今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。
私は中級者レベルだと思っていますが、
スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?
また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?
あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

A 回答 (2件)

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?



スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑る特徴もスキーの反発を使いますから硬くて丈夫なもの=高価という図式になるのを頭に入れておいてください。

初心者用は極端な言い方だと木の板などの材質に簡単なフォーミング、それが中上レース用になるに従い金属、カーボン、ケブラー、炭素繊維・・・といろんな素材が使われていきますので。

また板ばかりでなくビンディングの開放強度も違ってきます。初心者だと自分の体重に近い低い数値でいいですが、上級者になるとその数値が高くないと少しの抵抗でビンディングがはずれてしまいます。このバランスも考えておく必要があるでしょう。

スキーは軽いよりも重たい方が滑りますからスキー板、ビンディング双方レベルアップするほど重くなります。このとき板は初心者用で軽いのに金具は重いなどおかしなことをすると技術の上達の足かせになることがありますのでお気をつけ下さい。


>有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?

ある程度の知識がある方なら問題ないと思いますが、スキーの特徴に対しご存じないようなら止めた方がいいと思います。ショップなどできちんと説明を受けたのなら問題ないでしょう。

>お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。

これについては長年レースとレース指導ばかりでしたので私のは参考にならないため割愛させていただきます。なぜかというと身長、体重、筋肉、滑りの質でかなり好き嫌いがわかれるので難しいです。ちなみに私自身は長年ロシニョールを愛好してきました。



最後にネットで購入されるには知識がある程度ないと失敗する可能性があります。一度ショップに行き説明を聞いて、自分に合うものをピックアップし、それからネットで探す方をお勧めいたします。
面倒くさいかもしれませんが怪我につながります、安全安心のためにぜひ!
    • good
    • 0

こんばんは。


スキーの板選びは、たくさんあって、迷いますが楽しいものです。
どれが自分のレベルにあっているか、じっくりと調べてから購入したいものですね。

私は、昨年、一昨年と、スキー板を5本ほど購入しました。
いろんな、サイトを見て、
試乗インプレッションでの評価が高かった物を購入しています。
メーカーのカタログは、どこもいいことしか書いていないし、
よくわかりません。
また、
小さなショップでのネット販売情報も、偏った感じがします。

あなたは、自称中級なのでしたら、
とりあえずは、1級を目指すレベルくらいの板を持ちたいものです。

私の、お勧めは、
「ワンゲルスポーツ」の評価を参考にすることです。
私はそれで、選びました。
そこで購入したと言うことではありません。
http://wangel.jp/
で、見てみてください。
それぞれのメーカーの主力モデルの説明がありますし、お勧め機種、人気機種がわかります。

私個人的には、
フィッシャーのプログレッサー
K2が好きです。
アトミックのタイプAは、一つの憧れですね。

最近は、ロッカーというタイプが出てきていますが、
個人的には、特にいいとは思いません。
今までのタイプで十分に練習できますし、上達できます。

いろいろ、迷って、お気に入りを見つけてくださいね。

それと、中級以上の板というのは、
だいたい、目安で、定価で8万円以上だと思っていてください。
定価、5万、6万といったあたりは、
初心~中級の板という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所)
・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる

買い替えを迷う理由
・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗
(ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管)
・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること
・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている

欲しいブーツ
・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12
(単にデザインが好みなだけなのですが・・・)

もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。

よろしくお願い致します。 

当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。
(雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。
フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです)
現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。

ブーツを買い換えるべきかどうか、
また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。
詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。

買い換えたい理由
・古い(8~9年前購入)
・バックルの付け根を良く見るとわずかに変...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答します。

>ところで、ブーツを履いて10分~15分もお店にいて、
>店員さんに嫌な顔されたりしないものなのでしょうか。

嫌な顔をされたら、そのお店で買うのはやめましょう。
何も知らず売ってる人だと思います。何かあったときのサポートも期待できません。
有名どころは、どこにでも置いてますので安心して何足も履いてよいし、時間も長くてかまいません。


>スキーブーツ選びではそれが普通なのでしょうか。

ちゃんとわかっている人ほどブーツ選びには神経を使います。
こう書くとわかりやすいです。
『板はある程度で慣れますが、合わないブーツに慣れることは絶対にない』

もちろん、大半の方は量販スポーツ店のオススメ品(自社の系列メーカーが多い)を、
サイズと、1~2分の試着で決めてしまっていますが・・・。

Qサロモン スキー板

現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、
九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。

