名門高校のサッカー部は、補欠が百人以上もいる
百人もいるなら、チームが10個近く作れる。そのチームで試合をすればいいじゃないか
とセルジオさんがおっしゃっていました。
自分はこの考えに深く感銘を受けました。
試合に出られなくても縁の下で支える。
これは一種の 敗北宣言 ではないですか?
早熟の選手も居れば大器晩成型の人も居る。
なのに早めに見切りをつけて、チャンスを奪ってしまう。
高校野球なんかはその典型で、失礼ですけど甲子園のアルプススタンドを見ていると笑えてきます。
あの中にも、他の場所では主力メンバーなのに出られずに才能を無駄にしてますよね。
もちろん、一人がみんなの為に、皆はひとりのために のような考えを真っ向から否定するわけではありません。
しかしもし、スポーツが教育の場であるというのならたとえ成長や技術の習得が遅かろうが一所懸命努力すれば夢はかなうということも教えるべきだと思います。
この考えが日本のスポーツ界やそれだけでなく、日本社会の根底をなし、才能を潰しているように見えてならないのです。
皆さんはどう思われますか?(乱文失礼しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「そもそも野球するのはプロになるため」というのはいくらなんでも偏り過ぎで、そりゃそういう考えの高校生もいるでしょうが、「プロでやれるとは思ってないけど高校で、このチームで甲子園で優勝したい」とひたすら願ってる部員だってたくさんいると思いますよ(エースで四番だって滅多にプロになんかなれないんだから、たぶんそっちの方が多数派)。

「たかが甲子園」って、補欠たちを思うがゆえの真情でおっしゃってるのはわかりますが。むしろ彼らに対して失礼じゃないでしょうか。

「試合に出ない限り、挽回のチャンスさえない」というのもどうかと思います。ガンバでレギュラー格だった宇佐美貴史は、バイエルンで補欠やってる現在の方が充実してるし伸びてる実感もある、と語っています。セスク・ファブレガスは「バルサでの練習は僕がこれまでで見た中で最高のものだった。聞こえるのはボールの音だけ。タッ、タッ、タッと。こんなレベルの練習は見たことがない。毎日の練習が、試合よりもずっと魅力的なんだ」と語っています。練習を舐め過ぎじゃないですか。
 監督の仕事は選手を見ることです。落合博満もそう言ってます。もし「レギュラー以外の選手の練習はいっさい見ないしコーチの報告や推薦にも耳を貸さない」という監督がいるなら、その監督を個別に批判するべきでは。

「ここじゃ3年やってもレギュラー獲れそうにない。プロになるためには高校のあいだ強豪校の補欠でいるよりも、もうちょい弱いチームでレギュラーになった方がオレの場合はいい」、と考える選手は、転校すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/12/21 12:24

野球やサッカーが団体競技である以上、必ず発生することで解消することは不可能だと思います。



ベンチ入りなども出来ず、球場などの応援席で応援している控え選手たち。
彼らはなぜ、その学校に入ったのでしょうか? 仰るように、そんな学校に入らず、普通の学校に入っていれば、レギュラーになることが出来たでしょう。中心選手となることも出来たでしょう。
しかし、彼らは、自ら、レギュラーになることすら難しいであろう学校の部活に入ったのです。それは、「勝つため」です。

野球やサッカーというのは、自分ひとりだけが優れていても勝てません。
いくら剛速球を投げることが出来る投手がいても、他の選手の守備が下手なら失点してしまいますし、打者が打ってくれなければ点数が入りません。サッカーでも同じです。
勝つためには、他の選手のレベルも高くなくてはなりません。
となれば、勝ちたいと思う選手は、必然的に強豪校に集まります。自分以外のレベルも高いので、勝てる可能性が高いですから。そして、仮にそこで、他の選手よりも劣るとされてレギュラーになれなかったとしても、本人の選択の結果ですから受け入れるしかないのではないでしょうか?


