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離れて暮らしている親がディーラー(○菱車です)に車検を頼んだところ
見積もりが25万円、実際の請求は17万円かかったと相談がありました。

前金として6万円程度を払い、残額も既に精算済みとの事だったのですが
車検でこんなに請求があったという話は私自身聞いた事がなく、不審に感じたのですが
私自身が免許を持っておらず、車の事に関して疎いので一般的な事なのか判断ができません。

ディーラー車検が割高というのは知っていますが、このような請求額になる事はありえるのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに軽を車検に通すと約31000円です。


法定費用だけです。

整備費用は別。

普通車であれば重量によりますが、普通は法定費用で6万~くらいかかるので、代行手数料で1万円と考えても整備料金10万であれば安い方ですよ。


車検が高いと感じるなら自分で通すと良いです。
ユーザー車検というものもありますから。

自分で通すなら、重量税、自賠責保険料、検査料、印紙代の4つだけです。

ちなみに実家の車のタイヤ交換が高いのは1回のタイヤ交換にタイヤ6本が必要だからですが、三菱のパジェロなどのSUVはタイヤが大きいためタイヤ代も結構します。

タイヤの消耗に加え、オイル交換、LLC交換、パワステフルード、ブレーキフルード、ブレーキパッド、など定期的なメンテナンスも必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親は私よりは車に関して詳しいのでしょうが
車検を通せる程の技術や知識?があるとは思えないので今後も車検はお願いしていく事になると思います。

というか、車検を自分で通す事ができるというのも初めて知りました。
自分でやれたら安く済むそうですが、それより何より自分で車を整備出来るってすごいですよね!
そういう方は整備師さんとかなんでしょうか。

今回の件は、費用がおかしいものではないとわかり本当に質問してみて良かったと思います。

色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 12:40

車検と点検整備を分けて考えてください。



車検でそれだけいくことはまずありえないので、おそらく過剰整備でしょう。

整備内容を見ないとなんともいえませんが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過剰整備というのが、安全走行させる以外の点での清掃やまだ使えるパーツの交換を指すのであれば
多分今回の当初の25万という見積もりはそれを含んでいた金額だとは思います。
明細を見て走行の為の整備ではないものは省いて頂き、実質17万円の請求になったと聞いたので…

結果として、言えば8万円の値引きができて、言わなければ8万円分を払わなければいけなかったというのが
車に関して無知な私には不思議に思えてしまうのですが、車検時の整備としては一般的な事なのだと理解しました。
その8万円分の整備で安心と手間を買うといった所ですよね。

車検費用は規定+整備(すぐに必ず必要)+整備(予備で必要)=が今回の当初の見積もりだったという事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 12:28

GTRは100万超ですが。



そんな車のことは聞いて無い?

実家にある車のタイヤ交換は20万円です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GTRという車のことはよくわからないですが
車検に100万もかかるって一体何にそんなかかるのか驚きです。そんなすごい車もあるんですね!

とにかく今回の車検費用が一般的なものだという事がわかりましたし
車を維持するのって大変な事なのだと理解できました。

色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:34

>車検が25万かかるってありえますか?



それって車検が25万かかっているのではなくて、「修理・整備」の費用とあわせて25万になった…ということですよ。だから、ディーラー車検でない格安車検業者にクルマを出せば、整備をしないか車検に合格する最低限の整備しかしないので、そこまでかかりません。

しかし、それだと走行中に突然動かなくなる…などの可能性だってあるわけですよ。
一般的にディーラーやちゃんとした業者だと、キチンと整備・部品交換しますから、まあいい加減な業者よりお金がかかるのは当然です。

前に三菱のグランディスに乗ってましたが3回目の車検の時に25万円かかりました。(実際に支払った費用)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検金額については、他の皆さんからの回答を含め一般的な金額と分かり安心いたしました。

走行中に止まってしまったりしたら、場所によっては大変な事になりかねませんよね!
格安車検を受けた車での事故って多いのでしょうか?

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:26

車検代だけなら千数百円


自賠責保険と重量税を足して
並の乗用車なら10万円以内

整備費用は個別に全く違います

例えばタイヤだけでも10万円以上するのも珍しくは無いね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の請求額が一般的なものと知り安心いたしました。

よくタイヤ交換は高いと聞きますが一度にそれだけかかるとなると
維持するのは本当に大変なことなのですね。

教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:08

有り得ない金額ではないです。


26万円の見積もりが実際は17万円で収まったのですからラッキーじゃないでしょうか。

車はそこそこ年式の古いものですか?
だとしたら、当初の見積もりにはあらゆる消耗部品の部品代や交換工賃も含めていたのかもしれません。
(あくまでも勝手な予測ですが)
車が古ければ、必然的に交換が必要になる部品も増えます。

