最新閲覧日:

今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。
私は中級者レベルだと思っていますが、
スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?
また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?
あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。
いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

A 回答 (2件)

>スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか?



スキー板の特徴が違います。なぜかというと滑りが違うからで、上級者用になればなるほど硬さ、ねじれ剛性、たわみの強度などが強く変わり、また板全体なのか中央付近なのか、前部か後部かとメーカーにもよるしレース用、デモ用、一般用とこちらでもかなりの違いがあります。

初心者の滑りはスピードも遅く、斜面もゆるいし雪面もそんなに硬くないとこを滑ります。上級者はだんだんきつくなるのはご理解いただけるでしょうし、滑る特徴もスキーの反発を使いますから硬くて丈夫なもの=高価という図式になるのを頭に入れておいてください。

初心者用は極端な言い方だと木の板などの材質に簡単なフォーミング、それが中上レース用になるに従い金属、カーボン、ケブラー、炭素繊維・・・といろんな素材が使われていきますので。

また板ばかりでなくビンディングの開放強度も違ってきます。初心者だと自分の体重に近い低い数値でいいですが、上級者になるとその数値が高くないと少しの抵抗でビンディングがはずれてしまいます。このバランスも考えておく必要があるでしょう。

スキーは軽いよりも重たい方が滑りますからスキー板、ビンディング双方レベルアップするほど重くなります。このとき板は初心者用で軽いのに金具は重いなどおかしなことをすると技術の上達の足かせになることがありますのでお気をつけ下さい。


>有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか?

ある程度の知識がある方なら問題ないと思いますが、スキーの特徴に対しご存じないようなら止めた方がいいと思います。ショップなどできちんと説明を受けたのなら問題ないでしょう。

>お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。

これについては長年レースとレース指導ばかりでしたので私のは参考にならないため割愛させていただきます。なぜかというと身長、体重、筋肉、滑りの質でかなり好き嫌いがわかれるので難しいです。ちなみに私自身は長年ロシニョールを愛好してきました。



最後にネットで購入されるには知識がある程度ないと失敗する可能性があります。一度ショップに行き説明を聞いて、自分に合うものをピックアップし、それからネットで探す方をお勧めいたします。
面倒くさいかもしれませんが怪我につながります、安全安心のためにぜひ!
    • good
    • 0

こんばんは。


スキーの板選びは、たくさんあって、迷いますが楽しいものです。
どれが自分のレベルにあっているか、じっくりと調べてから購入したいものですね。

私は、昨年、一昨年と、スキー板を5本ほど購入しました。
いろんな、サイトを見て、
試乗インプレッションでの評価が高かった物を購入しています。
メーカーのカタログは、どこもいいことしか書いていないし、
よくわかりません。
また、
小さなショップでのネット販売情報も、偏った感じがします。

あなたは、自称中級なのでしたら、
とりあえずは、1級を目指すレベルくらいの板を持ちたいものです。

私の、お勧めは、
「ワンゲルスポーツ」の評価を参考にすることです。
私はそれで、選びました。
そこで購入したと言うことではありません。
http://wangel.jp/
で、見てみてください。
それぞれのメーカーの主力モデルの説明がありますし、お勧め機種、人気機種がわかります。

私個人的には、
フィッシャーのプログレッサー
K2が好きです。
アトミックのタイプAは、一つの憧れですね。

最近は、ロッカーというタイプが出てきていますが、
個人的には、特にいいとは思いません。
今までのタイプで十分に練習できますし、上達できます。

いろいろ、迷って、お気に入りを見つけてくださいね。

それと、中級以上の板というのは、
だいたい、目安で、定価で8万円以上だと思っていてください。
定価、5万、6万といったあたりは、
初心~中級の板という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスキー中級コース攻略

新潟県胎内スキー場で正面の中級コースが怖いのですが、
滑れるようになる方法はあるでしょうか。
この前で、5回目の初心者です。
どういう練習をすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

指導員をしています。
そこがどれくらいの斜面で、
あなたがどれぐらいのレベルでターンできるのかが、わからないので、
詳しくは指摘できませんが・・・・
5回目だと、たぶんまだ完全なパラレルでは滑れていないと思います。
もしできたとしても、緩斜面限定でしょう。

斜度のあるコースが、怖いか怖がらずに行けるかの差は、
腕前と気持ちの両方です。
つまり、スキルとメンタルです。
スキルでいえば、
「どんなスピードを出しても、転倒せずに確実に止めることができる自信と腕前」です。
ですから、
本来ならば、自分のレベルにあった斜度のコースで、ひたすら確実なターンの練習をして、
そのコースで出せる最大のスピードで滑っても、
確実に転倒せずに止めることができる様になってから、
次の斜面に挑むことです。

まだ5回しか滑っていないのですから、何を急ぐことがありますか。

それでも、自分の中で「早く、その中級コースを怖がらずに滑りたい。このコースで練習したい」
と思うのでしたら、
やはりまず、スピードを出してみて、止める練習をすることです。
私たちの世界では、
『直滑降停止』『斜滑降停止』の練習です。
もちろん、少しずつスピードや距離を伸ばしていきます。
そういう練習で、速さというものに慣れて自信をつけていかない限り、
その中級コースは、あなたにとって、
『まだ行くべきではない場所』になるのです。

ちなみに、ブレーキをかけて止まるとき、
プルークで止まってはいけません。
必ず、両足をそろえて、板を横にして止まります。
どんなにスピードが出ても、板をそろえて、テールスライドでエッジで止めます。
緩斜面でしっかりと練習してください。
できるだけ、1発で、『ザッ!』とブレーキをかけて止まりましょう。
ストックをつくといいです。

もし、テールスライドで横向きに止まれないのでしたら、
うーむ、話になりません。まだまだ、無理ということになります。

指導員をしています。
そこがどれくらいの斜面で、
あなたがどれぐらいのレベルでターンできるのかが、わからないので、
詳しくは指摘できませんが・・・・
5回目だと、たぶんまだ完全なパラレルでは滑れていないと思います。
もしできたとしても、緩斜面限定でしょう。

斜度のあるコースが、怖いか怖がらずに行けるかの差は、
腕前と気持ちの両方です。
つまり、スキルとメンタルです。
スキルでいえば、
「どんなスピードを出しても、転倒せずに確実に止めることができる自信と腕前」です。
です...続きを読む

Q初心者のスキー

スキー場の初心者コース(リフト降りなど)一人で滑れるまでに何時間スクールを受けましたか?

Aベストアンサー

30分程度ですね。しかも友人から。
習うより慣れるのが一番。

QスキーGSレースに基礎用ロング板は

還暦オヤジですが、今シーズンからGSレースをやって見ようかと思っています。
(レギュレーション規定の無いレース)

板は、中古でいいのでGS競技用が欲しいのですが、R27 30 35 しか出回ってなく、余り大きいラディウスでは扱いきれないと思うので、基礎用のOGASAKA TCシリーズ ロング板(183 R25位)はどんなものかと迷っています。

基礎用の板でも十分楽しめますでしょうか。

(スキーレベルは、いちおう指導員・テクニカルです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラカンならGS入門用の新品を買いましょうよ。
この年代しか金を回してくれる年代が無いので、是非新品を。
ヘルメットも新品を。そして、ストックも一寸曲がっているGS用を。
出来ればレーシングワンピも。

指導員をお持ちなら、レッスンの時、イントラっぽい服装を要求されるでしょうから、レースも同様にレーサーっぽいのを。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報