インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです!
と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。
音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。
インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?)
本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

最近の動きで スマホのアプリでレビューする方法があります。

CDに変わる媒体で、音楽をスマホ(タブレット)のアプリで販売
する方法です。
スマホのアプリは グーグルマーケットは10億人の使用者がいるので
一気に全世界レビューです。
 当然オリジナルでないとダメですけど
音源、表紙の絵・写真があれば 制作費は無料で
グーグルマーケットに載せて、販売するところまで
やるそうです。
    • 0

JASRACに登録できなくても著作権そのものは法律で保護されます。

著作権を放棄しない旨を明記し、あとは気合い入れて自力で権利を守るしかないと思います。日本のメジャー系アーティストのなかにもJASRACと決別し、こうした方法を取っている人もいるらしいです。大半のインディーズレーベルもそうしているのではないでしょうか。JASRACとて100%監視しきれているわけではないと思います(WEBだけでも無許可で楽曲を使用している例はたくさんあります)。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

> 日本のメジャー系アーティストのなかにもJASRACと決別し、こうした方法を取っている人もいるらしいです。

そうなんですね。
なんか勇気が湧いてきました。

とにかくあまり細かいことにとらわれず、精力的に制作活動等を行なっていった方がよさそうですね。
公開や販売実績を作れば作るほど、トラブルの際に、それが「=闘う土台」になりそうですし・・・。

「自分の権利は、自分で守る!」
たいへんそうですが、頑張ってみます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

自分も自主制作CDを作ったことがあるのですが、その時は業者にプレスを頼んで制作しました。

その打ち合わせの席で、JASRACのことが話に出てきました。著作物の登録はその業者で出来るということでした。親切なところだとこのような質問に答えてくれるのではないでしょうか?あとは、いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。自分の思い描いている形に一番近いレーベルに聞くのが早いのではないでしょうか。同じ志を持つ者どうし、いい結果があるように思えます。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。

そうですね!
商品に関してなど消費者としての質問でなければ、断られたり迷惑をかけたりすると思い考えていなかったのですが、駄目でもともと、試してみる価値はありますね。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

起業に関しては結構過去ログがあるので参考にされたらと思います。

私詳しくないし。
著作権に関しては別にどうしても必要な訳じゃないですがそんなにお金がかかる訳じゃないのでやはりJasrac等(最近は色々あるようですが)に登録した方が安全だと思います。著作権協会が関係あるとかないとかいうより自分の著作物の権利を守るため、という考えだとおもいます。
>(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?)
そんなことありません、売れたらいつかの時点で登録しないと危険です。
・・というのはアーティストサイドからの見方です。

出版者としてはリスクはあるでしょう。

ちなみに「アーティスト」は 登録しません。登録するのは著作物です。
著作権に関しては非常に複雑で難しいのですがど素人だろうと会社だろうと個人だろうと登録は出来ます。これからアーティスト側もインタネの出現により「著作物の権利」の概念は浸透していくので、全ての曲を登録しないまでも、音楽ビジネスを今後も続けるなら今のうちにかじっておいて損はないようです。よかったら HP教えて下さい、興味があります。

この回答への補足

JASRACのHPを見たのですが、プロでないとJASRACへの登録(信託契約の締結)は難しいようです。
といいますのは、締結の条件として「公表実績」が必要とのことです。
その「公表実績」とは、大手レコード会社からCDが発売されていたり、大手放送会社の放送で使用されているといったことだそうです。
自主制作盤などでは駄目みたいです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです!
自分の著作物の権利を守りたいんです!
自分が苦労して作った曲をHPに載せたら、それを聴いた人にパクられるなんてことは考えられますよね。故意ではなくても、1度聴いたメロディーが頭の片隅に残っていて、時間が経ってどこで聴いたなんてことは忘れてしまい、自分が作曲したと勘違いしてしまう。プロでもたまにやってしまうそうです。
あと、せっかく自分のアーティスト名やバンド名が気に入っていたのに、実は他の人が使っていて、しかもそれでデビューされてしまったとか。
そういうことを避けるためにも、何かちゃんとした手段があるのなら、知りたかったのです。
(それだけの良い曲がなければ、そもそも話になりませんが・・・)
でも、ど素人でも楽曲を登録できるということですので、いろいろ調べてみます。
なお、楽曲を登録できるのなら、作者名(作詩家・作曲家)も一緒に登録できるのですよね?プロで、作曲者に出る名前を複数持っているという話を聞いたことがあります。
では、Jasrac等にいろいろと問い合わせてみます。
なお、HPの件ですが、残念ながらまだ作成していません。しかも、私の担当は主に音楽制作で、HP等のインターネット関係は知人が担当する予定なのです。まだこれから着手しようとしているところなんです。なんか期待させてしまったようで、すみません。
では、ご回答いただき、ありがとうございました。本当に有り難かったです。感謝です!