就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をしており、
残業・休日出勤はがんばりましたし
他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。
でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。
何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです。
1週間近い病欠などあれがマイナスだったかなと思うポイントはありますが、
それだけでここまで低くなるとも思えません。
とにかく自分の仕事っぷりがダメなんだろうと、
ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます。

何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

相対評価だからでしょうね。


あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響いたようです。
私は遅刻はあったけど1日以上休むことは無かったので、そのようになったみたいです。

業績が他の社員と拮抗している場合は、
差額はほとんど勤怠です。
休まず、遅刻せず、残業が多い社員の評価が高くなりますね。

つまりあなたの能力とか頑張りを見ての査定では無いので
がっかりすることも無いのでは。

多分、残業が他の社員よりも少ないのと1週間の病欠が響いたんでしょう。

あとの差別化ポイントはやはり目に見えてわかるはっきりとした業績を出すとか、
何か形に残る成果を他の社員「よりも」
出すことですね。

この回答への補足

ご回答を寄せて下さった皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは、そうだったらいいなあという希望も含めて
一番励まされたこちらのご回答を選ばせていただきます。

補足日時:2011/12/15 00:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういうこともあるのかと納得しました。
確かに、うちの会社でも
休むとかなりボーナスが減ると聞いたことがあるような…。
病欠のせいだと考えればずいぶん気が楽です。

また、こういう系統のご回答を求めていましたので
質問の意図をわかってもらえたように感じ嬉しく思います。
「私はどうすればデキる社員になれるのか?」
という説教が欲しい訳じゃないんですよ…。

お礼日時:2011/12/14 23:05

改善ポイント


1.仕事ができないと自覚しているのであれば、基準額がもらえる方が不思議。仕事ができるという自覚に変えましょう。

2.同じ仕事量なら残業せずに成果を上げる人の方が優秀。やるべきことをやったらとっとと帰りましょう。

3.1週間近い病欠だと、業務が止まるので、誰かが残業するなりしてあなたがやるべきことの穴埋めをしたはずです。それだけのことではないと思います。もっと責任感を持ちましょう。

この三つを改善できれば評価は右肩上がりです。

> 何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。

今回自分なりに頑張ったのであれば、結果は良くなくても、反省をして継続して頑張らないと結果はよくなりません。今回は1週間近い病欠があったとのことなので、次回はマイナスポイント無だ!と胸を張れるような仕事ができるようにがんばろうよ。あらためるべきところをあらためて継続は力なりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.仕事ができないと自覚しているのであれば~
今期は(本来の仕事と別のことをやったので)一生懸命やった!と思います。
でもダメでした。
本来の仕事の方で自覚を持つためにどうすればいいかは、
まあまた別の問題と言うことで。

>2.同じ仕事量なら残業せずに成果を上げる人の方が優秀~
私はあまり残業をしませんが、それはたいへんな仕事が回ってこないからです。
(入社4年目ですが一番下っ端なのです。)
同じ仕事量でないため、いつもとっとと帰りますが
優秀と見ては貰えないと思います。

>3.1週間近い病欠だと、業務が止まるので~
仰るとおり、1週間でも体調不良だから仕方ないという気持ちでしたが
責任感の欠けた発言だったと思います。
もっと重く考えるべきでした。

励ましのお言葉ありがとうございます。
こういうお言葉を戴きたかったんです…少し元気が出てきました。

お礼日時:2011/12/14 23:59

自分がやることをやって、結果を出しているにも関わらずそういう評価で不満だとすれば


上司にくいさがってでも説明を求めるべきです。

納得しない評価は上司の説明責任があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やるべきことをやったとも結果を出したとも、
胸を張って言い切ることが出来ません。
なので上司に説明を求めることも出来ません。
実際今までの査定はしょうがないと思っています。

お礼日時:2011/12/14 23:46

あなたのお礼も読みましたが、なんか甘ったるいというか、ほんとダメ女になっていますよ。



まず、部署内の中での成果が低いと思っているならば、ボーナスも少ないのは当たり前と考えること!
それに普通は、自分自身が「並み」程度か「出来ている」と思っていても、他人から見ればたいした事のない評価になるものです。(他人には厳しく自分には甘い、自己評価は高くみる傾向にある など)

それがあなたは「出来ていない」と言っています。
これは、他人から見れば「相当に出来ていない」という評価になっているのではないでしょうか・・・?
だからボーナスの額も、それに見合って少ないんだと思います。

それと「お礼」ですが、他人の1.5倍頑張りなさいというアドバイスに対して、私には無理・・・、 だとか、
やる気が起きない・・・、元気がでない・・・ 

これじゃぁ、まともなボーナスがもらえる訳ないでしょが!
寧ろ、基準額の87%ももらっていることに「ありがたみ」があったのではないでしょうか?

