【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今回の津波の到達地点で、高さはよく見かけるのですが、海から平地のどの辺りまで到達したか最長でどの位かご存知の方はおられますでしょうか?

知りたいのは、今回の大震災と同規模の東海地震が起こった際に、浜松市の中田島砂丘の辺りから、どの辺りまで津波が到達したのかを距離で知りたいのですが、、

もちろん建物や、地形等も違いますし、全く同じ状態にならないのは承知の上ですが、想定外の地震が起こって、実際に熟知している土地でどの辺りまで津波が来そうなのか気になります。。。

とても低い土地なので逃げ場がなさそうなのが悩みどころです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当地も東南海で地震が起きれば今までの想定では水の来ないところ(市内中心部)なども河川を利用して遡上するのも一つの原因で3階くらいは水没するくらいの想定に変更してハザードマップの見直していると聞いています、又私の住居は元々海の部分で100年くらい前に埋め立てた所ですから海抜零メートル地帯で水の底確定です。



もっとも自治体の決めた避難場所は同じ地区にある学校ですからもし其所に避難すれば屋上くらいは助かるかも(今までなら1階部分くらいのハザードマップでした)現在の想定は今までの倍以上に成る確率が高いと学識者が想定したらしいけど・・・
と、言うことで当地は市内全域の都市部(校外はかなり広大で山間地も有るけど)ほぼ水の下に成りそうです。

従って今から家族と話をしているのは想定する地震の時は避難場所よりも近くの警察署などの5階以上の建物(公共の建物を出来るだけ優先)を日頃から把握しておくこと、自宅や職場なら一番に何所に避難するかなど距離と共に考えて相談しています。
現実に出来ることはその程度で大きなスーパーなど屋上に駐車場が有るから車も助かると人に言われたけど私はそんなときは車は棄てる覚悟をしています(台風12号の時も避難勧告はでていたけど殆どの住民は避難勧告がでて2時間後くらいにニュースで知っている程度)もちろんこの時には家の近所の堤防は上流で一カ所切れていたし、近くも消防などが必死で堤防の決壊を防いでいました(土嚢詰むだけですが)

私はいつも県の防災情報をメールで入手したりネット経由で河川などの防災情報も入手している、もちろんそれ以外にも情報の入手をして水の具合を見て家族と避難を始めた(結果は大丈夫でしたが)その後市や県とも仕事で付き合いがあり聞いてみた結果、県庁の横を流れる一級河川がダムの放水でやばい状態になって色々な情報も遅れるし避難勧告の広報もまともに出来ていなかったことが解りました。

これらを考えたら最低限のことは自分たちでするしかないと私は思うし情報すら遅れるのですから私は自分の経験と勘と情報を考えて行動するつもりで居ます(一応土木系の技術者ですから水などに対する知識も少しは有るつもり)もちろん想定外なんて言葉でごまかせる物と違い(津波の高さが100mも有れば私も言うかも)結局は自分の身や家族は私が守るしか無いのですからその為の努力はする気で居ます(対したことは出来ないけど)その第一歩が家族内で災害について話し合いをすることだと思っています。

災害は忘れたころにやってくると昔から言いますから今回の津波被害もその為に大きくなったと思っています、私のルーツは宮城県に有りますからあの映像見るために辛いですが脳裏に焼き付かせるため又被害者の為にも教訓として生かすつもりです。

質問者も高さだけでなく災害時にどれだけ適切な避難等の行動が取れるか県の防災情報なども携帯メールで発信している所も多いと思います(多少遅れても正しい情報なら無いよりマシ)調べて登録したりその他情報を集めることも考えてください(出来るだけタイムリーに正しい情報が入るところを)適切な対応が取れればむやみに恐れることはないと私は思います、運も多少は有ると思いますが日頃からどのような心構えで居るかが生死の分かれ目に成る可能性が高いと思います。
津波や地震などだけではなく日本には色々な災害がありその全てに対応する所はゼロだと私は思いますが災害時に無事で居られるかどうか知識も必要ですが心構えと怪我などの時の応急処置など役に立つことは有ります(現在は仕事柄色々と考えて持ち物にまで気を付けます)怪我なんて簡単にしますからその時に対応を間違うと大変なことになることも・・・

たとえれば汗拭きにタオルよりも手ぬぐいを持つのもその一つ(手ぬぐいはそのまま三角巾の代わりになるし裂いて止血に使用したりホータイ代わりに成るし等)ハンカチでは小さいしタオルは簡単に同じように使えません、この様なちょっとした事で助かることも有ります(実際に経験して居るので解ります)残念なのは全て私自身が経験したこと(手の骨折と足の怪我後頭部の怪我など若いときですが)

長文ですが一つでも参考になることが有れば是非実行をされる事を考えてください、不用意に不安がると出来ることも出来なくなり、又、慌てると正しい行動が取れなくなります(これが意外と慌てる人が殆ど)当然その後も推して知るべし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。ごめんなさい。
とても参考になります><

とても悪条件が揃った場所なので、、、(とても好きな土地なんですが;;)頂戴致しました御回答をもとに、精神的な部分でもしっかり防災してゆきます。

私何ぞやの質問にこんなにご丁寧に御回答を誠にありがとうございました。
感謝申し上げます!

