吉野朔実「ECCENTRICS」の3巻に「人間が体から出たモノを嫌悪するのは何故だろう。涙と赤ん坊以外は」という言葉が出てきます。同じ作者の作品「僕だけが知っている」にも出てくる言葉で、どうも何かからの引用らしいのですが、心当たりがありません。この言葉の原典をご存じの方、教えてください。
また、この作品のラストの台詞「私は生まれたばかりですでに大罪を犯している もちろん両親たちはそんなこととは知らない」の「大罪」とは具体的には何かおわかりの方、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

ラストの台詞「私は生まれたばかりですでに大罪を犯している 


もちろん両親たちはそんなこととは知らない」の「大罪」とは、
「(人として地球に)生まれること」だと思います。

もちろん両親たち(=産む人間)は
そんなことを知らず、考えもせず、人を産み続けていく。

吉野さんの他のコミックでも、
人が地球に存在ことを地球は望んでないのかもしれないとか
人は生まれながらにして~とかそういったくだりが多いので、
おそらくですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

『僕だけが知っている』文庫版の2巻にありますよ。


美しい転校生がうんこを食べた事があるって言うやつですね。
蒟蒻を賽の目にきって番号を振って食べる。それから.........。。
うん。強烈だったのでよく覚えてます(笑)
    • good
    • 0

はじめまして。


後者の部分について、単なる私見でしかないのですが自分の感じたことを
書かせていただきます。

「大罪」とは、赤子が思っている「二度と生まれたくないと思うだけ」と
いう部分を指しているのではないでしょうか。
この世に生を受けたばかりの赤子だというのに、「二度と生まれたくない」
などと、もうすでに生きることに対して否定的な思いを抱いている・・・
その否定的な思い(自分を取り巻く世界に対する否定や絶望感)を吉野
さんは「罪」という言葉で表現したのでは? と思っています。

「誰だって生きていくのはつらい。
生きていくということは楽しいことばかりではなく、痛みやつらさが伴う
ものだけれど、それらのことから逃げたり、他者に責任を転嫁したりして
はいけない。生まれてきたのであれば、そういう諸々のことをしっかりと
引き受けなさい。 と(吉野さんは)おっしゃりたいのかなと感じました。

ここを見つけたの、つい最近なんです。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordpressの固定ページのタイトルデザイン

wordpressの固定ページのタイトルデザインについて質問です。
テンプレートはtwenty tenです。

固定ページでは、タイトルが表示されますが、
そのタイトルの文字色を変更したり、文字の大きさを変更するにはどうすればいいですか?

特にページごとにデザインをかえたいわけではなく、全ページ共通のデザインなので、
スタイルシートをちょっといじれば出来るような気はするのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Firebug(FireFox)などで調べれば、「ちょっといじる場所」は2秒で分ります。

Q吉野朔実 ECCENTRICS

かなり以前の作品ですが、結末が判らないので
教えて下さい!

(1)最終回で平坂さんが抱いていた赤ん坊は
 誰と誰の子ども??
(2)平坂さん=千寿の先輩なの?
(3)サングラス&マスク男=天なのですか?

結末があやふやなのが吉野作品の特徴とも
いえると思いますが、吉野ファンの方、
個人的な意見で良いので教えて下さい!

Aベストアンサー

個人的意見です。

(1)千寿と劫の子供。ただし比良坂さんと千寿で育てていくのかなぁ、と。だから育て親は比良坂さんと千寿なので、最後の『私は生まれたばかりですでに大罪を犯している。もちろん両親達はそんなこととは知らない』の両親達とは比良坂さんと千寿、でもこの『私』は千寿のことでもあるので、両親達は千寿の両親のことでもあるのかと。

(2)千寿の先輩は死んでいるので別人。ただ、千寿の先輩=千寿と母の関係を断ち切る異性の象徴なので、本人が死んでいても象徴として千寿と母親の中に存在し続けているのではないでしょうか?
母親は、自分の中にあるこの象徴と、比良坂さんを混同していたものと思います。
また、千寿が比良坂さんを助けた(=君は戻ってきて俺を助けたんだよ)というのは、母親の存在を断ち切り、個として生きる事を許容するという事だと思いました。

(3)これは難しい。
マスク男は天でもあり、劫でもあると。
天にしろ、劫にしろ、自分という個を持たない(お互いに自分たちを個としてみておらず自我を混同しているし、他者に自分たちを別々の個として扱われる事を拒絶している)人間です。
そういう意味では千寿と共通点を持っています。
ただ千寿が母との関係を苦痛に思いながら手放せなかったのに対して、天と劫は自分たちの関係を必然としています。
だから、天と劫にとっては千寿が、自分たちの個を断ち切る異性ということになります。

話がそれますが、『ジュリエットの卵』に日月と睦海という双子が出てきます。
彼らも天と劫と同じで、互いの個を分けずにいますが、螢がどちらか一人だけをいきなり叩き、『でも別な人間でしょう?今みたいに片っぽだけ痛かったらどうするの?その繰り返しが違う人格を作って行くんじゃないの?』と問うエピソードがあります。