もう一度言いますが、結果を出している人が「少ない」と言っているなら同情もしますが、結果を出せていない人が「少ない」と言っていても、「当たり前でしょう!」といか言いようがありませんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええと、私はボーナスの額にこだわっているわけでなくて
落ち込みから回復するにはどうしたらいいでしょうかと、
そういう内容をアドバイスしていただきたかったんです。
「当たり前でしょう!」などというお言葉では
残念ですがなんにもならないです。

お礼日時:2011/12/14 23:41

No.4です。



>今回どうしてここまで落ち込んでしまったのか自分でもよく分かりません。
>会社なんだから大事なのは過程じゃなくて結果だよって、わかっているはずなのに
>じゃあ結果を出してやろうというやる気に結びつけることが出来ません。

薄々気が付いているように見えますよ。
質問で書かれているように、今回は貴方的に十分頑張ったと言う気持ちがあるのにもかかわず、評価されなかったから、頑張っても結果が出せないと言う事実を目の当たりしたので、もう結果を出してやろうと思えなくなったのです。

>でも4年経っても同じ部署にいるということは
>まったく適性がないわけでもないんだろうと思っています。

余程の大手でも無い限り、場末の職場なんてものは存在しません。
だから、今よりも確実に損益が圧縮できる部署が見つからなければ、現行部署の安定した損失要因として留め置かれているに過ぎず、多少なりとも適正があるという訳ではありませんよ。

>異動になるならそれでもいい、くらいの気持ちでいます。

それなら尚更、自分の可能性を他人任せにするのではなく、自分自身で考えてみるべきではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>質問で書かれているように、今回は貴方的に十分頑張ったと言う気持ちがあるのにもかかわず、評価されなかったから、頑張っても結果が出せないと言う事実を目の当たりしたので、もう結果を出してやろうと思えなくなったのです。

こうまとめていただいて自分事ながら非常にしっくりきました。
はい、確かにその通りですね。
がんばったつもりなのにダメだったから
もうがんばってやろうという気になれません。
…ただ、No.6さんのご回答もありえると思っています。
がんばったけどダメ、じゃなくて沢山休んだせいでダメ、
ならまだがんばりようがある気がします。

>それなら尚更、自分の可能性を他人任せにするのではなく、自分自身で考えてみるべきではないですか?

私の可能性や将来や幸せというものを考えてみると、
あまり仕事のことで悩むべきでないのでないかと思います。
仕事はほどほどに、自分の時間を充実させて、いずれは寿退社…
というのが仕事の出来ない私には良い生き方な気がするんです。
こう言い始めると別の話になってしまってすみませんが。

お礼日時:2011/12/14 23:34

私の勤めている会社では、勤務評定やボーナス査定は事前に上司からフィードバックがあります。


直接上司に聞いてみる事はできないですか?
「自分がより良い仕事をするために、何が足りないのか知って、改善したいから教えてくれませんか?」とは聞けないものなのでしょうか。


ボーナスの査定は、その会社独自のものなので、全く当てにならない情報ではありますが、一度マイナス評価がついてしまうと、それを普通に戻すには、他の人の普通の仕事と同じではなかなか評価されない事があります。
人間の評価って、どうしても先入観が入ってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィードバックが羨ましいです。
私の会社はそういう類をまったくやってくれません。
上司とは、査定について(重くならずに)聞けるような
関係を築けていません。
というかそもそも期待されていないと感じます。
私のどこが悪いんですか?…本当はすごく知りたいです。

