プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも、ご回答を下さり、助けられております。

今回は、宿泊を予定しますホテルさんへの移動について教えて下さい。

まず、JRにて大阪駅に着きます。

以下のホテルさんの場所案内ルートを見ると、地下鉄御堂筋でなんば駅へ行くでしょう。
(時間に余裕がありましたら、JRにチャレンジ?無謀ですね。)

「クロスホテル大阪さん2泊予定」は、地下鉄御堂筋線で徒歩5分と書かれてました。
「グランパスinn大阪さん1泊予定」は、地下鉄御堂筋線なんば駅5番出口より徒歩2分。南海難波駅より徒歩5分。JR・近鉄難波駅より徒歩7分。

どちらのホテルさんから宿泊しようかは旅行会社さんへ行っていないので、空き状況がまだわからないのですが…

この両ホテル間は、歩いて行ける距離ですよね。
『どちらから、どちらが良い』、はありますか?

2日目は宝塚歌劇鑑賞へ行く予定でおります。(大阪駅より福知山線で行きます。)

3泊目後(4日目)は、京都へ行くか、大阪で過ごすことになるかはまだ未定。
もしかしたら、4泊大阪の可能性もあります。

まだまだ、確かな日程、予定を組めてはおりませんので、旅行会社さんへも行けないです。

とりあえず、今は、目先の2月中旬~の梅のシーズンの予定をしっかりしたいと思ってます。
(3月下旬~の桜のシーズン旅行も合わせて少々考えております。)

2月~4月上旬にかけて良いイベントがありましたら、教えて下さい。
(2度大阪へ訪れることになります。)
また、桜のシーズンは混むことがわかっておりますので、年内に両方の宿泊スケジュールを組めたら、と思っております。

毎度、色々なことを一緒に質問して、申し訳ありません。
色々なご意見を頂けると嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

0220miya さんの質問を見かけて・・・(前問も見ていました)・・・何かアドバイスできないかなぁと思う大阪人です。


回答にならない・・・感想かな?をだらだらと述べてみます。

なかなか良い路線図を見つけてしまいました。
http://transit.goo.ne.jp/flashmap/index.php

↑ここで、京阪神のタブをクリックしてみてください。
表示面積が狭いのが玉にキズですが、スクロールできるし距離や位置感覚も結構正確です。
思わず、私はブックマークしてしまいました。

この路線図を見ると、大阪人が何故JR難波駅を利用しないか、なんとなくわかるでしょう?
もちろんJRで行くことは可能ですし、無謀でもありません。
でも、私ならあえてその行程は選ばないかな?

まだまだ日程も決まっていないとの事。
旅って、行く前、最中、行った後、全てを楽しまないとね!

大阪は、東京ほど繁華街地域が広くありませんが、それでも本町あたりから北側を「キタ」、南側を「ミナミ」と呼んで商業施設や飲食店などが、それぞれの特徴を持って開けています。
さらには、西にはUSJや海遊館コンテナヤードetc.海と川の町の独特の文化。
東には天満・大阪城から鶴橋・寺田町、様々な歴史のある町々。

さて、「行く前」の0220miyaさんなのですが、何ゆえホテルは「難波」なのでしょうか?
たまたま手に取ったパンフレットにあったプラン上のホテルなのでしょうか。
キタにもホテルは一杯ありますし、さらに周辺にも宿泊施設は一杯あります。

ちなみに、提示されたホテルはいずれも知りませんでした。
WEBで見たところ、クロスホテル大阪はなかなか良さそうですね。
私が難波泊するなら、クロスホテル大阪連泊をチョイスします。

最後に、宝塚歌劇をご覧になるとの事。
宝塚まで福知山線で行かれるのは全く問題ありません。
いっそのこと歌劇にどっぷり浸かるという意味で、阪急線で行かれてはいかがでしょうか?
阪急梅田駅から終点宝塚まで宝塚線で、33分の旅。(JRよりもほんの少し時間がかかる)
車窓の移り変わりを見、車内の歌劇の告知を見ながら到着すれば、タカラヅカ一色!

更に言えば観劇後は、手塚治博物館や花の道を散策して、宝塚ホテル(それほど高くないです)に泊まられると完璧かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答下さり、ありがとうございます。

良い「路線図」を教えて下さり、ありがとうございます!
とても重宝しますので、これから役立ちそうです。

宿泊先ですが…
クロスホテルは、12月に偶然(?)見かけたホテルさんで。
わかりやすそうな場所だったかな、という思いがありまして。
まだ、考慮中です。

阪急梅田駅から宝塚が終点の電車があるのですね。
初めて知りました! (今までJRでしか行ったことがなくて。)
宝塚一色の車内は一度は見てみたいですね~

ですが、「阪急梅田駅?」どこでしょう…
梅田駅といっても広いですね。
(迷子常習の私にしてみたら、初トライはリスクが大!)

