アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の年賀状を作ろうと、おさるのイラストと子供の写真を合成したいと思っています。
簡単に考えていましたが、初心者の私にはなかなか難しく質問させて頂きます。

おさるのイラストの顔の部分に子供の写真を組み合わせようと思っています。
イメージとしては、おさるのイラストの顔の部分を切り抜き(透明にする)、子供の写真の上に重ね合わせ、合成したいと思っています。
やり始めたら難しく、OKWebでも質問を検索してみたのですが、なかなか理解ができずにおります。
似たような質問があったかもしれませんが、どうかお教え下さいませ。

おさるのイラストはペイントで書くか、スキャナで読み取ります。
使えそうなソフトは「ワード2002」「ペイント」「Arcsoft PhotoStudio2000」「IBMデジカメの達人」です。(「筆ぐるめ」もパソコン付属のソフトであります。まだインストールしていませんが、使用可能です。)

「レイヤー」という処理が必要なのかもしれませんが、どうしてもよくわかりません。
もし必要なら併せてお教え下さい。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

lynne

A 回答 (1件)

DTPの仕事をしております。

一番お勧めなのはAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)というソフトを使って作業することです。
ただちょっと高めなソフトです。
色補正(暗い写真を明るくする等)やピンぼけ写真も少し鮮明に出来ますし、キリヌキ、合成などが出来ます。解像度や画像サイズも簡単に変えられますし、取り込んだイラストに色を塗ったりも簡単です。

レイヤーというのは簡単に言うと、マンションの1階、2階、3階…みたいなものです。
下のレイヤーに上から色や画像をのっけるわけです。
お持ちのソフトでレイヤーが使えるようでしたら、

1.お猿の画像の上に1つ上のレイヤーを作って、顔の部分を白くぬりつぶす。画像処理は不透明(通常)にしておく。
2.そのまた上にレイヤーを作って、子供さんの顔だけを残して白に塗りつぶした画像をのせる。画像処理は透明(乗算)を選択。
3.顔の位置と大きさを合わせて最後に画像を統合する。(←この処理をすると顔を移動できなくなるので統合したら別名保存した方がいいと思います)

というやり方はどうでしょうか?キリヌキよりもずっと簡単だと思います。
私はフォトショップしか使ったことがないので、他のソフトでは違う表現かも知れません。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
「デジカメの達人」、「PhotoStudio」両方で「レイヤー」という処理ができるらしいのです。
画像処理-不透明、透明というのもよくわからなかったので、丁寧なご説明、ありがとうございました。

「おさるの顔」は元の絵で白い状態です。(というか何も塗っていない状態の絵です。)そのままでよいのですよね。
「顔の位置と大きさを合わせて最後に画像を統合する」というのは、絵と写真を組み合わせた状態で作業ができるということなのでしょうか?(おさるの顔のくりぬきと子供の顔だけを残したラインが一致しないといけないのですよね?)

とにかく試してみます。
早く作りたいと焦っているので(おまけに子供が小さいのでパソコンの前に座る時間が限られていて(汗)早速のお返事大変ありがたかったです。感謝致します!
(PhotoShop、ご紹介ありがとうございます。今回のことで何だか興味が湧いてきました。また検討してみます!)

lynne

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
年末年始以降、ゆっくりパソコンに向かえなくて・・・。

おかげさまでレイヤーの概念が理解できて、いろいろ手探りながらも年賀状を作ることができました。友達にも好評で、作る過程も楽しかったです。
困っていた時の即時の回答で、大変助かりました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

lynne