知人の飲食店での話です。
夫婦で、穴子定食を食べて帰られたお客さんが、数時間後に、蕁麻疹が出たと、言ってきました。
病院に付き添って治療代も出しました。
次の日も症状が出たと、また、病院に行き治療代を払いました。
そのご、また、お店に診断書を持ってきて、アナフィラキシー症状だったから危なかった。慰謝料を5万円払うように言われました。
調べてみると、食物アレルギーで出る症状らしいのですが、事前にアレルギーであることは聞かされていないし、慰謝料を払わなければならないものなんでしょうか…?

今回、払っても、また、請求されるのでは?と心配しています。
長くなりましたが、どなたかアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

加工食品と違って飲食店で提供するものにアレルギーの表示義務は無いはずですし、ましてアレルギーがあると聞かされていなかったとの事であり店側に過失が無いようですから、客の自己責任です。


本来は、治療費の支払いも不要です。
それ以上の支払いは不要だと思います。

例えば、医薬品のアレルギーについても、医者や薬局でアレルギーの情報を申告していない場合は、法的にも医者や薬局や製薬メーカーは責任は問われません。
重大なアレルギー症状が起これば、製薬メーカーが出資している副作用被害者救済機構から治療費が支払われますが、あこれは、あくまでセーフティーネットとしての救済の仕組みです。

微妙な問題として、魚介類が古くなるとヒスタミンが生成されて、それを食せばアレルギー症状を起こしやすくなります。熟成させて提供することがある魚介類ですが、古いものを提供してアレルギー症状が出たのであれば治療費を支払ってもいいかもしれません。
よく、鯖アレルギーだと言う人がいますが、実際に鯖アレルギーは少なく、このヒスタミンに反応している人が多いと言われています。
アナフィラキシーということは、そういった古い物による可能性は低いでしょうから、何か特有の合わないものがあった可能性が高そうな気はします。このあたりは医者でないと分かりませんので、不確実な話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき有難うございます。
店の人は、もう年配なので、アナフィラキシーという症状を聞いても、よく分からなくて言いなりのようです。。。
皆さんの回答を、見せて教えてあげたいです。

お礼日時:2011/12/15 11:51

私も複数のアレルギーを持っています


よく行くレストランでは私のことを知っているため
アレルギーを引き起こさない料理を作ってくれるのですが
そうでない場所ではどれが食べれるかどうかかなり気を使います

自己判断力の弱い子どもならともかく
既に自分が何のアレルギーもちなのか知っている状態での
アレルギー症状は完全に自己責任です
前もってお店側にアレルギーについて伝えていたのならともかく
そうでないのならお店側には何の問題もありません

恐喝として警察に届け出ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アナフィラキシー症状とは、私も聞いたことは、あったのですが無知識でした。
今回のことで知れて良かったです。

お礼日時:2011/12/15 12:04

初めてアレルギーでショックが起きるのは、予測が経たないことが多いです。


しかし、この客は原因を知りながらもクレーマーとして味を占めているとしか思えません…

1度目のショックに対して治療費を出すのは理解できますが、
病院で適切な治療を受けていれば、2度も3度もショックは起こさない筈です。
本人がそのことを一番理解しているはずですが・・・
家での食事でわざと食べてショックを起こしているとしか考えられません。

診断書には何とか来てあったのか分からないのですが、アレルギーの原因が
分からないうちは、丁重に食事の提供をお断りした方が賢明かと。

この場合、すぐにクレームに対してお金を払うのではなく、
一度警察にも相談をされてみてはどうでしょうか?
詐欺の疑いさえあると感じます。

弁護士さんにも相談をされてみるのも得策かもしれませんね。
とんでもない客に取りつかれて、お可哀そうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、クレームをつけられても困るので、警察に相談してみます。

お礼日時:2011/12/15 12:05

確かにアナフィラキシー・ショックは生じると最悪の場合、死に至る可能性もあります。



しかし、このような場合、その「客本人が事前にその事を知っていたのか」が重要です。

アレルギーの発症については、いくつかのパターンがあり、生まれながらにアレルギー抗体を持っていた為発症するもの、外傷などにより抗体ができた為その拒否反応により発症するもの、そして徐々に許容範囲を超えて発症するものなどがあります。

