インディーズ・レーベルを立ち上げたいんです!
と言っても、いきなり本格的な会社を作りたいわけではなく、自分や知人が作った音楽のCDを自主作成し、ライヴの際に手売りしたり、HPを通じて販売したりする程度から始めたいと思っています。
音楽的なことは技術面(CD作成等)を含めだいたい大丈夫なのですが、ビジネス的なこと(起業や著作権等)についてはサッパリ分かりません。
インディーズなので著作権協会は関係ないと思うのですが、仮にアーティストや楽曲を登録できたりするんでしょうか?(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?)
本来は「インディーズ・レーベルで修行して研鑚を積んでから・・・」か「個人レベルで趣味でやる」のがよいのでしょうが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 最近の動きで スマホのアプリでレビューする方法があります。


CDに変わる媒体で、音楽をスマホ(タブレット)のアプリで販売
する方法です。
スマホのアプリは グーグルマーケットは10億人の使用者がいるので
一気に全世界レビューです。
 当然オリジナルでないとダメですけど
音源、表紙の絵・写真があれば 制作費は無料で
グーグルマーケットに載せて、販売するところまで
やるそうです。
    • good
    • 0

JASRACに登録できなくても著作権そのものは法律で保護されます。

著作権を放棄しない旨を明記し、あとは気合い入れて自力で権利を守るしかないと思います。日本のメジャー系アーティストのなかにもJASRACと決別し、こうした方法を取っている人もいるらしいです。大半のインディーズレーベルもそうしているのではないでしょうか。JASRACとて100%監視しきれているわけではないと思います(WEBだけでも無許可で楽曲を使用している例はたくさんあります)。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 日本のメジャー系アーティストのなかにもJASRACと決別し、こうした方法を取っている人もいるらしいです。

そうなんですね。
なんか勇気が湧いてきました。

とにかくあまり細かいことにとらわれず、精力的に制作活動等を行なっていった方がよさそうですね。
公開や販売実績を作れば作るほど、トラブルの際に、それが「=闘う土台」になりそうですし・・・。

「自分の権利は、自分で守る!」
たいへんそうですが、頑張ってみます。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 16:30

自分も自主制作CDを作ったことがあるのですが、その時は業者にプレスを頼んで制作しました。

その打ち合わせの席で、JASRACのことが話に出てきました。著作物の登録はその業者で出来るということでした。親切なところだとこのような質問に答えてくれるのではないでしょうか?あとは、いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。自分の思い描いている形に一番近いレーベルに聞くのが早いのではないでしょうか。同じ志を持つ者どうし、いい結果があるように思えます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いっそのことインディーズレーベルの方に聞いてみてはどうでしょう。

そうですね!
商品に関してなど消費者としての質問でなければ、断られたり迷惑をかけたりすると思い考えていなかったのですが、駄目でもともと、試してみる価値はありますね。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 16:00

起業に関しては結構過去ログがあるので参考にされたらと思います。

私詳しくないし。
著作権に関しては別にどうしても必要な訳じゃないですがそんなにお金がかかる訳じゃないのでやはりJasrac等(最近は色々あるようですが)に登録した方が安全だと思います。著作権協会が関係あるとかないとかいうより自分の著作物の権利を守るため、という考えだとおもいます。
>(そんなことしたらインディーズじゃなくなる?)
そんなことありません、売れたらいつかの時点で登録しないと危険です。
・・というのはアーティストサイドからの見方です。

出版者としてはリスクはあるでしょう。

ちなみに「アーティスト」は 登録しません。登録するのは著作物です。
著作権に関しては非常に複雑で難しいのですがど素人だろうと会社だろうと個人だろうと登録は出来ます。これからアーティスト側もインタネの出現により「著作物の権利」の概念は浸透していくので、全ての曲を登録しないまでも、音楽ビジネスを今後も続けるなら今のうちにかじっておいて損はないようです。よかったら HP教えて下さい、興味があります。

この回答への補足

JASRACのHPを見たのですが、プロでないとJASRACへの登録(信託契約の締結)は難しいようです。
といいますのは、締結の条件として「公表実績」が必要とのことです。
その「公表実績」とは、大手レコード会社からCDが発売されていたり、大手放送会社の放送で使用されているといったことだそうです。
自主制作盤などでは駄目みたいです。

補足日時:2001/05/05 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
自分の著作物の権利を守りたいんです!
自分が苦労して作った曲をHPに載せたら、それを聴いた人にパクられるなんてことは考えられますよね。故意ではなくても、1度聴いたメロディーが頭の片隅に残っていて、時間が経ってどこで聴いたなんてことは忘れてしまい、自分が作曲したと勘違いしてしまう。プロでもたまにやってしまうそうです。
あと、せっかく自分のアーティスト名やバンド名が気に入っていたのに、実は他の人が使っていて、しかもそれでデビューされてしまったとか。
そういうことを避けるためにも、何かちゃんとした手段があるのなら、知りたかったのです。
(それだけの良い曲がなければ、そもそも話になりませんが・・・)
でも、ど素人でも楽曲を登録できるということですので、いろいろ調べてみます。
なお、楽曲を登録できるのなら、作者名(作詩家・作曲家)も一緒に登録できるのですよね?プロで、作曲者に出る名前を複数持っているという話を聞いたことがあります。
では、Jasrac等にいろいろと問い合わせてみます。
なお、HPの件ですが、残念ながらまだ作成していません。しかも、私の担当は主に音楽制作で、HP等のインターネット関係は知人が担当する予定なのです。まだこれから着手しようとしているところなんです。なんか期待させてしまったようで、すみません。
では、ご回答いただき、ありがとうございました。本当に有り難かったです。感謝です!

