プロが教えるわが家の防犯対策術!

領収書の発行に関して質問です。
素人なもので大変恐縮ですが、お力をお貸しください…。



今年より、とある個人事業主様のもとで、
ホームページ運営の業務を受け持たせて頂いております。

事業主様より
「業務委託という形で処理したいから、報酬金の領収書を発行してほしい」
と言われました。



そこで知りたいのは以下の3点です。

・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば良いか?
・収入印紙を貼らなければならないか?(※金額は3万以上です)
・私は個人事業主ではありませんが、そもそも領収書の発行は可能なのか?必要なのか?

----------------------------------------------------------------
【備考】
 ※銀行振込で頂いていれば、領収書は発行しなくても問題ないとの記事を
   拝見しましたが、現在、現金で毎月支払われております…
   今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか…;



こういった「業務委託」や「報酬」といった類の領収書など
作成したことがない為、謎だらけで
(事業主様もあまり詳しく理解されておらず、質問できません…)

状況もややこしく、わかりにくい質問かと思いますが、
どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>・「報酬」に対しての領収書はどのように作成(書き方)すれば…



「報酬」の言葉にとらわれる必用はありません。
コクヨやヒサゴなどの市販帳票を買ってきて手書きすれば良いです。
100円ショップにもあります。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/denpyo/ryo …

必用なことは、おおむね左上から順に、
1. 相手の名前、屋号があるなら屋号も。
2. もらった年月日。
3. もらった金額。
4. 但し書きとして「ホームページ運営費用 △年△月分」など。
5. あなたの住所氏名と押印。
6. 3万円以上 100万円未満なら 200円の収入印紙を貼って割り印。

>今後は、銀行振込にしてもらえば、丸く収まるのでしょうか…

現金でも丸く収まりますけど。

>・私は個人事業主ではありませんが…

会社 (法人) を経営しているわけでなければ、個人事業主です。
たまに一度だけなら良いですけど、今後も継続するなら、開業届を出しておきます。
PDF を印刷して税務署へ郵送するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これでいいのかな?という確信も持てないままで作成するのは、
不安が残り困っておりました…

こちらでの仕事は、まだ継続されるかと
思いますので、事業届けの件もまた確認したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!