アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している父とのトラブル(?)で悩んでいます。
20年以上、一緒に暮らしてきて最近まで気づかなかったのですが、うちの父はトイレ(小)の後、
手を洗わないんですよね。(- -;)
その手でTVのリモコンやスイッチを触っていると思うと嫌です。

もちろん父には、洗うように何度か言いました。
そのときはわかったと言って洗うのですが、すぐにまた洗わなくなります。
最初は父も笑い話のように聞いていたのですが、人格否定と感じ始めたのか、最近はだんだん本気で怒ったような反応をするようになり、「おまえは俺の行動をいちいち監視してるのか?」といった感じで逆ギレして、気まずい雰囲気です。

ここまでの文章を読んでいただくと、若い女性を想像するかもしれませんが、私は30代の男です。
そこでみなさんに2点お聞きしたいのですが、
(1)(私がどう感じるかは別にして)社会常識的には、そもそも男性がトイレの後、手を洗わないのは別に目くじら立てるほどのことではないでしょうか?言い換えれば、私は少し神経質でしょうか?
(2)今後、私はどうすればいいでしょうか?正直、こんなくだらないことで父を傷つけても悪いのかな?と思う気持ちもあります。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

私は少し潔癖過ぎる嫌いがあります。

それに引き替え妻は少々大ざっぱ。

トイレの後私は念入過ぎるくらいに洗います。
が、それでもまだ足りない・・感じです。

妻は、さっと・・ほんの一寸。
で、以前は気になり、良く洗うように・・とも。

が、最近では、私は私。
妻は妻。

洗ったか芦原無いのか分からない様な、その手で食事の支度もしますが・・
気にしない・・気にしない・・と自分に言い聞かせています。

この様な事は気にし出すと・・キリがありません。
また、相手に求めると、とかく争いの元になります。

自分だけ・・自分が気に入ったやり方を通す。
あるいは、気に入るまで行う。
但し、自分以外には寛容に・・・

これが、少しでも生きやすく生きる、生活の知恵の様に感じます。

>>社会常識的には・・
その様なものは、個人の感覚的な話で・・・洗う人もいれば、洗わない人もいる。
あるいは、気にする人、気にしない人・・さまざまです。
社会常識・・などの言葉を持ち出さない・・方が、世の中丸く収まるように感じます。

一つ言える事・・現在の日本人・・清潔と言う意より、潔癖過ぎます。
健康的?とも言えるかもしれないが、私にはたくましさ・・野性味が足りない・・様にも感じます。
二度洗いをする私がいうのも何ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。。。なるほどですね。
そうかもしれないです。

まず、誰の家かです。

お父さんの家にいるのなら 仕方ないです。
自分の城ですから。法的に問題もないですから・・・
自分の家なら きちんとしてもらいましょう!!
もちろんお父さんの家でも話してわかるならともかく、分からないのですから仕方ないです。
それに、年齢的に見て 今から習慣を変えるのは難しいでしょう~

貴方の言ってることは全くを持って正しいですよ。
手を洗うのは当たり前です。しかし、職業から手を洗わない環境にいる人はなれてしまうこともありますね。
土木関係、建設関係、石焼き芋のおじさん・・・とか 屋台の人も洗ってない人おおいですし。
なにより近くに水がない場合が多いですから。
もちろん洗う人もいますが・・・少ないですね。

汚い綺麗かですが、汚いです。
汚い綺麗の考え方はいくつかありますが、科学的に汚い場合。
菌とかウイルスですね。お風呂入りたてなら男根さわっても汚くないかもしれません。
お風呂で洗ったんですから。しかし30分もたてば蒸れてきます、すると酸い臭いもしてくるでしょう。
またはむせ返る臭いとか。
菌ですね。

また、感覚的見た目的に汚いばあいもです。人の男根舐めれます?
好きな人のならできますが、そうでないばあいは嫌でしょう?もちろんあなたは男性なので舌苔ないですけど。
むかし、TVで便座は汚いかというのをやっていました。大橋巨泉の番組だったはずです。
その時は、便座の菌と エスカレーターの手すりの菌を調べて 結果手すりの方が汚いということで番組が終わりました・・・。
でも、汚いってそういうことだけではないでしょ?
綺麗に洗った男性の尻、舐めれますか???

極端な話汚いって菌やウイルス、バクテリア、その他もろもろ害をなすものだけではないんですよね。
かりにですが、うんこを 完全に滅菌して毒物も取り除いてしかも美味しく調理したら 食べれます?
私は無理です!!!!

そういうことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父の家です。そこを考えるとやっぱりしょうがないですよね。。

はじめまして

これは結構話題になりますね。
私は、洗います派です。
まず、汚いのは、チンではなく、その空間です。
チンしか触らないしという理屈は、
ワシのは、ちゃんと着水しているから、周りを汚しておらん。
という理屈に似ています。
実際は違います。飛びまくりです。
つまり、水がよどんでいるトイレ空間があまり清潔ではないということです。
なので、野外で小したあとは、洗わなくてもOKなんですぅ~ゲラゲラ。

一方で、トイレに行った時に手を洗わないと、
一日のうちで洗う回数すくなくて、手が汚れすぎなんじゃないでしょうか?

