プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違ったらごめんなさい。

テレビを見ていて、いつも不思議に思うことがあります。
旅番組や料理番組で、リポーターたちが料理を口に入れる前に
数秒間、箸で持ったままの料理をアップにしてカメラで撮りますよね?
その時の画像についてなんですが
必ずといっていいほど、箸を持つ手が震えています。
っていうか、箸と料理だけの画像ですが
ブルブル震えているのがわかります。
それは、どうしてなんでしょうか?
リポーターたちが緊張して手が震えている、というより
わざとしているように思えます。
ピタリと止まった静止画像にしない分でも
震える手は止めてほしいのですが・・・
個人的にすごく気になってしまいます。


ブルブル震えていたほうが、おいしそうに見えるのですか?
どんな理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

料理本を出してたまにテレビに出たりする友達が言っていました


スタッフさんが言うにはあれは 技 なのだそうです
素材の柔らかさや 出来たて感を 映像だけで感じてもらうための工夫だそうです
わたしはもともと乱視なので気になりませんが
でも 気持ち悪い人もいるということですね
なんだか お気の毒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「技」と言われればガマンします(笑)

たしかに、料理によっては、ブルブルしていたほうが
柔らかさが表現できて、おいしそうに見える場合もありますが
すべての料理にブルブルが必要なのかな、と思っていました。

納得した思いが半分、納得いかない思いが半分、といった感じですが
納得した思いが半分になっただけでも
少しスッキリした気分です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:56

 自分でやってみると分かる。

カメラを意識して、腕が映らないように配慮して持ってみると難しい。体勢が悪いのでぶれます。通常は脇を締めて食べて居ると思いますが。料理を目立たせるようにするとそうなのです。別撮りでもカメラマンの後ろで箸を持っている状況もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体勢が悪いのでぶれます。

確かに、レポーターさんとカメラさんは別だと思うので
レポーターさんの体勢が大変なのかな、と思ったりもしましたが
どうにか考えてブレない体勢を考えはしないのかな、とも思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:52

震えている方が美味しく見える為ではありません。


レポーターの方が震えを止めてキープする事が難しいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!