プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スポーツクラブでヨガのクラスを取っていますが少々物足りなくなってきたので巷の学校に通ってみようと思います。ネットで検索しているのですが、どうもオカルトチックだったり精神世界に没頭しすぎているような学校が多くて(仕方ないのでしょうが)なかなか決められません。
ヨガスクールにいかれていた方で、こいういところはやめた方がいいというようなご意見がありましたらお聞かせください。ちなみに私精神世界を否定しているわけではありません。

A 回答 (3件)

少々物足りないという意味が少し理解できませんが、健康増進に重点をおくか精神修養面に重点をおくかによって指導者の選び方は少し変わると思います。

前者でしたら市民会館などでひらいている教室などが安心でしょう、後者は専門雑誌を一読されると参考になると思います。

参考URL:http://www.kokusai-yoga.net/
    • 0

どこで、修行したかによりますね。

私は昔ですが、日本にハタヨガを紹介した、インドのノナワラで沖師の先輩に当たる人から習いました。

ハタヨガは本来のヨーガを行うための準備運動ですが、その後の段階は個人個人全て違ってきます。
とりあえずは70数段の階段で自分のやりたいことを指導してくれる人をゆっくり探す事でしょう。

この手の修行は本来一人で行うものですから、かなりできるようになっているなら、その後は実際に習う必要は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家の近くにスケジュールがちょうどいいヨガ教室があったのですが先生のプロフィールを読むと空中浮遊をしたとかいうヨガの達人に師事していことがわかりひいてしまいました。
一人でやってみたいのですが自己流でやると変なものに憑かれるときいたことがあります。

そういうときは、スポーツクラブ講師を派遣しているようなヨガスクールにいらっしゃるのがいいのではないでしょうか。

私も一時期同じような理由で探していたら、偶然駅前でヨガ教室のチラシを受け取りました。でも、よく見ると新興宗教団体だったようで、恐くなり、そのままスポーツクラブのヨガクラスにしか行っていません。私も精神世界を否定するわけではありませんが、ただのヨガ教室に見せて、宗教的な団体だったりすることがありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。気をつけないといけませんね。どちらかというと精神世界には興味がある方なので逆にあまりそちらを強調されるのは重いなあと思っているのです。
インドにはまってしまう人ってみんな似た感じというのも怖いです。