アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築にあたり、インテリアのことで悩んでいます。

当初は、come home!なんかによく出てくるような
無垢のパインのフローリングにタイルのキッチンというような
カントリー調にあこがれていました。

だから、ファミリー玄関入り口とシュークローク入り口をRのたれ壁にしたり、
(絵のピンクの箇所がRのたれ壁です)
タイルの洗面台にしたり、
化粧柱を梁のように見せるデザインにしてもらっています。

床はパインを検討しましたが、予算的に難しく
朝日ウッドテックのライブナチュラルの床材になりそうです。
(ハードメイプル、バーチ、ブラックチェリーで検討中)

年明けに着工の予定で内装がだんだん決まってきているのですが
ここにきて「カントリーって飽きるんじゃない?」
「もっとシンプルな方がいいんじゃない?」
という考えが頭をよぎっています。

無印良品やKEYUCAの家具が似合うような
ナチュラルシンプルくらいの雰囲気に戻したいと思っても
後戻りできなくなったらどうしようとか
考えてしまっています。

カントリー調とナチュラルシンプルくらいであれば
大して差はないものでしょうか?

玄関部分のRのたれ壁が
かなりカントリーな感じを出してしまう気がして
不安に感じています。

また、カントリー調とナチュラルシンプルのどちらにも合う床材は
ライブナチュラルの中で選べるでしょうか?
http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/livenat …

アドバイスお願いします。

「カントリー調にしたらもう後戻りできない?」の質問画像

A 回答 (2件)

個人的な好みかも知れませんが


全体をシンプルしておいて、カーテンや家具でカントリーにした方が
後でイメージチェンジも楽しめると思います。
でも、材料や造りが本物だと飽きません。

設計変更ギリギリなのでわかりませんが
垂れ壁をRじゃなくすると 普通、コストダウンできます。
アーチ型はもともとヨーロッパの石造り由来なので
日本の細い木造では…

タイルの洗面台は、シンプルなタイルならいいかも。素敵になりそう。
タイルは本物の材料だし。

ライブナチュラルのバーチとハードメープルはイメージ的にはほぼ同じですが、ショールームで広く張ってあるのを見た時、バーチの木目の美しさに感心しました。
ナチュラルシンプルにするならバーチがおすすめです。
ブラックチェリーは木目がやや強目です。

仕事で会うお客様も、インテリア、材料にこだわりのある方の家は素敵になります。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

全体をシンプルにしておいて、
気軽に変えられるものでカントリーにした方が
いいというのは納得です。

Rのたれ壁はファミリー玄関のみにするか主人に相談してみます。

タイルはホワイトとライトグレーのモザイクタイルになりそうです。
先日、ショールームで実物を見て、やっぱりタイルっていい!と
改めて思いました。

建具なども、ポイントで無垢のものを使おうと思っています。

新宿のライブナチュラルのショールームにも行きましたが、
全部とても素敵でした。

ブラックチェリーもとてもキレイでしたが、
北道路で採光が少し心配なので、
バーチかハードメイプルにしようと思います。

参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 09:42

はじめまして



come homeではないですが、雑誌に載りました。
拙宅はカントリーというか、ログ系のイカツイ感じをシンプルナチュラルにトーンダウンさせた感じです。
柱は丸太で、壁はパイン腰壁と塗り壁、天井と吹き抜け二階部分はパインの縦張り。
床はホワイトアッシュ。
ということで、チョット違いますが、まだ比較的近いほうと思います。
っで、飽きるか?というと、まだ飽きてませんw

カントリー調は、甘すぎずにすれば、そんなに危険ではないと思います。
Rの垂壁ですが、具体的にイメージ(雑誌写真)などがあってのことでしょうか?
おせっかいですが、雑誌写真は曲者です。
撮影では照明も追加しますので、現実(生活してる)とは、ちょっと違います。
できる限り現物を見てイメージを作ってください。

超個人的には、シンプルナチュラルとかカントリーとかいうのは、基本は同じで、「角」が違います。
なので、階段や柱、扉などにデザインを施せば カントリー感は出せます。
また、カーテンや照明などでもカントリー感は出せますので、ご安心ください。
よって良くわかりませんが、Rの垂壁はシュークロだけでもOKだと思います。
(すみません。添付の図ではわかりません。ドア位置が重要です。)
ただし、シンプルナチュラルからフレンチ系に心動くようであれば、注意が必要です。
こっちは、柱の仕舞い方、壁などの仕上げが異なります。

床材は基本は薄い色目の方が、シンプルナチュラルには合います。
カントリーに寄せたいのであれば、木目がシッカリ出てくるもの。
カントリーから外したいのであれば、木目が曖昧な木種がいいと思います。
つまり、ご指定の3種のうち、
カントリー的ならブラックチェリー、カントリーから最も遠いのがハードメイプル
って感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

Rの垂れ壁は、設計士さんのおすすめで「雰囲気が出ますよ」と言われ、
言われるままにお願いしました。

主人も、玄関に力を入れた方が「いい家」に見えると
気に入っているみたいです。

急いで画像を書いたのでわかりにくくてすみません。
ドアは、左上に和室につながる洋風クロスを張った襖があります。
右上にリビングにつながるドアがあります。

Rの垂れ壁は、どちらかというとファミリー玄関の方に採用したいと思っています。
そうしないと、本当にうすっぺらい壁が
玄関のど真ん中に立っている感じになってしまいそうで・・・。


実は、カントリー調の家を実際に見たことがありません。

昔、輸入住宅にあこがれていたころ、輸入住宅の展示場に伺ったのですが、
全くくつろげなくて、「これは違う」と確信したことがあります。
でも、建ててしまったらもう遅いですよね・・・。


やっぱりカントリー的ならブラックチェリーですか。
北道路なので採光が心配で、今は一番明るいハードメイプルを選択しています。

何だか色々とごちゃまぜの中途半端な家になりそうで
心配になってきました。

実物を見るのって大事ですよね。
近所にそういうテイストの展示場がないのですが、
がんばって探してみようと思います。

とっても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!