ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

妻と私は30代で、専門職をしています。
娘が1人おります。
小さな喧嘩は今までもありましたが、数日以内に修復する程度のものでした。時折、暴力をふるうことやふるわれることもありましたが、お互いさまということになっていました。
今回、もそれと同レベルのものでしたが、妻がパニックを起こし、子供を怒鳴ったため、妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。そして、出ていけ!と言いました。
その後、妻が謝罪して、険悪な雰囲気のまま翌日になりました。
翌日の夜、家に帰ると、荷物をまとめて置手紙と指輪があり、離婚するむねを伝えられ出て行きました。
電話に全くでないため、メールで離婚に同意する旨、協議内容(お金、親権、等)を公正証書作成することでどうか?とたずねました。
そして、書類を作るようにメールで伝えました。また、私の許可なく立ち入らないこと、娘の安否等を知らせなければ未成年者略取で警察に相談することを伝えました。

数日後、離婚届が郵送され、先日代理人(弁護士)を通じ離婚したい旨を伝えられました。
離婚届には妻の母と叔母の署名でした。

電話で状況を代理人に聞いたところ、
弁護士からは私は、常軌を逸している、異常だ!と言われました。
出て行った当初は、離婚に同意するメールをしましたが、今はその意志もなく、家族を愛している、娘を片親にしたくないと伝えております。
相手の代理人が決まった後ではありますが、直接謝罪しに行きたい旨をメールしたところ、代理人を通すように(まぁ当然なのですが・・・)メールの返信があり、メールの署名は結婚後の苗字でした。

このような場合、相手の代理人に謝罪して、復縁を依頼することは可能なのでしょうか?
喧嘩の数日前まで家族旅行をしていて、とても楽しく、過ごしていたことが嘘のような現在の日々です。
どうか、よいアドバイスなどいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先に回答したものです。



お礼の項に質問が入ってましたので、再々答です。

その前に!

「子との面会の際は、少なからず奥さんとの接触があります。

そこで少しずつ奥さんを軟化させ復縁を試みたらいかがでしょうか、間違っても相手の弁護士に奥さんとの復縁を頼んだりしないでくださいね」

<わかりました。
離婚したくなった原因や現在の心境等を聞いてみたいと思っています。
なんせ、話合いが一回もなかったので。>

★いいえ!あなたは何もわかってはいません!

なんのために奥さんは弁護士を代理人にしたのでしょうか???

それはあなたと離婚したいという理由の他に、あなたと話し合いをしたくないからです。

あなたは子と面会が実現できた際は、妻側の言う通り、面会場所や時間を守り、子のために粛々と面会をすればいいのです。
面会の際は、子供が喜びそうなおもちゃや、子供服を持参しても良いと思います。

面会の際に、奥さんに離婚の真意を問いただしたりすれば、その後の面会もできなくなります。

絶対にやめてください!

「自分としては、直接会いに行って、土下座でもなんでもして復縁を嘆願する以外に打開策が思い浮かびません。
代理人に直接謝罪することについて伝えようと思うのですが、いかがでしょうか?」

ちょっと待ってください!

相手側の代理人と直接会うと言うことですか???

通常、弁護士が相手側と直接会うことはありえません!

その弁護士は相当な馬鹿か極めて強引でかつ優秀な弁護士かのどちらかです。

弁護士はあなたと会う際は必ず盗聴し、あなたを感情的にさせ、妻への虐待の証拠にする。

またあなたに離婚を迫ってくることが目的です

合わない方がいいと思います。

あなたは法曹では弁護士に絶対に勝てません!

私なら絶対に会いません!

★奥さんと同職なら同じ医局かと思います。

主任教授にお願いして中に入ってもらうことはできないでしょうか?

まずは医局長に相談して教授に持って行ってもいいかと思います。

★ここからは同業者として私からのアドバイスですが、家庭がこじれ大変かと思いますが、職場に私情は持ち込まず、しっかり臨床と研究をしてまずは学位を取りましょう、次に専門医もとってください、取れる資格はすべてとり奥さんを見返してやりましょう!

論文をどしどし書きましょう!海外に論文を1つくらいは出せると尚いいです。

どうせ奥さんは子育てがあるので、専門医はおろか認定医も取れません、

また面会にもどりますが、子供と面会の時は感情的になってはいけません、絶対に子供の前で泣いたりしないでください、あなたが子供と面会できるのはおそらく数か月先だと思います。

子供が今まで話せなかった言葉を話した、歌が歌えるようになっていた、など驚くことが多くなると思いますが感情的にならないでください、子供が困惑します。

面会の際は、絶対に子の福祉に心掛けてください、そのようの真摯な対応が奥さんを軟化させていくのです。

同業者と言うことでおせっかいが過ぎました。

私からの回答はこれで最後にします。

健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>相手側の代理人と直接会うと言うことですか???

はい、こちらの呼びかけで、向こうから日時場所指定しました。


>通常、弁護士が相手側と直接会うことはありえません!

>その弁護士は相当な馬鹿か極めて強引でかつ優秀な弁護士かのどちらかです。

>弁護士はあなたと会う際は必ず盗聴し、あなたを感情的にさせ、妻への虐待の証拠にする。

>またあなたに離婚を迫ってくることが目的です

そうだと思っています。
感情を出さないことは通常業務でも何とかできていますので、気持ちを高く持っていこうと思っています。

>★奥さんと同職なら同じ医局かと思います。

>主任教授にお願いして中に入ってもらうことはできないでしょうか?

>まずは医局長に相談して教授に持って行ってもいいかと思います。

その手もありますね。思いつきませんでした。医局は違いますが、連絡する価値はあるかもしれません。



>>★ここからは同業者として私からのアドバイスですが、家庭がこじれ大変かと思いますが、職場に私情は持ち込まず、しっかり臨床と研究をしてまずは学位を取りましょう、次に専門医もとってください、取れる資格はすべてとり奥さんを見返してやりましょう!