皆様の御回答、どれも参考になりますし、ベストアンサーです。No.2の方の御回答でどの辺りまで津波が来そうか少しずつイメージ出来ました。

コレからを前向きに考えさせて下さったbaikuoyagi様にベストアンサーをつけさせて頂きます。

御回答遅くなりまして本当に失礼致しました。

楽しい年末年始をお過ごし下さいませ^^

お礼日時:2011/12/29 16:21

石巻付近は有料道路の盛り土で津波の勢いが収まったところが多いようですので、浜松で同じような地形を探せばいいです。

たとえば東名浜松ICの北側で高速ガードから離れた場所とか。浜松西IC付近でも同じだと考えます。浜名湖と市街地の間に相当の山があるので、この山を津波が越えることは無いでしょうし、仮にこの山を越えてくるなら市街地は全滅でしょうから、避難は間に合わないと考えます。

車で逃げれるなら三方原PAに逃げれば直接の被害は避けれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。

とりあえず天竜川が危ないと感じますので、三方原方面の方が良さそうですね。
馬込川も気になります;;

インターまでいけたらだいぶ心強いですです。

是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

楽しい年末を☆=

お礼日時:2011/12/29 16:14

宮城県の広報誌にこんな記述があります。


http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kenseidayori/bac …

『平野部では内陸5キロまで津波が到達し、県土の約4.5%に当たる327平方キロメートルが浸水して甚大な被害を受けました。』

また岩手でも川筋に遡行して数キロ内陸まで到達して、避難せずに自宅の片付けをしていた人々が飲み込まれた集落もあるそうです。(地名は失念)

静岡県のどこかの市では、従来のハザードマップでは津波高の想定が低いとの事で今回の震災津波を参考に予想浸水域を再計算したら、市街地の大部分が浸水する結果になったそうです。
かといって直ぐに防潮堤の様な対策も立てられず、避難経路や避難方法を先に検討すると言うのを当面の対策とする様な結論でした。

何れにしても結局全ては想定でしかなく、大きな揺れがあった場合に津波が1mなのか?10mなのか?30mなのか?現状は分からないって事です。
少しでも危険性を感じたら兎に角、より高いところ、より内陸へ逃げるしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御回答読んでいて、頭の後ろがゾワゾワ鳥肌が立ちました;;
高い所がないのと、川もあるのでかなり危険を感じます。。。当地、海から3km程しか離れていないですし、怖いです。。

集落で飲み込まれたなんて>< ショックで今まで震災の事は調べられなかったのですが、やはり辛い出来事ですね;;

悲しいと言って目を背けず、前向きに危機管理を持ち、自分の環境も見直してゆこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 16:38

 具体的な場所はわすれましたが、河川を通じてというのがありました。

 その為来ないと思った内陸まで津波が襲ってきたと。NHKの番組で見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;; すぐにお礼を申し上げましたが、何故かNo.2の方しか表示されておらず。。。 きっと私がミスしてしまったのだと思います。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

河川は家の両側にあるのでとても怖いです。。。
是非参考にさせて頂いて避難場所を探しておきます。

ありがとうございました!  楽しい年末を☆=

お礼日時:2011/12/29 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む

Q静岡県浜松市から一番近いIKEAは?

浜松市から一番近いIKEAはどこなんでしょうか?
交通手段は車です。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松から一番近いイケアは現状では横浜港北です。

ただし、2016年に愛知県長久手市のリニモ公園西駅近くに
イケアが進出することが決まっているので、
そうなれば長久手が断然近くなります。
その頃には新東名愛知区間も開通しているので、
高速事情もかなり良くなっているはずなので、便利になるでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q浜松市の大規模既存集落制度について

浜松市の大規模既存集落制度について教えてください。

浜松市で注文住宅の建設を考えていて土地を探しています。

購入を希望しているエリア内の条件の良い土地はほとんどが「大規模既存集落用地」となっており、私たちは該当しないので困っております。

そこで質問なのですが、

(1)大規模既存集落制度とはそもそもいったいどういった目的の制度になりますか?

(2)また、そのようなエリアはよそ者を受け入れたくないというか、何か排他的な土地柄だったりするのでしょうか。

(3)大規模既存集落用地になっている土地は、絶対に該当者でなければ購入できない土地、という意味でしょうか?それとも、該当しない人にはもっと高い値段ならば売りますよ、ということもあるのでしょうか?

