人気雑誌が読み放題♪

元々持病がある、身体が弱いなど、病弱な男(の子)が主人公の小説ってありますか?

一般書でもBLでも何でもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

出版社:角川ビーンズ文庫


著者:栗原ちひろ
オペラシリーズ。

一巻は「オペラエテルニタ」です。

死にいたる病を持った薬師の主人公が、美形の謎の詩人と、魔導師の美少女と旅をする話です。

主人公病気ですが、結構戦ってます。ちょくちょく吐血します。

恋愛要素あるし、ギャグも多少あるし、イラスト綺麗だしで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

A・E・ヴァン・ヴォークト「親愛なるペンフレンド」


(「終点:大宇宙」に入っている中篇。)
・・・おちに使われているので内容はちょっとかけないですが。
    • good
    • 2

エルリック・サーガ

    • good
    • 0

ロイス・マクマスター・ビジョルドの「ヴォル・ゴシガン・サガ」のメインキャラクターのマイルスは王族の生まれですが母の胎内にいた時の毒ガス攻撃が原因で身体障害者です。


しかし、勇気と度胸と機転と口のうまさでふりかかる難関を次々とくぐりぬけます。

http://www.tsogen.co.jp/wadai/0312_01.html
『戦士志願』(マイルズ17歳)
マイルズの年代記は、この作品から始まります。マイルズは貴族の身でありながら、身体的なハンデのために士官学校の入学試験に失敗。傷心の彼はベータ植民惑星の祖母のもとに旅に出かけた……
    • good
    • 1

時代物ですが・・・



「しゃばけ」(畑中恵) シリーズ

  江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う…。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。
    • good
    • 0

幸田文『おとうと』新潮文庫。

大崎善生『聖の青春』講談社文庫。伊藤左千夫『野菊の墓』。トマス・マン『魔の山』岩波文庫。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪我or重症を負う男性キャラが出るアニメ

探しているアニメがあるんですが、条件に当てはまる2000年~現在のアニメを知っていたら教えてください。
一応言っておきますが、女性キャラが怪我、重症を負ったりするアニメには興味ありません。
★条件★
(1)男性キャラ(年齢問わず)が何らかの理由で怪我(かすり傷、少し切られた程度、捻挫、打撲は×裂傷、骨折等は○)をするシーンがある。
(2)男性キャラ(主人公でも脇役でもおk)がかなりの重症を負ったり、気絶して倒れたりするシーンがある。
★条件に当てはまるもので知っているアニメ★
◆NARUTO
◆ブリーチ
◆交響詩篇エウレカセブン
◆RAVE
◆ゼロの使い魔
条件の何番に当てはまるかと、どの男性キャラがどんな怪我、重症を何話で負うのかを教えてくださると助かります。
面倒なら、アニメの題名と、怪我か重症かだけでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

◆とある魔術の禁書目録 上条当麻がエピソード毎に怪我して入院してます。
◆花咲ける青少年 第17話でリーレンが銃で撃たれます。
◆鋼殻のレギオス 第21話でハイアとの決闘でレイフォンが切られます。
◆黒神 慶太が第2話で瀕死の怪我、第12話で意識不明になります。
◆二十面相の娘 第6話で二十面相一味壊滅
◆ブラスレイター 第1話ゲルト、第4話ジョセフ、第8~10話ジョセフ&マレク

Q病弱なキャラ。

今日、友達とふと病弱(病気になった)男キャラについて話をしたんですが、二人で持ち寄って話してもこれだけのキャラ(役)しか出てきませんでした;
他に知ってる人いますか?良かったら教えて下さい。

漫画では…
「劇場版セーラームーン」に出てくる宇宙翔。
「レイアース2」のイーグル。
「カードキャプターさくら」の雪兎・月
「ピースメーカー」の沖田総司。
「るろうに剣心 追憶編」の高杉晋作・沖田総司
「ナルト」の月光ハヤテ。
「×××HOLiC」四日一日。(微妙だけど)

ドラマでは…
「永遠の仔」の長瀬笙一郎。
「白い巨塔」の財前教授。
「救命救急病棟24時」の進藤先生。
「白い影」の直江庸介。
「新撰組!」の沖田総司。

映画では
「命」の東由多加。
「千年旅人」のツルギ
「Joker~疫病神」の島崎 弘志。
「コンスタンティン」のジョン コンスタンティン。

なんか、ちょっとでも倒れたりしたらカウントされるらしいです(笑)
どんなに些細なキャラでもいいので教えて下さい♪

Aベストアンサー

私は神風怪盗ジャンヌの全君が好きだったなぁ

Q病気持ちとかひ弱な男子キャラの漫画やアニメは?

病気持ちなのにひたむきにがんばってたり、ひ弱なキャラに惹かれます。「カレイドスター」のケンで、はまりましたw

ほかにもこういったキャラの、漫画やアニメはあるんでしょうか?
主人公でも、あるいは主人公でなくても脇役でも、とにかくそういったキャラが出る作品を教えてください、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

・「電影少女」
 脇役に心臓病持ちがいます。
 ヒロインもある意味、時間制限の命です。

・「パタリロ」
 主人公が肥満・糖尿病・高血圧の持病持ち。
 ひ弱かというと、そうではないですが。

・「からくりサーカス」
 からくり編主人公は、人を笑わさないと生きていけない「ゾナハ病」持ち。
 中国拳法の達人なので、ひ弱ではないですが。

・「Dr.汞」
 主人公が日光過敏症で、昼間出歩けない体質です。

・「鋼の錬金術師」
 ちと違うかもしれませんが、弟が鋼鉄の身体に魂を定着。
 いつ拒否反応がおきるかわからない爆弾を抱えてます。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング