gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが、最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました。
自分の車は、赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きくなるし、段差があれば、ミシミシと室内音がします。そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさくなってしまいます。
そろそろ買い換えることを考えていますが、用途として、高速を長距離を走ることが多いため、長く運転していても疲れないシートで直進安定性があり、車内が静かなワゴン、ミニバンのオススメがありましたら教えてください。

あと、技術的なことは分かりませんが、現在の車はATでクリーピングで徐行しているときやDレンジでブレーキを踏んでいるときにいきなり自動で回転数が上がるときがあり、怖い思いをしたことがあるので、そのようなことがない車がよいです。(現在ではそんなことは無いのかもしれませんが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

#6です。


お礼中、少々気になる部分を補足します。

>先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね
◎そういうわけではなく、相対的な意味です。

例えば、
【同じ車で比較した場合】
*4WDvs2WD
 4WD=駆動系機械部分(ドライブシャフトやギヤ等)が増える
   ⇒機械的騒音発生源増=ウルサクなる要素が多い
*ワゴンvsセダン
 ワゴン=荷室(トランク)部分が独立していない
   ⇒リヤタイヤなどの可動部分から発生する騒音遮断に不利=同上
 このような意味です。

こと、静粛性(騒音減少)に関しては、単純ではないようです。
例えば、足回りからの音。
タイヤから発生する走行音がウルサイ場合、
静粛性の高いタイヤに替えてみると、確かにタイヤからの音は静かになるでしょう。
しかし、今度は、ギヤ鳴り音や、コトコト音が聞こえてきたりします。
例えば、エンジン音。
エンジンが静かになると、
風きり音が、急に耳障りになったりします。

これは、ウルサイ車の場合、オーディオのボリュームを上げ、「他の騒音を打ち消して」聞こえなくしようとすることの反対ですね。

静粛性が高い車とは、
騒音の発生を抑え、吸音材などをたっぷり使用して防音。
車体剛性を高め、車体のヨジレ・ネジレなどの変形を最小限に抑え、
各部の建付け精度を上げ・・・等々。
すなわち、コスト高に直結。いわゆる安グルマには望外というわけです。
車格相応、価格に正直といったところでほぼ間違いありません。

で、レガシーは?
私の知る限り静かなほうですが、水平対向エンジン独特の音が聞こえるので、それを快感(イイ音or鼓動)と感じるか否か?
気になる人には問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
単純に4WD静粛でないというものではないんですね。
「室内を静かにする」というのはなかなか難しいものだという事がわかりました。
>すなわち、コスト高に直結。いわゆる安グルマには望外というわけです
そこそこの値段で静かな車をゲットしようとすることは難しそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 21:51

現在7年前のスバルインプレッサ1800CC4WDに乗っていますが、最近、新レガシィに乗ったところ静粛性が高いことに驚きました。



とは言うものの、購入当初はインプレッサも静かだった…
納車の時エンジンがかかっているのも気付かなかったぐらい。
今は、そんなことはないですね。

長くのると車は当然音がうるさくなってきます。
その程度は残念ながらディーラーではわからないですね。

中古車販売店で7年ぐらいの車をいろいろ試乗されてはどうですか?その中で自分の満足のいく静粛性のものがあれば、その車の最新モデルを買えばおそらく大丈夫。
スポーツモデルでもない限り、悪くなるような車作りはしないと思いますよ。

直進安定性についてですが、駆動方式だけでも違います。
1.フルタイム4WD、2.セパレート4WD、3.FF2WD、4.FR2WDの順ですね。
リアカーを想像してもらえばわかると思いますが、前後2人が一番安定しますよね。1人だったら前から引きますよね。仮に後ろから押すとふらふらして大変だと思います。

今、フルタイム4WDにお乗りになられてますので他の駆動方式だと結構不安定に感じられるかもしれません。

あと、ミニバン系は背が高いのでトンネルや橋の上だと横風をうけやすくなります。

ATの件。
電装系の関係で電力が必要になったときにはエンジン回転数をあげますのでそのような現象が起きると思います。クーラーが一番の原因に挙がりますが、それ以外にもエンジンを冷やさないといけないときはラジエターのファンが回りますので電力が必要になります。(高速や坂道を走行した直後に低速走行したり停車する)