取れる資格はもうあり、学位も近日中の予定です。
他大学や病院からもオファーがあって、論文もいくつかあります。


>どうせ奥さんは子育てがあるので、専門医はおろか認定医も取れません、

その通りで、それが本人の劣等感になっているみたいです。

>また面会にもどりますが、子供と面会の時は感情的になってはいけません、絶対に子供の前で泣いたりしないでください、あなたが子供と面会できるのはおそらく数か月先だと思います。

子供が今まで話せなかった言葉を話した、歌が歌えるようになっていた、など驚くことが多くなると思いますが感情的にならないでください、子供が困惑します。

面会の際は、絶対に子の福祉に心掛けてください、そのようの真摯な対応が奥さんを軟化させていくのです。

ありがとうございます。
胆にめいじて粛々と思いを伝えたいと思います。
もしよろしければ、先生と直接お話ししたいですね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 23:04

弁護士は、ボッタクリ商売です。


私も2回ほど使ったことが有りますが、料金がべらぼうに高いですから、貴方が頑として離婚に応じないで居れば、費用の面で奥さんが音を上げるかもしれません。
すると奥さんは弁護士無しとなり、そのタイミングで貴方が優秀な弁護士を雇えば貴方の勝ちになるでしょう。
つまり金の有るほうが勝ちみたいなところが有ります。
でも離婚届を勝手に出されるとたまりませんから、「離婚不受理届」を出すことが先決だと思います。
有効期限が切れない内に定期的に出し続けることが肝要かと思います。

法廷戦術としては、娘さんの親権を争って血みどろの闘いをするのがお勧めですが、貴方の再婚のことを考えると、最後に親権を奥さんに渡したほうが良いと思います。
子持ちですと、再婚には弩えらい不利ですから。
私の友人たちは、戦って負けたらさっさと気持を切り替えてロシアやウクライナから若くて綺麗な嫁さんをもらって幸せに暮らしています。
ロシアやウクライナの場合は子持ちの男性でもOKと云う女性が多いですから、離婚が決まって親権も取られたら、このようなことを考えても良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手弁護士と面会して、向こうの意向を聞いてみます

お礼日時:2011/12/17 09:54

先に回答したものです。



どうやらご質問者様は私と同職のようですね。

境遇も同じで共感が持てましたので再度アドバイスします。

まず親権です。

子供が幼く、現在も奥さんと一緒にいるなら絶望的です。

親権を争う際に重要となるのが、子の環境です。

子が現在、奥さんと暮らし、その生活が長くなるほど裁判所は子の環境を変えたくないと判断します。

また奥さんもご質問者様と同職ならさらに親権の取得は厳しくなるでしょう、

ご質問者様が親権を取得するには子の連れ去りしかありません、ただし他の回答者も言ってましたが、安易に連れ去りをすれば未成年者略取誘拐罪、そしてご質問者様の場合、刑事罰を受けたということで、医道審議会にて業務停止命令が出てしまいます。

よって連れ去っても必ずすぐに相手側の代理人に「妻が子供に虐待を与えてる可能性があるので、こちらで一時保護する」などと、伝えとけばまず大丈夫です。

そして長い離婚裁判をしている間に、ご質問者様が子の養育実績を作れば親権は取得できますが、まああまり勧められる方法ではありませんね。

次に現時点では、ご質問者様は弁護士を選任する必要はありません、下手に弁護士を付ければますます離婚に突き進むでしょう、

まずは面接交渉の調停ですが、申請しても今からでは、調停が始まるのは来年2月以降になるでしょう、また調停も1回で決まるとは限りません、調停は月に1回しかできないので、相手に引き延ばされたらたまったものではありません、

したがって相手側弁護士に子供との面会を要求しましょう、面会は親の権利とともに子が親に合う権利です。

相手が拒むようなら子の権利を無視し、子の福祉を考えない非常識な母親と印象つけられます。

したがって弁護士との会話は必ず盗聴してください、もちろん調停の申請もしてください、子と法的に会えるようにしとく必要があります。

子との面会の際は、少なからず奥さんとの接触があります。

そこで少しずつ奥さんを軟化させ復縁を試みたらいかがでしょうか、間違っても相手の弁護士に奥さんとの復縁を頼んだりしないでくださいね。

最後に私のケースを載せます。

私の妻は、実家で暮らしたいという理由で幼い娘を連れて別居しました。

妻の実家は港のある大都会で、私の家はやや田舎でしたので、、、、

妻は家を出る際に私の金庫や口座から計1000万を黙って持ち出しました。

そして弁護士を雇い、私に婚姻費用分担請求してきました。

妻は私と離婚はしない、同居もしないと言っています。

理由は離婚して養育費より、夫婦で婚姻費用の方が多くお金がもらえるからです。

当初妻は自身でも月30万以上の収入があるにも関わらず、私に対し月額45万の請求をしてきました。

結局、妻の現金持ち去りなどの不貞もあり、調停で婚姻費用は月額25万まで下がりましたが、私は毎月25万を支払ってます。

子供との面会も、調停で月に1度決められてますが、妻の弁護士が難癖をつけてなかなか実現できません、実現できても常に妻と親族の監視付、短時間ととても面会と呼べるものではありません、私はそんな妻と縁を切りたく、弁護士を雇い子の親権をかけて離婚訴訟をしてますが、なかなか離婚できません、

そのくらい離婚するのは難しいのです。

まず子と面会を最優先進めるべきです。

ご質問者様が私のようにならないことを切に祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
妻も同業です。
子供はとても幼いのです。

>したがって相手側弁護士に子供との面会を要求しましょう、面会は親の権利とともに子が親に合う権利です。

ありがとうございます。会う際に、要求するつもりです。

相手が拒むようなら子の権利を無視し、子の福祉を考えない非常識な母親と印象つけられます。

したがって弁護士との会話は必ず盗聴してください、もちろん調停の申請もしてください、子と法的に会えるようにしとく必要があります。

子との面会の際は、少なからず奥さんとの接触があります。

>そこで少しずつ奥さんを軟化させ復縁を試みたらいかがでしょうか、間違っても相手の弁護士に奥さんとの復縁を頼んだりしないでくださいね

わかりました。
離婚したくなった原因や現在の心境等を聞いてみたいと思っています。
なんせ、話合いが一回もなかったので。
自分としては、直接会いに行って、土下座でもなんでもして復縁を嘆願する以外に打開策が思い浮かびません。
代理人に直接謝罪することについて伝えようと思うのですが、いかがでしょうか?

