プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、頂いた食物にアロターゼという食品添加物が入っていました。
ネットで調べてみたのですが、あまりに情報が少なくどのようなモノなのか全くわかりませんでした。
どなたか解る方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名前間違っていませんか?アロマターゼだと思うんですけどね。

アロマターゼはホルモンに関係した酵素のようだが食品添加物としてどんな意味があるのかわかりません。もしかして海外から輸入した食品でしょうか。どなたか具体的な商品名、メーカー名が解る方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前はアロターゼです。検索するとお菓子屋さんで使われている添加物のようです。

酵素ですよ。

○○アーゼと言う名前は大概酵素です。
セルラーゼと言うセルロースを分解する酵素が主成分のようですね。

セルロースと言うのは植物細胞の細胞壁や食物繊維などで、グルコースがいっぱい連なった物質です。
セルラーゼと言うのはこのセルロースを切断する酵素です。
小豆の煮た物かなんかじゃないですか?豆の繊維(セルロース)をぶった切って柔らかくするのに用います。

まぁ食べてもセルラーゼ自体は分解されますし、人間はセルロース持ってませんし特に人体への影響はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。「セルラーゼ アロターゼ」で検索したら、添加物がHITしました。

ありがとうございました!!