あとは車種にもよりますね。
いいクルマになると、使用するオイルもいいものを使ったり、部品が専用品だったりしますから。

最初に払った6万円は、おそらく税金分でしょう。


法外な金額ということはありません。ディーラー車検は確かに割高かもしれませんが、その分至れり尽くせり見てくれます。
明細を細かく見たら節約できた部分もあるのかもしれないけど、たいした金額ではないと思いますよ。


ちなみに、私もディーラー車検で20万弱払ったことあります。
事前に担当者とあれこれ相談した上で、明細も細かく確認しました。不満は特になかったです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

25万が17万になった経緯は先の回答者様へのお礼に記入させて頂いたので
申し訳ないですがそちらをお読み頂けましたら幸いです。

車検金額については、ここで質問させて頂いた事で法外な金額ではないと知り安心いたしました。

最初に支払った分が税金分かはわからないのですが、以前のメーカーさんの時は
車検終了後に全ての決済という方法だったそうです。(これは店舗によっても違うのかもしれませんが)

いずれにしても払うにせよ、今回初めて別メーカーに乗り換え、初めての店舗での車検だったので
色々と思う所があったのかもしれません。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:06

25万円の見積もりで実請求が17万なら良心的じゃないですか。



普通に整備すればそれくらいは当たり前です。質問者さんが知っている車検を通すだけの簡易整備しか受けてなく、ご友人たちも請求の半分程度しか支払っていないからそう感じるのです。

今みたいに格安車検が出てくるまでは車検で50万とかザラでしたよ。車検のためにローンを組む人がいたくらいですから。

中途半端な点検しかしていないから、路上で故障して動けない車が増えているのもまた現実です。ディーラー車検なら補償もしっかりしているし、法定費用も入っての値段でしょ?点検整備だけでも普通にかかる金額ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の回答者様へのお礼にも記入しましたが、今回の内訳を聞いてみた所大きい箇所の修理の他に
内部清掃などのかなり細かい箇所の分も含んでの25万だったようで
そういった自分で手入れできる部分?を省いて17万の請求になったようです。

親世代はそれこそ50万円請求がザラだったという世代ではないかと思うのですが
車検でローンを組まなければいけないなんて、以前は車検を受けるって今よりもっと大変なことだったのですね。

今回の事はとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:56

整備・修理しなきゃいけない箇所があるなら、それだけかかります。

20何万かかった人もしってます。
ディーラ車検云々はかんけいありません。

車を維持するというのは思いの外お金がかかります。5年10年で最低でも数百万円の出費となります。色々いじればもっとかかります。車を維持するために趣味や旅行等我慢しなきゃいけない様な経済状態なら、車を買ったつもりで貯金した方がましです。趣味や旅行の移動を充実させるための道具のはずが、車のせいで制限されるとしたら意味ないですよね。車そのものが趣味と言うほど好きじゃないと人生楽しくないでしょう。必要なときはレンタカーもあるし。

将来免許をとられて、車購入の際の参考に。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、交通環境が不便ではない地域で育ったため免許の必要性を強く感じた事があまりなくて
同様に友人も免許を持っていない人が割りといるので、これだけかかるのが普通とは思いもしませんでした。
車持ちの友人達が言っていた車検金額は、もっと簡単な検査での事だったのですね。

車を一台持つって大変な事なんですね。今後いつ必要になるかわかりませんし、今回知れて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:49

普通ですよ


3ナンバーではないですか

ごく普通の金額です

わたしの車エアトレックもその位かかってます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにうちの車のナンバーは3からでした。

今回の請求はごく普通の金額との事で安心いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:38

こんばんは



距離や年式で25万はデーラーで無くても有り得ますよ!
私が以前乗ってたマジェスタは10万キロ時にタイミングベルト・ベルト一式やブレーキ系を触りましたので30万越えました
修理明細書が有ると思います
何を直したのかが明確になるハズです
今は過剰修理はしないハズですので、不信なら何故に?と聞いてみて下さい
納得行く説明は有りますので
参考迄
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内訳をざっと聞いてみた所、確かに大きい修理箇所があったのですが
それ以外にも例えば内部の掃除とか、走行自体には特に関係ない箇所の分も含んでの25万だったようで
そういった自分で手入れできる部分?を省いて17万の請求になったようです。

このぐらいの金額になる事はあるという事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:35

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Q走行8万、車検22万。手放すべきでしょうか。

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わが家の車はH7年式15万キロの軽とH5年式13万キロの
普通車ですが、どっちも壊れる様子が無くガンガン走
っています。

車の買い換えなどわが家の財政状態では考えもつきま
せん。

車って維持費もたしかにかかりますが車両代ほど高い
物はないですよ。

それに乗れば部品が消耗して当然なんです。
平成13年式走行距離は8万では下取りしてもほとんど
値段つきませんよ。それでまた数百万も出して買い換
えですか。
長い目で見て安く済む方法を選択するなら消耗品交換
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消耗品さえ交換すれば平気で20年20万キロは走り
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Aベストアンサー

