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三菱ふそうのスーパーグレート(18年式)に乗っていますが
この車には、排気ブレーキのバルブが存在しない為
キッシューンバルブを取り付けたいのですが、方法がわかりません・・・

たまに、18年以降と思われるスーパーグレートに取り付けてる人が居るのですが
配線の取り方と必要な物を知ってる方は居ませんか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

私も同じ車種で仕事していますが、車検が通らなくてよければ付けてください。



私の同僚が整備工に言って付けていただいたようですが、運行中に解除できなくなって走行不能になり、レッカー料や修理(取り外し)で自腹60万でしたよ。

それでも付けますか?
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この回答へのお礼

やっぱり機械的に問題がある様ですね・・・

ちょっと前まで、持込で仕事してたんですが、それなりに何でも付いてる車から
勤めに入ってフルノーマルの車になったもんで、音だけでも・・・と思ってたのですが

故障して自腹は仕方が無いとして、仕事に影響あるのは困るので、なにか他の事で楽しむとします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 18:05

国がこんな状態で皆コストや燃料費とにらめっこなのに、仕事用の車で道楽とは良いご身分ですな。



趣味車だったらごめんなさい。

個人的に仕事用の車をカスタム?してる馬鹿は嫌いですね。
真面目に仕事する気あんのかと。
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この回答へのお礼

netの世界だからといって、誰かを特定できない事をいいことに、人の事を馬鹿にする文章書くとはいいご身分ですな。

日本人じゃなかったらごめんなさい。

個人的に貴方の様に、質問に答える気が無いのに、人を馬鹿にする書き込み?をする馬鹿は嫌いですね。
真面目に答える気あんのかと。

お礼日時:2011/12/16 18:15

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昔に排気ブレーキの後にピューーーとゆう笛のような音をさしたトラックを見かけましたが、あの音を出したいのですがどのようにすればよいのですか?ジャバラホースが必要なのは知っているのですが使い方が分かりません。後 大型トラックの面白い改造方や役立つ物とか豆知識を教えて下さい。参考HPでもかまいませんので・・・

Aベストアンサー

こんばんわ
ピューという音は排気かけた後とは限りませんよ。
基本的にエアーが溜まって抜けるときに音がします。

蛇腹はエアタンクの排気弁(気圧が一定になると空気を抜くところ)につけます。

エアタンクの隣(キャビン側)に下向きにホースが付いています。それを蛇腹と交換します。
蛇腹ホースは最低でも1.5M~でないとピューと音はしません。っていうか短い音。音を伸ばしたいならホースも伸ばす感じで。

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一体、あの電子音は何の音なんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが出ます)を排出するためにオートドレーン(一定の間隔又は、一定の圧力に達したところでタンクの底にある弁を短時間だけ開けて水を吐き出す仕組み)が動作した時にもこの音がします。キューンとかヒューンというような音であれば、リターダーという一種のブレーキ補助装置の動作音でしょう。これはフライホイールやドライブシャフトに取り付けられた一種の発電機のようなもので、発電機の出力を短絡させるようになっています。走行のエネルギーを発電機を回す力として消費して、速度を落とす装置で、大型トラックなどを中心に装備する車両が増えてきました。トラックなどには以前から排気ブレーキ(排気管の途中にバルブを設けそれを閉じることで強力なエンジンブレーキをかける装置)というブレーキ補助装置が設けられていましたが、動作時に燃焼が不安定になりやすいため、開放した時に大量の黒煙が出るなどの弊害もあり、リターダーに移行しているようです。

ブレーキの補助装置が必要なのは、大型車では積荷と車体の重量の合計が大きく、通常の摩擦力を利用するブレーキだけでは、長い下り坂などでブレーキが過熱してしまう危険が大きいことや、通常のブレーキ(サービスブレーキと呼びます)の寿命を長くするための工夫です。

他の方が仰るようにプッシューというような音であればブレーキ用の圧縮空気の音でしょう。通常はブレーキ開放時にブレーキを動作させていた圧縮空気が大気に開放されるためこの音が出ますが、エアタンク内にたまる凝結水(空気を圧縮すると空気中に含まれていた湿気が凝結し液体の水になってタンクの中にたまります。これをそのままにしておくとタンク内の腐食を起こしたり、タンク内に大量の水がたまるとタンクの容積が小さくなってしまったり、ブレーキ系統に水分が流れていって不都合を生じるなどのトラブルが...続きを読む

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Aベストアンサー

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

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http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

ここまで書いといてナンですが・・・
違法です。
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エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

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Aベストアンサー

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小型トラックの運転手さんはディーゼルエンジンやトラックについての知識が乏しい人が多いですからね、ホイールナットを左右で逆ねじになっているのを知らずにネジを折ったとか、ガス欠時のエア抜きの方法知らずに立ち往生したり・・・そうはいってもそういう人しか集まらない企業の事情を考慮し、どんどん乗用車のように乗りやすくなっていますね。


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