離婚がとても難しいのはある意味、私にとっては心の拠り所になっています。

同業者の中にも同じような境遇の方がいることに驚きましたが、とても励まされて、心が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 21:12

>相手の代理人に謝罪して、復縁を依頼することは可能なのでしょうか?


代理人の依頼人は奥さんです 依頼主である奥さんの意向に添う事が
職務ですから中立の立場ではありません
また あなたの「復縁依頼」を受ける事は出来ません
奥さんの代理人があなたに対して出来る事は あなたの意向を
奥さんに伝える事だけです。

大体 
>協議内容(お金、親権、等)を公正証書作成することでどうか?
>とたずねました。
>そして、書類を作るようにメールで伝えました。
>また、私の許可なく立ち入らないこと、娘の安否等を知らせなければ
>未成年者略取で警察に相談することを伝えました

ここまで高圧的な態度を示しながら、今更復縁ってあり得ないと思いますが
・・・・
わずか数日で弁護士まで出てくるのですから、奥さんは、前々から一緒に
やっていくのは無理なんじゃないか?と離婚をずっと考えていたのだと思いますよ
あなたと諍う度、夫婦の信頼関係について思い悩んでいたのだと思います

>妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。そして、出ていけ!と言いました。
これが離婚を決心をさせた引き金だったんでしょうね
今までの諍いの修復がどのように行われていたか判りませんが 
きっと奥さんとしては、自分が我慢したり譲歩したりしてきた気持ちが強く
あるのだと思います。
 
>家族を愛している
と書かれていますが、女性に手を挙げるような、自分を蹴りつけてくる
夫から「愛している」と言われても白々しく聞こえるだけです。
あなたにしてみれば向こうだって手を出してきたからお互い様感覚
だったのでしょうが、子供同士の喧嘩ならお互い様でしょうが 
奥さんが格闘家ならともかく 普通に考えて女性に男性が手を挙げるのは
たとえ軽く叩く程度であっても如何なものかと思います
まして蹴りが入るようでは・・・
要は奥さんは今までの喧嘩を「お互い様」とは思っていなかったと言う事です

>暴力をふるうことやふるわれることもありましたが
喧嘩が絶えず(小競り合いでも)父親と母親が蹴るだの叩くただの
を目の当たりにする環境は子供にとって良い環境とは思えません
片親は不憫と言われますが 奥さんサイドが娘さんの養育のサポート
に協力的であれば 娘さんにとってそれ程不幸な事ではありません
奥さんは娘さんの為にも離婚を決意されたのだと思います
あなたがお子さんの為を思って離婚をしたくないとお考えでしたら
離婚しても父親として全力で娘さんを愛してサポート(養育費や面接交渉)
する事もまた一つの方法です

ちなみに
>私の許可なく立ち入らないこと
離婚成立までは お互いの財産は共有です。
名義があなたの物であっても 結婚後購入した物品
貯蓄財産すべて共有財産です
奥さんが家に置いてきた日用品など持ち出すのに
あなたの許可は必要ありませんし、許可を得ずして
家に入ったとしても不法侵入などで訴える事は出来ません
あなたが、今後家のカギなど取り換えた場合
奥さんが自宅へ入る為にいわゆるキーレスキューを
頼み カギを掛け替えたとしても 離婚成立前であれば問題は
ありません。

>未成年者略取で訴える・・・・
離婚が成立していませんから 現在法的に娘さんの親権は
父親母親の共有です
つまり母親も親権者ですから これで訴える事は無理です

離婚交渉の中で親権者を決めると言う話が出ると思いますが
最終的に母親が親権者に決まった場合 あなたが母親の承諾なしに
娘さんを連れ出した場合は 母親から未成年略取で訴えられますので
気をつけて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/16 21:06

[妻がパニックを起こし、子供を怒鳴ったため、妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。

そして、出ていけ!]

出て行け!って言われた瞬間に、もう離婚する!と決心したんだと思います。
出て行け!は、絶対にダメですよ。
プライドの高い女性ならば「出て行け」なんか言われて、傍に居る訳ないです。
「誰があんたのとこなんかにいるもんか!」って感じ。

でも、子供にパニックって事は、普段から何かの不満が溜まってる状態。
じゃあ、この結婚がダメなんだ、夫がダメなんだって結論になり、もう直接なんて絶対に話したくないわ!って
事で、弁護士立てたって事は、完璧に離婚モードまっしぐら状態。

夫婦って、ホント、他人なんですよ。
幻想抱いてるのは、ほとんどが夫である男。
女は、一瞬で男を嫌いになります。

妻って立場の女性が、生活力あって子供が居たら「出て行け」なんて夫は、大っ嫌いになるのあたりまえですよ。

あちらも法的にくるなら、あなたも法的に対処するしかないです。
でも、泥沼になるでしょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。出ていけ!と言った点について謝罪するつもりです。
ただ、数日前まで旅行していてこうなるものかと疑問でなりませんが・・・。

修復点を見出すためにも頑張ろうと思っています。

お礼日時:2011/12/16 17:57

はじめまして。



>暴力をふるうことやふるわれることもありましたが、お互いさまということになっていました。

この件で、奥様が今回は本気モードと言う事なんでしょうか。
そうなると、今迄はお互い様だったのに、なぜ?と言う疑問が残るのですが。

その真意をやはりお互い話して、修復するべきだと思います。

なんいせよ、やられ方にもよりますが、男性が女性に手を上げるべきではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、以後は慎みたいと思います。
真意を聞きたいのですが、拒絶されており、弁護士登場という展開です。
弁護士も真意を語るとは思えないですが、向こうの主張を全て突き崩す気で会ってきます。

そこから妥協案だったり、和解案だったりが生まれるかなと思っているのですが・・・。
甘いですかね?

