アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入に質問します。
どうすれば、アレンジが格好良くなりますか?

具体的には、ここの普通はやや高めだけど、
そこを高くすれば格好良くなる!とか
ここはペースをゆっくり!とかです。

出来ればわかりやすくお願いします。

A 回答 (1件)

ガッコ出ていらい、一度も歌ったことの無いヘタクソですが、回答が無いようなので...

音楽は好きで、オーディオもウォークマンも毎日聴いています。

答え(の1つ)としては、色んな演奏やアレンジをいっぱい聞くことではないかと。
質問文から察するに、クラシック以外のポップスや洋楽を対象とした質問と思いますが、それを前提として、まずは同じ曲でも色んなアレンジを色々聴くこと、そして同じ曲、同じ歌手(同じグループ)でも、たとえアレンジは変えていなくてもライブなど異なる日の極力色んな演奏をいっぱい聴くこと、ではないでしょうか。
ライブなど特にアレンジを変えていなくても、演奏ごとに印象というか雰囲気が、けっこう違って聞こえたりします。まぁこれはノリとかグルーブ感とか言うものだとは思いますが、これらをどう出すかも含めて広義のアレンジの内と考えて良いと思います。コブシや感情を出せば良いという訳でもないと思います。さり気なくサラッと歌っているだけに聞こえるのに、妙に楽しく感じたりジーンと来たり、私自身不思議に感じながら毎日聴いています。こういう色々な演奏というか、ライブごとに(日に日に)違うものをいっぱい聴いて経験することが、まずそれが大きな土台になるのではないでしょうか。後は質問者さんの努力やセンスで、具体的な形として実現させられていく  のかな?

なんか上手く言えませんでしたが、普段なんとなく感じていたことを言ってみました。
ご参考に... なるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。