてるかもしれませんね…。
実際にその担当の方もそうゆうスタイルで独立し成功したなら自信を持ってるだろうし変わらないと思います。
不快な思いしてまでその方に担当してもらう事はないですよ。お店変えた方がいいです。

Q初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

初めての美容院へ行く時、予約時に
・初めての方ですか。
→ハイ。
・担当の指名は?
→ありません。
・時間は?
→○○くらいでおねがいします。
・では○○時で如何でしょうか
だいたいこういったやりとりをしますよね。
そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね?
美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか?

私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。
普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・
新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから?
店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・
お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

Aベストアンサー

わたしが働いていた美容室では、予約が入った時点で担当を決めるのではなくて、そのお客様が来た時に担当を決めていました。

お客様を見た感じで雰囲気が合いそうな人を担当にしたり、ご紹介でしたら、紹介してくださった方が担当している者がついたり、お待たせしないようにするために、そのとき、手が空いている人がついたりしていました。

理由としては、やはり、初めてということで緊張されたいる方が多いので、雰囲気が合うと話が合うことが多いこと、紹介の場合、紹介してくださった方のヘアスタイルが気に入って来店してくださった場合が多いということ、そのとき、手の空いている者がつく場合は、お客様の要望を細かくじっくり聞くことが可能なのでという感じです。

そのとき手が空いているから下手だとかそういうことはないと思います。(人によって混む日や来店者が多い日というのはばらつきがあるものなので)

決まっているところは、決まっているのかもしれませんが、わたしの働いていたところはそんな感じでした。

参考になればと思います。

Q行きつけの美容室で言われました。

私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。
なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><)
私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><)
連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか?
毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・
行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。
なんだか気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!うーん。気持ちはとってもよく
わかります。ちょっとした言葉の行き違い。
難しいですね。

そのお店の人はもう来ないでという意味で
言ったわけではないですよ。
遠いのにわざわざ来てもらって悪いな、
っていう謙遜の意味で言ったのだと思います。

私も接客業やっていますが、その立場から
考えても、わざわざ遠くから通ってきてくださる
お客様に対して、きてほしくないなんて
思うわけがないです。お客さん一人一人が
きてくださるからこそ、私たちのお給料が
出ているのだし、お店も成り立っているんですよ。
まして、遠方からわざわざ
来てくれてありがたいなと思いますよ!!

でも、相談者さんがちょっと行きにくい気分に
なっているということは、お店の人も言い方が
まずかったですね。接客している人間が、
ほかにいいところが見つかるといいですね、
というようなニュアンスのことは
どんな意味であれ言ってはだめです。
お客さんに対してそういう
言い方は、たとえ、悪気がなかったにしても
失礼ですよ。
近くにもたくさん美容院があるというのに
うちに来てくれて
本当にありがとうございます!!
またお待ちしてますね!
と感謝の気持ちくらいで余計なことは
言うべきじゃないですね。

私も気にしてしまうほうですが
どこに行こうと、お客さんの自由ですし、
お金払って髪を切ってもらっているのです
から、何を言われようと気にすることはありません。

やっぱりこのお店がすきなの!!
これからも通うわ!!
って明るく行ってOKです。

私も気に入ったお店があるとそこばかり通って
しまうほうなのですが、
美容院なんてとくに、常連客で成り立っている
もの。あなたみたいなお客さんが
一番大事です。

堂々とこれからも通ってくださいね!

こんばんは!うーん。気持ちはとってもよく
わかります。ちょっとした言葉の行き違い。
難しいですね。

そのお店の人はもう来ないでという意味で
言ったわけではないですよ。
遠いのにわざわざ来てもらって悪いな、
っていう謙遜の意味で言ったのだと思います。

私も接客業やっていますが、その立場から
考えても、わざわざ遠くから通ってきてくださる
お客様に対して、きてほしくないなんて
思うわけがないです。お客さん一人一人が
きてくださるからこそ、私たちのお給料が
出ているのだし、お...続きを読む

Q美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような
落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは
切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には
元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。
顔に付いた髪の毛もはらってくれません。
ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、
美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを
して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な
髪型になり感動して涙が出そうになった位です。
顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。
今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は
「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って
下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。

というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか?
と思うようになりました。

Aベストアンサー

"お友達のお母様にまたお願いしたいのに、代金のことで諦めるなんて残念なことです。"と言う、No.7さんの意見に賛成です。

とっても気に入ったこと、これからもずっとお願いしたいこと、けれども、代金を受け取ってくださらないのは心苦しくて、お願いしたくてもお願いしにくくなること、などをお友達を通じて理解してもらうことはそれほど難しくないように思いますが・・・。

他の美容院を探すエネルギーを、↑のことを理解してもらう事に使う方が、ずっと賢明な行き方だと思います。

良いお友達を持って幸せですね。

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q美容師も客を選ぶ?

美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、

私が指名する美容師の方は、
接客態度が妙に悪いときがあります。
この人、私に担当として指名されるの、
イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。

私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、
私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに
話しているつもりなのですが。。

カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、
美容師の方もお客さんを選ぶため、
態度を変えたりするのですか?
直接ご本人に聞けないだけに、
ここで参考にします。
(元美容師の方や現役の方のご回答があれば
なお幸いです。)

Aベストアンサー

理容師で美容師です。
美容師がお客様に差別的態度を取る事は絶対ありません。
技術的に優れているようですから少々うぬぼれているのかも
知れませんね。
普通指名してくれたお客様には気に入っていただくよう
仕事面でも一段と張り切りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング