就職4年目、20代女性。
冬のボーナスが出ましたが基準額の約87%でした。
自分がまったく評価されていない、役に立たないのだと思うと
ボーナスを嬉しいと思うことが出来ず涙が出てきます…。
モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。

今までも実は基準通りボーナスを貰えたことがありません。
ですが部署の人に比べ仕事ができないのを自覚しており、
残業も少ないため仕方がないと思っていました。
(残業が多ければ査定が良くなると言っていた人がいました。)
今年は春~秋の間本来と違う仕事をしており、
残業・休日出勤はがんばりましたし
他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。
でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。
何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです。
1週間近い病欠などあれがマイナスだったかなと思うポイントはありますが、
それだけでここまで低くなるとも思えません。
とにかく自分の仕事っぷりがダメなんだろうと、
ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます。

何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

相対評価だからでしょうね。


あなたが頑張ったのと同じくらい頑張った社員が、
1週間病欠したあなたより勤怠が良かったら、やっぱり査定でその人より上には行けないです。

前に査定の内容を全部教えてくれる会社にいましたが、
私の業績評価はほぼ最高点だったのに
遅刻でかなり減らされていました。

その私よりかなり頑張っていたし遅刻もしないのに
私より査定が低かった同僚がいました。
その同僚が憤慨していたので知ったのですが(笑)。

原因は体調を崩し1週間ほど会社に来なくなったのが響いたようです。
私は遅刻はあったけど1日以上休むことは無かったので、そのようになったみたいです。

業績が他の社員と拮抗している場合は、
差額はほとんど勤怠です。
休まず、遅刻せず、残業が多い社員の評価が高くなりますね。

つまりあなたの能力とか頑張りを見ての査定では無いので
がっかりすることも無いのでは。

多分、残業が他の社員よりも少ないのと1週間の病欠が響いたんでしょう。

あとの差別化ポイントはやはり目に見えてわかるはっきりとした業績を出すとか、
何か形に残る成果を他の社員「よりも」
出すことですね。

この回答への補足

ご回答を寄せて下さった皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは、そうだったらいいなあという希望も含めて
一番励まされたこちらのご回答を選ばせていただきます。

補足日時:2011/12/15 00:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういうこともあるのかと納得しました。
確かに、うちの会社でも
休むとかなりボーナスが減ると聞いたことがあるような…。
病欠のせいだと考えればずいぶん気が楽です。

また、こういう系統のご回答を求めていましたので
質問の意図をわかってもらえたように感じ嬉しく思います。
「私はどうすればデキる社員になれるのか?」
という説教が欲しい訳じゃないんですよ…。

お礼日時:2011/12/14 23:05

改善ポイント


1.仕事ができないと自覚しているのであれば、基準額がもらえる方が不思議。仕事ができるという自覚に変えましょう。

2.同じ仕事量なら残業せずに成果を上げる人の方が優秀。やるべきことをやったらとっとと帰りましょう。

3.1週間近い病欠だと、業務が止まるので、誰かが残業するなりしてあなたがやるべきことの穴埋めをしたはずです。それだけのことではないと思います。もっと責任感を持ちましょう。

この三つを改善できれば評価は右肩上がりです。

> 何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。

今回自分なりに頑張ったのであれば、結果は良くなくても、反省をして継続して頑張らないと結果はよくなりません。今回は1週間近い病欠があったとのことなので、次回はマイナスポイント無だ!と胸を張れるような仕事ができるようにがんばろうよ。あらためるべきところをあらためて継続は力なりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.仕事ができないと自覚しているのであれば~
今期は(本来の仕事と別のことをやったので)一生懸命やった!と思います。
でもダメでした。
本来の仕事の方で自覚を持つためにどうすればいいかは、
まあまた別の問題と言うことで。

>2.同じ仕事量なら残業せずに成果を上げる人の方が優秀~
私はあまり残業をしませんが、それはたいへんな仕事が回ってこないからです。
(入社4年目ですが一番下っ端なのです。)
同じ仕事量でないため、いつもとっとと帰りますが
優秀と見ては貰えないと思います。

