「オルゴール風アレンジでひくスタジオジブリ名曲集」のなかの『カントリーロード』の楽譜の中にでてくる記号で同じ長さの太い線を3本斜めに並べたものなのですが、一体全体何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

五線のどの場所に(五線に対して)どの位の大きさかが分かれば確実にお答えできると思います。



「前3小節をリピート」のような気がするのですが…

この回答への補足

始めから2小節目にあり同じ長さで右下がりに五線のうち三本分くらいの太さです。無理矢理表現すると長方形の左右を平行のまま右側を下げた感じです。?

補足日時:2001/05/06 19:14
    • good
    • 0

再び登場pirorikinでございます。



正式名称が判明致しました。
それは、恐らく全音符に「トレモロ」のハタ(?)が3本ついたヤツかと思われます。

奏法につきましては参考URLをご参照下さい。

以上

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2300 …
    • good
    • 0

正式名称は知らないんですが、たぶんその記号の前後の音を交互に早く繰り返す、って意味だと思います。


(トリルとかに似てるかも?)

ちなみに、例えば4/4拍子だったとして、1小節に全音符が2コ書いてあって、その間にその記号が入ってるとか...?。
そんな感じだとすると、ほぼアタリのような気がしますが、どーでしょ?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Q【オルゴール】オルゴールアレンジについて…

オルゴールアレンジにつきまして、一つご質問させて下さい。

オルゴール工房等で販売されておりますハードのオルゴール(デジタルデータではない)のオルゴールアレンジは、一体誰が行っているのでしょうか?
工房自体で行っているのか、またはそういった専門の業者がいるのでしょうか?

また、もう一点お伺いしたいのですが、上記アレンジを施された楽曲ををピンに打つ作業は、具体的にはどういった方法、手順で行われているのでしょうか?

お手数ではございますが、ご教授いただけますでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の「工房」が何を指すかよくわからないため、
もしかしたら見当違いの回答となってしまうかもしれません。申し訳ありません。

私の知っている範囲では…

現在オルゴールを制作している会社は、
日本の「日本電産サンキョーオルゴール」、
海外ではスイスの「リュージュ」、中国の「ユンシャン」、アメリカの「ポーター」があります。
それぞれの社内に編曲者がおり、オルゴールを製造していると考えられます。

私たちが百貨店やオルゴール美術館の売店などで目にすることのできるオルゴールは、
大半がこれらに該当するものです。
オリジナル商品として売られていても、それは箱など周りの部分のことで、
機械部分はサンキョーなどの既製品が組み込まれたものだと思います。

ただし、オーダーメイドとして、例えばオリジナル曲やオルゴール化されていない曲のアレンジを
引き受けているところは上記以外の会社にもあります。
代表的なところとしては「株式会社オルゴール」。
そのため、お店がこういった会社(専門の業者)に編曲を依頼して、
そのお店オリジナルのオルゴールを販売している例もあるかもしれません。

他には、「田代音楽工房」ではディスクの編曲・販売をされています。
オルゴール美術館などで、ディスクオルゴールによる現代の曲の演奏を聞けたとしたら、
おそらくこちらで製作されたものだと思います。

高級シリンダーオルゴールにおけるピンを打つ様子は、以下の動画で見ることができます。
(スイスのリュージュのものです)
http://youtu.be/gIEYaU_uLUI

質問者様の「工房」が何を指すかよくわからないため、
もしかしたら見当違いの回答となってしまうかもしれません。申し訳ありません。

私の知っている範囲では…

現在オルゴールを制作している会社は、
日本の「日本電産サンキョーオルゴール」、
海外ではスイスの「リュージュ」、中国の「ユンシャン」、アメリカの「ポーター」があります。
それぞれの社内に編曲者がおり、オルゴールを製造していると考えられます。

私たちが百貨店やオルゴール美術館の売店などで目にすることのできるオルゴールは、
大半が...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qジブリの名曲

魔女の宅急便で流れる「海の見える街」について質問です。この歌は最後の方だけ歌の曲調が変わるのですが、その最後の方だけの音源ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリのBGMは一度その作品のイメージに合う大まかな曲を作った後、細かく場面ごとに当てはめてゆきます。

BGMは「サウンドトラック」としてよく知られていますが、
大体の作品には「イメージアルバム」というCDがあり、これに先に述べた“大まかな曲”が収録されています。

魔女の宅急便もその一つで、
「海の見える街」は前半部が#6「風の丘」、後半部が#2「ナンパ通り」が元となっています。

なので、お探しの音源は「魔女の宅急便・イメージアルバム」の二曲目「ナンパ通り」かと。

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qジャズあるいはオルゴールアレンジのバースデイソング

こんにちは。
現在ジャズアレンジもしくはオルゴールアレンジのhappybirthdayの曲を探しています。
定番のハッピバースデートゥーユー♪の曲です。
midi・CDなどであれば教えてください。
midiはずいぶん探したのですが使うには少々厳しいものがあったので
ご存知でしたらCDのほうを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタン・ケントンのが見つかりましたが、いかがでしょうか。
1曲目で試聴なさってみてください。
http://www.amazon.co.jp/Birthday-Britain-Stan-Kenton/dp/B000001P32

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

QJoy to the world の派手な感じのアレンジの楽譜を探しています。

ゴスペルでクリスマスにJoy to the worldを歌う計画があるのですが、派手な楽しい感じのアレンジを探しています。

ディズニー系な感じでもいいと思います。

なにかお勧めの楽譜を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ベタですが、マライアキャリーの「joy to the world」なんかいいと思いました。こちらでしたら、楽譜が輸入盤ででています。

タイトルは「マライアキャリー/メリークリスマス」という楽譜です。
3900円税込みであります。

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

QオルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音している

オルゴールCDって本当にオルゴールを制作して、音を鳴らして録音しているのでしょうか?
大好きな人のオルゴールCDが出て、早速購入し、聞きました。
今のシンセなどでは簡単に本物の音が出せますよね。オルゴール風なアレンジ、キーボード演奏は超初心者レベルで簡単だと思います。単にキーボードプレイであったらがっかりです。

大好きな人のオルゴール(風)CDという意味では、どちらであってもありがたいんですが。
もし、単にシンセ・キーボード演奏でも、編曲者、演奏者、シンセ名などがクレジットさせていれば
納得出来るんですが。クレジットなどには何も書いてありません。「オルゴール風」とも書いてありません。

繰り返しの無い3分5分のオルゴール曲、アルバム50分と言ったらすごいオルゴールになると思うのですが。どうなんでしょう?超メジャーな音楽事務所なんですが。

Aベストアンサー

ポップスなどをオルゴールサウンドで収録したCDは、「サンプリング」という技法を使っています。
専用のソフトに、すべての音を入力して譜面を完成させ、オルゴールの音で機械に演奏させています。
オルゴールの音は、本物のオルゴールの名機の音を録音して、波形分析してソックリの音を合成して作りますが、この作業を「サンプリング」と言います。もちろんこれも専用のソフトで処理します。
本物のオルゴールの場合は、一曲ごとにドラムに突起を植えつけていったり、円盤に穴をあけたり大変な作業です。その場合は、オルゴールの名前(愛称)などがCDに表記されています。
http://www.izu.fm/shop/cd.htm

本物でないオルゴール音のCDは「オルゴールサウンド」と呼ばれています。
打ち込みで譜面を作り、機械に演奏させている場合は、演奏者(居ないです)の名前や、使用ソフト、機械の機種名などはオープンにしません。
バンド演奏と同じで、編曲者の名前は表には出しません。


人気Q&Aランキング