友人がこの1週間、体調不良で困っています。熱は37度から39度くらいを上下してます。
首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。
これらの症状も体調によって波があるようで、とても辛いときと,38度以上の熱があっても,
出ない時があります。
病院で見てもらったところ、風邪とのこと。(なんの検査もしていません)
しかし、本人は風邪の症状を感じていないようです。
点滴・注射を打ち、頂いた薬を服用しておりますが回復する様子が見られません。

友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。
その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです),
常に体調不良を訴えていました。
正確は非常にまじめで責任感が強く,仕事が片付かないと休日も仕事が頭から離れない
と言うタイプでお酒も飲まないので、ストレスは溜まる一方のように思えます。
周囲からは、「自律神経が原因じゃない?」と、言われます。

今も39度以上の熱で寝ています、どうしたら良いのでしょうか?
内科よりも神経科に行った方がよいものですか?
そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず、
何をして良いのかわかりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2つのご病気が一緒にこられてしまいましたね。


1)首・肩、時々耳の後ろや左顔面に痛みがあるようです。、とのことですが緊張型偏頭痛症候群です。
「友人はここ数ヶ月仕事が忙しく,休みも寝る時間も殆どないような生活をしていました。 その間、不眠症でずっと悩んでおり(これは今も続いているようです)」とおありですが、これは「睡眠障害」と解釈します。

2)「熱は37度から39度くらいを上下してます。 そばにいても一緒にくら~く落ち込むことしかできず」というご症状からは細菌性気管支炎と腎盂腎炎が一緒にきましたね。
細菌性の炎症だから、抗生剤の内服(できればタリビッドとかクラビッドなど)と静脈注射での抗生剤投与で早く治されたほうがよろしいです。
熱発は、気管支炎からのものでしょう。ものすごい倦怠感は腎盂腎炎のものです。


内科と神経内科あるいは脳神経外科におかかりになり、
臨床血液検査と尿検査をされ、緊張型頭痛症候群については神経内科あるいは脳神経外科にてよく治療されて頂いたほうがよろしいです。

こわい病気ではありません。
治せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに、この通りのようです。
じつは、発熱がはじまり1週間目の日曜日に友人は救急車で運ばれ入院となりました。咽が原因との事で、現在抗生剤を投与されています。しかし、熱はまだ下がらず、座薬も毎日使用しているようで、その間は37度以下になっているようです。抗生剤を使用してもすぐ良くなるものではないのですか?
ちなみに内服薬には”DASEN”と書いてありました。入院3日目の今日からは”セフゾン100”と書いてあるものに変わっていました。点滴の方は名前はわかりませんでした・・・
プロのお医者様に見ていただいてるのだから、じっと回復を待てばいいのでしょうが、ついつい心配になってしまいます。
こんな状況だったので,ここをチェックする時間も作れずお礼が遅くなってしまいました。
非常にわかりやすい回答で,ほんとに嬉しく思います。「こわい病気ではありません」の言葉に,ちょっとほっとしているところです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 23:10

各領域の専門家(お医者さん)が質問に答えてくれるサイトがあります。


教えてGooより、より専門的なアドバイスがもらえるかもしれません。
以下のサイトを見てみてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、今回に限らず役に立つのでさっそくブックマークしました。

お礼日時:2001/05/08 23:19

花粉症ではないですか?


私も秋と春に微熱と頭痛が続きます。私の場合、花粉が原因です。

せきと鼻づまり、目のかゆみ、はだのかゆみ(あれ)などが伴っていたら、そうかもしれません。

その場合、日本アレルギー学会に加盟している医院にかかられることを、おすすめします。

私も子どもの頃、ずっとかぜだと思っていました。また、近所の病院でも、気管支炎とかと診断されていました。
アレルギーとして、正しく対応してくださる医師にみてもらってからは、適切な処置がとられて、感謝です。

抗ヒスタミン剤とか、アレルギー治療の薬を処方していただいてます。

ただ、併発する上記の症状がなければ、関係ないかもしれませんね。

参考URL:http://www.js-allergol.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せきや鼻水などの症状は一切ないようです。でも、いろいろな情報をいただけてありがたく思います。

お礼日時:2001/05/06 01:10

38度を超えるとフラフラしてちょっと辛いですね。


症状からするとインフルエンザじゃないでしょうか?
左の顔面が痛いのでしたら・・・副鼻腔炎も疑った方がいいと思います。
耳鼻科に行って診てもらってください。内科ではしばしば見落とされます。
その際抗生剤が重ならないように内科でもらっている薬をちゃんと
報告してください。

神経科は他の原因が検査しても特に見当たらなくても続くような時に診てもらったほうがいいでしょう。まあ、相談に行っても全く構わないと思いますが、熱が高くてフラフラしているのでしたら後回しで構わないと思います。

とりあえず今出来ることは、免疫を高めるために良く食べてよく水分をとってよく寝ることです。仕事のことは後回しです。回復したら今の数倍の速さで仕事なんて出来るでしょう。おだいじに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところなにが原因かわかりませんが、栄養と睡眠が大切なのは確かですよね・・・とりあえず体に良さそうな食べ物を差入れしてきます。

