最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。



そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました!

無事全て保険会社の方が手続きしてくれました。

お礼日時:2012/03/28 16:12

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



自動車事故の衝撃は、想像しているより大きなものです。
質問者様は、ぶつかると予測できたみたいですが、相手は予測できない不意な衝突だと、思ったより重篤なケースも珍しくございません。
また、年齢が高齢になればなおさらです。

ですが、そのような為に任意保険に加入して要るのですから、あとは任意保険にお任せしていれば、大丈夫です。

現在の自動車保険は、対人補償は無制限の筈ですので、質問者様が、あとで金銭を負担すると言った心配もございません。

また、痛くもないのに、通院を続けていると任意保険会社が判断すれば、プロですので、治療の打ち切りや訴訟など、しかるべき対応を取られるでしょう。


保険会社が、被害者の方に負担するのは、治療費以外に、慰謝料や休業損害です。
また、後遺障害が認定されると、後遺障害慰謝料が支払い対象となります。

以下、慰謝料等の支払い基準の説明を致します。
交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。


半年通院したケースで説明します。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害14級では、自賠責保険では75万円(逸失利益43万円、後遺障害慰謝料32万円)となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

裁判基準では、後遺障害14級9後の場合、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 14

専門家紹介

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン!
後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断

□ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される?
□ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの?

やむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの??

今すぐ、下記の書類を揃えて無料相談!
①交通事故事故証明書 ②診断書と診療報酬明細書(通院期間分)
③後遺障害診断書 ④後遺障害等級認定票

*注①②③④の書類は、加害者の任意保険から入手が可能です。

 上記書類をFAX(06-6437-8505)またはメール(syaken-m@leto.eonet.ne.jp)に添付して送ってください。
 後ほど判定結果をメール又はFAXでお知らせします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6437-8506

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

NO1さんの言われるとおりです。


詳しいことは、皆さん、お話されているので、
それについては私は避けますが、それ程、気に病む必要は
ありません。

メリットは、勿論ありますよ!
だって通院している間は働けませんから・・・
その間の保証は保険会社がしますから・・・算定は厳しいですけど。

どちらにしても、あなたもう、お詫びに伺ったりしてるわけですから、
あとは保険会社に任しておけばよろしいです。

あなたには初じめての事故かも知れませんが、
保険会社は毎日、そんな手合を相手にしているのです。
優秀な弁護士を何人も抱えてますし・・あなたが心配する事はありません。
    • good
    • 26

休業損害の補償、慰謝料、後遺障害の慰謝料などを考えているのかもしれません。



その保管の修理費や治療費については、原則実費です。
しかし、修理費については、修理相当の費用を被害者が受け取り、修理するかどうかは被害者次第ということも可能です。その場合であっても、修理工場と保険会社のプロが確認して決めます。

被害者の方について疑っているようですが、疑ってはいけないと思います。
ムチウチなどについては、日によっても気候によっても症状の度合いは変わりますし、医者でもわからない症状だって自覚症状はあります。

しかし、保険会社も慈善事業ではないですので、その根拠として治療を行っている医師から資料を取り寄せますし、過去の事例などから治癒に相当するまでの期間もある程度考えています。ですので、それ以上の治療期間になった場合などでは、最終的に訴訟まですることがあります。

私自身、追突事故の被害者で車の修理代が新車の半分以上の金額になるような被害者でした。通院は1年半しました。実際に痛みが消えず、精密検査でもヘルニアと診断されました。それでも、相手の保険会社は治療費は今までものは出すが、今後の治療費や休業損害や慰謝料は出せないと言ってきましたね。そのためこちらが弁護士を立て裁判にしたところ、相手の保険会社は治療に必要な期間以上に通院していたと反論し、治療費として賠償すべきなのは半年程度と争われましたね。その結果、裁判所には必要以上の通院分の治療費を過払いと判断されてしまい、慰謝料や休業損害が認められはしたが過払いと相殺で支払義務なし、などとされてしまいましたね。
私は、裁判後の現在も治療を継続しています。高度先進医療となる手術も考えています。保険会社や裁判所にも認めてもらえませんでしたが、痛みに耐えての日常生活です。