お礼日時:2001/05/05 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトレーベル以外でDVD/CDレーベル印刷できますか?

最近、プリンタの複合機(エプソン PM-A950)を購入しようと思いますがDVD/CDレーベル印刷をする際にホワイトレーベルのみでしかやはり印刷は無理なのでしょうか?? 

現在のところDVD/CDをレーベル印刷したいもののほとんどがホワイトレーベルでは無い一般のDVD/CDです。 もし、別のやり方で印刷できる!など方法があれば教えてください。愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷用のシールを貼ればいいんじゃないでしょうか。
(家電ショップに売ってるもの。)
私はそうしています。

Qあの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下に

あの、私の好きな歌手のレーベルが変わったんですけど、普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?そこに「meijyu entertainment heart-voice STUDIO」と書いてあったんですけど、聞いた事がありません。このレーベルはメジャーレーベルですか?それともインディーズレーベルですか?知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?

ここがまず誤解です。
おそらくコピーライトのことだと思いますが、あれはそのHPの権利がどこに所属しているかを表しています。
ですからレコード会社が用意したオフィシャルサイトならレコード会社の名前が入りますが、
例えば所属事務所や個人事務所で作ったサイトであればレコード会社の名前は入りません。
実例:
http://www.larc-en-ciel.com/jp/
こちらはラルクアンシエルのサイトですが、レコード会社(キューン)の名前は原則出ておらず、
所属事務所であるマーヴェリックDCの名前になっています。

文章から察するに、レコード会社を移籍したというより契約が切れたために元のサイトが閉鎖されたので、
事務所側が新たにサイトを作ったのではないでしょうか?
おっしゃるような会社は存じませんが、ハートボイススタジオは大阪の有名な音楽学校ですね。
インディーズアーティストの支援もしているようですし、関連会社にでも所属したのではないでしょうか?
実際のURLを補足してもらえればもう少し正確な回答ができるかと思います。

>普通HPの一番下にレコードの会社名が書いてあるじゃないですか?

ここがまず誤解です。
おそらくコピーライトのことだと思いますが、あれはそのHPの権利がどこに所属しているかを表しています。
ですからレコード会社が用意したオフィシャルサイトならレコード会社の名前が入りますが、
例えば所属事務所や個人事務所で作ったサイトであればレコード会社の名前は入りません。
実例:
http://www.larc-en-ciel.com/jp/
こちらはラルクアンシエルのサイトですが、レコード会社(キューン)の名前は原則...続きを読む

Qキングダムハーツの101匹わんちゃん

キングダムハーツの101匹わんちゃんで40、41、42は、ハロウィンタウンのブギーの屋敷にあると攻略本にかいてあるのですが、その宝箱を開ける前にブギーその2を倒してしまいブギーの屋敷がなくなってしまいましたどうすればよいのでしょう。

Aベストアンサー

ありますよ。
地面を探せば屋敷跡らへんに下降する階段があります。
少々見つけにくいですが。

Qブサンボマスター・言いたいことも言えずにの作詞作曲は誰?

タイトルの通りの質問です。
ブサンボマスターが歌っている、いいたいこともいえずにの
作詞・作曲は誰なのかしりたいのですが…
お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

作詞:M.KONDO
作曲:SHIKAMON

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2985969/s/

Q賃貸コーポの2階

私は今賃貸コーポの2階に住んでいます。

私の友人に話したところ、
「もしコーポが倒壊した場合、2階以上の居住者は困るんじゃないの?
 1階も人が住んでいるのなら、仮住まいする場所に困るよ。」
と言われました。

万が一コーポが倒壊した場合、1階を借りている人が優先的に場所を
とれるのでしょうか?
2階以上の住民はコーポの敷地内で、テントを立て住むことは法的に
出来ないのでしょうか?

法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

大地震の時は特別な法律が適用されます。
下記参照

http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/096.pdf#search='罹災 賃貸住宅'

参考URL:http://www.bousai.go.jp/kensho-hanshinawaji/chosa/sheet/096.pdf#search='罹災 賃貸住宅'

Qインディーズ歌手の曲をリクエストしたい

質問します。

ラジオ番組等に、
インディーズレーベルCDのみで、メジャーデビューしていない歌手の曲をリクエストしたいのですが、

該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。

闇雲にリクエストしても難しいと思うので、
経験ある方や、方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

>該当CDを送ったりしないと駄目でしょうか?。
しなくていいと思いますよ!
インディーズでも、CDを出せるくらいの人気・実力があるならたいていOKだと思います!