現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。

スキーの級などは、持っていません。
年間に10~20日ほどスキーにいきます。
こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に
でるとかそう言うものではありません。
ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。
でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。

私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。

男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。

長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは 私はいま1080とエキップ3Vをもっていて交互に乗り換えています。3本あげた物はテスター等で全てに乗りました 
3本あげた中でどれが良いかというとどれもよさがありまた個人の好みもあるのでどれが良いかはなんともいえませんが、もちろん長さによっても違いがあると思いますが、、、私が感じたのは、3本の中でオールランドで楽しいのは1080でしょうか、こぶの中でも何とかなるフラットなバーンでは楽しくカービングができる。デモ9はフラットなバーンにはとてもよいのですが荒れているバーンでは少々乗りづらい気もします、バース10もオールラウンドなのでしょうが1080などに比べるとこしが弱いため物足りなさを感じます。さらに聞きたいことあれば追加して質問ください、喜んで答えます。

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む

Qサロモンのスキー板について

04/05モデルでequipe10scとDEMO10 3Vってありますが、
カタログを見ると長さもラディウスも回転半径も同じですよね?
どういう構造になっていて何が違うのか知りたいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

「LAYOUT」は単に表面のデザインの違いでしょう、機能的には何ら変わらない部分ですね。

「BASE」の違いは、滑走面のストラクチャーの違いでしょうね、滑走面の素材はどちらも同じですから。
「designed split Race base」はレース向けの排水性がよく直進性に優れるトップスピードの伸びるタイプ。
「designed Carving Race base」はゲレンデ使用を念頭に置いた直進性よりも回頭性・操作性に優れたタイプ。
だと思います。

Qサロモン、アトミック激安スキー板について

インターネットオークションなどでスキー板定価10万円相当のものが4万円で売られてます。私も本日父にプレゼントで買ったのですがこれは偽物等の心配はございますでしょうか?買う前に問い合わせたところアメアスポーツからの大量仕入れにより実現できる価格と申されてましたがここまで安くできるのか疑問です。一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。ワックス希望にしたので開封したので忘れてるんだと思い込んでいますが。。このような板はやっぱりいわくつきでしょうか?でっかくプレゼントしたのに偽物とかだと父が恥をかいてしまうので・・・。一応URLアップしときますのでよろしくお願いします。http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v46929598

Aベストアンサー

URLの商品をそこから最近購入した者です。

>一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。
私の場合は,ちゃんと付いていましたよ。販売店のスタンプも押してありました。
購入日は記入されていませんでしたが,宅急便の伝票で代用できるかなと思っています。
ベースワックスは依頼しませんでしたので,ソールに製造番号のシールがあり,それを保証書に貼るようになっていたので,貼りました。ベースワックスを依頼されたのなら,その時,お店の人が貼って,どこかに忘れてしまったのではないでしょうか。問い合わせれば,送ってきてくれると思いますがどうでしょう。その時,製造ナンバーと管理ナンバーを先方に言ってください(実際の板と違う保証書が来てはまずいですから)。

すみません,私はほぼ20年ぶりにスキーに復活したので,スキーの性能で,本物か偽物かの断定はできませんが,もしこれが偽物だったら,たいした物だと思います。

SALOMON Equipe GC Series with Z12 ですが,板の表面がプラスチックの半透明ですので,偽物は大変作りにくい板だと思います(絶対とはいいませんが,同じような形の板に色を上塗りすれば似る板の方が偽物は作りやすいのではないでしょうか)。

ちなみに,私の板は,製造No.(板の真ん中辺のビンディング下左サイドに刻印されている)が,
K625 1827
で,管理No.(板のテールにバーコードと伴に印刷されている)が,
111396 1973
111396 1990
です。もし偽物なら,この辺りの番号が全部一緒(刻印や印刷なので変えるとコストが掛かり,偽物では採算が合わないと思います)なのでは,ないでしょうか。
質問者さんの板は,上記番号と違いますか,同じですか?
もし,同じならその旨,教えてください,保証書にあるサロモン事業部に同じ番号が存在しうるかどうか,聞いてみます。

URLの商品をそこから最近購入した者です。

>一応保障付きと書いておりますが保証書がついてきませんでした。
私の場合は,ちゃんと付いていましたよ。販売店のスタンプも押してありました。
購入日は記入されていませんでしたが,宅急便の伝票で代用できるかなと思っています。
ベースワックスは依頼しませんでしたので,ソールに製造番号のシールがあり,それを保証書に貼るようになっていたので,貼りました。ベースワックスを依頼されたのなら,その時,お店の人が貼って,どこかに忘れてしまったのでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報