お礼日時:2001/05/06 01:07

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
本人でないとどのような該当症状があるか困難でしょうが
このページで「一般症状」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!
病院に関しては、直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これらの情報は、今回に限らずなにかと役にたつ情報なのでとても有り難いです。

お礼日時:2001/05/06 00:39

身体のリンパ腺に腫れや筋力低下はありませんか?約10年前から「慢性疲労症候群」と呼ばれる病気があり、日本でもやっと厚生省がその研究に取り組み始めています。

うつ病と診断された人の中に、実はしっかりこの病気だった人が多数存在しており医者自体に広まっていない病気です。比較的大きな病院か、大学付属の「血液免疫科」に受診してみてください。半年かかって私自身この病気と確定診断がつきました。半年、熱も続きました。薬は効きません。むしろ、免疫応答が狂っているので解熱剤使用で発熱します。休み明け、早くお友達に受診を薦めて下さい。又、無効な薬はすぐ中止した方が、悪化を防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような病気をはじめて知りました。
早速友人に連絡しました。痛みは各所にあるようですが腫れはないようでした。相変わらず回復の様子が見られないので、念の為薬の服用を考えるよう伝えておきます。

お礼日時:2001/05/06 00:49

#1の追加です。



書き忘れましたが、かりに「うつ病」の場合、「元気を出せ」「頑張って」などの励ましの言葉は、絶対に禁句です。
特に、初期と回復期にこの言葉を聞くと、自分の存在を否定したくなり、最悪の場合、自殺に走ることがあります。
ご注意下さい。

検索ページから、「うつ病」で検索すると、関連の記事がたくさん出ますからご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識の乏しい私は,今非常に不安な気持ちでいっぱいですが、教えていただいた情報を基に、いろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/06 00:42

文面を拝見して、なんとなく「うつ病」のような気がします。


自立神経失調症というのは、医師の診断の結果でしょうか、あるいはご自分でそう思われたのでしょうか。

うつ病の場合、自律神経失調症ににた症状で、特定の症状ではなく、色々な症状が出てきます。
家族が欝病なので、そんな気がするのです。

参考URLのページに「診察室・自己診断法」といのが有ります。これで症状をチエックしてみてください。

その結果、もしうつ病でしたら、心療内科か精神科の診察を受けられたら宜しいと思います。
この病気は、早期発見・早期治療するほど、早く確実になおります。

また、どこの病院が良いかお分かりにならないときは、下記のURLから検索してみてください。


1.病気毎の著名病院の紹介です。
このページの87番 86番をご覧下さい。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

2.おすすめ・耳より病院診療所サーチです。
このページで、地域と、診療科目を「心療内科」として検索してください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。
翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。
ですので、病院には行きませんでした。

でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。
今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、
インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか?

病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、
下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。

でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。
このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」が感染すると言われています。

新型インフルエンザに感染しても熱などの症状が発症しない人もいらっしゃるでしょう。しかし、逆に糖尿病やがん、妊娠など多くの感染すると重症になりやすい方もいらっしゃいます。

お子様が軽く済んだからといって、他の方にうつした場合、感染した方も軽く済むというわけではありません。

ご家族も感染していらっしゃる場合、病状が重症にならないように抗インフルエンザ薬の服用などを早期に始める必要性もあります。

感染してから発症まで2日~4日など潜伏期間(感染しても発症しない期間)もあるようですから、症状が気にならなくても近隣の保健所または県庁の対策窓口(多くは県庁のホームページでインフルエンザ対策に記載してあります)でお問い合わせをしてはいかがと思います。

参考として厚労省のホームページを参照
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html

仮に新型インフルエンザに感染していなかったとしても安心できるので良いことだと思います。新型インフルエンザの感染拡大が起こる前に治療できるのはラッキーですから早期の検査をどうぞ。少しでも軽症で済ませることが大切です。

現在、多くの場所で新型インフルエンザが広がりつつあります。
何となく病名がインフルエンザなので同じ病気?チョット変化した病気?と分かりにくい部分もあるかと思いますが、全く別の病気だと考えても間違えではないと思います。

ですから通常のインフルエンザ(季節性といい主に冬に蔓延するインフルエンザ)の症状と比較しても類似しないケースもあろうかと思います。

通常のインフルエンザなどの感染症と違って新型には多くの国民が免疫という病気から身を守るシステムを持っていないために「誰も」...続きを読む

Q金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。 寝ても寝ても眠れます。 鼻水や腹痛、下痢は止まりました

金曜日から体調を崩して三日間寝込んでいます。
寝ても寝ても眠れます。
鼻水や腹痛、下痢は止まりました。
風邪と過労の違いって何でしょうか。
病院行かなくてもいいかなのですが。

Aベストアンサー

いや、病院にいって医師の診断を仰がない限り、現在の症状から病名を割り出して、適切な治療方法はででこないですよ。

高熱でなくともインフルエンザに罹ってる場合もありますし(当方B型に感染しましたが微熱のみでした)

素直に病院にきいましょう。

Q皆さんは、職場の人が体調が悪い「若干の風邪気味」の場合は、家に帰しますか?熱もないのに。

皆さんは、職場の人が体調が悪い「若干の風邪気味」の場合は、家に帰しますか?熱もないのに。

Aベストアンサー

仕事柄、一人帰したら代わりの人がいないと成り立たないので帰さないですね。

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報