プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目、パニック障害の夫の束縛で悩んでいます。
 彼は会社経営をしていて、交友関係も仕事も順調のようなのですが、私に対しては自由を認めてくれません。
 話し合いや口げんかをしても、私の意見を聞いてくれないのです。
 彼は頻繁にキャバクラ遊びをしたり、店の女の子とホテルに泊まったりしています。パニック障害で経営者の彼のストレス解消になればと思っているのですが、私にはたまに遊びにいくこともなかなか許してくれません。
 時間を束縛されるため、私の仕事も制限されています。そのうえ、経済的な援助はしてもらえないので、私は自分の自由のために風俗の仕事をせざるをえないと考えています。もちろんしたくなんてありませんが、たまに友達と遊んだりしたいです。

今は離婚は考えていません、彼を変える方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人の場合、全般性不安障害を疑います。

通常パニック障害は特定・限定された状況に起き、また同じことが起きるのではないか
という予期不安に苛まれる為に公共の場所や交通機関の利用が難しくなります。
しかしご主人は仕事・交友関係も順調、色んな施設にも平気で利用出来ているご様子。
全般性不安障害にはよく効く薬がありますが、きちんと治療なさっていますか?
アルコールは厳禁です。内服治療の効果が薄れます。
とても規則正しい生活とは思えないですね。
ご主人は排他的、刹那的な行動を取ってる割には、奥様に対しては執着がある。
恐らく、元々気質的に偏った思考の持ち主。
その影響により健全な人間関係を構築することが苦手。
様々は軋轢が生じこうじてパニック発作に繋がってしまったものと思います。
ご主人と知り合うきかっけはどうでしたか?
あなたが精神的に弱っている時、ご主人が手を差し伸べてくれたなどではありませんでしたか?
またその逆ではありませんでしたか?
共依存という言葉を聞いたことはないでしょうか?
普通の感覚を持ち合わせた女性なら、ご主人の様なタイプは避けます。
しかしあなたは離婚しないと仰います。
結局、似たもの同士なのかも知れません。
だって自分自身を風俗に貶めてまであなたは自由になる金を欲していらしゃる。
先ず、あなたが変わらなければ、ご主人も変わりません。

この回答への補足

すみません、追加です。
彼は乗れるのはタクシーのみで、飛行機・バス・電車は乗れません。

• 0
この回答へのお礼

分析のご指摘をありがとうございます。相手はお酒もすごく飲みます、本当に治療をしてほしいです。
私が変わるのならば、どのように変わっていけばよいでしょうか?
どのようなことをすればよいでしょうか。
ただ、話し合いをしても火に油をそそぐだけで効果がないです。

・話し合いや口げんかをしても、私の意見を聞いてくれないのです

・彼は頻繁にキャバクラ遊びをしたり、店の女の子とホテルに泊まったりしています
・時間を束縛されるため、私の仕事も制限されています。そのうえ、経済的な援助はしてもらえないので、私は自分の自由のために風俗の仕事をせざるをえないと考えています
 ↑
先ず、相手の意見が聴けない(相手が居る事の存在を意識して居ない)共同生活する意味が結婚では?
次に女遊び、夫婦は基本第三者との関係は御法度です、仕事でもそれが許される通りは何処にもないでは?
妻も生活して居るです、自由に動く権利それが暮らしでは無いですか?
 時間の拘束以上に、経済的な支援をしないなら、どうその軍資金を得られるですか?

この経過を記述するなら、旦那の威圧はある意味、DVの概念を示唆して居ませんか?
 離婚支度無い、旦那を変えるやり口有るなら、DVで殺人事件も起きません・・・

>結婚2年目、パニック障害の夫の束縛で悩んでいます。
 パニック障がいでは無く、DVの威圧から来る苦痛の束縛を言うでは無いですか・・・
 DV傾向者は、自分が絶対君主で居るのが、当然ですから、従わせるだけの存在が欲しいだけです・・・
 同じ家で暮らし続ける事は、暴君の全てを受け入れ生活をして行く事・・・
 旦那は変わらないし、従属関係はこの先も継続します、それがDV背景です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、従属関係は悲しいです。

ご主人の行動の基本の所にパニック障害が起こす精神的な不安定な気持ちがあるように思います。

話だけ聞いていると本当にこれ以上、酷いことはないと言う位、普通の方よりはずれた態度ですね。
質問者さまの奥さんへの束縛もご自身の不安感がそうさせているように思えます。

まず、ご主人の病気を治すことが大切だと思います。

元々のご性格的なものもあるのでしょうか。ここまで束縛されても離婚は考えていないというのであれば病気がなければ優しい面もおありの方だったのでしょうね。

ご主人を変える為には病気の治療を徹底させるべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本人が病気に向かい合っていない面があります、良くないのですね。

何故そんな浮気性の男と一緒にいるの?

パニック障害なんかより、浮気の方が重大でしょ?

何が楽しいの?幸せなの?親に胸張って「幸せだよ」って言える?
裏切られて虐げられて平気なんですか?
そのうち性病とかもらってきて、移されてもかまわないのかな?
外に子供作ったりしてね。

もしあなたが別れないでいる「誰もが納得する理由」があったら是非聞きたいです。

私の友人なら、有無を言わさず離婚させます。
もちろん浮気の証拠を押さえて、たっぷり慰謝料を請求します。
    • 0
この回答へのお礼

kadakun1さん
ご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。