お礼日時:2011/12/16 17:54

私もご質問者様と同じような境遇にいるものです。



そして私も30代専門職です。

もっとも私は妻に暴力をふるったことはありませんが、、、、

奥さんが代理人を立てたということは本気モード100%です。

<娘の安否等を知らせなければ未成年者略取で警察に相談することを伝えました。>

これは無理ですね。

共同親権者の母親連れ去ったわけですから、警察は介入しません、よって略取誘拐罪は成立しません、しかも相手に弁護士がついている以上は、脅しにもなりませんね。

離婚は避けられないと思います。

なぜなら、相手に弁護士が付いたからです。

弁護士は離婚させて成功報酬をもらうのが目的です。

また離婚後の養育費から1割~2割受け取ります。

ようは離婚させてなんぼの世界です。

弁護士はあなたを離婚させたいんです。そんな弁護士があなたの謝罪をそのまま奥さんに伝えるわけがありません!

はっきり言いましょう、離婚を専門でやっている弁護士は、弁護士の中でもきわめ低級な弁護士です。

優秀な弁護士は企業民事や特許をやります。だって報酬は三桁くら違いますからね。

そんなわけで離婚専門弁護士は数をいっぱいこなさないといけません、離婚問題の報酬などせいぜい数十万ですので、だから早く離婚させるために威圧的な態度や言葉を使ってくるのです。

私からのアドバイスです。

離婚したくないなら無視しましょう、あなたが了承しなければずーと夫婦のままです。

妻の尻を蹴った程度では、相手の弁護士もDVを立証できないし、離婚訴訟→高裁となっても5年は夫婦でいられます。

その間、面接交渉の調停、子供の監護権の調停を申請しましょう、調停の際は絶対にDVを認めないでください、のちの裁判で不利になります。

まあ私だったら、離婚して、奥さんが子供を虐待しているなどといって親権を取得しますが、、、、

検討を祈ります。

この回答への補足

先程、専門家に相談しました。
専門家の見解では
このようなケースで認められる可能性は少ないようですが、弁護士がどの程度DVについて主張するかで変わるようです。
粘り強く、本人/代理人 に気持ちを伝えていくしかないかもしれませんが・・・。

補足日時:2011/12/16 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
この騒動の数日前まで旅行に行ってました。
自分にとっては青天の霹靂です。

調べたのですが、相手の弁護士は離婚専門ではないようです。
子供への虐待(顔面をあざが出来る程叩く、夜寝ないからと言って手が腫れるほど叩く、等)がしばしばありました。
これを主張することにして親権を目指すことも第2案として考えたいと思います。

>面接交渉の調停、子供の監護権の調停を申請しましょう

そうですね。
代理人に今度会うので、それを伝えます。
代理人にはDVのことは認めませんし、大きな声で注意をしたが、怒鳴ってはいないと説明するつもりです。

一番は元通りに戻ることが子供にとっても2人にとってもよいことだと思っているのですが・・・。

ですので、離婚届は凍結してます。

お礼日時:2011/12/16 17:51

そりゃ「常軌を逸している」と言われるでしょう。

奥さんに蹴りを入れてるわけですからね。どうも奥さんもあなたをぶん殴ってるみたいですが、どちらも普通じゃないです。

ところで、代理人云々よりも、奥さんに復縁する気がないのなら、どっちにしたって難しいのではないですか?多分暴力を振るってるってことで、離婚は認められるでしょうし。

しかし…弁護士が2人の復縁に精を出したりしますかね。あなた「異常だ!」とか言われたのでしょう。対決モード全開じゃないですか。きっと、仕事として依頼するのは無理じゃないでしょうか。奥さんの為に、離婚に向けて働いてる弁護士が、復縁の為にあなたからの依頼を請け負うなんて、話として矛盾しています。

ですから、離婚したくないと言うなら、代理人を通そうが何であろうが、奥さんに謝罪の気持ちを示し続けるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉にすると蹴るなんですが、取り乱している妻を冷静にするために行ったので、力は入れておりません。
確かに、対決姿勢です。
代理人からまず言い分を聞いたうえで、直接謝りに行こうと思っています。
やはり、直接謝りに行く場合には代理人を通じて許可をもらうべきなのでしょうか?
毎日1回メールで謝罪と気持を伝えているのですが・・・。
直接謝りに行くことは代理人を通すよう言われましたので、そのようにするつもりなのですが。

乱文でもうしわけありません。

お礼日時:2011/12/16 16:25

DVとして訴えられても仕方ないですね。


弁護士は奥様からの依頼で、離婚するために動いているのですから、復縁を依頼しても無駄でしょう。(手紙などは渡してくれるでしょうけど)
文面だけでは相手の言い分がよく分からないのですが、夫婦関係改善の調停を申し立てて見ては?

まあいずれにしろ、あなたが「たいしたことない」とおもっているような事でも、奥様は非常に重大な事としてとらえているのでしょう。
無条件で離婚届が送られたって事は、慰謝料も養育費も要らないくらい、嫌だと言う事ですから、復縁は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停で修復することができればいいのですが。
メール等を送り続けるのも避けたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2011/12/16 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がいきなり弁護士を立てて離婚を迫ります

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したところ、向こうの兄が乗り込んできて「妹が精神的苦痛を受けた」と人前で面罵されました。妻本人は私と向き合おうとしないまま、先日弁護士から突然の封書となった次第です。妻に弁護士をつけるよう焚き付けた
のもその兄です。私の感情としては、夫婦の問題に赤の他人である向こうの兄がはっちゃけて介入してくることに我慢がなりません。