最近では、某メーカーから発売されたお茶石鹸による小麦アレルギーの発症が有名かと思います。

実は、この使用者達は「その石鹸を使用するまでは小麦アレルギーではありません」でした。
それまではケーキもパンも普通に食べる事の出来ていた方達が多いです。

簡単にご説明しますと、花粉アレルギーと同じで、例えばコップに水を注いだ場合、どこまでも注いでいくと「いつかは」溢れますよね。
それが「アレルギーの発症」となります。

このコップには個人差があり、去年までは花粉症ではなかったのに、今年はアレルギーになってしまったと言う方は、その許容範囲を超えた為に発症したと説明出来ます。

今回の小麦アレルギーを引き起こした石鹸も同じで、石鹸の成分にかなりの量の小麦成分が含まれていた為、使い続ける事により皮膚や粘膜などから吸収した小麦成分が個人の許容範囲を超えた事により発症に至ったようです。

この石鹸メーカーは賠償に応じましたよね。
きっとその客も、その事をどこかで見てクレームを付けてきたと言う可能性もあります。

しかし、仮に今まで穴子定食を食しても問題はなかったのに、質問者様の知人の店でたまたま許容範囲を超えた為に発症したとしても、本人にさえ分からなかった事を店側が知るよしもありません。

それでは穴子だけに限らず、全ての食材に対して「アレルギーを引き起こす恐れがあります」と表示しなくてはいけませんよね。

店側の対応としては、病院代を支払っただけでも十分誠意があると断定出来ます。

それでも診断書まで持ち出し、慰謝料を請求してくると言うのであれば、他の回答者様同様、弁護士に相談すると伝えても良いと思います。

ただ裁判を起こしても負ける事はないと思いますが、それこそ店の信用が傷付くというのであれば、それも弁護士に相談して仲介に入ってもらっても良いと思います。
いずれこのまま行けば5万円持って行かれるのは確実ですので、高い勉強代だと思って両者泣き別れで納得するしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
店の人は、ただアナフィラキシーが危険だとだけ言われて、慰謝料を払わないといけないんだと思ってしまったようです。
どこに相談したらいいかもよく分からなかったみたいで。。。
皆さんの回答を参考にします。

お礼日時:2011/12/15 12:13

ただのクレームですね。


お店には過失はないし、弁護士でも警察でも保健所でも間に立つように相手にいい、直接交渉はやめましょう。
慰謝料の根拠がわからないし、自分の店ではこういう場合が多いので、必ず弁護士経由で話をしてもらっていますと言いましょう。
また、同じ食事を食べて同じ事を言われたらどうしますか?
公的に処理しないと後々面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに当事者同士の話し合い、しかも無知識な者では、あとあと、厄介になりそうですね。
言ってみます。

お礼日時:2011/12/15 12:15

貴方に過失があったのでしょうか。


警察に相談してみては。
何度も繰り返している人ではないですか。
私なら払いません。
何のアレルギーだったのですか。
一般の穴子定食に含まれている物では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーの原因は分からないそうです。
面倒なことにならないよう気をつけて、といっておきます。

お礼日時:2011/12/15 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多い

知人の奥さん(60歳)の足が頻繁につるそうです。膝の下の筋肉部分が多いそうですが時々太腿もあるとのこと。動いているときはつらないのですが、夜寝ているときなどにつるそうです。
痛くて悲鳴を上げることもあるそうです。数日に1日の割合で、1番に数回あることもあるとのことです。病院に行っても漢方薬をくれますがあまりきかないそうです。原因と治療を知りたいのですが。

Aベストアンサー

その場の対処としてはストレッチしかないですね。
今まさに起こっている状況では、薬をのんだって間に合いません。
膝下てふくらはぎですか?スネですか?

分からなければ、つま先が伸びているか曲がっているかで判断しましょう。
つま先が伸びている時は曲げてやりましょう。曲がっている時は伸ばし
てあげてください。

日ごろの対処方法は水分補給、ウォーキングなど適度な運動、ストレッチ
です。ストレッチはアキレス腱を伸ばす運動、スネは床につま先をつけ
て伸ばしましょう。


原因は運動不足、血行不良や冷え、電解質バランスの崩れなどです。最
も多いのは血行不良です。膝下は普通でも血行が悪いです。心臓の圧力
で血液を戻すことは出来ないので、筋力に頼って戻しています。ですか
ら、筋力や筋肉を動かす(運動)が必要になります。根本的に解決する
のはこれしかないです。