ちなみに、私:北海道出身、主人:鳥取県出身で、それぞれ3年前と5年前に結婚および就職のために浜松市に引っ越してきたばかりの全くのよそ者です。
主人の職場が転勤がなく定年まではこのまま浜松市に住む予定であること、去年子供が2人生まれたため、子供が小学生にあがる前の年までに浜松市内に一軒家がほしいと考えています。
家に関しては昔から色々とこだわりがあるので、土地から探して注文住宅を建てる計画です。

また、そのエリアを希望している理由は、小学校・中学校・遠州鉄道の駅がすべて近くにあること、津波の心配がないこと、交通量も少なく程よい田舎で安心して暮らせそうなこと、土地の価格も中区ほどは高くないことなどが理由です。

上の条件で、予算は1300~1500万円ほどで、敷地面積は60~70坪ほどの土地を希望しています。

今自分で物件情報をネットなどで探しているのですが、「希望条件に合う土地が見つかった!」と思っても、全部小さい文字で「大規模既存集落該当地」と記載されており大変がっかりします。

(4)大規模既存集落用地ではない土地を探す良い方法があれば教えてください。

浜松市の大規模既存集落制度について教えてください。

浜松市で注文住宅の建設を考えていて土地を探しています。

購入を希望しているエリア内の条件の良い土地はほとんどが「大規模既存集落用地」となっており、私たちは該当しないので困っております。

そこで質問なのですが、

(1)大規模既存集落制度とはそもそもいったいどういった目的の制度になりますか?

(2)また、そのようなエリアはよそ者を受け入れたくないというか、何か排他的な土地柄だったりするのでしょうか。

(3)大規模既存集落用地...続きを読む

Aベストアンサー

建築業者です。
新規に住宅を建てる場合は、市街化区域の土地にしか
建築出来ません。
市街化調整区域は、乱開発を防ぐために設けられているので
その地域で農家の分家などが新築するなどの
条件付きで建築が許されています。
調整区域は、下水道の整備などが遅れ気味なので、
手出ししない方が賢明でしょう。

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Qこどもと暮らすのに浜松で便利な地域は?

夫の転職のため浜松に引っ越す可能性が濃厚です。
現在、もうすぐ3歳になる女の子と6ヶ月の赤ちゃん(女の子)の子育て中です。浜松には全く土地勘がありません。幼児がいて住むのに便利なエリアがありましたら教えてください。こどもを遊ばせる場所(公園・児童館・図書館など)が近い・買物に便利・病医院が近い・治安の良さなど。
また、評判のよい幼稚園や小学校があればそれも知りたいです。
それと、自衛隊の基地があるようですが、騒音の程度についても知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明不足で申し訳ありません。

中心部とは浜松駅の周辺のことです。
鍛治町・板屋町・田町・千歳町などの町を指して言いました。
これらの町はほとんどがマンション住まいになるかと思います。
浜松駅の周辺で土地+一戸建てになると、1億くらいは必要になる…という話も聞いた事があります。

また、空気が悪いというのは、工場からの排気ではなく車の排気ガスによるものです。
私が中心部に住む前は、浜松駅から車で30分くらいの所に住んでいたので、
その地域とは、全く車の往来の数が違って、空気が悪いと感じました。

度々の説明不足申し訳ありません。
再度ご質問がございましたら、出来る限りお答えさせて頂きたいと思います。

Q浜松市へ引越し

転勤で浜松市へ引っ越す事になりそうなのですが、全く知らない土地なので、どなたかおすすめな地域、やめておいた方がいい地域を教えて下さい。4人家族です。(4歳・1歳の子供がいます)

Aベストアンサー

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘という地名辺りでは、振動が民家に響いたりもします。
高台の方から少し東へ向うと秋葉街道っていう道があるのですが、この通り沿いは結構開けてますよ!南にいけば浜松駅だし、北へ行けば浜北、(途中の有玉町)なんかは割りと道路が広くてお店が並んでいます。
ちなみに前回紹介した大平台という地域から自衛隊基地も割りと近いです。車で10~15分かからないくらい。
自衛隊の直ぐ近くを希望でしたら、自衛隊の北側、高丘辺りは割りと開けているのでいいと思います。
南は西山町にあたるのですが、開けていません。比較的近くでしたら、高丘の少し北の方に、マックスバリューとかあって、住宅街なのでいいと思いますよ!東は↑の通りで、あとは西ですが、西だと浜松西インター近辺になります。この辺りもまた、住みやすさとしては、少し奥に入ると田舎ですが、いいと思います。西インターの方もある程度お店とかはあるし、西インターから環状線を北へ行けば有玉方面、南へ行けば、志都呂の方だし。ちなみにそこから車で20分くらいの舘山寺という場所がちょっとした観光地で遊園地もあります。
5日間くらいで浜松へ行くとの事でしたが、宿などは大丈夫でしょうか?ホテルなどは沢山ありますが、下記URLの場所も凄く安く住むのでお得ですよ♪参考までにどうぞ。また何かあったら教えて下さい♪

参考URL:http://travel.mimo.com/j/stay/M/ma/ham/00006518/

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む


人気Q&Aランキング