私のメールの内容は決して妻を罵倒したり脅迫したりするものではなく、妻の態度への抗議と今の窮状、自分とちゃんと向き合ってほしい思いを訴えたものです。私の性格上、長文にはなってしまいましたが、夫婦として常識の範囲内だと思います。誠意ある返信がなかったので立て続けに送ったことをあちらの兄にかなり責められましたが、何十回何百回とストーカー的に送ったわけでもないのです。

私は子どものためにも、理由のない離婚をする意思はありません。ただ、ここまで夫婦関係がこじれた背景には、当然、私にも相当の悪い部分や責任があったのだとも思います。
先方は「離婚調停」を準備しているのでしょうが、対抗してこちらが同時に「円満調停」を申し立てることは出来るのでしょうか。
また、向こうに弁護士がついた以上、調停の前に任意の協議を申し入れることはできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
おそらく協議には応じないと思います。

奥様が向き合おうとしないのは ご主人との
直接対話を望まないからです。

夫婦はその夫婦でしかわかり得ない事がたくさん
ありますが、今回 奥様は実兄を頼っての行動ですから
完全に 相談者様を敵視しています。

予想ですが 当分 お子さんと奥様は 相談者様の
前には姿を現さないと見ます。

私的には「去るもの追わず」ですが、奥様と直接対話が
できない現在 調停で意見を発言するしかありません。
陳述する 原因と対策をまとめておくといいでしょう。

ちなみに 離婚となると女性有利になるのは
不におちませんね。

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
...続きを読む

Q弁護士が代理人、本人と話すことはできないのか?

ご存知の方お願いします。

今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。
私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。

相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。
そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが、「このまま手続きの準備をすすめますのでご了承ください」と言われました。
弁護士は裁判に持ち込む気はない、調停のほうが話し合いやすいと言っています。でも調停で解決しなければ、どうするつもりかは分かりません。弁護士がめんどうだから調停にしたいだけで、相手が本当に調停での解決を望んでいるのか疑問です。

相手の本心を確認したいのですが、連絡はすべて弁護士にという内容証明が来ているので、会いに行くわけにもいかず、困っています。
なにか相手の本心を確認する方法はありませんか?

私は相手の弁護士の態度の悪さにも腹が立っていて、この弁護士との話し合いではうまくいかないような気がしています。自分の問題なので、今のところ私は弁護士に依頼するつもりはありません。

ご存知の方お願いします。

今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。
私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。

相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。
そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士というのは利害関係のある弁護は出来ません。
極端に言えば、原告の弁護士が被告の弁護をうする事は出来ないのです。
ただ、会社の従業員が会社の顧問弁護士などを使うと弁護士としては若干会社側の方が強い立場になるため
多少なり利害関係があると従業員が不利になってしまうケースは確かにあります。
ただ、弁護士を選ぶのは相手の権利ですから基本的にどうこういうのは難しいです。
よほどの非法行為がある場合、最近ブームの懲戒申立というのがありますが、なかなか処分されるというのは稀です。
あるいは弁護士というのは相手の依頼に基づいて行動しますので、あなた側からするといい対応では無いと感じるはずです。
極論言えばお金もらっているのは相手ですから、あなたにいい顔する必要は無いわけです。

ただ、どういう経緯でこういう話になったのか知りませんが、相手はかなりいきり立っている気がしますね。
あなたが悪い感情を持っていないとしても相手が弁護士を入れるという段階で既に直接話し合おうという意思は無いわけですから、そもそも直接話し合っても無駄のような気もします。
まずは、「話し合いによる平和的解決を望んでいる」と相手の弁護士に通知し、それでどうするかです。
弁護士は相手に伝えてくれるでしょうが、あくまで調停だというのなら残念ですが、調停にするしかありません。

弁護士というのは利害関係のある弁護は出来ません。
極端に言えば、原告の弁護士が被告の弁護をうする事は出来ないのです。
ただ、会社の従業員が会社の顧問弁護士などを使うと弁護士としては若干会社側の方が強い立場になるため
多少なり利害関係があると従業員が不利になってしまうケースは確かにあります。
ただ、弁護士を選ぶのは相手の権利ですから基本的にどうこういうのは難しいです。
よほどの非法行為がある場合、最近ブームの懲戒申立というのがありますが、なかなか処分されるというのは稀です。
...続きを読む

Q離婚調停で復縁を求められますか?

ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。
初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

Aベストアンサー

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そういう主張をすれば良いのです。

主張の方法です。調停前に、あなたの調停の事務を取り仕切る書記官(調停の通知をしてきた人)宛てに、文書で今回妻が離婚調停を申し立てた原因は自分にある。それは深く反省している。元々離婚したい気持ちは毛頭無かった。勢いで妻に出て行けと言ってしまったことは取り返しのつかないことをしたと思っている。

今回の件を機会に心を入れ替えやり直したいと思っている。やり直したいという以上、具体的に次のようなことを考えている。なにとぞ妻に私の気持ちが伝わるようにご尽力下さい。と、言うような文書を書いて調停の3日前までに送っておくべきです。文書は出来るだけ具体的に、反省の意思が伝わるようにA4用紙20枚以上は使って書きましょう。そして調停では、あなたがお書きになった文書にそった主張をすべきです。ドンドン主張をすべきです。そうすれば多分離婚にはならないでしょう。

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そ...続きを読む

Q嫁からの離婚が一方的過ぎて話し合いになりません

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかったのですが…。
嫁は「他の人なら耐えられると思うけど、私には耐えられない」と認めています。

通帳は当初から嫁の希望で私が管理し、毎月生活費と食費を渡していました。
生活費は別居中の今でも嫁に振り込んでいます。(嫁の実家で両親健在なので、月5万)
当然ながら、DV、浮気、声はデカくても暴言など、法律に触れる行為はありません。