あなたはすでに保険会社に任せたのです。保険会社からも定期的な報告もあるでしょう。保険契約を超えるような賠償とならないように保険会社も努力するでしょうし、越えるような状況となる見込みが出てきて裁判が必要であれば相談してくることでしょう。

慰謝料や休業損害は、通院や入院の日数で計算されます。しかし、本当に治療が必要なのかを専門家が判断しますので、保険会社に言われるままの治療をするより、痛みを訴えての治療をできるだけ受けることで、正当な賠償を受けようとしていても、すべてが認められないことでしょう。

そんなに心配する必要は無いでしょう。それに、人身無制限としていませんか?無制限であれば心配も無いでしょう。
    • good
    • 36

治療費は、直接病院に払われます。



1)通院交通費
2)休業損害
3)慰謝料
4)車体の修理費
5)後遺症がある場合は後遺症認定
上記が請求できる内容となります。

通院期間ですが、保険会社から病状確認がされ妥当な治療がされているか確認がありますし、引き延ばしとはんだんされれば病院に〇月〇日以降の治療費に関しては支払いを停止しますという通知がされますから、症状固定という方向に話が進みます。
その為に、保険会社は嘱託医にも確認して引き延ばしと判断すれば主治医に照会をして判断します。
    • good
    • 30

通院をすると慰謝料というのが発生するので、痛く無くとも通院を続ける輩はいます。



治療費にしろ、車の修理代にしろ、保険会社もバカではないので、言われたまま払うわけではありません。
きちんと調査の上、適正なものしか払いません。

保険会社が払わないからと、ご質問者に払えと言ってきても、「保険会社に任せているのでわかりません」でガン無視でかまいません。

乞食が小銭稼いでるわ、くらいの気持ちで生温かく見守っていればいいです。

この回答への補足

ありがとうございます!

小銭稼いでいるということは…
医療費プラスαが被害者の方に入っているということなんですか??

補足日時:2011/12/16 00:35
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢バス事故の運転手は後天性症候性てんかんだったらしいです。 最近、てんかんの人の交通事故が多発

軽井沢バス事故の運転手は後天性症候性てんかんだったらしいです。

最近、てんかんの人の交通事故が多発していますが、てんかんってどういう病気ですか?

運転中に眠くなる病気?

Aベストアンサー

ニュース・ソースは?
↓と間違えてんじゃないの?
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160122/5270341.html

Q一時停止無視で事故を起こしました罰金はどうなる?

先月、高架橋のしたから左折しようとして左から来る車とぶつかりました。こちら側には一時停止の標識があって、見落としました。事故当時相手の方はケガとかなく、人身事故にはならないと思いました。見舞いは行ってませんが、電話で謝罪を入れました。それからは保険会社からの指示に従い、もう接触しないほうがいいっていいましたが、先日警察署いって、検査庁に送る書類をまとめて来ましたが、中に相手からの診断書がありました。クリニックからのものです、全治二週間のケガって書いてあったんですが、事故当日から数えると15日以上になってしまうことになりました。
このような場合では罰金ってどのくらいくるんでしょうか?初めての事故、というよりも初心者です全くの。これから、相手と連絡とって、診断書を取り下げられるかを相談してみる予定で、人身事故から物損に変えてもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

診断書が出ていて、警察にも提出されている場合は取り下げなんてできません。被害者が言ったとしても無理です。ですから、人身に切り替わったら物損に変えることは無理です。
まあ、罰金になるかどうかは微妙ですが、なった場合は15万ぐらいだと思います。罰金は保険が出ませんから自己負担です。
それ以外の部分は保険会社に任せっきりで良いです。下手に、挨拶に行ったりして、「全額保証します」的なことを言ってしまうと、保険が下りない部分を自己負担になります。
そういうことを本人から言わないように、保険会社は最初の挨拶等は別にしてその後は接触するなと言われるのです。
相手の意向で加害者を連れてこいと言う場合で、保険会社の担当が一緒に行った方が良いと判断した場合はあなたに連絡が来ます。その時に行く方が良いです。
相手が完全に停止しているところに追突したと言うので無い限り、あなたが100%悪いという判断にはならない可能性がありますからその辺を保険会社同士や保険会社と被害者で話し合います。
中途半端にあなたが出て行かない方がいいです。