>3.1週間近い病欠だと、業務が止まるので~
仰るとおり、1週間でも体調不良だから仕方ないという気持ちでしたが
責任感の欠けた発言だったと思います。
もっと重く考えるべきでした。

励ましのお言葉ありがとうございます。
こういうお言葉を戴きたかったんです…少し元気が出てきました。

お礼日時:2011/12/14 23:59

自分がやることをやって、結果を出しているにも関わらずそういう評価で不満だとすれば


上司にくいさがってでも説明を求めるべきです。

納得しない評価は上司の説明責任があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やるべきことをやったとも結果を出したとも、
胸を張って言い切ることが出来ません。
なので上司に説明を求めることも出来ません。
実際今までの査定はしょうがないと思っています。

お礼日時:2011/12/14 23:46

あなたのお礼も読みましたが、なんか甘ったるいというか、ほんとダメ女になっていますよ。



まず、部署内の中での成果が低いと思っているならば、ボーナスも少ないのは当たり前と考えること!
それに普通は、自分自身が「並み」程度か「出来ている」と思っていても、他人から見ればたいした事のない評価になるものです。(他人には厳しく自分には甘い、自己評価は高くみる傾向にある など)

それがあなたは「出来ていない」と言っています。
これは、他人から見れば「相当に出来ていない」という評価になっているのではないでしょうか・・・?
だからボーナスの額も、それに見合って少ないんだと思います。

それと「お礼」ですが、他人の1.5倍頑張りなさいというアドバイスに対して、私には無理・・・、 だとか、
やる気が起きない・・・、元気がでない・・・ 

これじゃぁ、まともなボーナスがもらえる訳ないでしょが!
寧ろ、基準額の87%ももらっていることに「ありがたみ」があったのではないでしょうか?

もう一度言いますが、結果を出している人が「少ない」と言っているなら同情もしますが、結果を出せていない人が「少ない」と言っていても、「当たり前でしょう!」といか言いようがありませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええと、私はボーナスの額にこだわっているわけでなくて
落ち込みから回復するにはどうしたらいいでしょうかと、
そういう内容をアドバイスしていただきたかったんです。
「当たり前でしょう!」などというお言葉では
残念ですがなんにもならないです。

お礼日時:2011/12/14 23:41

No.4です。



>今回どうしてここまで落ち込んでしまったのか自分でもよく分かりません。
>会社なんだから大事なのは過程じゃなくて結果だよって、わかっているはずなのに
>じゃあ結果を出してやろうというやる気に結びつけることが出来ません。

薄々気が付いているように見えますよ。
質問で書かれているように、今回は貴方的に十分頑張ったと言う気持ちがあるのにもかかわず、評価されなかったから、頑張っても結果が出せないと言う事実を目の当たりしたので、もう結果を出してやろうと思えなくなったのです。

>でも4年経っても同じ部署にいるということは
>まったく適性がないわけでもないんだろうと思っています。

余程の大手でも無い限り、場末の職場なんてものは存在しません。
だから、今よりも確実に損益が圧縮できる部署が見つからなければ、現行部署の安定した損失要因として留め置かれているに過ぎず、多少なりとも適正があるという訳ではありませんよ。

>異動になるならそれでもいい、くらいの気持ちでいます。

それなら尚更、自分の可能性を他人任せにするのではなく、自分自身で考えてみるべきではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>質問で書かれているように、今回は貴方的に十分頑張ったと言う気持ちがあるのにもかかわず、評価されなかったから、頑張っても結果が出せないと言う事実を目の当たりしたので、もう結果を出してやろうと思えなくなったのです。

こうまとめていただいて自分事ながら非常にしっくりきました。
はい、確かにその通りですね。
がんばったつもりなのにダメだったから
もうがんばってやろうという気になれません。
…ただ、No.6さんのご回答もありえると思っています。
がんばったけどダメ、じゃなくて沢山休んだせいでダメ、
ならまだがんばりようがある気がします。

>それなら尚更、自分の可能性を他人任せにするのではなく、自分自身で考えてみるべきではないですか?