他には血管の病気とかもありますので、循環器の受診もいいかもしれま
せん。

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Qうつ病の症状って

うつ病の症状ってどんな症状ですか?
就活+バイトなどで一応 外に出ているのですが、バイトが上手く行かなく怒られる事が多くです。
そのためか今、自分は何もする気は起きなくてバイトに関しては止めたいと思っており、就活に関してもなんかどうでもいい感じになってます。
それにバイトから帰ってくると落ち込んでか、誰とも会いたくないため自分の部屋で寝るって事が多いです。  
これは現在、一週間位です続いています。
これはうつ病の症状なのでしょうか?
それともただ俺が怠け者なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は鬱病、2年目です。鬱病になってしまう人って私も含めてですが、例えば完璧主義だったり責任感の固まり(ストレスなど)を外に吐きだない、全部自分のせいにしてしまうようなことがきっかけで起こる病だと思います。

私は約4年夜勤をしていました。たくさんのわがままなおばさん達に仕事を教え、自信をもって作業していました。
多分発端は、母が車にはねられた頃からでしょうか、推測ですが・・・その頃から母の病院での介護、洗濯、寝る暇もなく夜勤の仕事をしていて、入院に必要な寝巻きやたくさんの小物、家賃から光熱費まで責任が私に振りかかりせっかく貯めたお金もあっという間になくなってしまいました。
それでも精一杯、頑張っていられたのは、仕事が好きで楽しかったからです。

その後、課長が変わり、ひどい暴言を大きな声でいわれ、悔しくて涙が止まらなくなり、早退をしました。
仕事は好きだったのに、どんどん胸の中でその暴言が頭から離れず、息が上がり、手足が硬直して、全く動けなくなり、救急車で運ばれ「過呼吸」という診断で次の日の夕方まで、点滴を受け、その日も仕事に行きました。
係長が優しい方で、また夜中に倒れたり、仕事の方も能率が悪くなっていたし、早退ばかりしていたので、
傷病手当をもらって、しばらくお休みをした方がいいといわれ、たっぷり1年半、月約10万円位もらっていました。
とにかく胸がざわざわし、落ち着かない状況で、タバコもやめたので、過食症、過眠症、約15kg太りました。何も手に付かず、病院で頂く薬の副作用などで、体が痛くなったりしました。
最初は薬も定まらなかったので、病院に週に一度行って様子を話し、あれやこれやと薬を変えました。

tougennkaさんの今の様子では私は医者じゃないので何とも言えませんが、人によっては何も食べられなくなったり、眠れなくなったりします。
バイトの方は辞めた方がいいと思います。
あと鬱病と診断されると、その診断書で、市役所などに行きますと、32条という鬱病に対する通院、薬代などが、普通なら30の負担が0.5%に減ります。

普通の風邪なら、市販の薬でも効きますが、鬱病は「心の風邪」です。どんな風邪でもこじらせてしまってからでは治るまで時間がかかります。

私の経験からいうと、なかなか治らない悔しさや、動きたくても動けない悔しさや、働けない悔しさ、役にたたない人間だと、とことん自分を責めてしまいます。

一度お近くの心療内科に行ってカウンセリングをしてもらうのは如何ですか?

鬱病を治したいなら、外に散歩に出たり、家の掃除をしたり、できそうな事を探し、前向きに物事を考えられるようになるといいですね。私はまだ完治していませんが、体の痛みも少ししびれる程度、夫婦喧嘩で過呼吸になったり、いろいろありますが、かなりすぐに立ち直ったりする事が出来るようになりましたし、家事は完璧にこなせるようになり、来月からはスポーツジムにいって、エアロビやヨガをしたり、プールに入ってもっと健康になろうとムチをいれています。

自分を怠け者と考えていては、鬱がふくらんじゃいますよ。病的になんでもないといいですね。早めに病院へ行きましょう。たくさんいますよ。

私は鬱病、2年目です。鬱病になってしまう人って私も含めてですが、例えば完璧主義だったり責任感の固まり(ストレスなど)を外に吐きだない、全部自分のせいにしてしまうようなことがきっかけで起こる病だと思います。

私は約4年夜勤をしていました。たくさんのわがままなおばさん達に仕事を教え、自信をもって作業していました。
多分発端は、母が車にはねられた頃からでしょうか、推測ですが・・・その頃から母の病院での介護、洗濯、寝る暇もなく夜勤の仕事をしていて、入院に必要な寝巻きやたくさんの...続きを読む