Qてんかん患者の事故について

京都でてんかん患者が自動車運転事故を起こしました。
まだ解明されていない部分もありますがおそらく引鉄になった
ことは間違いないですね。
てんかん患者は自己申告すれば自動車運転免許を取れるし
更新もできるそうですがそれは自己申告だそうですね。
やはりまだ差別が現実にあるしそれを踏まえての申告は難しい
と思います。しかし今回の事故や前回のクレーン車の事故も
そうですが自己申告せずに免許を取る人が増えそうですね。
それを防ぐ手だてはありますか。また国会でてんかん患者の
免許を全て取りあけるような法案が出る動きがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

他の回答者さんも回答されていますが、てんかんの患者さんだけが、という
問題ではありません。

更新の書類の既往症?あたりの記述する所には、どの病気のことでも
書けるようになっています。

ただ、もし、例として「てんかんだけ」規制をすることがもしあったとしたら、
国は、てんかん患者の方が、今まで免許を取得してきて、利用してきたが
利用できなくなった所を補てんしなければならない部分があるでしょう

一例として、有効な運転免許を所持しているてんかん患者が10万いたとして、
そのうちの1割(そこまでいないはずですが)が、車を使用した職業に
ついていると仮定すると、
年間240億円以上(1人月20万の補てんと仮定)を国が補てんとして
支払わなくてはならなくなります。

てんかんの患者さんが、車を使用して生計を立てるのも、訳がありますので。

てんかんといいましても、発作はほんとうにいろいろな種類がありますので。。。

※うちが倒れる現象は、医者によるとてんかんではないそうです。

p.s.前に住んでいた所のタクシーの運転手さんが、てんかんの患者さんということもありました。

#2です。

他の回答者さんも回答されていますが、てんかんの患者さんだけが、という
問題ではありません。

更新の書類の既往症?あたりの記述する所には、どの病気のことでも
書けるようになっています。

ただ、もし、例として「てんかんだけ」規制をすることがもしあったとしたら、
国は、てんかん患者の方が、今まで免許を取得してきて、利用してきたが
利用できなくなった所を補てんしなければならない部分があるでしょう

一例として、有効な運転免許を所持しているてんかん患者が10万いたとして、
その...続きを読む

Q今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので
そのまま直進したところ、その直後、
私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。
それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する
という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。
相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。

実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。
私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた
のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。

私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突
してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。
ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは
お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと
車から降りました。
相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、
降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と
どなりつけてきました。

私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり
文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。

今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら
確実に死んでいたと思います。
それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。

保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、
停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない
道を走る車両が優先されるとの事です。

つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって
左右の確認ができないという悪条件で、
やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも
車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、
停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。

私は理不尽さを感じました。
正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。
私の考え方は間違っているでしょうか?
皆様の意見や体験談を教えてください。

以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、
過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。
しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。
もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。
そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが
よろしくお願いします。

発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、
横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。

私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、
右側の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

まず、確認したいのですが人身事故での届けですか、それとも物損だけの届けですか?

物損だけでしたら、どうせ怒っても保険で処理されるので怒り損です。まあ、相手が保険に入っていなかったら回収できるかが問題になるので割合は大事でしょうが。
人身もあるのでしたら割合は結構重要です。賠償金のやり取りで慰謝料が減っちゃいますものね。

とりあえず腹の立つのを抑えて、冷静に参考URLをご覧になり近い割合を探してみてはどうですか?私も過去に損保代理店や事故調査員をしていたのである程度はお力になれると思いますが、まずはご自分で努力してください。
それと警察には有りのままを述べてくださいね。他の回答者で保険会社に警察の判断を聞かせたりとか警察の判断がとか回答していますが、警察は判断しないものと思ってください。実況見分等での当事者間の言い分をそのまま聴取するのが仕事です。