こんにちは、車検は本当に悩みますよね、
1t未満であれが交換部品を含め妥当だと思います。
1000ccの車・先にも回答がされたように自賠責保険+重量税の
金額はそれぞれの車種で変わりませんので、
問題は何処を修理&交換をするかです。10万kmに近かづくと
タイミングベルトを交換・マフラーに異音があれば修理&交換
足回りでよくあるのがブーツ(ゴム)交換(左右別々の交換)
ブレーキパット(5割を切れば交換が必要かも)
オイル交換・(5000km目安)オイルエレメント交換(1万km目安)
ディーラーにしてもスタンドにしても沢山の交換・修理があると
儲かりますので(安心もあります)色々やりたいところです。
ご自分でもしっかり見積もりを見て、どうして修理・交換が
必要なのか聞くのも大切だと思います。
これからも長く車と付き合っていくのですから。

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にアドバイス等下さい。

自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等)
でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋
かと思っています。
よろしくお願いします。
(※)見づらくてすみません。

車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km
排気量:660cc 

車検費用内訳
              技術費  部品費
(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万
(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万
(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万
(4)エアクリーナエレメント
 交換              0.2万
(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万
(6)スパークプラグ交換      0.2万
(7)クーラント交換      0.2万 0.4万
(8)ATF交換        0.3万 0.4万
(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万
(10)ロアアームボールジョイント
 ブーツ交換         0.7万
(11)ドライブシャフト
 ブーツ交換         3.0万 1.1万
(12)タイヤ交換(4本)    3.3万
    計          12万   5万  

合計 17万+諸費用4万=21万

ディーラーで車検事前見積をしました。
見積金額計 「21万円」とのこと。

一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり
その場は仕方ないかと思い、予約しました。

ですが、やっぱり高いと思うのです。
「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に
しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。
*マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。
(車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです)

以下に詳細を示します。
自動車知識のない私にア...続きを読む

Aベストアンサー

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。

ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。
これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。
あとは税金や保険などです。
税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。
これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。
どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、
「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。
ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。

さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。

強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。

車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか
を検査します。
ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。
つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。
極端に壊れている場合や機能し...続きを読む

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q10年経過した車の車検について

検索しましたが現在の情報がよくわからなかったもので、質問させていただきました。
父が2002年に新車として買ったときからのカローラで、現在は乗り継いで自分の車として使っています。
昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…
母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので、検索したら今は違うということがでてきましたが、最新の2012年の情報がでてこなくてよくわかりません…明日は自分の仕事の都合で、営業時間内にディーラーさんには直接聞けそうにもないので気になっています。
もっとしっかりネットなどでも調べれば良い話かもしれませんが、どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…

他にも回答がありますが、12ヶ月法定点検(罰則なしの義務喚起)の案内です。
多くの方は、12ヶ月点検はしていない様です。^^;
私が車検を依頼している業者は、車検後の12ヶ月法定点検は無償です。

>母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので

旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら、命の保障は無い」という行政・自動車工業会の基本認識があります。
国土交通省になっても、この基本認識は変わっていません。
ですから、10年過ぎた車は「廃車を促す為に、1年毎の車検を義務化」していたのです。
20数年前「10年以降も、2年車検にしろ」とアメリカ大統領の命令で、当時の日本州知事は命令を無条件で受諾。年式を問わず「10年以降も、2年車検」となりました。
納得できない行政・自動車工業会は「10年経っても廃車にしないオーナーには、自動車税率増税+重量税増税の罰則を科す」事になったのです。
質問者さまの場合、2015年から毎年の自動車税が10%増額になります。
自動車工業会幹事のトヨタも、10年後以降は命の保障は無いようです。

>どなたか知識のお持ちの方からご回答いただければと思っております。

国土交通省・自動車工業が考えているよりも、国産車の品質・性能は高いです。
私なんか、25年間(1600cc)乗り続けましたからね。
車検も、総額15万円を超えた事はありません。(一度、部品交換で17万円)
カローラだと、純正部品も汎用部品も多くあります。
まだ十年は、安心して乗る事が出来ますよ。
国土交通省・自動車工業会からは、批判を受けますが・・・。(笑)

>昨年車検を通したはずですが、今年も車検の案内のハガキがディーラーさんから届きました…

他にも回答がありますが、12ヶ月法定点検(罰則なしの義務喚起)の案内です。
多くの方は、12ヶ月点検はしていない様です。^^;
私が車検を依頼している業者は、車検後の12ヶ月法定点検は無償です。

>母に10年乗ったら一年ごとになるとか昔はあったとかないとか言われたので

旧運輸省時代から「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年乗ったら、命の保障は無い」という行政・自動車工業会の基本認...続きを読む


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