アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ウインドウズを再インストールした際に1TBあるCドライブをパーテーションで分けてDドライブを作りました。

Dドライブは普通のHDDとして使えると思ったのですが、フォーマットしようとしたらWindowsは「フォーマットできません」とエラーが出てしまいました。一応今の状態でもデータの書き込み・読み込みは出来ます。

PCの今の状態を「Windows complete PC バックアップ」で保存したいのですが、このままだとCドライブ+Dドライブとなってしまい外付けHDDの容量を超えてしまいます。

Cドライブだけなら40GB程度で済むのでなんとかDドライブをシステムドライブではない通常のHDDにしたので、そのやり方がありましたらお教え下さい。

なるべく改めて再インストールはしたくないので、現状でできることをお教え下さい。

もし再インストールするしかないのであれば、その際に分けたドライブをシステムにしない方法を教えて下さい。

自分では
 
 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスク間の管理

をいじってみようとしたのですがなにをしたらいいのかわかりませんでした。

ドライブ名の変更もできませんでした。


よろしくアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

練習も兼ねて再インストールしたほうが早いとおもいます。


インストール途中の領域作成のところで、C:ドライブだけではなくD:ドライブも作っちゃったでしょう。
そこで、全ての領域を削除した後C:ドライブとなる領域だけを作りましょう。余り容量はインストール完了後にディスクの管理で、まずD:になってる光学ドライブを右クリックしてドライブ文字の変更でZにし、それから「未割り当て」の容量を右クリックして(拡張)領域を作り、それに論理ドライブを設定するんですが・・・。

こちらはご存知ですね。必ずやってシステムとデータを分離しておきましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/

上が終わったら、このソフトの利用も考えましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://answertaker.com/hardware/hdd/easeus-todo- …
これでC:ドライブのイメージをバックアップしておけば、この次Windowsがグダグダ言っても、簡単に調子が良い時点へ戻れますから、再インストールなんて面倒くさい作業とサヨナラできるようになります。
    • good
    • 0

再度ごめんなさい。

私のVistaはHomeですのでWindows complete PC バックアップは使えません。
で、フリーソフトのEaseUS Todo Backupを使ってC:ドライブをバックアップしてあります。
EaseUS Todo Backupの場合、作っておいた起動ディスクで起動し、復元もとのファイルと復元先のドライブを指定するだけで復元ができますが・・・
Windows complete PC バックアップではVistaのDVDを入れてPCを起動するとVistaの復元モードが起動するらしいですね。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の報告です。

結局、バックアップは使えませんでした。ウインドウズのリカバリーディスクを入れてDドライブを未領域にしてもバックアップを復元するときにDドライブをフォーマットしてしまいます。

年賀状シーズンなのでとりあえず年内はこのままにして年明けて暇ができたら再インストールから始めようと思います。

最後までお付き合い下さってありがとうございました。機会がありましたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/18 02:06

ごめんなさい。

BusinessかUltimateでしたか? なら、システムのイメージバックアップができるんですね。
EaseUS Todo Backupは忘れてください。

でも Windows complete PC って、なんかややこしいみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。役に立ちそうなフリーソフトも教えていただき大変有り難く思っています。

自分ではDドライブに入れていたデータを他に移して空にしてからシステムをWindows complete PCで外付けHDDにバックアップしました。

ところでWindowsを再インストールしてパーテーションでシステムを解除したあとにWindows complete PCでバックアプしたシステムを復元して大丈夫でしょうか?

フォルダのオプションで「保護されたオペレーションシステムを表示しない」をオフにしてDドライブを見たところ 「$RECYCLE.BIN」 「Boot」 「System Volume Information」の3つのフォルダと 「bootmgr」 「WinPEpge.sys」の2つのシステムファイルがありました。

おそらくWindows complete PCでバックアプしたデータには入っていると思うのですが、復元は可能でしょうか?

再度の質問で恐縮ですができましたらお力をおかしください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/15 19:23

CとDどちらもシステムドライブってことは、デュアルブートになります


たぶん、40GBって非常に少ないパーティションにしたために、Windowsが入っていないと思います。
もしくは、選択時にミスをした
DにWindowsが入っているはずです。
Cは、単にブートマネージャーなどのシステム情報が入っているだけでしょう

このようになった場合は、レジストリーを変更すれば理論的には出来ます。
変更する場所は多数ありますし、非常に面倒です。 Vista以降だと、出来なくなっている可能性もありますので
はっきりいって、再インストールする方が非常に容易になります。また、時間も早いでしょう

Vistaは、20Gや40G以上が最低必要スペックですが、最低必要スペックでは不十分で不足します。またパフォーマンスが悪いでしょう
最低でも80GB以上を割り与えている方がよいでしょう
ソフトをインストールしたりして、使うなら80Gでも少ないですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

書き忘れましたが、Cドライブには全体の1TBのうち150GBを割いています。

Dドライブは780GBくらいです。40GBというのはバックアップの対象となるインストールされているWindowsのサイズです。

デュアルブートというのは削除できないものなのでしょうか?

ちなみにDドライブは全てが空き容量になっていますのでOSはCドライブに入っていると思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/12/15 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!