>一度マイナス評価がついてしまうと、それを普通に戻すには、他の人の普通の仕事と同じではなかなか評価されない事があります。
これはあるかもしれないと思いました。
私はこのまま、あがることもできないで
何かで辞めるまでやっていくしかないのかなと思います…。

お礼日時:2011/12/14 22:20

先に断って置きますが、私の回答は貴方の望んでいない方の回答になると思います。


ですが、今後も同じ悩みを抱え続けるよりは、前向きになれると思いますので、あえて書きます。

会社組織とは、利益を追求するための集団なのです。
そして、賞与の査定は絶対評価ではなく相対評価です。
つまり、各人が積み上げていった利益に対する順位付けなのですから、貴方自身が如何に頑張ったかを語っても、回りの人たちが貴方よりも成果を上げていれば、結局貴方の評価は低いままになるのです。
だから、残業が多くても残業に見合うだけ成果を上げることが出来なければ、査定は下がりますし、残業が少なくても他の人よりも成果を上げていれば、査定は上がります。
兎にも角にも、必要なのは頑張りではなく、結果なのです。
頑張っても部署の人並みに結果を出せないのであれば、正直その仕事に向いていないと考えられるので、もっと前向きに取り組める業種に転職された方が好いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相対評価で私の査定が低いというのはしょうがないと思います。
部署の人たちはみんな成果を上げているように見えますので、
そんな中にいた今までは納得できていました。
今回どうしてここまで落ち込んでしまったのか自分でもよく分かりません。
会社なんだから大事なのは過程じゃなくて結果だよって、わかっているはずなのに
じゃあ結果を出してやろうというやる気に結びつけることが出来ません。

仕事に向いていないというのは配属当初から思っています。
他の人と違って門外漢なのになぜか、本当になぜか今の部署にいます。
でも4年経っても同じ部署にいるということは
まったく適性がないわけでもないんだろうと思っています。
異動になるならそれでもいい、くらいの気持ちでいます。

お礼日時:2011/12/14 22:00

>他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。



どんぐりの背比べなら、評価はネガティブな点に偏る

>でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。

それが、あなたの評価です

>何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

だから、その程度の評価なんです
あなたが100点だと思った仕事が、会社には87点だった
その差が会社の求めるものと、あなたの実力差です

どんなに頑張っても、利益にならない仕事に評価はありません
間接的に利益に貢献しても、直接売上げを上げた社員と同じにもらうのは無理です

>なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
 掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです

それは大事なことだけど、それで利益は出ません
当然のことだけど、1円にもならない

お茶汲だって立派な仕事だけど、最低賃金以上の価値はありません
どんなに美味しいお茶を入れたかが重要なのではなく
今の自分のポジションを上にあげるための努力が大切

安全なポジションをキープする社員の査定が上がることは有り得ません

まずは、会社が何を求めているのか?
周りの社員で、自分より査定のいいトップの社員を見習いましょう
自分への投資を惜しまずに、自分の殻を破るための力を身に付けましょう

いきなり仕事が上手く行くとは限りません
でも、成功はどれだけ準備をしっかりしたかが重要です
チャンスに強い社員は、引き出しの数が豊富で中身が濃いです

今のあなたが150%の仕事をすれば、会社はきっと95点をくれると思います

>ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます

自分に自信があるようですが、それほど社会は甘くないってことです
毎回同じような査定で、落ち込んでいるようじゃ先は長くないのでは?

このままでは、早期退職者名簿の上位にランクインです
自分を上手に上司に売り込む
色んな意味でね

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にいろいろ書いていただいたところ
本当に申し訳ないのですが…
ポジションをあげる努力、とか150%の仕事をすれば、とか
アドバイスを戴いてもどうせ私には無理だという気持ちしかわいてきません。
今、本当に自信が持てないんです。

>このままでは、早期退職者名簿の上位にランクインです

鼓舞するために言って下さっているのでしょうが、
すみませんがそういう方向で励まされても元気は出ません…。

お礼日時:2011/12/14 21:39

質問者さんの会社の査定方法はよくわかりませんが、87%ってそんなに悪いんですか?