私はATに乗るときは必ず停車時はニュートラルに、クリープ走行時はブレーキをいつでも踏める状態にして運転します。

あと、バッテリーの劣化もあると思いますよ。
バッテリーが劣化すると思うような電力が得られないのでエンジンによる発電に頼る回数が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません
中古車をチャックすることは考えもしませんでした。

現在、フルタイム4WDを乗っているので、直進安定性が良いのですね。今度、変えるときもフルタイム4WDにしようとすると、レガシィよさそうですね

バッテリーは最近変えたばかりなので問題ないと思います。停車の時はニュートラルにするのが良さそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/29 07:55

先代ステージアから現行レガシィ2.0Rへ


9月に乗り換えました。

購入に際し、静粛性や足まわりを重点に選びました。
先日レガシィで片道500kmの旅行に出かけましたが、
静粛性・直安・動力性能とも、
「必要にして十分」なレベルにあり、
全然疲れませんでた。
高速でもなかなか静かです。
(さすがにステージアに比べるとうるさいですが)
私は腰痛持ちですので、
シートの出来も気になっていたのですが、
その心配もなく体にしっかりなじんでいます。

ですのでレガシィは、おすすめです。
(グレードやオプションしだいでは、
300万でおつりがきますよ!!)

家族がGDIディアマンテに乗ってますが、
同様の症状に悩まされていて、
部品の交換で解消しました。
今の車は、どのメーカもそんなことないと思いますがとっても怖い現象ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある書き込みでレガシィのシートは長く座るとお尻が痛いとあったので心配でしたが、そんな心配は無用なようですね。レガシィ買うなら2.0iにしてカーナビを付けようかなと考えていましたが、2.0Rの方がよいのかも。
GDIエンジンはちょっと期待はずれでしたね。
最新技術に飛びつくのは注意することとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 22:01

はじめまして。

御予算300万円ということで、2400ccのアルファードは如何でしょうか?一応、トヨタ最高級ミニバンと呼ばれている車のエコノミー対応価格との位置付け(なんだか滅茶苦茶ですが)でお値段も手ごろです。
静粛性に関しても、高速100キロで会話は楽に出来ますし、市街地ではとても静かです。2400ccですと急加速時にちょっと「ブビョヘ~ッ」と安っぽい加速音が響きますが、許容範囲かな?私の場合は前車がグランドハイエースだったので、かなり取り回しが楽な車だと思います。前車に比べ、サスペンションも若干硬く感じられ、長距離運転の疲れも非常に少なく、500キロぐらい走った後でも、さほど疲れませんでした。(個人差はあると思いますが・・・)後席などでは、オプションでTVなどつける事ができ、我が家の子供も飽きずに乗ってくれます。
値引き交渉で頑張れば込み込みで300万切れるのではないでしょうか?取り回しが楽なので奥様にも運転しやすいはずです。
検討車両の一台に加えてみては如何でしょうか?
高い買い物ですから、慎重に選んで、よい車を購入できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファードは300万円を軽くこす車だと思っていましたのでチェックもしていませんでした。車種によっては値引きの額が違うでしょうからそのへんも考えて車種えらびをした方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 22:09

高級セダンには負けるでしょうが、レガシーは割と静かです。

特に6気筒モデルの静粛性は評価が高いです。マッキントッシュ(高級オーディオ)使えるように静粛性は一定のレベルを満たしています。
直進安定性も良好(コーナリングも)なので、山間の高速道路でも不安は感じません。足回りも、車によってはドスンとくるような段差でもトンくらいでこなします。ミシミシもないです。

いや、最近のステーションワゴンは出来がいいです。
昔のステーションワゴンってライトバンそのままの騒音で唖然とするような車ありましたが、いまはあまり心配ないように思います。レガシーだけじゃなくてステージアやアコードワゴンなども評価高いですね。

