アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月くらい前に副鼻腔炎になり抗生物質を出してもらっていました。
それから治って1ヶ月過ぎ、再発しまして顔や頭は痛くないものの、膿がでるので病院に行ったところ、耐性があるから抗生物質は出せないと言われたのですが、今自分が出来る事はアレルギー持ちなのでアレルギーをなるべく抑えることなんでしょうか?
耐性があるからと言われるといつまた病院に行ってよいものかわかりません。

経験している方に教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

アレルギーがあるそうですが、何か分かりますか、不明でしたら血液検査で、特定した方が良いと思います。

原因物質が分かりましたら、できるだけ吸い込まないようにしないと、いくら薬を飲んでも再発すると思います。
原因物質もダニ、ハウスダスト、花粉、カビ、ペットの皮膚や毛など色々あるようです。
アレルギー物質をプラズマで捕獲分解する空気清浄機や電気掃除機で掃除をこまめにされるのも効果があると思います。

私もアレルギーから慢性副鼻腔炎になり5年以上通院投薬を受けてます。
3か月抗生剤を飲まれたそうですが、それ以上飲まない方が良いように思いますし、耳鼻科でも、処方しないと思います。
種類をかえても私の場合、耐性菌の種類が増えるだけで、よけいこじれました。

アレルギーからの場合、抗生剤を飲まなくても私の場合坑アレルギー剤が効果を発揮するようで、それと排膿促進剤程度で症状は今の所おさまっています。

私見ですが、初期に坑アレルギー剤と排膿促進剤程度の投与とアレルギーの原因物質を低減の措置で様子をみるような治療の方が、自然と治癒するのではないかと、どうしても思ってしまいます。

抗生剤を投与されこじれると、慢性化とか、後の治療が非常に難しくなる場合があるようです。
慢性化する前に、大きな評判の良くて、病状を明確に説明してくれる病院で検査を受け手術を含め良い治療を受けられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの検査で何が悪いかわかっておりますので気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

「耐性がある」と言われたのは、何か根拠があってのことなのでしょうか。

前回の治療で、抗生物質が奏功しなくなったから、耐性が生まれたと見なされたのでしょうか?
検査をして、原因となった菌またはウイルスを特定したりしたんでしょうか?

抗生物質も種類があり、副鼻腔炎の治療に使用されるものも一種類ではありません。
私の場合、アジスロマイシンを出されましたが、アモキシシリンが使われる場合もありますし色々みたいです。

副鼻腔炎の治療に関しては、ガイドラインも出されています。
抗生物質投与で効果が無かった場合(耐性が生まれて効かなくなった場合)についても、次の治療の選択肢が記されていると思います。
抗生物質の種類を変える、ということもひょっとしたら選択肢にあるかもしれません。

コクランレビューという信頼性の高い文献にも、急性副鼻腔炎は5人中4人は2週間以内に治療なしで回復すると確か書いてありました。
なので、そんなに薬を飲まなきゃと焦らなくてもいいかもしれませんが。

慢性化していないといいですね。
とりあえず、病院をかえて他の医師の見解を聞いてみてもいいかもしれませんね。
お大事にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

前の治療でよく効いたのでまたその抗生物質を出してくれるのかな?と思っていたら、耐性がついたと思うのでと言われ…。知らないものでそういうものと思っておりました。
聞いて良かったです。ありがとうございました。