時間に余裕があるようでしたら、是非とも乗ってみたい電車です。

旅行過程を楽しみながら、慌てずにプランを考えて行きたいと思いました。
(ちょっと、焦りすぎて、先走りしてしまってます。)

楽しい知識付きのご回答を下さり、ありがとうございました。
今後もお時間、ご縁がございましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/16 14:58

こんにちは。

私も他の方と同じで、梅田近辺でホテルを探した方が、宝塚や京都へ移動するのに、JR、阪急で一本で行けるので、楽なのではと思います。でも、難波周辺にして御堂筋線でも梅田へは4駅目ですし、京都に行くには梅田の手前の淀屋橋で降りて、京阪で行くという方法もあります。

阪急だと梅田から特急で終点の「河原町(かわらまち)」まで行くと、四条河原町のところに出てきます。途中「桂(かつら)」駅で乗り換えて、嵐山に行くということもできます。阪急の京都線では、京都に入る手前で、新幹線の線路と隣同士になっているところがあり、間近で新幹線が通るのが見られるのも面白いです。

宝塚歌劇も、ご質問を見た時に、阪急の梅田駅から行くのをお勧めしようと思いました。というのも、宝塚歌劇が阪急電鉄の直轄で、No.3の方がおっしゃったように、駅も車内も、宝塚歌劇の広告が見られるからです。JRの味気ない車内よりは阪急の方が電車の中から楽しめると思います。梅田駅はターミナル(始発、終点駅)になっていて、宝塚線は4~6号線ホームです。もし京都に行かれるなら、京都線は1~3号線ホームです。阪急では特急や急行があっても、乗車料金は変わりません。

余談ですが、7~9号線ホームは神戸線ですが、特急で12分のところに「西宮北口」駅があります。そこから宝塚駅は各駅ですが、14分で行けて、阪急のHPでダイヤ検索すると、乗り換え時間も含めて、2分ほど宝塚線よりも早くなります。西宮北口-宝塚間(今津線)は4月にあった「阪急電車 片道15分の奇跡」の映画の舞台となった線です。電車が宝塚南口駅を出ると、川を渡るとすぐに、進行方向に向かって左側に大劇場や花のみちが見えてきて宝塚駅に着くので、宝塚に来たな~という実感がわきます。宝塚線は大劇場のそばを通らない別の方向からの到着なので、今津線がお勧めですが、梅田に戻られる時にでも、この線にお乗りになるといいかもしれません。どちらのルートでも料金は同じです。
http://rail.hankyu.co.jp/

御堂筋線で梅田に出られるなら、地下鉄の梅田駅の北改札を出て右に行くと、お店や銀行が両側にありますが、歩いていくと左角に三井住友銀行の外貨両替コーナーがあり、それを通り過ぎると、阪急梅田駅の電車のりばが左手に見えてきます。
下の地図でいうと、左上が地下鉄梅田駅の北改札です。
http://www.h-sanbangai.com/floor/b1f_s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。

色々な車線情報を下さり、ありがとうございます。

「阪急梅田駅」是非とも利用してみたいと思います。
教えて下さったサイトを参考に、頑張ってみますね。

ご回答くださり、ありがとうございました。

今後もお時間、ご縁がございましたら、ご回答くださると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/16 15:02

>この両ホテル間は、歩いて行ける距離ですよね。



徒歩5分ほどです。重い荷物を持ってきょろきょろ歩いても10分

クロスホテルはこちら。御堂筋の道頓堀橋の北側すぐ東側です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADFA_ …

グランパスinn大阪は上のホテルを御堂筋沿いに5分ほど南に下ったところ。
途中高島屋があって、そこにつきあたったら斜め右に進む道路沿いにあります。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADFA_ …

>『どちらから、どちらが良い』、はありますか?

特にないです。

>2月~4月上旬にかけて良いイベントがありましたら、教えて下さい。

イベントじゃありませんが、大阪城の梅林は見事ですねぇ。
http://tktaku.com/Bairin/

そして造幣局の通り抜け
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
いつもお世話になってます。

ホテル、調べて下さり、ありがとうございました。

大阪城からの梅林は見晴らしが良いですね!
いつ頃が一番綺麗に見えますかね?

造幣局は、桜だけではなく、梅もあるのではなかったでしょうか?

母が、父と造幣局沿いを梅が咲いている時期に歩いた、と言っていたので…
ご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。

ご回答下さり、誠にありがとうございました。
今後も、お時間、ご縁がございましたら、ご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/12/16 14:41

「Google」の地図にホテル名を入力するとすぐ場所は分かります。



観光目的が阪急沿線のようなので、梅田周辺の方が便利ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。

宿泊先ですが、これから旅行会社さんへ行き考慮して行きたいです。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!