マスク男は悪意の象徴だと思います。
片っぽだけ痛い=片っぽだけが悪意を他者に抱くといく構図で、悪意は天と劫を分ける危険なものでもあるのでしょう。
だからマスク男は天でもあり、劫でもある。天にも劫にも悪意はあるからです。
ただ、千寿に会うまでは悪意を向ける対象は誰でも良かった、傷を必要としている人間(自己破壊衝動のある人間)に無作為に危険を与えていたのが、千寿の存在でバランスを崩した。
天が劫を突き落としたのは、千寿を取られたからというより、自分たちのバランスより千寿との関係を望んだ事への憎悪だと考えます。千寿の存在だけが問題なら、千寿を共有できれば何とかなりますが(事実そうしようとしています)、子供が出来たことで、天は『生まれてくる子が自分の子だと思えない』のに劫は『うれしいなあ、こどもこども』なので決定的にバランスが崩れてしまった。
しかも劫がそれを喜んでいる、という事で天は劫に憎悪を抱いたという事でしょう。

最後に『どっちでも良かったんだ。君に会うまでは』と言って線路に飛び降りたのはマスク男でもあり、天でもあり、劫でもあるのかなと。
実際には劫は病院ですけど、そういう理屈抜きで、最後に線路に落ちたのは、天でもあり劫でもありマスク男でもある、要は千寿との出会いで失われてしまった、『天・劫・マスク男のバランス』なのだと解釈しています。

個人的意見です。

(1)千寿と劫の子供。ただし比良坂さんと千寿で育てていくのかなぁ、と。だから育て親は比良坂さんと千寿なので、最後の『私は生まれたばかりですでに大罪を犯している。もちろん両親達はそんなこととは知らない』の両親達とは比良坂さんと千寿、でもこの『私』は千寿のことでもあるので、両親達は千寿の両親のことでもあるのかと。

(2)千寿の先輩は死んでいるので別人。ただ、千寿の先輩=千寿と母の関係を断ち切る異性の象徴なので、本人が死んでいても象徴として千寿と母親の中に...続きを読む

Qパワポのタイトルの所だけにデザインをつけたいです。

パワーポイントを作っているのですが、その際に、表紙以外のページについては、背景は白紙で、タイトルの所にだけデザインをつけるようにしたいです。
イメージとしては、添付先の写真のような感じにしたいのですが、どうやればできるのか分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

次のどちらかの方法で。
・2枚目でタイトル部分だけを作成し、だいたい必要な枚数を「スライドの複製」でつくっておく。
 (3枚目以降はタイトルのテキスト枠の文字を変えるだけで済ませる。)

・表示→スライドマスター
  全スライドに共通するものを作成する。
  (2枚目以降に適用させる)

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Qタイトル表示をインラインフレームの内のものにしたい</a></h4> <p class="relatedQA-body hide" id="relatedQA-Q_toggle_4185482"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></iframe><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> 上記のままだとブラウザのタイトルバーに「インデックス」と表示される<br /> <br /> インラインフレームに「annai.html」を表示させたとき、<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>案内</title><br /> </head><br /> <body><br /> </body><br /> <html><br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> タイトルバーを上記の<title>タグ内の、「案内」に変えたい<br /> <br /> 返ってややこしい説明になっていましたら、スイマセン。<br /> 回答よろしくお願いいたします。 </p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_4185482_truncated"> 最初に「index.html」にアクセスしたときは、そのままのタイトル表示<br /> (<title>タグ内のもの)で問題ないのですが、インラインフレーム内<br /> に、例えば「annai.html」を表示させたときに、現在のフレーム内の<br /> ページタイトルに変えることは可能でしょうか?<br /> <br /> 下に詳しく表記します。<br /> アクセス当初「index.html」<br /> ↓<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /> <html><br /> <head><br /> <title>インデックス</title><br /> </head><br /> <body><br /> <a href="annai.html" target="NAME">案内</a><br /> <iframe name="NAME" (略)></i...<a class="relatedQA-body-more" href="javascript:void 0;">続きを読む</a> </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_12566531"> Javascriptを使って。<br /> <br /> <iframe <br /> onload="document.title=this.contentWindow.document.title"<br /> ~></iframe><br /> <br /> Javascriptを使っているので、iframe内に別ドメインのページ(外部サイト)を読み込むとエラーになります。<br /> <br /> 最初からiframe内のページのタイトルになりますので、<br /> 最初にiframe内に表示するページに妥当なtitleを付けておく必要があります。<br /> <br /> Operaでは動作せず。原因不明。(ただしエラーにもならない。) </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/4185482.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/58037.html">「ECCENTRICS」4巻を探しています。本屋かオークションサイトを紹介して下さい!</a></h4> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-Q_toggle_58037"> 吉野朔実「ECCENTRICS」4巻を探しています。<br /> 東京・神奈川・埼玉の何処かの本屋で入手できそーなところは無いでしょうか。新品でも中古でもかまいません。<br /> 知ってる範囲の古本屋はいきつくしたんですけど見つからなくいんです……。絶版になってるので、注文も出来ません。<br /> <br /> どちらかのサイトで販売してたらそれでもいいです!<br /> とりあえず、ヤフー・ビッダーズ・eBayなんかは探してみました。他にはオークションサイトってしらないので、この他にもコミックスなんかも扱ってるオークションサイトがあれば教えて下さい。<br /> <br /> yahooオークションにあるにはあったんですが、プレミアがついてるわけでもないのに、定価より高くて、どうしようか迷っています。<br /> 一応コミックス関係の話なのでこちらに投稿したんですけど……オークションサイトの紹介なら、ネット関係のカテゴリのほーがよかったかも……。多重投稿したくなるのって、こーゆー時ですよね。迷惑らしいからしないけど(^^;) </p> </div> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--A"> <p class="relatedQA-head"><i class="fa fa-mail-reply fa-rotate-180"></i><span class="relatedQA-head-icon">A</span><span class="relatedQA-head-BA">ベストアンサー</span></p> <p class="relatedQA-body" id="relatedQA-A_toggle_169747"> こんにちは。<br /> 多重投稿したくなる気持ち、私も探してる本があるのでとっても判ります(汗/笑)。<br /> お探しの本ですが、参考URLのショップに在庫がありました。<br /> 24-48時間で出荷可能だそうです。<br /> オンラインショップなので送料が250円ほどかかってしまいますが、ココは在庫ありの商品を注文したらほんとにすぐ届きますよ~~♪<br /> <br /> 参考URL:http://www.jp.bol.com/cec/cstage?ecaction=boldlhome&nav_type=b&referrer=CMNJPCYA0017 </p> </div> <div class="relatedQA-more"><a data-osccid="related_answer_more" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/58037.html">他の回答も見る</a></div> </div><!--//relatedQA-wrap--> <div class="relatedQA-wrap"> <div class="relatedQA-inner relatedQA-inner--Q"> <h4 class="relatedQA-head"><span class="relatedQA-head-icon">Q</span><a data-osccid="related_answer_qtitle" href="//oshiete.goo.ne.jp/qa/177858.html"><TITLE>タイトルを文書内に表示