>闇雲にリクエストしても難しいと思うので
ラジオ局の方針にもよるかも・・・。
極端な話、NHKにリクエストしてもかけてもらえないでしょうが、そういう掘り出し物(?)に力を入れてる局なら大歓迎でしょうし・・・
(関西ならFM802がそうです!!)

あとは、リクエストする時にメッセージを書くとか、
リクエストする時間を色々変えてみるとか、
友達に協力させてリクエストしまくる!
ぐらいしか思いつかないです。。。

頼りないアドバイスですが・・・参考程度にしてくれたらうれしいです!

Qレーベルについて教えてください

よく「○○レーベル」とか聞きますが、まずレーベルとはなんなんですか?
また、そのレーベルはなんのためにあって、どのような運営をしているのですか??誰か教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり、
5大メジャーと呼ばれる体制が確立した経緯があります。

日本の場合、まず、レコード会社が存在し、内部のいろんなジャンルのセクションのカラーを分けるために組織分割として「レーベル」が作られていきました。

つまり日本で云う「レーベル」は、レコード会社の一部門という事になります。

しかし、ここ10年の間にアーティスト主導の欧米型のレーベルが次々に誕生し、
「ブランド」となりました。

というわけで、今では日本でも「レーベル」といえば、
そのサウンド、スタイルを象徴する「ブランド名」です。

そして、その業態ですが、上記のようにレコード会社の内部の一部門である場合もあるし、
独立した会社形態をとり、プレス、流通以外はインハウスでやってしまう場合もあります。
最近で云う、レーベルは大抵レコード会社からは独立した形を取り、
独立採算でやる場合が多いですね。

その最も極端な例が「インディレーベル」で、この場合は、
完全に「レーベル名」が全てを象徴します。
大掛かりなことが出来ない分、レーベルオーナーの意向が強く反映し、
いわゆる「レーベル買い」をするファンが多いですね。
特に、90年代以降の「クルーエル」や「エスカレーター」、「トラットリア(半メジャーですが)」などの「渋谷系」と呼ばれた人たちのレーベルは、
その傾向が強いです。

と、ここまで書いてなんですが、
実際、正確な定義は存在しないように思いますね。
使われ方も様々ですし、雑誌なんか見ても雰囲気で使っているとしか思えない用法を目にします。
ま、「共通項のあるアーティストの集合体」くらいでいんじゃないでしょうか。(苦笑)

こんばんは。
基本的に回答は出揃っていると思いますが、
もう少し詳しく書いてみますね。

先述のように、レーベルは元々はアナログレコードの中心に張られたラベル(LABEL)を指し、そこに記されたレコード会社のロゴがその内容を象徴していました。
例えば、ブルーノートはジャズ、モータウンはR&Bと云うふうに。
つまり、当初は今のような総合的にジャンルを揃えたレコード会社は無かったわけです。
海外の場合は、こうやって次第にブランド化していくなかで、徐々に数社が統合し、レコード会社となり...続きを読む

Qインディーズのことなんですが…

何年か前のバンドのことだと思うのですけど、
デビューが決まって次の日にボーカルの方が亡くなられたバンドがあると聞いたのですが、知っている方がいらしたら教えてください。
病気でなくなられたらしいのですが。
あまり詳しい情報がないのですが…
すみません。
お願いします。

Aベストアンサー

デビューが決まった次の日かどうかまではわからないんですけど、初恋の嵐というバンドのボーカルの方がメジャーデビュー前に急性心不全で急逝されました。

参考URL:http://hatsukoinoarashi.edisc.jp/index.html

Qラベル屋さんEP802-AでCDレーベル印刷

ラベル屋さんでCDレーベル作成してEP-802Aで印刷をしたいのですが、
私が使用してるノートパソコンLS150/Fでいざ印刷となるとプリンタが無反応で
印刷ができません。
CDレーベルではなく、ハガキやA4用紙のものだったら普通に印刷ができます。
また、デスクトップパソコンの方ではCDレーベル印刷を試みると普通に印刷できます。
一体何が原因なのでしょうか?
どうすればノートパソコンでもCDレーベル印刷ができるでしょうか?

Aベストアンサー

無反応ということですが、全然稼動音もないですか?

仮定として、プリンターとパソコンが1対1で直接つながれていて無印字で排出される場合、
普通紙が印刷正常、またインクのテストパターン印刷が正常であっても
CD印刷不可になる場合があります。
インクの残量が少ない時この現象が起きるようです。
これの対処法はインクの全交換です。

仮定条件多すぎて当てはまらないかも知れませんが参考まで。

純正インクお使いでしょうね?

Qアーティスト名も曲名もわかりません!!教えて下さい!!

有名なマリオのBGMとラップを融合させたような曲なんですが…
歌詞に「そこだと落ちるぜ」とか
「おいおい母ちゃんコンセント抜くなよ!」とかいうのがありました。
それ以外全くわからないんです…
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
トンガリキッズの「B-DASH」と言う曲ではないでしょうか?↓

http://w.orz.ne.jp/music/archives/2005/03/bdashby.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報