アクセス2000の使い方について2つ質問があります。だれか教えて下さい。
1.フォーム上に2つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックスに全角で入力した文字を、ボタンを押したら、他方のテキストボックスに半角で返すようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
2.データが格納されているフォルダのフルパスを入力するためのフィールドを作成し、例えば、「d:\db\data\」のように入力するようにしてあるのですが、このフィールドに初心者でもフォルダのフルパスを入力できるようにしたいのですが、ボタンを押すと、フォルダを指定するダイアログボックスを表示させ、そのダイアログボックスでフォルダを選択させるようにすることはできないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

2.に関して、先に答えられている nishi6さんと違う方法を・・・・

僕のHP(参考URL)に「tips&FAQ」というページがあって、その中に
Accessの「ファイルを開く」などのダイアログを表示する方法
というのがあるので、参考にしてみて下さい。
Accessが内蔵している(?)ダイアログの使用方法を書いてあります。

参考URL:http://www.zenko3.com/
    • 0

>1.フォーム上に2つのテキストボックスを配置し・・・

Text1の全角文字をコマンド1ボタンでText2に半角で返します。
Private Sub コマンド1_Click()
Text2 = StrConv(Text1, vbNarrow)
End Sub
>2.データが格納されているフォルダのフルパスを入力・・・
まずAccess のVBE画面で、ツール→参照設定→Microsoft Excel 9.0 Object Library にチェックをしてOK。
以下を貼り付けて下さい。
ダイアログボックスで指定したフォルダ、またはファイルのフォルダ名をText3に返します。
ExcelのGetSaveAsFilenameメソッドを使っています。他にGetOpenFilenameメソッドもあったかと思います。
いろんなことをするのはExcelの方が自由度が高いかも知れません。フォルダ名を取り出すのは他に方法があった気もします。これは最後の"\"を探しています。
Private Sub コマンド2_Click()
Dim myFile '指定したファイル名
Dim myExcel 'エクセル
Set myExcel = Excel.Application
myFile = myExcel.GetSaveAsFilename()  ’ファイルフィルタが使える

Dim L As Integer  ’カウンタ
If myFile <> False Then
For L = Len(myFile) To 1 Step -1
If Mid(myFile, L, 1) = "\" Then ’何か他の方法があったと思うが
Text3 = Left(myFile, L - 1)
Exit For
End If
Next
End If
End Sub
    • 0