<TITLE>タイトル</TITLE>を文書内に表示するにはどうしたらよかったでしょうか。
タイトルバーだけでなく、文書の先頭にも表示させたいのですが、javascriptで可能でしょうか。

#HTMLでも可能だったりして?

Aベストアンサー

素直に<BODY>タグの中に<H1>や<FONT size="+3">などを使ってもう一度書いたらどうでしょうか。

変にこってJavascriptやらなんやらを使ってもJavaを使えないブラウザの人には見えませんし、素直に書いてやるのが一番だと思います。

Q漫画家の吉野阿貴さん

プチコミックで活躍されていた吉野阿貴さんは現在どこかで活躍されているのでしょうか?どなたか情報を知っていたら教えてください。
作品としては、
ゆる恋、シューカツ、キミはキラキラなどを描いていた漫画家さんです。

キミはキラキラのコミックスを買ったのですが、なんとなくここで終わりなの?というような印象を受けた後、作品を見ないのでどうしたのだろうと思っています。
好きな漫画家さんなので出来れば新しい作品も読みたいです。

Aベストアンサー

現在は白泉社の「シルキー」に移籍して
不定期ですが作品を発表されてます

小学館との繋がりが切れたワケではないので
以前のコミックスも、もちろん発売中ですが

「シルキー」宛にラブコールを送ってあげると
掲載回数も増えるかもしれませんよ!

Qタイトルについて

こんにちは。よろしくお願いします。

HPビルダーで商用のHPを作成しています。
検索ロボットにひっかかるように、タイトルやキーワードをタグ入力?していますが、うまくいきません。

<TITLE>○○のお店</TITLE>
↑このタグを入れると、画面最上に「○○のお店」と表示されるようになりますよね?
それが、ビルダーのページ編集中には正常に表示されるのですが、いざアップロードすると表示されません。ソースを見てみても、ビルダーで入力したはずのタイトルやキーワードがみあたりません。
ただHPのアドレスが表示されているだけで・・・
何故なんでしょうか・・・

あまりPCに詳しくないので説明が下手でごめんなさい。
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソース拝見しました。
ブラウザの一番上、ホームページタイトルにあたるところに表示されないと言うご質問ですよね?

えと、表示されました。
IE6、Firefox、ネスケ7、Opera全て問題なかったです。
どのブラウザで、表示されませんでしたか?
できれば、全部見たいところです。差し支えなければ、アップロード済みのURLを教えてください。

#これは質問とは関係ありませんが、ソースに同じことが何度も書かれていて、無意味な箇所があります。
できる限り整斉しましょう。
⇒4行目の文字コードの箇所、19行目と23行目にも同じ内容が。
21行目と24行目も同じですし、20行目と25行目も…。

Qこんなキャラの出てる作品(漫画・アニメ)

どうしても思い出せません。
語尾に「~カエ?」みたいなのをつけてるキャラクターが出てる作品教えて下さい。
確か女のキャラクターだった気がします。

Aベストアンサー

「狼と香辛料」ではないでしょうか?アニメと小説です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報