ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
コードレスヘッドホンで、たとえばTVの音を聞くためには
送信するアンテナのようなものをTVのヘッドホンの穴につなぐのでしょうか?

今つかっているTVにヘッドホンをつなげられる端子がなく、
夜中などに困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたのテレビにはヘッドホンの差込口が無いですか?もしあなたのテレビがモノラル(スピーカーが一つ)ならイヤホーンを差し込む穴がありませんか?そこに出力がミニプラグで入力がステレオの変換アダプター(sonyならPC-236MSです)を使って入れてください。

またはミニプラグとピンプラグx2のケーブル(sonyならRK-G105です)に変えて使ってください。テレビにヘッドホンもイヤホンも差し込む穴がなければテレビの音を飛ばすことはできません。ビデオデッキがあればその音声出力を2分配してつなぎます。SONYならRK-C102というケーブルです。ただしテレビを見るときはビデオデッキのほうでチャンネルを合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらヘッドホンの差込口がないんです。
前面端子は全くなく、後ろにはビデオをつなげる端子だけ。
(日本製ではありません。)
夜にTVを見たりするときご近所に迷惑にならないように
どうにかヘッドホンをつけたいと思って
コードレスなら何とかなるかも、と思ったのですが…。
でもビデオがあるのでそちらで何とかできるかもしれないようですね。
色々と詳しく書き込んでくださって、ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/06 15:17

私の使っていたのもzxcvbnmさんのと同じでした。

    • good
    • 0

私が使っているので、説明します。


私はSONYの「MDR-IF120」と言う、コードレスヘッドホンを使用していますが、ビデオとかで使用する外部出力端子(赤と白のピンコード)からヘッドホンの親機(?)に接続して使用しています。多分、他のメーカーも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうシステムなんですね!
それならどうにかなるかも…。
前面端子がないので、どうにもならんかも、と思っていたのですが
いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNC&BluetoothヘッドホンまたはNCヘッドホン&ワイヤレスヘッドホンアンプどっちがいい?

家事をしながらiTunes(iMac)の音楽を聴く為に、ノイズキャンセル付きの密閉型ヘッドホンを購入しようと思い、ネットでリサーチ中です。
口コミ等で数機種に絞ったら、家電店で実際の装着感をチェックして購入する予定です。
予算は20000〜40000円位ですが、NCとBluetoothの組合せだと選択肢が少なくなります。(気になるのはSONY/MDR-ZX770BN, DENON/AH-GC20, Parrot/Zik2.0)
オーディオレシーバー(ワイヤレスヘッドホンアンプ)とNC付き有線ヘッドホンの組合せもありなのかな?と思いついたら急に選択肢が広がり、悩みの沼にはまりました。
(コードの煩わしさはあるけど、ヘッドホン自体にBluetoothユニットがついてない分、軽量かつ価格差が音質に有利?)
複雑なことを考えずにBluetoothヘッドホンにしておくのがいいのか、はたまた、この組合せがオススメだとか、どなたかヒントをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
外部騒音が聞こえることに比べたらいくらかマシになる程度と考えてください。

以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

家事の最中の音は重要な情報源でもあります。
皿を重ねたら異様な音がした、掃除機が異物を吸い込んだ、ドアホンが鳴った、など。
外部からの音を遮断し音楽に浸りきって良いのか大変疑問に感じます。

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が...続きを読む

QPCで使用するコードレスヘッドホン

夜間に音楽を聴くことが多いのですが
音漏れなどが気になるので、コードレスヘッドホンの購入を考えています。

主な用途はPCにたまっている音楽を聴くことと
たまにTVでDVDなどを鑑賞する程度です。

価格が5000円前後までで、PC&TVにも使用できて
お薦めの機種などがありましたらよろしくお願い致します。

必ずお返事とポイントを差し上げます。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っているもので
十分です。
ちなみにわたしのは
パイオニアのSE-IR250です。
パイオニアのHPには、ちょっと古いので
のっていませんが、URLはこちらです。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=051

また、DVDなどは、音声出力から直接音を
取ると、ライブDVDでは、実際にライブ会場で
聴いているような臨場感になります。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_list.php?sub_cd=051

Qコードレスヘッドホンの安全性について

SONY製のMDR-DS6000とMDR-RF5000K(昨年10月発売)は「2.4GHzデジタル無線伝送方式」採用。とありますが体への影響はないのでしょうか?
一般的なコードレスヘッドホンの赤外線ならばリモコン等に使われているし光なので危険ではないと思うのですが無線と聞くとなんだか危ないのでは?と少し不安になります。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

数百Wの出力があるなら、電子レンジです。

出力としては、家庭用のコードレス電話よりも弱い出力ですから、問題ないはずですよ。
いま飛び交っている携帯電話の電波の方が遙かに強力ですから、日々そんな電波環境に曝されているので、電波が危険だとしたら、電波シールドされた部屋にでも行かない限り、安全なんて確保できません。

Qコードレスヘッドホンについて

先日コードレスヘッドホンを購入しました。
ある程度の雑音は出ると説明書にも書いてあり、それは仕方ないものと諦めているのですが、かけるCDによって雑音の大きさがまったく違うのです。

CDの傷が原因かと思いいろいろ試してみたのですが、新しい傷のないCDでも雑音が大きく入る物もあります。
雑音が入るものは、かなり昔に録音されて最近プリントし直してニューバージョン(?)で発売されたものなんですがそういうことも関係あるのでしょうか。
特に声楽曲でコーラスの部分になると雑音がひどくなるような気がします。

できるだけ雑音を少なくして快適に聴く方法がありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘッドホン本体でボリューム調節ができるタイプなら、ヘッドホンの本体で、雑音が気になららい程度までボリュームを下げて、オーディオ本体のボリュームを上げてやると少しましになります。
ヘッドホンで調節できないなら諦めてください。

CDによって雑音の大きさが違うのは、CDそのものの雑音じゃないですか?ヘッドホン無しで確認しました?
かなり昔の録音だったらそのときの雑音がそのまま入ってるかもしれません。又、メーカーごとの特徴なんかも調べてみては?国内産と輸入品でも違うかもしれない。
僕はそこまで気にしてなかったから解りませんが・・・

Qコードレスヘッドホンの購入について

コードレスヘッドホンの購入に際して,選び方のポイントがありましたら,教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非視聴される事をお奨め致します。
予算が分からないので参考になるか分かりませんが、
私は3,000円ぐらいの特価品を買いました。
横を向いたりするだけで、入りが悪くなったりします。
もっと許せないのは、ボリュームのつまみを触るとザーザーとノイズが入るのです。
できれば国産品で、使ってる方の意見が聞けるもの。
もしくは視聴して、動きながらでも音が悪くならないもの。
などが良いと思います。
音に関しては有線タイプと選ぶ基準は変わらないと思いますので、
その部分にはあまり触れておりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報