日本の法律では、小さな子どもを囲った母親に有利過ぎて、弁護士に相談しても逆転ホームランは不可能な感じです。

この先、会える保証もない我が子に給料の半分近くを持って行かれては、再婚もできません。

嫁からの離婚調停の条件には、精神的にも追い詰められています。

法律では、私には限りなく非はありません。嫁の非人道的な言動も、法律では黒でないので、訴訟を起こしても性格の不一致で慰謝料が取れないと弁護士に言われました。

私は長男ですので、息子は我が家の跡取りとして、うちの両親は喜んでくれました。嫁の実家にいる義弟は独身で結婚の予定もなく、離婚して息子は嫁の実家の跡取りとして取られる筋書きのようです。

親権は欲しいのですが、無理そうです。
何よりも子どもの事を思うと、子どもから母親を切り離すことはできません。

親権のうち、財産管理権を私が取れて、監護権を共同にできれば、精神的にも楽になります。しかし、嫁が折れることは難しく、調停不成立の時点で、嫁は離婚裁判に移行することが予想されます。その場合は逆に、「別れない」と私が主張すれば、離婚裁判申し立ては却下される可能性が高いので、あえてこちらの条件での再度離婚交渉もアリかと考えますが、結局、嫁は子どもを囲い込んでいる以上は有利に変わりはありません。

なんとかならないものか?
他にも何かいい考えはないか?

こちらは
「復縁が困難な以上、別れたい」
「親権が無理なら、面会を有利に勝ち取りたい」
「嫁にお金を渡したくない」
の条件が理想です。

お力添えをよろしくお願いします。
================
経緯は以下の通りです。

H26年3月入籍、4月から同居、7月に新築の建て売り住宅を購入、8月から新居に引っ越し、9月に挙式。新居に引っ越し後も、私の夜勤には実家に帰っていました。

子どもを授かり、つわりがひどくH26年12月から嫁は実家で過ごし、12月末で退職して専業主婦になっています。
12月以降は、夜勤明けで迎えに行き休みを一緒に過ごしてまた実家に送る…という生活が5月ころまで続きました。

H27年7月頭に長男が生まれました。
病院は嫁の実家からすぐ近くでした。
産後1ヶ月で新居に帰る約束を、嫁の希望で延長して8月いっぱいと決めたところ、「首がすわるまで」とふざけた事を言い出したので却下し、9月から新居で3人の生活が始まりました。
その後も夜勤のたびに実家に子どもを連れて帰ることは続き、義理の両親に子どもを見せるわけですから、親孝行と思い制限はしていません。

それでも、12月ころには、私を避けるようになり、夜勤で実家に帰れば理由をつけて明けの日には帰ってこない。翌日の休みの日の夕方に帰ってきても、子どもを連れて和室に授乳すると入り、父親の育児参加をシャットアウトすることが増えました。

実家に帰るのは構わないけど、私と子どもとの時間を考えて欲しいと言えば、「産後のホルモンバランスが影響していると思うけど、あなたと一緒にいたくないから、(私の)冬休みには実家に帰りたい。」とは言われましたが、「私はあなたの○○が嫌です。直らないなら離婚を考えます」…のような、事前通告はありませんでした。

H28年1月10日、夜勤明けで残って仕事をしているところ、職場の近くにやってきて「別れてください。荷物は引き上げたので、もう帰りません。」と。
「何が嫌なの?直すよ」と言えば、「あなたに何を言っても聞かないから言う必要がない。」って、言う前から勝手に決めるなよ…。
主訴は「性格の不一致、声がデカイのが嫌だ。顔を見るのも苦痛なくらい精神的に追い詰められた。」とのこと。
離婚するの?子どもはどうするの?と聞けば、「子どもを引き合いに出すのは卑怯だ」と。普通出すでしょ?
子どもが小さいうちは、サラリーマンの妻でいた方が良いと思うけど…と話しても、「ひとりで育てる覚悟を決めました。働きます。」
子どもの幸せより、自分から夫がいなくなることが優先事項。
何言ってもダメそうでした。
おい、まじか?…とその場は別れて、さらに仕事をして帰宅したら、嫁と子どもの荷物は全て嫁の実家(隣市)に引き上げてあり、歯ブラシ1本残っていない始末。愕然としました…。
リビングのテーブルには、嫁と義親が持っていた我が家の鍵が置いてありました。
(玄関は携帯電話で施錠)

2日後には、私に黙ったまま住民票を隣市の実家に移動。市をまたぎ、住民票が変わったので、子ども手当てが強制停止になる始末。こちらは嫁の市に再申請しましたが、1ヶ月分はもらえませんでした。

子どもに会いに行けば
「休みのたびに来てもらいたくないから、別れてください。」
毎回、せいぜい30分くらいの面会で追い出されました。

1月26日に生活費を渡しに行けば
「親権母親、面会 月1〜2回、養育費 月3万、入学入院時は要相談」
と書かれた紙を見せられ
「これで納得が行くならハンコを押してください」と。
納得できる訳もなく、「親権父親、面会 月1〜2回、これであなたは納得できるの?」と聞けば
「難しいことは言っていません。調停を申し立てます。」と紙を破り捨てています。
夕飯の支度を理由に、子どもとの面会も10分程度で追い出されました。

1月27日、LINEにて産後ウツについて、時間をかけて治そう。実家でしばらくいて良くなったら一緒に暮らそうと説得しても、既読無視。

1月28日付けで離婚調停申し立て。
主な主張は以下の通りです。
◎性格の不一致
○精神的に虐待する
親権母親
面会月1回
養育費 裁判所が決める算定表に基づく額
(双方の収入から月額6〜8万)

ちゃんと生活費を渡し、こちらの非を作らないために、1月26日分は領収書を書かせました。2月分、3月分は嫁の口座に振り込みましたが、「ありがとう」でも「受け取りました」のLINEすらありません。

3月10日、調停1回目。
こちらは、やり直したいと希望したところ、嫁は離婚の決意は変わらないとのこと。
こちらは面会を月4回と希望したところ、
調停員からは、「奥さんは1回と言っています。間をとって2回でどうでしょうか?5月10日の2回目の調停までに2回くらいからはじめてみては?」と。