ミニバンなら個人的には作りこんだ新オデッセイに1票。

節操なくて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
be5dさんの話を聞いて、妻にレガシィの話をしたら、「スバルなんてマイナー」なんて返事でガックリ
やはり一度は試乗をしてみないとだめかも。
ところで、新しいレガシィは長時間座るとお尻が痛くなるとの書き込みが何処かにありますたが、乗っている方が見えましたらご感想をお聞かせください。
では

お礼日時:2003/12/02 21:35

ワゴンやミニバンはどうしてもうるさくなります。


静粛性ではセダンが1番です。
空間の大きさが小さい方が有利です。

あとは
排気量が大きい方が静粛性は高いでしょうね。

6人とか7人のる必要がなければワゴンの方がいいと思いますね。
個人的には ステージア かな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、ワゴンに乗っているのですが、非常に便利で重宝してます。次、買うときもワゴンまたはそれより大きいミニバンにしようと思います。
静粛性を高めるのは排気量が大きい方が有利なんですね。
排気量が大きいものは価格も高くなるのが難点ですね。
トータルバランスを考えて選んでいこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/01 20:56

◎新型オデッセイに一票。


レグナムより一回り大きくなりますが、
ミニバンとステーションワゴンの中間的背の高さがちょうどイイ。
それでいながら、室内高は並のミニバンよりユッタリしている。低フロアーの成せるワザ。
発売時に試乗しましたが、フワつかない乗り心地と静粛性、車内の造り込みと雰囲気はなかなかのもので、kamechanさん希望にかなうものと思います。
出来の良さは、このクラスで一頭抜きん出た存在かと。
(個人的には、あの押し出しの強いフロントデザインが気になりますが)

◎もし三菱なら、
グランディスがイイ。何よりそのデザインが優れていると思います

>現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが
◎と言うことは、発売すぐに買われたのですか?
当時、大いに話題となった三菱期待のGDIエンジン。
しかし、効能書きほど燃費が良くもなく、しかもハイオク指定。
技術としてはなかなかのものと思いましたが、
いかんせん、新技術にありがちな未完成部分があり、消化不良の感しきりでした。
と言う私も、現在GDIパジェロ使用中ですが・・・(^^;

>最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました
◎プログレ、イイ車ですね。
しかし、それは当然です。比べるものが違いすぎます。
プログレなら、ディアマンテあたりと比べるべきですね。
静粛性・乗り心地・乗り味(?)にこそ、クラス差・価格差がハッキリ出ます。
と言うか、ここにこそ差別化が顕著に現れるように造られていると言って過言ではありません。
さらに、4WDもワゴンボディーも静粛性に不利な要素ですから。

>赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きく
◎程度の差こそあれ、この辺がGDIエンジンのウィークポイントのひとつですね。

>段差があれば、ミシミシと室内音がします。
そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさく
◎ウ~ん、チョット情けないですね。
「おいしいものを知ってしまった後」は、余計気に障りますね。

では、300万円で買える幸せを手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>燃費が良くもなく、しかもハイオク指定。
そうなんです。GDIエンジンに随分期待していただけにガックリでした。
>4WDもワゴンボディーも静粛性に不利な要素ですから。
そうなんですか・・。先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね

オデッセイは価格が高くなっていますが、その分、進化しているということですね。今度ディーラーに行って見てきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/12/01 20:51

一度「スバルトラヴィック」試乗してみてください。


元の車は「オペルザフィーラ(ドイツ車)」です。

高速走行の安定性は国産の比ではありません。
シートも国産とは全然違います。
以前の車両はウィンカーレバーが左についていましたが、
今年のマイナーチェンジで右側になりました。

トラヴィックには「ニュートラルコントロール」ついてます。
Dレンジでブレーキを踏んで速度0(信号待ちなど)になると、
ニュートラルになります。
(厳密には完全ニュートラルではないが)