私の可能性や将来や幸せというものを考えてみると、
あまり仕事のことで悩むべきでないのでないかと思います。
仕事はほどほどに、自分の時間を充実させて、いずれは寿退社…
というのが仕事の出来ない私には良い生き方な気がするんです。
こう言い始めると別の話になってしまってすみませんが。

お礼日時:2011/12/14 23:34

私の勤めている会社では、勤務評定やボーナス査定は事前に上司からフィードバックがあります。


直接上司に聞いてみる事はできないですか?
「自分がより良い仕事をするために、何が足りないのか知って、改善したいから教えてくれませんか?」とは聞けないものなのでしょうか。


ボーナスの査定は、その会社独自のものなので、全く当てにならない情報ではありますが、一度マイナス評価がついてしまうと、それを普通に戻すには、他の人の普通の仕事と同じではなかなか評価されない事があります。
人間の評価って、どうしても先入観が入ってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィードバックが羨ましいです。
私の会社はそういう類をまったくやってくれません。
上司とは、査定について(重くならずに)聞けるような
関係を築けていません。
というかそもそも期待されていないと感じます。
私のどこが悪いんですか?…本当はすごく知りたいです。

>一度マイナス評価がついてしまうと、それを普通に戻すには、他の人の普通の仕事と同じではなかなか評価されない事があります。
これはあるかもしれないと思いました。
私はこのまま、あがることもできないで
何かで辞めるまでやっていくしかないのかなと思います…。

お礼日時:2011/12/14 22:20

先に断って置きますが、私の回答は貴方の望んでいない方の回答になると思います。


ですが、今後も同じ悩みを抱え続けるよりは、前向きになれると思いますので、あえて書きます。

会社組織とは、利益を追求するための集団なのです。
そして、賞与の査定は絶対評価ではなく相対評価です。
つまり、各人が積み上げていった利益に対する順位付けなのですから、貴方自身が如何に頑張ったかを語っても、回りの人たちが貴方よりも成果を上げていれば、結局貴方の評価は低いままになるのです。
だから、残業が多くても残業に見合うだけ成果を上げることが出来なければ、査定は下がりますし、残業が少なくても他の人よりも成果を上げていれば、査定は上がります。
兎にも角にも、必要なのは頑張りではなく、結果なのです。
頑張っても部署の人並みに結果を出せないのであれば、正直その仕事に向いていないと考えられるので、もっと前向きに取り組める業種に転職された方が好いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相対評価で私の査定が低いというのはしょうがないと思います。
部署の人たちはみんな成果を上げているように見えますので、
そんな中にいた今までは納得できていました。
今回どうしてここまで落ち込んでしまったのか自分でもよく分かりません。
会社なんだから大事なのは過程じゃなくて結果だよって、わかっているはずなのに
じゃあ結果を出してやろうというやる気に結びつけることが出来ません。

仕事に向いていないというのは配属当初から思っています。
他の人と違って門外漢なのになぜか、本当になぜか今の部署にいます。
でも4年経っても同じ部署にいるということは
まったく適性がないわけでもないんだろうと思っています。
異動になるならそれでもいい、くらいの気持ちでいます。

お礼日時:2011/12/14 22:00

>他の人と比べても悪くない仕事ぶりだと思っていました。



どんぐりの背比べなら、評価はネガティブな点に偏る

>でも実際支給されたのは基準を大きく下回る額です。

それが、あなたの評価です

>何を評価されているのかわかりませんが、とにかくがっかりです。

だから、その程度の評価なんです
あなたが100点だと思った仕事が、会社には87点だった
その差が会社の求めるものと、あなたの実力差です

どんなに頑張っても、利益にならない仕事に評価はありません
間接的に利益に貢献しても、直接売上げを上げた社員と同じにもらうのは無理です

>なお遅刻や無断欠勤は一度もしたことはありませんし、
 掃除の参加など勤務態度は真面目なつもりです

それは大事なことだけど、それで利益は出ません
当然のことだけど、1円にもならない

お茶汲だって立派な仕事だけど、最低賃金以上の価値はありません
どんなに美味しいお茶を入れたかが重要なのではなく
今の自分のポジションを上にあげるための努力が大切

安全なポジションをキープする社員の査定が上がることは有り得ません

まずは、会社が何を求めているのか?
周りの社員で、自分より査定のいいトップの社員を見習いましょう
自分への投資を惜しまずに、自分の殻を破るための力を身に付けましょう

