プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが
コードレスヘッドホンで、たとえばTVの音を聞くためには
送信するアンテナのようなものをTVのヘッドホンの穴につなぐのでしょうか?

今つかっているTVにヘッドホンをつなげられる端子がなく、
夜中などに困っています。

A 回答 (3件)

私が使っているので、説明します。

私はSONYの「MDR-IF120」と言う、コードレスヘッドホンを使用していますが、ビデオとかで使用する外部出力端子(赤と白のピンコード)からヘッドホンの親機(?)に接続して使用しています。多分、他のメーカーも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうシステムなんですね!
それならどうにかなるかも…。
前面端子がないので、どうにもならんかも、と思っていたのですが
いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました!

私の使っていたのもzxcvbnmさんのと同じでした。

• 0

あなたのテレビにはヘッドホンの差込口が無いですか?もしあなたのテレビがモノラル(スピーカーが一つ)ならイヤホーンを差し込む穴がありませんか?そこに出力がミニプラグで入力がステレオの変換アダプター(sonyならPC-236MSです)を使って入れてください。

またはミニプラグとピンプラグx2のケーブル(sonyならRK-G105です)に変えて使ってください。テレビにヘッドホンもイヤホンも差し込む穴がなければテレビの音を飛ばすことはできません。ビデオデッキがあればその音声出力を2分配してつなぎます。SONYならRK-C102というケーブルです。ただしテレビを見るときはビデオデッキのほうでチャンネルを合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらヘッドホンの差込口がないんです。
前面端子は全くなく、後ろにはビデオをつなげる端子だけ。
(日本製ではありません。)
夜にTVを見たりするときご近所に迷惑にならないように
どうにかヘッドホンをつけたいと思って
コードレスなら何とかなるかも、と思ったのですが…。
でもビデオがあるのでそちらで何とかできるかもしれないようですね。
色々と詳しく書き込んでくださって、ありがとうございました!!!