うちの会社だとちょっと悪い人でそのくらいです。(S、A、B、C、D、E評価でBが標準。基準の1つ下のCだと85~90%くらいで、Eとか取ってしまうと40%くらいですよ…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人と比べてどれくらい悪いのかはわかりません。
回答者様の会社のように「ちょっと悪い」程度(というのもなんですが)
の評価ならまだ気が楽なのですが。
評価基準などを公表してくれればまだ納得も出来るのですが、
上司との面談などもやってくれない会社なんです。

お礼日時:2011/12/14 21:26

こんばんは!


質問者様の会社の査定の内容は一切分かりません。(当然ですが)
ですから、何が悪いとかマイナスだと思う、という事も出来ません。
ただ、

>何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。

今のご時世、ボーナスが出るだけ、いいえ、仕事があるだけ幸せだと思う事は出来ませんか?
この質問読んで怒れる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
自分が一番悲惨というか惨めだと思ったら大間違いです。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今のご時世、ボーナスが出るだけ、いいえ、仕事があるだけ幸せだと思う事は出来ませんか?

できません。
…というか、申し訳ないのですが
あらかじめ質問に書いて予防線を張ろうかと思った考え方です…。
下を見て満足しろってのは好きでないんです。
ボーナスが例え今回の半分だったとしても、
基準並に貰えていた方が嬉しかった気がします。

お礼日時:2011/12/14 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスの額が後輩より低い・・・私っていったいなんなの。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌がる先輩や、自分のミスを対応しきれず私に修正対応を押し付ける先輩。

結果、私は自分の目標(業務でなく、資格取得などの勉強や目標です)が達成できず自己評価が下がる、割り込みばかりで残業が多い=悪印象で上長からの評価が下がる、になり、おそらく同期の中でも評価は大分悪いです。

後輩のボーナスの額を聞いたときに目の前が真っ暗になりました。この一年殆ど自分の時間を犠牲にして、自分の勉強もできなくて土曜日もずっと出勤した私の評価がコレ!?ひとを不愉快にさせまくったあの先輩の評価がアレ!?と思うと。ほかプロジェクトの先輩に聞くと、彼らの自己評価は高いそうです。私は上述の通り、達成できなかったので低いです。
土曜出勤イコール偉いわけではないですが、やむを得ず土曜出勤し続けた私より、仕事を押し付けて有休をとる先輩や暇な課で定時内に資格の勉強をしている他部署の同期の方が評価がいいのが、悔しくてしょうがありません。
それを全然みていない上長に我慢がなりませんし、部課長に嫌われている気もします。辛いし、自分がバカみたいです。

要領が良くないのが悪いのだと思うし、自己評価を高くすればいいし、早計とは思うのですが、いっそ腹の立つことを全部ぶちまけてやめてやろうかと思ってしまいます。

うまく折り合いを付けられる考え方等、アドバイスを頂きたいです。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験がありました。
悔しいですよね、痛いほどわかります。泣けてきちゃいますよね。

ありがちな対策かもしれませんが、
今後は後輩や他の同僚の給料やボーナス額は耳に入れないように
徹底することです。給与面はどんなに仲が良くても知らないほうがいいのです。
世間話で出てきても絶対に聞かない話さない方が職場では長続きします。

自分の努力を誰よりもわかってるのって所詮自分自身だけなのですから。
上司の評価よりも、周りの同僚の評価を得ましょう。
それが仕事をする上で良い方向にかたむいていきます。
がんばって!

Q上司の評価に納得できない場合の戦い方教えてください

ごく普通のサラリーマンです。ボーナスのシーズンですが、上司の査定、評価にどうしても納得できない場合の戦い方はありますか?
いわゆる部署の評価というものがあり、通常はその部署評価に準じて個人評価も決まるのですが、個人評価がダウンさせられてしまったのです。上司のからの理由は、極めて優等生的な理由しか返ってこないので、反論できないといった現状があります。
評価を今から覆すことなどは考えておりませんが、マイナスの評価をしても何も言わない奴と甘く見られて今後も不公正な評価が続くことだけは避けていきたいのです。
そのために上司に対して、今、牽制できうる行動を教えていただきたいと思います。
ちなみに組合はありませんし、不服を申し立てる制度もありません。
よい知恵を貸してください。