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q禁煙と体重と禁断症状

思い切って禁煙始めました。まだ、3日目ですが何とかがんばります。
ところで、私は今でも体重が90kgあるのですが、禁煙すると本当に太るのでしょうか。禁煙と同時に運動療法も始めた方がよいのでしょうか。それと、体がイライラして禁断症状が出始めたようなのですが、うまく乗り越える方法はないのでしょうか。本なんか読むと「水を飲みなさい」「深呼吸しなさい」とか書いてありますけど、私の場合、あまり有効な手段になっていません。経験者の方、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

禁煙することが太ることとは直接関係ないと思います。事実、禁煙してから12年になりますが、極端な体重増はありません。
それよりも運動不足による無駄な脂肪がついてきている今日この頃です(笑)

体重が増える原因としては食べすぎじゃないですかねえ。私の場合は喫煙していた頃と比べると食欲が出てきました。反面それを補う運動をしていなかったのが原因のようです(汗)

どれくらいの喫煙期間があったのかによっても違うでしょうが、禁断症状には個人差があるようです。まぎらわす手段として禁煙○○○などというのが当時流行りましたが、私にとっては無意味なものでした。禁煙するからには、本数を減らすのは体からニコチンがなくならないので効果はありません。止めるときはスッパリやめる。これしかないですね。

たしかに禁断症状のイライラはどうにかしたいものです。これはだいたい3日、3週間と3のつく周期にきていたようで、三ヶ月を過ぎるとようやく禁断症状から抜け出せました。その間につい吸ってしまったと自責の念にかられる夢もみましたし。いちばん苦痛だったのは、仕事上で打ち合わせなどをする時でした。たばこって、話題を変える時や「間」をとるのにけっこう小道具として便利だったもんで(笑)

これといった特効薬は残念ながら思いつきませんが、私の場合は酒を飲むと吸いたくなるので、酒席はできるだけ避けましたね。それと、ガムやマウス○ットのような口臭スプレーなどでまぎらわしました。おかげで口臭スプレーはクセになりつつありますが(笑)
水を飲んだり深呼吸してもさほど効果はないように思います。また今話題になってる禁煙ガムみたいなのは、やめることもできるそうですが人によっては気分が悪くなるなどの副作用もあるみたいです。
それよりも、できればですが列車などでは禁煙席に乗るとかできるだけ喫煙の場から遠ざかり、前述のように口さびしさをまぎらわすためにガムをかむとかのほうが効果がありました。

がんばってください! でわ。

禁煙することが太ることとは直接関係ないと思います。事実、禁煙してから12年になりますが、極端な体重増はありません。
それよりも運動不足による無駄な脂肪がついてきている今日この頃です(笑)

体重が増える原因としては食べすぎじゃないですかねえ。私の場合は喫煙していた頃と比べると食欲が出てきました。反面それを補う運動をしていなかったのが原因のようです(汗)

どれくらいの喫煙期間があったのかによっても違うでしょうが、禁断症状には個人差があるようです。まぎらわす手段として禁煙○○○...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q注射の失敗から来る症状・・・?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111875
上の質問の続きなのですが・・・。自分的には注射を失敗したと思っています。

土曜に注射を打ったわけなのですが、昨夜から体調が悪く、風邪っぽい症状が出てしまいました。もしかしたら注射の所為かもしれないのですが、原因がよく分かりません。悪寒がするのと、熱っぽいのですが、その他に生理痛っぽい痛みが腰に出ています。

今、仕事中なのですが、帰宅したら仕方がないので、薬を飲んで寝ようと思います。
そこで、バファリンを飲むのか、それとも風邪薬を飲むのか迷っています。両方一緒に飲むことは危険でしょうか?危険な場合、どちらを優先して服用したらよいでしょうか。

あと、何か症状の対処法(熱が下がる方法)とかありましたら、教えてください。本当に体調が悪くて困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

注射の失敗とは無関係のようには、思いますが、とても心配されているお気持ちお察しします。
 体調が悪そうなので、一度普通のかかりつけの内科等に行かれて、事情を話されるといいと思います。注射に関係があればそう言ってもらえるだろうし、関係ないなら安心するし。事情を話しても、別に大事にはならないと思いますよ。
 熱の下げ方も悪寒があるかどうかなどで違ってきます。注射が気になっている以上、自分で民間療法するより相談なされて安心されるのも、いいかもしれません。

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む


人気Q&Aランキング