なお、この車ですが、はっきり言って売れていません。
販売台数月間数百台程度です。
ですからとんでもない値引きがあるかも。
(在庫処分車は特に)

参考URL:http://www.z-one.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車、初めて知りました。
いろいろ調べてみると外車にしては安いですね。
大きさも馬鹿でかくないようですし・・。
coba999さんのおっしゃるとおり販売台数が
少ないのが気になりますが、検討の1つにしてみたい
と思います。

お礼日時:2003/12/01 20:24

僕が一番お勧めするのはレガシィです!まず走行安定性が違います!スバルは四輪駆動の中では世界トップレベルであると思いますのでコーナリングも自然です。

それにフルモデルチェンジにより大幅に燃費が良くなりましたのでお勧めできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンではやっぱりレガシィですかねぇ
2.0iにすれば、HDDカーナビとかいろいろオプションが付けられそうです。試乗していないですが、静粛性はどうなんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 20:43

こんばんは!


まず先に…。いきなり自動で回転数が上がるのは、おそらくエアコンの影響でしょう。他の回答者さんが
おっしゃっていることと同じです。
僕のクルマも親父のクルマも同じです。新しい高級車などは、そういうことがないように作られてるかも。

高速で長距離ですか。そうなると、アルファードやエルグランドのように、背の高いクルマの方が良いかも
しれません。横風にも強くなってきますし、オススメです。グランビア・グランドハイエースも同様です。
これでデカイと言うのであれば、レジアスあたりでしょうか。

僕は2700ガソリンのレジアスに乗ってますが、そこそこ静かです。
高速を走っていて会話…平気です!普通に会話できますし、なかなか快適ですよ。
取り回しも、このクラスにしては利く方ですし。あ、2WDでは…です。4WDは曲がりません。
レジアス・ツーリングハイエースなら後期型200万円程度です。(中古)

あと、エスティマはどうでしょうか?
アルファードやエルグランドよりも背が低いので、それほど大きく見えません。
実際は同じくらいの大きさですが…。オデッセイも同じくらいですね。
エスティマのV6 3000は、アルファードと同じエンジンですが、かなり静粛性が高いと言えます。
FF車ですので直進安定性も高いですし、2400ccでもパワー不足はそれほど感じないですね。
300万円あれば、3000ccもギリギリでねらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジアスという車を初めて知りました。
エスティマは後輩が乗っているので助手席に乗せてもらったことが、結構大きかった気がします。
妻も運転するので、意見が分かれそうです・・
ただ、音は静かだった気がします。
レジアスについては今後調べていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1BOXで静かな車はやはりハイブリッド?

1BOXで静かな車はやはりハイブリッド?

月に1回は500キロくらい遠出します。標高の高い山を通るので耳がボーンとします。
更に都合で一気に500キロ走行するので走行騒音も結構耳に負担をかけます。E50のエルグランド(ディーゼル)なので走行音も大きく・・・・・

そんなこんなで500キロ走行後はよく耳がボーンとして、キーンという耳鳴りと聞こえる音量も半分ぐらいの難聴に一時的になってしまいます。寝れば治るのですが。
更に最近は耳の影響か眩暈が発作的に起こる様になり、通院しています。
500キロ走行の翌日に良く眩暈で1日起きれなくなります。

そこで走行音の静かな1BOXを探しています。家族が5人なので1BOX希望なんですが・・・・


そこで下記の候補の中で走行音が静かそうなのはどれだと思いますか?

(1)エリシオン
(2)旧エルグランド(新型の1つ前)
(3)11月に発売されるセレナ
(4)エスティマハイブリット・アルファードハイブリット(予算的にH15~18年式)


やはり少し高くてもハイブリットが一番走行音は静かでしょうか?