Aベストアンサー

反論は得策ではないので、対話をすべきです。
しかし、単に「理由を教えてください」では難しいでしょうね。
純粋な査定ではなく、経費カットなどの企業論理やトータルでの人件費見合などとのバランスがある可能性も大きいですし。

質問者さまは、企業が個人の評価をし、給与を払うことの意味を企業の視点からまず知る必要があります。いわゆる「会社の事情」を把握できる器になるということです。

そのうえで査定の理由をたずねれば、たずね方も変わってきます。
・自分の査定が、会社全体のなかでどういった意味を持っているのか。
・その査定になったことの必然はなにか(優先されたものが別にあるはず)
・自分の査定は、現在の企業状況の中でやむを得ないものなのか
・自分が個人的に思うところの「正当な」査定をされる可能性は将来的にあるのか

考えるべき点はこのあたりでしょう。
会社が倒れたら元も子もないので、低い査定でも納得するべきときもあります。逆に、そこで納得しながら淡々と成果を上げ続けることで、会社に「貸し」をつくることだってできるかもしれません。

Q賞与が私だけ激減したのですが、納得いきません。

こんばんは。

4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。
もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。

出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。
出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。
今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。
時短勤務になっても、仕事はきちんと こなしていましたし、私の人事考課の上司評価も良かったそうです。また、会社の業績も昨年よりアップしているため、今回も基本給14万6千円×1.6(23万円程度)の賞与は支給されると思っていたのですが、実際には基本給×1.2倍弱にまで下がっていたのです。

他の社員は、全員 賞与額はアップしています。時短勤務をしている子持ちの女性も皆、基本給×1.5以上で計算されています。
なぜ私だけ、下がっているのか分からず、大変なショックを受けました。一人で子供を育てているので、基本給が減っている上に、賞与も大幅ダウンとなると、かなり生活が厳しいです。

先輩にも相談したのですが、

「ここまで減額されていると、計算ミスの可能性もあるかもしれないけど、うちの会社の規定の賞与支給額の最低ラインが、基本給×1.0で、その額よりは少し上回っているから、上司に かけあったところで賞与額の訂正はしてもらえないと思う。逆に悪い印象を与えて更に次回の賞与額が下がるかもしれないから、言わない方がいいよ。」

と止められました。
ただ、本当に単なる計算間違いなのであれば、訂正をお願いしたい気持ちは大きいです。
一つ思い当たるマイナスポイントは、基本的に残業ができなくなったこと(保育園のお迎えの関係)と、子供の急な発熱などでお休み(有給休暇)をいただくことが、たまにあることです。ただ、仕事には支障が出ないようにしています。

自分で調べているうちに、年度が変わってからの賞与の訂正(追加支給)は出来ない会社が多いという情報を得たので、上司にかけあうなら年内に話したほうがよさそうだけど、話すことで更に評価が下がったり働きづらくなるのが怖いという2つの気持ちで揺れています。

私はどうするべきでしょうか?
第三者さまのご意見やアドバイスなど伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

4大卒業後に今の会社に就職し、今年で勤続8年目の女性です。
もうすぐ2歳の子供がいて、私が一人で扶養しています。

出産前の基本給は17万円と低く、賞与は夏・冬ともに各27万円程度(基本給×1.6)でした。ちなみに社員の平均賞与額は、基本給×1.5です。
出産し、産休・育児休暇を終えて復帰したのですが、上司から1時間の時短勤務を勧められて、基本給は14万6千円になりました。
今回、冬の賞与の金額が分かったのですが、17万円になっていて唖然としてしまいました。
時...続きを読む

Aベストアンサー

まずは就業規則を読んで、
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)の時短勤務が、以下のどの方法をとって労使間で取り決めてあるか確認してください(導入する場合には少なくとも一つは選択しなくてはなりません)。
1.短時間勤務制度
2.フレックスタイム制度
3.時差出勤制度(始業・終業時刻の繰り上げ、繰り下げ)
4.所定外労働をさせない制度
5.託児施設の設置運営またはこれに準ずる便宜の供与

時短を勧められているので、1だとは思いますが念のため。

それと、時短勤務になった場合の賃金の減額について記載されているかも確認してください。
賃金を引き下げる場合には、短縮した時間分だけ賃金を引き下げることとなります。
賃金の計算等に関する事項は、就業規則の絶対的必要記載事項ですから賃金引き下げを行う場合は、その旨を就業規則に記載しておかなければなりません。
そしてこの賃金を下げるのも労使間の取り決めになります。