オイ、調停員、おまえバカか?
3月10日の調停から5月10日の調停まで、ちょうど2ヶ月で2回って、月1回じゃんか?何も間をとってないよ?嫁の言い分に肩を持つのね。
不満いっぱいでした。

私は1月26日から、私の実家の両親は元旦から会っていませんから、親にも会わせたいから、私の実家に連れてきて欲しいとお願いしましたが拒否されました。面会交流はあくまで父親のみであることを承知の上で、お願いしました。

嫁の言い分は
じじばばには会わせる必要がないから、会わせません。
双方の実家、私が住む新居では今後一切会うつもりはない。
会うなら、私と嫁と子どもの3人でファミレスに限る。

嫁には会いたくないから、義理の母に連れてきて欲しいと言ってみれば、人見知りの時期に父親と言えども嫁抜きで会うなんて論外とのこと。

月1回でも、父親と子どもの権利だから「仕方ない」とまで抜かす次第。
嫁が私の顔を見たくもないのと、子どもが父親と会える/会えないは、別ものと考えるよう反論しました。

全てにおいて、条件が一方的過ぎて、子どもへの想いより、嫁への憎しみが日々増すばかりです。

精神的にしんどく、やり直す可能性が皆無となった次第です。

嫁は、子どもの親権をとって離婚が成立するまでは、囲い込み徹する様子。
子どもという人質を持ては、何でも言いたい放題な様子です。

これでも養育費は、子どもの権利だそうで。面会との交換条件にはできないと弁護士に言われました。

しかも、調停で決まれば、支払いをしなければ給料や口座が差し押さえられます。

今、私が死ねば、私の父親からの財産も含めて、嫁に流れるかと思うと、父親申し訳なくて死ねませんが、いつ事故や急病で死ぬかもわからないので、遺言書だけは書いておくべきだとは思っています。
子どもにお金を残すこと嫌ではなく、何も知らない子どもを盾に、養育費も含めて、これだけの仕打ちをしてきた嫁にお金を渡したくないのが一番の気持ちです。

うちの両親も、嫁のことを大事にしています。挙げ句の果てには、お宮参りの食事代をうちの両親が全額出したのが気に入らないとまで、嫁はケチをつけました。

その場で言わず、全部離婚話しが出てきてからの後出しじゃんけんです。
なぜ、ここまで仕打ちを受けなければならないのか、納得できません。

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ、主さんは、調停員の印象を勝ち取るべきだと思います。
今は、調停員が奥さんの味方をしていませんか?
自分も最初はそうで、結構、「こんなことまで言うのか?」まで言われましたが、6回目の調停の時には(もともとおかしいところがあったとは言え)だいぶこちらの言い分も認めてくれるようになり、相手に対して譲歩を求めてくれるようになりました。
今は心が乱れているので、調停員への不信が態度に出やすいと思います。
そうしたら、調停員は味方になってくれません。
弁護士には月何回会わせるとか、養育費の金額とかそういう交渉を希望を言って調整してもらえばいいと思います。
お子さん、会いたいですよね。自分も3ヶ月会えなくて、久々に会ったときはお互いに大泣きしました。
月一回でも・・・と言った元嫁は、今ではすっかりネグレクトっぽくなって、土日に子供を自分に任せ(時には平日も)、夜中にどっか行ってます。
子供は見てます。
小さくとも覚えています。
主さんの書いている以上のことはわからないので、なんともですが
奥さんは、どこかで根を上げそうな気がします。しばらくすれば会える機会も増えてくると思います。
今はとにかく、会える機会を少しでもきちんと作ることに注力してください。
また、子供を引き合いに出してくると思いますが、理不尽な要求はのまないようにしてください(必ず自分の首を絞めます)。

がんばれないと思いますが、頑張ろう。
自分もまだまだ先が長いのですが、頑張ります。

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q妻に離婚を告げられました。

あまりにも突然で未だに受け入れることができません。

告げられたのは2ヶ月ほど前の事ですが、仕事を終え帰宅すると部屋の明かりが消えており、
良からぬ気配がして慎重に部屋に入ると、妻のPCと最小限の荷物が姿を消してました。

私のPCのキーボードに、手紙が置いてあり、手紙には実家に帰って別居する旨、
色々としばらく我慢を重ねていたこと、幸せな時間をありがとう。と書かれていました。
すぐに連絡をするも電話には出ず、メールも反応がなかったため、あわてて向こうの母親に連絡をした所、
出て行く日の前日に、泣きながら電話があったそうです。
結婚5年で元々の前兆もなく、その日の朝もいつも通りにお弁当を作ってくれて、
いつものようにハグをして見送ってくれていたため、本当に信じられませんでした。
主な原因は後ほど記載しますが、しばらくそっとしておいてあげてほしい。
変な事にならぬよう私が目を光らせておく。といわれました。

しかし、連絡も取れず、本人と話もできないようでは納得がいかず、
翌日の夜に2時間ほどの距離にある実家へ会いに向かいました。
実家の前で数時間待っていると、深夜に母親と一緒に帰ってきました。
どうやら飲みに行っていたらしく、色々と話をしてきた様子でした。

詳しく事情を聞くと、原因はいくつかあり、まずは金銭面の話になりました。
収入は現在は安定しているのですが、お恥ずかしい話、過去に休職期間が1年ほどあり、
その間の生活費を相手方の親に借りていた事、また私には両親がおらず、結婚を決めた際に、
相手方の親の希望で挙式を行ったのですが、費用は責任もって自分が返すと約束したため、合計額が借金として残っておりました。

更に仕事の話になり、2月頃まではお互い東京出身だったのもあり、妻の実家の近くに住み、東京で勤めていました。
しかし、本社が他県の会社だったため、主要事業に火が吹き、火消しもかねて私が転勤になりました。
3ヶ月ほどは東京から2時間半かけて通っていたのですが、朝は暗いうちに家を出て、帰りは日付が変わる時間に帰宅していたため、
体調も違和感を覚え始めたので引っ越しを検討し、少し田舎ですが頑張ろうと話し合いもして、引っ越しをしました。

