GMはなぜ、マネジリアル・マーケティングを発明したのか? 教えて下さい。

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A 回答 (2件)

GMのスローンは、フォードが少いモデルの生産に執着していたのに対し、組織をいくつかの事業部の集合体として、それぞれの自動車部門に、独自の価格と種類とブランドを決める権限、つまりマーケテイングを決める権限を与えました。

これにはフォードとの1対1の競争を避ける意図もありました。

これは消費者のニーズの多様化にも合い、ついに1927年にフォードを抜いたのです。

詳しくは、いま本屋に置いてある
■クレーナー『マネジメントの世紀』東洋経済
の第3章にあります。
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この回答へのお礼

遅れてすいません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 01:08

 下の第4講を見てください。



参考URL:http://opinion.nucba.ac.jp/~sasaki/MKG2001.html
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