もし、すべての高校生というのが、自分の意思に関係なく学校を決められ、部活動を強制的にやらされ、その挙句に試合に出ることすら許されない……というのであれば、それは問題だと思います。
しかし、自分で望んで難しいところに入っている以上、試合に出られないという結果になったとしても自己責任でしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/12/21 12:25

私はアメリカに永く住んでいるので日本の高校野球および他のスポーツに関しての詳しいことは知りませんが、此方では質問者さんの言われている問題をある程度解決するようなシステムがあります。

アメリカの高校ではどのスポーツでもVarsity Team(いわゆる1軍)とJunior Varsity Team(2軍)があり、それぞれのレベルでリーグ戦、トーナメントなどをしています。従って特に秀でた選手でなくとも試合に出て活躍する機械が与えられることが出来ます。勿論上手くなれば2軍から1軍に上がれます。 然し一旦社会に出た者はこの国では日本より厳しい ”弱肉強食”的な状況におかれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/12/21 12:25

「補欠選手が対外試合を経験できる機会を増やしてはどうか」という意見には同意します。


ただ、それがないからといって「飼い殺して才能をつぶしている」みたいな話になるのはおかしいと思います。

そもそも、わざわざ補欠100人の強豪校を選んで入った選手が、単に試合ができるというだけで「夢がかなった」などと思うことがあるでしょうか。
県内でたった9人とか11人とかの甲子園の出場メンバーに入りたいからこそ、そこを選んだのでしょう。
アルプススタンドにいるのは、その競争に敗れたというだけの話で、それ以上でもそれ以下でもありません。
本人が競技をやめてしまわない限り、野球人生は続いていきます。
アルプススタンドにいる選手を見ると笑えてくるというのは、むしろそういう選手の今後の野球人生に意味がないと決め付けているのと同じではないですか?

この回答への補足

でも試合に出ない限り、挽回のチャンスさえないと思いませんか?
もしかして、別のチームで活躍をしたらレギュラーチームからお声がかかるかもしれません。
今の段階ではそのチャンスさえないと思います。
しかもそもそもなんで甲子園をそんなにもちあげるんですか?
能力を上げてプロになりたいんじゃないんですか?
高校で補欠だからって、大学で野球しないんですか?野球人生はつずくといっても現状はそうなんです
そういう人をたくさん見てきました。

補足日時:2011/12/15 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/12/21 12:25

同年齢時に置ける,能力の差をあからさまにするんじゃない。

って事なんですか?

補欠が試合に出られないのが可愛そうなら
同年代で作るクラブチームの全国大会を、高校の大会と同時期に開催する。
若しくは,一つの学校から複数のチームを出場させて構わないようにする。
しか、無いように思います。チームに負担するお金は、学校・自治体・自分達で出すしか無いでしょうけど。

>>スポーツが教育の場であるというのならたとえ成長や技術の習得が遅かろうが一所懸命努力すれば夢はかなうということも教えるべきだと思います。<<
これには、3年間で習得できない生徒は,卒業してからも学校の選手として出場できるようにする。留年しても構わないよ。ってことなんですか?
彼らの「夢」はプロになろうとする人もいるでしょうが,「入学した学校のチームで在学中」に甲子園に出場や優勝! が多いのではないでしょうか?
あなたが言う「夢」とは、練習生としてプロ入りしてとして活躍する事。では無く,ドラフトで騒がれてプロ入りする事。のように感じます。

才能をつぶすのは,社会ではなく,自分自身でしかない。と思います。

この回答への補足

同年代で作るクラブチームの全国大会を、高校の大会と同時期に開催する。
若しくは,一つの学校から複数のチームを出場させて構わないようにするという案には賛成です。                                   でも そもそも野球するのは たかが甲子園に出場することや優勝すること ですか?それが疑問です。
プロになるためじゃないんですか?なんで成長する人としない人の差が大きいこの時期のことを目標にしてるんですか?しかもたった3年しかないのに
この時期に芽が出なかっただけでやめるなんて勿体無い。そもそも甲子園を持ち上げすぎてるのがおかしいんです。

補足日時:2011/12/15 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも、補欠がかわいそうだから出してあげよう では無くて 補欠でも伸ばせる才能は最大限伸ばしてあげよう ということです。
それに私たち日本人の考えにありがちなんですが、何でもかんでも人のせいにするのはいけませんが、何でもかんでも自分を責めるのも考え物だと考えます。
選手たちに本当に良い環境を作ってあげるのが上に立つ人の責務ではないですか?
早急に変えたほうが日本のスポーツ界のためだと思います。

お礼日時:2011/12/15 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

【プロ野球】チーム打率・チーム節打率のチーム節打率って何ですか?