Aベストアンサー

100km/h騒音測定試験では下記(ホン又はデシベル)の通りです。
(1)エリシオン:65~67
(2)旧エルグランド:66
(3)11月に発売されるセレナ:不明
(4)エスティマハイブリット:65
(5)アルファードハイブリット:66
100km/hでは走行音割合が多くなるので、ハイブリッドは僅かに静かで大差ありませんが、速度が落ちた時はエンジンがアイドリングや停止になり静かになります。走行音割合が少なくなる一般道では、エンジン停止走行が多くなり大差になります。騒音は最新型ほど小さいので新車にされると良いのですが、中古車でも低騒音タイヤに交換すると効果があり、某社では0.5デシベル静かになると言っていますが、0.5でも体感で大差があります。

Q安くても走行中の車内が静かな車

走行中、車内が静かな車といえば高級車になると思うのですが、
出せるのは車両価格で200万円ぐらいなので買えません。
車両価格200万円までで、大人3人乗れて、
一番静かな車を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

素直に「中古のクラウン」

クラウンは、エンジン音が聞こえないくらいメチャ静かな車ですし、
トヨタ入魂の作りの良い丈夫な車です。おまけに大概のオーナーが
丁寧に使ってますので、中古は年式が行ってても状態が抜群な車
が多いんです。

輸入車は「エンジン音が聞こえないはむしろ危険」という設計思想
なので、クラウンみたいに極端に静かな車はないです。

Q高速運転での静寂性に優れた車種

再度、条件を絞って質問させて下さい。

ファミリーカー購買で予算は、車両本体価格250万元前後或いはそれ以下、グレード言うと、TOYOTAクラウンや日産フーガ以上のクラスの車種は、予算オーバーです。

街乗り以外に、1~3時間高速運転を考えて、高速運転での静寂性に優れた車種を検討したいです。

TOYOTAで言うとMARK X、カムリ、Nissan TIANAなどそれ以外、以下のグレード車種でも静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

トヨタ アベンシスと言う車ご存知でしょうか、

トヨタのヨーロッパ向け仕様です。


もちろん日本でも発売されています。

ヨーロッパ向け仕様と言う事で静粛性、安全性に優れた一台でないでしょうか、

予算の範囲に収まると思います。

Q静粛性の高いクルマ

新車購入を検討しております。
2000ccクラスで、静粛性の高い国産車を教えてください。

Aベストアンサー

静かな車といえばクラウン。
ボディーは中型タクシーやハイヤーにも使われています。
2000ccでは直4、V6が多い中、バランスが良いといわれる直6エンジンです。
街中で見かけても直4に比べ直6の排気音は軽やかに聞こえます。
直6エンジンは立ち上がり時にブルルンという身震いは感じません。
ハイブリッドもあります。
ただ車両価格が高いのが難点です。

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/CrownSedan/index.html

Q車内の静かなクルマを探しています。

車の買い替えを検討しています。

今は10年以上乗っているマークIIです。
走行時に車内が静かで気にいっていますが
何せ、古くて買い替えないとと思っております。

走行時にタイヤの性能にもよるのでしょうが
ノイズで音がするのはしかたがないと思っています。

ハイブリット車って防音対策があまりしてないって聞きます。
その為、うるさいのでしょうか?

1000cc以上から2000ccまでで
静かな車はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、マークIIに乗っておりましたが、静かでしたね~^-^
6気筒エンジンだったからでしょうか?
当時のクラウンやセルシオと運転比較しても、遜色ないくらい
静かでした。

その後、4気筒エンジン2000ccのトヨタ車に乗り換えましたが、
エンジン音と微振動が気になって気になって、嫌でしたね~。

それからメーカーを変えて、ホンダのオデッセイに乗ってますが、
4気筒2400ccのエンジンは、静かだし、よく回るし、一気に私を
ホンダ党にしてしまいました。(笑)

ハイブリッド車は止まっている時は、たしかに静かですが、
走っている時の遮音性は劣ります。
某有名車種など、ドアが軽い軽い・・・。
とうぜん燃費は良いが、遮音性はダメですね。