私が調査員の時はお互い過失なんて認めないのが普通でどちらも嘘をついているものとして調査していました。その中から客観的な事実で警察に対しての質問をつくり、×××はこうですか?言う質問でイエスノーを確認するのが主です。(書かれた事実に対する質問には嘘を言わないので)
また、警察の調書はどちらかが罰金刑等にならないと見ることも出来ないものと思ってください。

すみません、話が大分はずれてしまいましたが、
(1)冷静になり、判例を調べ、類似判例があれば保険会社を交渉する
(2)事実を有りのまま確認し、無茶な請求はしない(警察・保険会社・相手に対して)
(3)たら、ればは言わない。今回の事故には関係ない
(4)保険会社同士で協定した過失割合に文句を言わない
(5)過失割合協定に文句があるのなら自分で弁護士を選任しなければならない(50から100万は出費を覚悟して弁護士費用の回収見込みなしと考える)

ちなみに、あなたの方に停止線があって相手に無いのなら基本は9:1になるでしょう。特にあなたは相手車を認識しています。後部に当たるならまだしもドアですと相手のスピード云々は困難でしょう。下手したら相手が人身申請して、最悪免停になりますよ。

よくよく冷静にお考えください。事故は決して自分に過失が無いものと考えがちです。

何かありましたらご質問ください。気分を害したら済みませんでした。

参考URL:http://amami.rindo21.com/

まず、確認したいのですが人身事故での届けですか、それとも物損だけの届けですか?

物損だけでしたら、どうせ怒っても保険で処理されるので怒り損です。まあ、相手が保険に入っていなかったら回収できるかが問題になるので割合は大事でしょうが。
人身もあるのでしたら割合は結構重要です。賠償金のやり取りで慰謝料が減っちゃいますものね。

とりあえず腹の立つのを抑えて、冷静に参考URLをご覧になり近い割合を探してみてはどうですか?私も過去に損保代理店や事故調査員をしていたのである程度はお力に...続きを読む

Q無免許やてんかんで痛ましい事故

無免許やてんかんで痛ましい事故が起きていますが いつまでたってもなくならないのでは?

通学路も交差点も 人のすぐそばを車が通行するいじょう 事故はいつまでたってもなくならない。

車のそばを歩かないですむ 環境を作らない限り いつまでたってもなくならない。

一人で運転する乗り物〔加齢 薬物 病気 うっかり〕で 走られたらさけようがない。

ほかにも危険な場所はいくらでもある いつも大きな事故が起きてから 騒ぎ出す。

いまだに 電車のホ-ムにドアつきの駅はごく一部。

いまだに 一度に何千人も立ったまま乗れる100k以上で走る通勤電車。

車のシ-トベルトばかり厳しくして いまだに立ったまま乗れる 都バスや市営バス。

費用がかかるとか 安全運転しているとか わけのわからないこじつけで みてみないふりしているだけ。

今まで大きな事故がないから 問題になっていないだけ。

だからって 学校や会社のそばに住むしかないが。

Aベストアンサー

自動車って物を、思いついたときからの宿命だろうなあ。

あらゆる事故は、文明と表裏一体ね。
つまり、人間が生み出したもの。
交通事故に限らずね。

便利な生活は、危険は前提と言うことになるのかな?
どう思う?

Q自転車と自動車で交通事故を起こしました(被害者側)

自転車と自動車で交通事故を起こしました(被害者側)

私が左側走行中、目の前の空き缶を避けようとしたところ、後方から走行してきた軽と接触しました。
小さく避けたつもりだったのですが、道が狭かったのと、(気づきませんでしたが)車がかなり接近して背後を走行していたため、寄り添って引きずられる形でぶつかってしまいました。

転倒はなんとかしませんでしたが、ドアにへこみとあとが残り、また私自身の腕にも打ち身程度の痛みが残っています(仕事の関係上明日まで病院にはいけません/また緊急を要するレベルではありません)。