Aベストアンサー

プロ野球の試合日程の単位に「節」があり、チーム節打率は1節の間のチーム打率
2015年度セントラルリーグ公式戦、8月日程
http://www.npb.or.jp/schedule/2015cl_08.html

Qうちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者でもない。とにかく今出来ることは毎日自主練習して体を大きくするためにご飯を食べてよくねること…「本当にこのまま頑張ってレギュラーとれるのか…前のチームにいればレギュラー確定だったのに…辞めるべきでは無かったのか…」旦那は「前のチームのレギュラーを取るのと今のレベル高いチームでレギュラー取るのとでは意味が違う❗ここで最終レギュラー取れんかったら高校で甲子園とか無理やろ❗」って言います…母はお茶当番とか送迎とか仕事をしながら休み無く出来る限りの事はしてます。母としてどんな気持ちで息子を見ていけば良いんでしょうか?

うちの息子は中1で硬式野球をしています。元いたクラブチームに色々と問題があり今は違うチームに移籍して5ヶ月、前にいたチームでは人数も少なくレギュラーもとれていました。しかし今のチームは18人…2年生について大会に出る1年生7人はほぼ固定。いつも居残りで練習…本人は最初試合にだして貰えない事に落ち込むばかりでしたが親しい先輩の支えにより立ち上がる事が出来今は後2枠又は自分のやりたい守備をレギュラーを越えて取りに行こうと必死です。レギュラー組の様に大柄でもなく元々花方道を歩んできた者で...続きを読む

Aベストアンサー

特にお茶当番、送迎以外すること無いと思います。しいて言えば野球をさせてもらえてるその環境を当たり前だと思うな、って教えることですかね。親御さんがお金を払って当番もしてくれてるからこそ出来るありがたい環境、と理解した上で頑張って欲しいですね。

ちなみにうちの子も野球やってたんですが、中学は少人数の部活の野球だったのでレギュラーで4番バッターで、でも負け試合が多かったです。
知り合いの子は中学は硬式に入って高校も甲子園常連校で実際甲子園も行きましたが、三年の夏でもレギュラーどころかベンチにも入れませんでした(当然知り合いの子の方がうちよりはるかに上手いです)
どちらが楽しいのかは本人次第ですね。

Qプロ野球試合途中の降雨コールド(試合成立)について

先日の阪神xヤクルト戦を観ていて疑問に思ったのですが
この試合9回の表ヤクルトの攻撃中に雨が激しくなってコールドとなりました(試合は成立)
この時9回の表のヤクルトの得点1は認められて10-5で阪神の勝ちでした

私は表の攻撃途中でのコールドの場合には、その前の回までの得点で
勝敗を決めると思っていましたが、そうではないようです

しかし、それでは、この試合を例にすると
9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

先攻のチームの勝ち(もしくは引き分け)となってしまうのでしょうか?

つまり9回の表途中までの得点で勝敗が決まるって事でしょうか?
(裏の攻撃が残っているのに)

なんかおかしい気がするのですが
コールドゲームの規定を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問にある「前の回までの得点で勝敗を決める」のは
公認野球規4.12(d)【注】のケースの場合です。

それ以外は公認野球規則4.12(d)の規定により
終了した時点の得点です。

>9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

は8回までの得点で勝敗が決まります

公認野球規則4.12(d)【注】
わが国では正式試合になった後のある回の途中で球審がコールドゲームを
宣言した場合次のケースに該当する場合はサスペンデッドゲームとしないで
両チームが完了した最終均等回の総得点で勝敗を決することとする
(1)ビジティングチームがその回の表で得点してホームチームの得点と等しくなったが、
表の攻撃が終らないうち、または裏の攻撃が始まらないうち、
あるいは裏の攻撃が始まってもオームチームが得点しないうちにコールドゲームが宣告された場合
(2)ビジティングチームがその回の表でリードを奪う得点を記録したが、
表の攻撃が終らないうち、または裏の攻撃が始まらないうち、
あるいは裏の攻撃が始まってもオームチームが同点またはリードを奪い返す得点をしないうちに
コールドゲームが宣告された場合

質問にある「前の回までの得点で勝敗を決める」のは
公認野球規4.12(d)【注】のケースの場合です。

それ以外は公認野球規則4.12(d)の規定により
終了した時点の得点です。

>9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で
試合続行が不可能でコールドにする場合

は8回までの得点で勝敗が決まります

公認野球規則4.12(d)【注】
わが国では正式試合になった後のある回の途中で球審がコールドゲームを
宣言した場合次のケースに該当する場合はサスペンデッドゲームとしないで
両...続きを読む

Q小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式) チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場してい

小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式)

チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場しているのですが、チーム1と言っていいくらい打席でファールチップばかりしてます!相手投手に毎回10球は投げさせます!