ただ、2000ccまでとなると、なかなか車種が少ない気がします。

試乗しただけですが、アコードハイブリッド。とても良かったですよ。

Q室内騒音の静かな車が欲しいんですが

室内騒音の静かな車が欲しいんですが、どの車の諸元表を見ても室内騒音についての値が載っていません。各自動車の室内騒音の値が出ている表など、まとまった情報を手に入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
自分はTVKの新車情報って番組を参考にしてます。
毎週1台づつですが燃費や騒音を番組独自にチェックして放送されてます
その番組のことをHPやメルマガで配信してくれるサイトがあります
もし知りたい車が放送されていればバックナンバーでみれますので
一度見てみてはどうでしょうか?
ちなみに番組では「以前は65dBを切ると高級車と言っていたんですが
最近は静かな車が多くなったので62dBあたりを高級車」言っているようです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8954/car.main2001.html

Q静かなミニバンタイヤ 教えてください

ミニバンユーザーの方々に質問です。
ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。
ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。
ちなみに私はホンダ エリシオン(2.4L)に乗っていてタイヤサイズは215/60R17です。
今までに自分の車に装着したことがあるのはDUNLOPのLE MANS RV502とGOODYEARのEAGLE RVです。
カタログ上の表記ではDUNLOPもGOODYEARも静粛性は同等となっていますが、トレッドパターンの違いでDUNLOPのほうが静粛性は優れているように思います。
あと、今度発売になるDUNLOPのVEURO VE302も気になっています。趣はプレミアムセダンとなっていますが、エリシオンのような低重心ミニバンなら多少は耐偏磨耗性がミニバンタイヤに及ばなくても静粛性は十分に得られるような気がしているので、もし次にタイヤを履き替える時は候補に入れて検討しようと思っています。

ミニバンユーザーの方々に質問です。
ミニバン専用タイヤといえばいくつか種類があると思いますが、ミニバンならではの安定性はもちろんのこと、タイヤの静粛性について非常に気になっています。
ブリジストンのREGNO GRVやトーヨータイヤのTRANPATH LUなど静粛性が優れているとされるタイヤがいくつかあると思いますが、どれが特にオススメでしょうか?
もし、複数のタイヤについて比較情報を提供くださる方がいましたら10段階くらいのポイント評価で教えてください。
ちなみに私はホ...続きを読む

Aベストアンサー

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。

あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。
またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。

実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・DNA デシベルとでは履かせた時はほぼ性能差は同等でも年数が経つにつれて静粛性に差が出ます。
ただし不満を感じるレベルかといえば必ずしもそうではありませんね。

以上のことを踏まえて10段階評価すると...

REGNO GRV:10点
TRANPATH LU:8.5点

というところでしょうが、GRVは購入金額が高いのでコストパフォーマンスの面でいえば圧倒的にLUですね。

あとVEURO VE302は今日試乗してきたのですが車はマークXだったのでミニバンに向いているかどうかは分かりませんが、前のモデルに比べて静粛性が飛躍的に上がりました。
特に路面が荒れているところや段差を乗り越える時などはBS・REGNO GR8000より静かだと思いました。

VE302をエリシオンに装着しても悪くは無いと思いますが、いくら低重心を謳っていても全高が他のミニバンと変わらないのでセダンと比べてロールしやすく、タイヤの偏磨耗も起こりやすいのでミニバンタイヤを着けた方が無難だと思いますね。

ちなみにヨコハマからもグランドMAPという高級ミニバンタイヤを今月出たので候補に入れても良いかと思います。

REGNO GRVとTRANPATH LU、両タイヤを履かせた車に乗った事があるのですが、静粛性に関してはどちらも甲乙付け難く静かなタイヤでしたね。

あえて差を挙げればREGNO GRVの方がハンドリングのレスポンスが良かった感じはします。
またこれはBSタイヤ全般にいえる事なのですが、ゴムの柔らかさの持続性は他社に比べ頭一つ分抜きに出ているので、3年後、4年後の静粛性や急ブレーキをした時の制動性はBSに部があると思います。

実際、BS・REGNO GR8000とヨコハマ・D...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q車のボディーのほこりについて

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。
雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
...続きを読む


人気Q&Aランキング