上記が一切取り決められていないのであれば、減額は不当になります。
理由は上司から勧められていているので休業になるかと思いますので、時短分の6割は請求できる可能性があります。

賞与に関しましては、考課についてどのような項目を定めているのか不明ですが、時短勤務や有給休暇の取得が多いなどという理由では減額が出来ません。
時短に関しては、会社側からの勧めでもあり、そのことが賞与支給率の評価にかかわるのは労働者の不利益になると思われます。

賞与に関しては、計算が違うのではと確認し、
(周りは貰っているなどの言い方は駄目です)
計算があっているといわれた場合、
支給率が前期より低い理由を聞いてください。
その理由が納得できなければ、労基署か総合労働相談へ相談したほうが良いです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

組合が無いようですので大変ですね、
個人ユニオンもあるのですが、
個人ユニオンの場合、交渉は自分で出来ずに、
個人ユニオンの人に委任するので、
自分が望む結果にはならないことが多々あります。

それと、他の時間勤務労働者の月給は下がっているのでしょうか?

まずは就業規則を読んで、
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児・介護休業法)の時短勤務が、以下のどの方法をとって労使間で取り決めてあるか確認してください(導入する場合には少なくとも一つは選択しなくてはなりません)。
1.短時間勤務制度
2.フレックスタイム制度
3.時差出勤制度(始業・終業時刻の繰り上げ、繰り下げ)
4.所定外労働をさせない制度
5.託児施設の設置運営またはこれに準ずる便宜の供与

時短を勧められているので、1だとは思い...続きを読む

Q不当な評価をつけられ、非常に悲しいです

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!という気になりました。

ただ毎回調整のため、ということで私の点数はいつも下げられてしまうのである程度は覚悟していました。

しかし、今回部長からの評価があまりにもひどく言葉を失ってしまいました。
基準値そのままの点数、つまり何も評価されていないのです。

項目などは全く考慮せず、他との調整で総合としてこうしましたといわれました。
また、基準値なのだから決して悪くはない、
それ以下だってあるんだからともいわれました。
あんまりです。

部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

お恥ずかしい話ですが、
面談のあとは堪え切れず仕事中も涙が浮かんできたり(こっそり…)、
帰りも半泣き状態、家に帰って号泣です。

今も考えれば涙がでてきます。

部には全く新人が入らないので私はずっと一番下です。

おそらく、上の先輩方から順に良い評価つけていったんだろうと思います。
私ではどうしようもなく、仕方のないことなんだろうとは思います。

ですが、自分なりに頑張って改善をしてみたり
積極的に取り組んだつもりなのに、
何も評価されていない点数となると…
本当に悲しくて悔しいです。
たぶん私がどれだけ頑張ってもこうなんだと思います。
ただ、もし頑張らなければここぞとばかりに低い点を付けてきそうです。


やる気がどこかへ行ってしまいました。
ばかばかしくて、悲しくて、もう行きたくありません。
とてもとてもつらいです。


こういった経験は結構多くの方がされているようです。
どうすれば悔しさや悲しみを吹き飛ばすことができるのでしょうか??


自意識過剰なんじゃないの、
きっと本当はその評価通り、空回りしているんだよ、
というだけの意見は勝手ながら控えて頂ければと思います。。

アドバイス等よろしくお願い致します。

事務職の20代の女です。
あまり詳しくは書けませんが、
新人相当(1、2年目)の社会人ではありません。

タイトルの通り、考課において
不当に低い評価をつけられ非常に悲しく、また悔しくてたまりません。

評価は直属の上司1名+部長にして頂いています。
部長の評価が最終の点となり給与や賞与に反映されます。

私の上司は仕事を一緒にしているせいかよく見てくださっていて、付けて頂いた評価も嬉しいものでした。
他の部からもお褒めの言葉を頂いていると言われ、
これからももっとがんばろう!と...続きを読む

Aベストアンサー

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンとして、大切な素養の一つだと思います。

ただそれは、一流ビジネスマンの世界では、当たり前,最低限のコトでもあります。
私が交流してきた一流のビジネスマンは、みんな「評価が高くて当たり前」と思ってるでしょうし、実際にその様な評価を受けて来た連中ばかりです。

質問者様は、実際にはその様な評価は受けられませんでした。
「その違いは何?」って考えて、今後の行動に活かせたら良いだけのコトでは有りませんか?

