只今WIN2000を使っています。WIN98をインストールしたいのですが、出来ません。なぜ出来ないのでしょうか?HDはC:4GBはFAT、D:15GBはNTFSです。クリーンインストールでかまいませんので、WIN2000→WIN98へのインストール方法を詳しく教えてください。(先輩いわく、FDISKを使うらしいのですが何がなんだかさっぱり解かりません。)

A 回答 (2件)

NTFSをFAT32にすることができるのであれば、FAT32に

したあとでWindows 98の起動ディスクを使って起動して
FDISKを行えば問題はないと思いますよ。

基本的にWindows 98の起動ディスクであれば、CD-ROM
ドライブを認識するので、あとはSetupと打てば開始
されるはずです。

ただ、個人的な意見なのですが、よほどの問題がない
限り、Windows 2000をWindows 98にするメリットは
ないと思いますよ。ゲームなどをするのにDirectXを
使うのでもWindows 2000でDirectX8をサポートした
ようですし・・・(遅いけど)

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまます。
2台あるPCのうち1台は2000、もう1台は98にしようと
思っています。
でも、WIN2000は快適ですね。
全然フリーズしないし・・・

いまいち意味が分からないのですが、これはデュアル

ブートにしたいということなのでしょうか?

それとも現在Windows 2000が入っているけど、それを
Windows 98のみにしたいということなのでしょうか?

前者(デュアルブート)だとしたら、パーティションは
そのままでも構わないと思いますよ。NTFSであれば、
Windows 98は認識できないだけなので、始めの4GBに
Windows 98をインストールして、残りの15GBに、
Windows 2000を入れれば、簡単にデュアルブートに
することができます。
#入れる順序は98->2000とする。

後者(Windows 98のみ)だとすると、少々面倒ですね。
理由は、先輩曰くFDISKを使う、ということですが、
NTFSを使っているためにFDISKではNTFSパーティションを
削除できないので、まずWindows 2000のセットアップで
NTFSパーティションを含めた全てのパーティションを
削除して、その後FDISKで領域を確保し直せば、あとは
さほど問題はないと思います。

ではでは☆

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
現在、HDにはWIN2000のみが入っています。
それにWIN98をクリーンインストールしようと思っております。
初心者にも解かる詳しいご説明を頂けたら幸いと思います。
(WIN2000でNTFSをFATにするやり方は解かります)

• 0