いきなり仕事が上手く行くとは限りません
でも、成功はどれだけ準備をしっかりしたかが重要です
チャンスに強い社員は、引き出しの数が豊富で中身が濃いです

今のあなたが150%の仕事をすれば、会社はきっと95点をくれると思います

>ボーナスが出て以来何かにつけて自分を責めてしまい本当に落ち込んでいます

自分に自信があるようですが、それほど社会は甘くないってことです
毎回同じような査定で、落ち込んでいるようじゃ先は長くないのでは?

このままでは、早期退職者名簿の上位にランクインです
自分を上手に上司に売り込む
色んな意味でね

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧にいろいろ書いていただいたところ
本当に申し訳ないのですが…
ポジションをあげる努力、とか150%の仕事をすれば、とか
アドバイスを戴いてもどうせ私には無理だという気持ちしかわいてきません。
今、本当に自信が持てないんです。

>このままでは、早期退職者名簿の上位にランクインです

鼓舞するために言って下さっているのでしょうが、
すみませんがそういう方向で励まされても元気は出ません…。

お礼日時:2011/12/14 21:39

質問者さんの会社の査定方法はよくわかりませんが、87%ってそんなに悪いんですか?


うちの会社だとちょっと悪い人でそのくらいです。(S、A、B、C、D、E評価でBが標準。基準の1つ下のCだと85~90%くらいで、Eとか取ってしまうと40%くらいですよ…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人と比べてどれくらい悪いのかはわかりません。
回答者様の会社のように「ちょっと悪い」程度(というのもなんですが)
の評価ならまだ気が楽なのですが。
評価基準などを公表してくれればまだ納得も出来るのですが、
上司との面談などもやってくれない会社なんです。

お礼日時:2011/12/14 21:26

こんばんは!


質問者様の会社の査定の内容は一切分かりません。(当然ですが)
ですから、何が悪いとかマイナスだと思う、という事も出来ません。
ただ、

>何かやる気が回復できるようなアドバイスを戴けないでしょうか。

今のご時世、ボーナスが出るだけ、いいえ、仕事があるだけ幸せだと思う事は出来ませんか?
この質問読んで怒れる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
自分が一番悲惨というか惨めだと思ったら大間違いです。
気持ちを切り替えて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今のご時世、ボーナスが出るだけ、いいえ、仕事があるだけ幸せだと思う事は出来ませんか?

できません。
…というか、申し訳ないのですが
あらかじめ質問に書いて予防線を張ろうかと思った考え方です…。
下を見て満足しろってのは好きでないんです。
ボーナスが例え今回の半分だったとしても、
基準並に貰えていた方が嬉しかった気がします。

お礼日時:2011/12/14 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナスの額が後輩より低い・・・私っていったいなんなの。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌がる先輩や、自分のミスを対応しきれず私に修正対応を押し付ける先輩。

結果、私は自分の目標(業務でなく、資格取得などの勉強や目標です)が達成できず自己評価が下がる、割り込みばかりで残業が多い=悪印象で上長からの評価が下がる、になり、おそらく同期の中でも評価は大分悪いです。

後輩のボーナスの額を聞いたときに目の前が真っ暗になりました。この一年殆ど自分の時間を犠牲にして、自分の勉強もできなくて土曜日もずっと出勤した私の評価がコレ!?ひとを不愉快にさせまくったあの先輩の評価がアレ!?と思うと。ほかプロジェクトの先輩に聞くと、彼らの自己評価は高いそうです。私は上述の通り、達成できなかったので低いです。
土曜出勤イコール偉いわけではないですが、やむを得ず土曜出勤し続けた私より、仕事を押し付けて有休をとる先輩や暇な課で定時内に資格の勉強をしている他部署の同期の方が評価がいいのが、悔しくてしょうがありません。
それを全然みていない上長に我慢がなりませんし、部課長に嫌われている気もします。辛いし、自分がバカみたいです。