今後ですが、まず実験をしてみてください。
トイレに一口サイズのカステラ数切れをお皿において・・・
減っていけば、その彼は最強のツワモノです。従うしかありません。
もし、トイレに置くなっ!ってなって、部屋に出したのを食べたら・・・
そういう価値観なんだ・・と、従う方向で検討願います。
食べれるかっ!ってなったら、真っ向勝負できますw
ほかには、トイレから出てきて直ぐ、カステラ手渡ししてみてください。
何処まで、いけるんやろ???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

父親の年の数だけ、洗わない出来たのなら息子の注意で洗う父にするのは無理に近い事かと思います。

手洗いを父親に強要するよりも、リモコンにはラップを巻き装備。
スイッチは貴方が除菌ティッシュで拭く、という対策は出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
よくお年寄りの家でラップ巻リモコンありますよね。
でも、うちではラップとかは難しいかもしれないです。

私は戦前派ですが 昔は小の後手洗いする者はゼロでした

初めて 洗う人を見た時は あれっと思いました 家で小をして洗う人は少ないのでは 公衆トイレでは
洗いますが 女と違い 男は 自分の竿以外触れませんから 汚いと言う感覚は無いのでは
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。父は団塊世代ですが、ジェネレーションギャップという側面もあるかも
しれません。

高速道路のサービスエリアのトイレは利用したことがないのでしょうか?

手洗い場で観察していると、手を洗わない人は約半分から3分の1ぐらいいますね。

でもこのごろ、手を洗うようになったのですよ。10年前までは男で手を洗う人は10人のうち3人ほどではなかったでしょうか。いや、もっと少なかったかな。

よく女性と問答したものですよ。
女性は触ったといってもちりがみ越し、男の人はもろでしょう、でも何で手を洗わないの、てやんでぃ俺のブツはきれいなものよ。・・・なーんてね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べても同様のことが載っていたので、おどろいています。
自分が常に正しいわけではないようです。当たり前ですが。

私は手を洗いますが、それはそれとして...

明らかに汚れたのでなければ、用を足した後に手を洗わなくてもそれほど大きな問題ではありません。
本当に衛生面のことを考えるのであれば、むしろ用を足す前に手を消毒すべきです。
最も手を洗うべきタイミングは外から帰ったときで、それ以外は気分的なものにすぎないと思います。

ちなみに、「手を洗う」というのは、水洗いだけではほとんど意味がありません。
もし、水洗いしか求めていないのであれば、ある意味、嫌がらせでしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
たぶん実利というよりは気分なんですよね。
無意識に父が自分の価値観に従わないことが気に食わないのかもしれません。
参考になりました。

私には貴方の気持が良く分ります。

私はトイレに入ったら、タンクのところで良く洗って、タオルで拭き、その後は何処にも触らずに出てきます。
肘で照明のスイッチを押して、水道の蛇口も肘で開けます。
そして台所の流しでもう一度手を洗うわけです。
でも、友人の一人は手を洗いませんし、「洗ってください」と言っても「いや、いいです」と言います。
この人は背広の上着を着たまま和式トイレで大をするので、上着の内側にウンチがベッタリ着いたまま出てきて臭いがプンプン・・・それでも全然気にしません。
あまりにも汚いし、言っても絶対に手を洗わないので、この人とは絶交しました。

(1)普通は洗うでしょうね。貴方が神経質と云うことは無いでしょう。
他の人に不快な思いをさせたくないと云う気持ちが有れば誰でも洗うと思います。
ですからレストランなどでトイレに行った人は、ハンカチで手を拭きながら戻ってきたりしますよね。
これは、「私はちゃんと手を洗ったから安心してください」というデモンストレーションなのです。
そこまで気を使う人が居るぐらいですから、洗ってくださいと頼んでも洗わないのは超非常識だと思います。

(2)私が絶交した人も、私が手を洗うように頼む度に段々と機嫌が悪くなって行きました。
なんでそんな些細などうでも良いことを言うの?・・みたいな感じで逆切れです。
この人は、例えば一緒にパソコンショップなどに行くと、棚から出した商品を元に戻さずに、そこいら辺に投げ捨てます。
それを私が棚にきちんと戻すと、もう一度出して、また投げ捨てます。
それが3回も4回も続くので、嫌がらせでやっていることは間違いないと思います。
こういう無神経な人は、逆切れしますから、友人でしたら絶交するのが一番ですが、同居しているお父さんでは、貴方がひたすら耐えるしかないと思います。

なお私の母は、たまに電話してきて、「たまには遊びに来なさい」と言うのですが、母は何と猫を5匹も飼っているので母の家には上がりたくないです。
猫は土足で家の中に入ってきますし、猫の肛門にはウンチが着いています。
そして猫が床に座れば肛門が床に着くので、はっきり言って犬や猫を室内に入れる家は糞尿まみれの家です。
これは隣の家の奥さんも、「親しい友人でも猫を飼っている人の家には絶対に上がらない」と言っていましたから、汚いと感じる人も多いのではないかと思います。
世の中、無神経な人も多いですが、なるべく近寄らないほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことで悩んだことある人がいらっしゃるんですね。
なかなか難しいですね。。

1.ワシも同居人がションベンの後、手を洗わなかった嫌だと思う派ニャ。

ただし毎度毎度指摘するのもヤだし、指摘される方は気分がチョー悪いニャ。それより何より、今まで30年以上も知らずに幸せに暮らしてきたチミがいるニャ。父ちゃんにとっては、何をいまさら、ナンシー関ニャ。

2.チミの父ちゃんは基本小便の後、手を洗わないと言うことデフォにして、チミは部屋の中では軍手をして暮らすと良いニャ。これならチミも神経質にならずに済むし、父ちゃんもそれを見て反省して手を洗うようになるかも知れんにゃ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
何をいまさらなんだと思いますにゃ。きっと。