質問者様はかなり優秀な方なんだと思います。
そう言う方のお勤め先は、ソコソコ立派な会社でしょう。
そしたら質問者様のご同僚だって、その会社の選考基準をパスした、優秀な方々なんです。
自分に自負を持つコトと、周囲を侮るコトとは違いますヨ。

その中で、先輩連中を追い越して、質問者様が高評価を得る様なコトを、何かなさいましたか?
そんな評価を得ようと思えば、人並みとか、人並み以上くらいじゃダメですよ。

とは言え、いくら頑張っても、周りも優秀な人の中では、その人の2倍の仕事なんて、絶対に出来ません。
せいぜいプラス1~2割くらい?
ってコトは、仕事が出来るだけの人の評価は、少し距離がある部長さんから見れば「普通」で当然だと思いませんか?
遠目に見ている部長さんにも「アイツはスゴい!」って思われなきゃならないんです。
あるいは、遠目じゃなく、間近で見て貰うんです。

多少仕事が出来ても、人と同じコトをやってちゃ目立ちません。
人とは違う「何か」が必要なんです。
「何か」は、それほど難しいコトではないです。
最終評価者のお気に入りになればいいだけのコトですヨ。

仕事も人事考課も同じです。
一生懸命とか努力は、成果ではないです。
「頑張ったけど、注文が取れなかった」では、意味は有りません。
人事考課も、評価者からの、良い評価を得られるまでが仕事です。

質問者様の職種は判りませんが、例えば、受注が出来ない都度、泣きますか?
自分は一生懸命に営業したから、注文をくれなかった顧客が悪いと思いますか?
競合他社の営業マンより、自分が優秀であれば、顧客は「アッチの方が付き合いが長い」と言う理由で、他社から買ってはいけませんか?

泣いてるヒマがあれば、今回の失敗を活かし、次の作戦を立てるべきじゃないですか?
自分は一生懸命に仕事したのに、部長が評価してくれないのは、部長が悪いでしょうか?
付き合いの長さなどは、圧倒的な実力を見せるなどして、凌駕しなきゃ、いつまで経っても先輩の評価は上回らないですヨ。

単に質問者様のミスだと思いますヨ。

人事を尽くして天命を待つと言いますが、質問者様は人事を尽くしたと言えますかね?
尽くしてないと思いますヨ。
ご質問文の中に、その答えが書かれてますネ。

> 部長ではありますが普段私の仕事上ほとんど関わらないせいもあるかもしれません。

部長が最終評価者なら、部長にもっとアピールすべきでした。
私なら、絶対にそうします。
これが質問者様のミスの全てでしょう。

質問者様は仕事が出来ると言う自負をお持ちの様で、ソレは素晴らしいコトです。
ビジネスマンと...続きを読む

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Qボーナス減額って普通なんですか?

こんにちは。
こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが
困っているのでよろしくお願いします。

知り合いなのですが、ボーナスをいままでもらってた額より約半額にされたらしいのです。
こういうことってよくあることなんですか?

考えられる要因としては、会社を来年にはやめるといったら事業主の態度が一変したとのことです。

わたしはボーナスとかもらったことないので
全然わからないのですけど、、
仕事は今までどおりやっていたとしたら
許されることなんでしょうか?

教えてください!!!涙

Aベストアンサー

#7です。本人からの反応がまるでないので、
書くのもバカらしい気がしますが、付け加えておきます。

一般的には、ボーナスが出るだけまし、
という点はその通りだと思いますが、
このケースは「辞める」と言ったために半額にされたのですから、
明らかに不当な差別です。

他の社員も半額になったのでしょうか?
たぶん違うと思います。
他の社員の支給状況から、本人だけが半額にされ、その理由として
辞めるという点しかあげられないとすれば、
その点が原因として減額されたと証明できると思います。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報