本来なら事故直後に警察に連絡する義務がある、ということを先ほど知りました。
相手側に連絡もしましたが、先方もまだ警察に連絡していないようです。

道路交通法的に言えば相手側に多く非があるのでしょうが、私も車両に乗っていましたし、理由があるとはいえ変な動きをして運転者を混乱させたのも事実です。
こういったケースの場合、過失の割合というものはどの程度と予想されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/250.html
  空き缶を「障害物」と見なさなければ、以下のようです。
   http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html

 どちらにしろ、相手に連絡して、警察に行きましょう。

では。

Qてんかんクレーン車事故

6人の犠牲者が出た事故でしたが。

被害者遺族に補償などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんあります。
強制保険から死亡時600万円その他に任意保険から不足分が出ます。
不足分とは裁判で出た金額から強制保険分を差し引いた分です。

Q交通事故の被害者です。今後、民事訴訟を起こすかどうか迷ってます。

先月半ば、夫がバイクを走行中、車にはねられました。
交差点で夫のバイクが直進している最中、対向車線の右折待ちの車が急に突っ込んできました。信号は青、夫のバイクの前後には車がいて、特に近づいて走っていたというわけでもなく、本当に普通に走行していたそうです。そこに急に右折車が突っ込んできたため、急に避けようとして転び、背骨の破裂骨折、指の骨折(こっちは手術となりました)で2ヶ月の入院となりました。警察には『相手のミスだね』と言われ(目撃者もいました)、加害者は病院で『申し訳ございません、何でもします』と繰り返し言っていました。
交差点内の事故とはいえ、100-0を主張するこちらの意見に対し、相手側の保険会社から言われたのは85-15。勿論納得がいくわけありません。今、事故調査会社が間に入り互いの意見を聞いている状況です。
普通に走行していて、いきなり車に突っ込まれ、あれよあれよと言う間に入院~手術~1年後に指の固定しているプレートをはずす2度目の手術~将来背骨が曲がってくる可能性があるといわれ~指は変形してくる可能性があるといわれ・・・・・どんな仕打ちですか?という感じです。
85-15は一般的に交差点内での事故で加害者が言ってくる最初の数字だとか・・・もちろんこれから話を進めていきます。

しかし、夫の職業は自動車整備士。今はフロント業務のため整備をすることは少なくなりましたが、仕事に差し支えるということと、将来にわたって、指の変形や背骨が曲がってくるということに対して、将来的なものは保険でまかなわれないとのこと。とても納得ができません。
後遺症については、まだ治療段階のため何ともいえませんが、順調に治っています(まだ1年後に手術を控えていますが)。しかし医師は将来の悪化の可能性を常に言ってきます。ただこの怪我を後遺症としてどの程度認定するかといえば、難しいところだと思います。
知人からは、今の状況では泣き寝入りだから、民事訴訟を起こすといい・・・と言われましたが、このようなことは初めてで、今後民事訴訟を起こすかどうかも含め、保険会社ともどのように対応していけばいいのかわかりません。
自分が何もわからない状況のため、ただただ言われるままに対応しているだけだからです。

前述の通り、民事訴訟を起こしたほうがいいのか?また今後の保険会社との対応について、どうか教えてください。お願いします。

先月半ば、夫がバイクを走行中、車にはねられました。
交差点で夫のバイクが直進している最中、対向車線の右折待ちの車が急に突っ込んできました。信号は青、夫のバイクの前後には車がいて、特に近づいて走っていたというわけでもなく、本当に普通に走行していたそうです。そこに急に右折車が突っ込んできたため、急に避けようとして転び、背骨の破裂骨折、指の骨折(こっちは手術となりました)で2ヶ月の入院となりました。警察には『相手のミスだね』と言われ(目撃者もいました)、加害者は病院で『申し訳ござ...続きを読む