ファーボールで出塁することが多いので監督コーチはナイス判断とか言ってますが、ただ決して本人はファールを打とうとはしてません!ヒットを狙っています!

私は野球未経験者なのでアドバイスできません!

ファールチップになる原因と練習方法などあれば教えてください!

ちなみに低学年の試合ではよく打ちます!

Aベストアンサー

ファールチップがどちらに飛んでるかが気になりますがバックネット裏に飛んでるのであるなら結果として踏み込んだときにバットのヘッドが下がっているのが原因です。
トスバッティングで打ち込んで身体で覚えるのが良いと思います。

Q皆さんの贔屓のチーム。ここを変えて。

あまり他球団の悪口は言いたくないので。
皆さんが贔屓にしているチームで、今年はこれを変えれば強くなりそうということはありますか。

因みに、日ハムと中日ファンです。

日ハムは、武田久に変わるストッパーがいればという感じです。増井あたりが候補かも。ちょうど久がインフルですし。

中日もストッパーが厳しいですが、かといって別な候補も……

今年は全体的な底上げの年かと。

救世主が出現しないかな。

Aベストアンサー

40年近く、タイガースとホークスです。

まず、阪神からいくと

ベテランは控えに、若手を使え!ですね。
外野手なんか活きのいいのが一杯いるので、使ってやればいい。
(今現在では福留が出てないので、いい感じに打線が繋がり始めた)
しかし、投手はなぜか若手の台頭が…。
今年良くても来年は?…みたいな感じです。

でも、一番に替えなきゃ行けないのは、
中村GMですね。

10勝できる投手が2人も抜けたのに、補強したのは捕手。
なんじゃそれ?ですよ。
ゴメスはなんとかヒットを打ち始めたけど、開幕前なんかは、バルディリスを連れてくれば?とか、
ホークスを出た、ペーニャを連れてくれば?
など選択肢はいくらでもあったのに…。
ゴメスにしてもスンファンにしても、年棒が高すぎる。
こういう交渉術の下手なのも、このGM。
投手が崩壊してるのに、外国人探しに行ってるという、何とも間抜けなGMですゎ。
なんの実績も無い中村は、即更迭ですね。



次にホークス

なんといっても、オーナーのセンスの無さに尽きます。
まず、球場が汚い!あのフェンスの落書きを消せ!(外野フェンスのグラデーション)
看板がケバく、配置が汚い!
あの奇麗だった福岡ドームが、一気に汚らしくなった。
そして、あのダサイユニフォームを替えろ!
なんで、白地に黄色なの?
なんで、海援隊なの?おかげで、一時期、新撰組のロッテに負け続けたじゃねぇか!!
ロゴもチームロゴとしては弱々しいし…。
ユニフォームが格好わるいから、成績は良くても、強く見えないでしょ。
即刻ユニフォームの変更を求めますね。
ただし、あのハゲには口出しはさせたくないですが…。

あと、なんでペーニャ出してんだぁ。
昨年は故障とかで成績良くないけど、今年は一昨年並みにはやってくれると思ってたのに…。
イ・デホ?なんか、韓国に商売の手でも伸ばそうとしてるの?
フロントもおかしくなってきましたかねぇ…。

いやいや、やっぱり、あのセンスの無いハゲが一番害悪です!



40年間見てて、どちらのチームも最下位に甘んじてるよりも腹立たしいですよ。

40年近く、タイガースとホークスです。

まず、阪神からいくと

ベテランは控えに、若手を使え!ですね。
外野手なんか活きのいいのが一杯いるので、使ってやればいい。
(今現在では福留が出てないので、いい感じに打線が繋がり始めた)
しかし、投手はなぜか若手の台頭が…。
今年良くても来年は?…みたいな感じです。

でも、一番に替えなきゃ行けないのは、
中村GMですね。

10勝できる投手が2人も抜けたのに、補強したのは捕手。
なんじゃそれ?ですよ。
ゴメスはなんとかヒットを打ち始めたけど、開幕前な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報