要領が良くないのが悪いのだと思うし、自己評価を高くすればいいし、早計とは思うのですが、いっそ腹の立つことを全部ぶちまけてやめてやろうかと思ってしまいます。

うまく折り合いを付けられる考え方等、アドバイスを頂きたいです。

3年目・IT業界です。
11月に支給された冬のボーナスが、どうも一年後輩がほかの先輩と話しているのを聞いたところ、私と同額かすこし位高かったようでへこんでいます。額の問題ではなく、評価の問題で悲しいです。

確かにそんなに仕事のできるほうではありませんが、プロジェクトが上手く回るように、てこずっている人の仕事を引き受けたり、その後輩のミスも彼では無理なので、後輩が帰ったあとも黙って修正→お客様に謝罪・連絡したり、プロジェクトが火事になったときも毎日終電まで仕事でした。残業を嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験がありました。
悔しいですよね、痛いほどわかります。泣けてきちゃいますよね。

ありがちな対策かもしれませんが、
今後は後輩や他の同僚の給料やボーナス額は耳に入れないように
徹底することです。給与面はどんなに仲が良くても知らないほうがいいのです。
世間話で出てきても絶対に聞かない話さない方が職場では長続きします。

自分の努力を誰よりもわかってるのって所詮自分自身だけなのですから。
上司の評価よりも、周りの同僚の評価を得ましょう。
それが仕事をする上で良い方向にかたむいていきます。
がんばって!

Q上司が口うるさすぎるし、評価の基準がわからない

こんにちは。私は、転職してもうすぐ5か月になりますが、直属の上司が非常に口うるさいのです。小言を言われないぐらい、仕事が出来るようになるのが先決かとは思いますが、他の同僚が適当な仕事をしても甘く接し、私が同様のことをすると怒ります。それどころか、私について些細なことでも騒ぎ立て、問題化します(その様子を見ていた同僚もそう言っていました)。そのため、いくら仕事が出来るようになっても変わらないだろうという気分にさせられ、時が解決してくれるとは思えません。恐らく教育しているつもりでしょうが、その様子が極端すぎてつい心の中でバカにしてしまいます(このようなことを言うのは謙虚ではありませんが)。私は声が小さく、あまり明るいほうではないので体育会系の上司から見ると苛めたくなるのかも知れません。どうやら、私を「ダメな奴」と決め付けているような気がするのです。おまけに上司は気が変わりやすく、土壇場になって指示がコロコロ変わるのは日常茶飯事で、そのため他の社員からもあまり評判はよくないです。でも上司は出世頭と言われているし(私はそう思えませんが)、ヤンキーのような気質なのでおそらく意に介していません。ちなみに私は個人的にこのような気質の人は最も苦手です。バレているのでしょうか? 他の同僚は、上手く接している感じですが。私は器用ではないので、とにかく接する機会を少なめにするよう努めていますが、あまり効果はありません。今後どう振舞っていけば良いのでしょうか? 

こんにちは。私は、転職してもうすぐ5か月になりますが、直属の上司が非常に口うるさいのです。小言を言われないぐらい、仕事が出来るようになるのが先決かとは思いますが、他の同僚が適当な仕事をしても甘く接し、私が同様のことをすると怒ります。それどころか、私について些細なことでも騒ぎ立て、問題化します(その様子を見ていた同僚もそう言っていました)。そのため、いくら仕事が出来るようになっても変わらないだろうという気分にさせられ、時が解決してくれるとは思えません。恐らく教育しているつも...続きを読む