Aベストアンサー

100対0という気持ちは分かりますが、現状の法律から言って殆ど不可能に近いです。
被害者も加害者も信号は青ですからルールは守っています。
ただ直進が優先という事ですが、これは絶対では有りません。
交差点はお互いが注意しながら走行しなければなりません。
車側は当然バイクを見落としている。前方不注意です。
バイク側は何にも落ち度が無いと思われるかもしれませんが、これがそうでもありません。
車間距離が短い、前方不注意(こちらが右折車を譲ってもいいわけです)
まあこんな事は今の交通事情ではなかなか出来ませんが、事故となれば話は別です。
もし右折車が絶対悪いとなった場合、交差点では直進車がお構い無にガンガン走るようになり道路事情が悪くなるでしょう。
そういう意味もあり直進車でも気をつけなければならないでしょう。
被害者としてはふざけるなと言いたいでしょうがそれが現実です。
まだ治療中で損害額が決まっていませんし、後遺障害や休業損害(将来の分も含む)など色々話合わなければならない事がありますので、結論を出すのは早すぎると思います。
損害額が決まらないと保険会社と示談も出来ませんし、訴訟もまだ出来ないと思います。
保険会社が後遺障害などをまったく払わないと言っている訳ではないですよね?
まだ全然泣き寝入りじゃないですよ。

100対0という気持ちは分かりますが、現状の法律から言って殆ど不可能に近いです。
被害者も加害者も信号は青ですからルールは守っています。
ただ直進が優先という事ですが、これは絶対では有りません。
交差点はお互いが注意しながら走行しなければなりません。
車側は当然バイクを見落としている。前方不注意です。
バイク側は何にも落ち度が無いと思われるかもしれませんが、これがそうでもありません。
車間距離が短い、前方不注意(こちらが右折車を譲ってもいいわけです)
まあこんな事は今の交通事...続きを読む

Qてんかんについて

てんかんによる悲惨な自動車事故が相次いでいる昨今皆様はてんかん患者についてどうお考えでしょうか?個人的には自動車の運転は禁止したほうが良いんじゃないかと思いますが、多くのてんかん持ちの方はちゃんと薬を飲んでます。ほんの一部の患者による事故なんだとは思いますがどう規制していったら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

てんかんの方は以下の条件を満たさなければ免許を取る事が出来ないようです。

運転免許の取得が可能な条件は以下の通りです。
1.発作が過去5年間以内に起こったことがなく、医師が「今後発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
2.運転に支障をきたす発作が過去2年間以内に起こったことがなく、医師が「今後、x年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
3.医師が、1年間の経過観察の後「発作が意識障害及び運動障害を伴わない単純部分発作に限られ、今後、症状の悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合(ただし上記2の発作が過去2年間以内に起こったことがないのが前提)
4.医師が2年間経過観察をした後「発作が睡眠中に限って起こっており、今後症状悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合
(「一定の病気に係る免許の可否等の運用基準」より抜粋)

http://epilepsy-info.jp/faq/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
↑こちらを引用しました。

てんかんの方は以下の条件を満たさなければ免許を取る事が出来ないようです。

運転免許の取得が可能な条件は以下の通りです。
1.発作が過去5年間以内に起こったことがなく、医師が「今後発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
2.運転に支障をきたす発作が過去2年間以内に起こったことがなく、医師が「今後、x年程度であれば、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合
3.医師が、1年間の経過観察の後「発作が意識障害及び運動障害を伴わない単純部分発作に限られ、今後、症状の悪化のおそ...続きを読む

Q交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場合、
民事上においての損害賠償・逸失利益の実際の判例や、
刑事上においての実際下された量刑を知りたいのですが、
どこで知ることができるでしょうか?

サイトなどご存じでしたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、裁判所のHPがあげられます。
これは無料ですが、直近三ヶ月の裁判例限定となります。
なので、目的の事件がヒットしない可能性があります。
http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html

次に、有料サービスとして「TKCローライブラリー」や「LLI」があります
利用には月額1万円くらい必要ですが、TKCは無料トライアル期間(10日間)があります。
なので質問にある情報だけが欲しいなら、これを利用してみてはどうでしょうか。
http://www.lawlibrary.jp/index.html

あと、法学部のある大学の図書館に行けばジュリストDVDなどで判例検索ができることがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報