しかし、妻はしばらく働いておらず、子供もいないため一人で留守番をする毎日で、
買い物も20分ほど歩いて出かけていたのと、友達も全くいない土地に来たため、フラストレーションが溜まっていたんだろうと思います。
休日も多くはないですが、お金に余裕があれば出かけたりもしていました。
ですが、根本的に都心部から離れた生活は妻の肌にはあわなかったようです。

私自身の性格のこともいわれ、亭主関白な所もあり、仕事は家には持ち込まず、話もしないようにしよう。
辛くてもできる事は自分でやろう。と決めていた所や、話をまともに聞いてくれなかった事等をいわれました。
言われてみれば確かに、疲れが表に出てしまっていたのか、話に対してリアクションが薄くなっていた時もあり、
それも本当に申し訳ないことをしたと反省しました。

ですが、妻の中で意思が固まったらしく、その場で離婚を告げられました。
お母さんにも先ほど話をしたらしく、了承を得たとの事でした。

私は受け入れられず、改善するしもっと頑張るから戻ってきてほしいと頼みましたが、
妻は東京に戻り、仕事を始めると、すでにもう働き先を見つけていました。(昔働いていたところに頼んだようです。)

以降、仕事や性格面等できる所は改善し、アピールしてきましたが、連絡も取れたり取れなかったり、
改善できた結果を報告してやり直そうと言っても、次の日には「やっぱ無理」といわれてしまう状況でした。
郵送で白紙の離婚届も届き、別の日には仕事から帰ると妻の物がほとんど運び出されていました。

それでも諦めてはいけないと、環境や自分を変え、仕事もやり方を変えてと努力してきたつもりですが、
ここまで嫌われてはもうダメだと、自分で思い込んで、諦めようと思い始めました。
それを伝えるとついに先日、私のサイン以外はすべて記入済みの離婚届を持って、妻が家にやってきました。
2ヶ月ぶりで最初はギクシャクしましたが、出て行く前のように、笑って会話をし、子供の変わりとかわいがっていた猫と一緒に遊び、
やはり妻がいないとダメだと再認識させられてしまいました。
「やっぱりサインはしたくない」と意思を告げると、「わかった、もうちょっとちゃんとあなたを見るね」と言われ、
気合が入り、頑張ろうと思えましたが、翌日に「私はもう戻れないよ」とメールが来ました。

あまりにコロコロ変わるため、もう私がついていけず、知らない土地で友人もいないため、話せる人もおらず、
何かしようと、フットサルチームに入ったり、昔の趣味を再開してみたりしましたが、やはり気持ちが収まりません。
今年の正月に健在だった私の両親と和解し、妻を紹介したので今回の件を話すと、
「もう諦めろ。」「(妻を)絶対に許さない。」「頭の中が子供。覚悟も足り無すぎる」と
私の肩を持ってるわけではないのですが、もう新しい人生を歩めと言われました。

ここまでなってしまえば、もう修復は不可能だと自分でもわかっており、
近日中に離婚届に判を押そうと思ってはいますが、親兄弟もなく、
中学卒業から一人で過ごしてきた自分にやっとできた本当の家族だったと思うと、やはり行動に移せずにいます。

ちなみにですが、私自身は浮気暦もなく、風俗キャバクラは嫌いでまず行かないので、逆にそれもいけなかったのかなと思い始めています。

このようなご経験をされた方は、どのように決断され、立ち直られましたでしょうか。
どうしても誰かに話したく、長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

あまりにも突然で未だに受け入れることができません。

告げられたのは2ヶ月ほど前の事ですが、仕事を終え帰宅すると部屋の明かりが消えており、
良からぬ気配がして慎重に部屋に入ると、妻のPCと最小限の荷物が姿を消してました。

私のPCのキーボードに、手紙が置いてあり、手紙には実家に帰って別居する旨、
色々としばらく我慢を重ねていたこと、幸せな時間をありがとう。と書かれていました。
すぐに連絡をするも電話には出ず、メールも反応がなかったため、あわてて向こうの母親に連絡をした所、
出て行く日...続きを読む

Aベストアンサー

補足を頂いたので No.3 再回答します。

>約2ヶ月間、今のところで暮らしていました。

そう・・・たった二ヶ月ですか。。。

結論から言えば 離婚した方が良いと思います。

アナタがどれだけ折れようと努力しようと このような母娘関係の奥様では・・・
これからのアナタの人生 ずっとこの2人に良いように振り回される気がします。
 


>私が2歳の時に両親が離婚し、私は母親に育てられました。
>反発した私が15歳の時に家を出たと言う様な感じです。
>別々に今回の件を話し、同じ事を言われた。というような感じです。

アナタの両親を悪く言って申し訳ないが・・・
このような親の言う事を参考にする必要はありません。

周りに相談しても気持ちがブレて 益々暗闇に落ちるだけです。
自分の「心」と向き合いなさい。

奥様に「執着」しているだけなのか・・・
憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・
義母に借金(恩)があるから 縁を切り難いだけなのか。。。


急ぐ事はありません。
このまま別居して 一人の時間を静かに過ごしながら よーーく自分の「心」と向き合いなさい。

ただ、離婚を決意したのなら
誰かも回答しているように「調停」を申請すると良い。
奥様のしている事は【悪意の遺棄】になりますから、
いくらかアナタ優位に進むと思いますよ。

補足を頂いたので No.3 再回答します。

>約2ヶ月間、今のところで暮らしていました。

そう・・・たった二ヶ月ですか。。。

結論から言えば 離婚した方が良いと思います。

アナタがどれだけ折れようと努力しようと このような母娘関係の奥様では・・・
これからのアナタの人生 ずっとこの2人に良いように振り回される気がします。
 


>私が2歳の時に両親が離婚し、私は母親に育てられました。
>反発した私が15歳の時に家を出たと言う様な感じです。
>別々に今回の件を話し、同じ事を言われた。というよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報