Aベストアンサー

補足にて質問を受けましたのでもう一度、回答します。

最初の質問を読ませて頂いた時よりも、もっと深刻な状態になっているということが皆さんへのお礼や補足で理解できたように思います。

機嫌をとる必要はないと思います。相性が悪くて、徹底して部下を指導という名の下にこのように苛めに近い態度をとる上司みたいな人はどの社会にもいるようです。どうも貴女の場合、上司は不器用でもまっすぐにものを考えようという態度をとる人に対して自分とは異質のものを感じてイライラするのだと思います。機嫌をとっても逆効果でますます、関係が悪くなる恐れがあると思います。

確かにこんなにおとなげない人の下で働くのも考え物かもしれません。
転職も選択のひとつという気が致します。もっと良い解決法が考えられ
なかったことを申し訳なく思います。

Q何かにつけて否定的な女性上司

いつもお世話になっています。
女性上司について相談いたします。
以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。
私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。
しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメならなぜダメなのかという理由がないのです。どうせ否定されるなら・・・と他の上司に承諾を得ると、「自分は何も聞いていない!」と頭ごなしに言い、機嫌がずっと悪いままです。
また、みんなで一丸となって始めた仕事も始めたそばからこれがよくない、あれがよくないと、部下の事を全く信用してくれないんだなと思うことが多々あります。同僚は、「あなたのことをきっと何も分からなくて、いつも自分を尊敬してくれる可愛い部下でいて欲しかったんじゃないの?」と言いますが、私情をはさまれたんでは進む仕事も進みませんよね?
これからもこういう状態が続きそうでうんざりします。
どうしたら仕事上でこういった上司と良好な関係になれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。
 

いつもお世話になっています。
女性上司について相談いたします。
以前は別の職場だったため、何かと自分の職場での相談を持ちかけるような存在だった上司です。頼れる方でした。しかし半年くらい前から同じ職場になり会議などで同席する事も多くなって、こんな人だったのか・・・と思うことが多くなりました。
私自身が仕事に慣れてきたことで、「こうしたほうがより良くなるのでは?」みたいな意見も会議でだんだん発言するようになりました。
しかし、何が気に食わないのか、理由のない否定ばかり。ダメな...続きを読む

Aベストアンサー

何か意見を言って否定されたときに「それはなぜですか?」と聞く必要があると思います。

そこで初めて議論となり、双方の理解が深まると思うのです。
良好な関係になるために遠慮することは会社のためになりません。
一歩も二歩も踏み込んだ話し合いをするといった、本音でぶつかりあっていきませんか?

次回から否定されたときは必ず理由を求めるようにしたらいかがでしょうか?

Q教師が中学生にお金を渡すのはいいのですか? 10円とか100円とかの額では、なく1000円の額を中学

教師が中学生にお金を渡すのはいいのですか?
10円とか100円とかの額では、なく1000円の額を中学生に渡すのはダメではないんですか??
高校からしかアルバイトは出来ないので
それは間違ってると思います
ほかの人の意見も聞きたいのでお願いします

Aベストアンサー

小遣いならOK,給料ならNG。
お駄賃は一見給料のようですが、建前は「無償の労働+小遣い」なのでOKです。

Q私と他人を比べる人

私と同じ会社の人
私と同世代の女性芸能人
私と同世代の女性を比べて
結婚出来ない容姿が駄目
化粧をしても無理矢理と人格の事ばかり言う
会社のパートのおばちゃんに困っています。しかも得意げ笑いながら言うので
回りの人達も同調されても困るみたいな感じです。
どんな心理でどんな対応すればいいですか?
こーゆ人って皆さんから見てどう思いますか?

Aベストアンサー

相手に対する核心的な事柄や自身の本音等を書かれないままに、同様の相手方の発言における真意を確認される質問を何度もなされていますが、質問者さんはその方が気になってしょうがないのでしょうか?好意を持っておられるのでしょうか?
同様な質問を数件拝見しましたが、感じるのは「それであなた自身はどうなの?」という感覚です。
よく中学生や高校生で「恋に恋する乙女ちゃん」が同様な事柄を言いますが、この会話や流れの中であなた自身が一喜一憂等をして楽しんでいませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報