いつ、どういう理由で背番号18はエースナンバーになったのでしょうか。
教えて~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も興味があったので、いろいろ調べてみましたら、実に興味深いことがわかりました。


詳しくは以下でご覧ください

http://home3.highway.ne.jp/shimo/molderStudies/t …

18番で球史に残る投手は、3人ほどしかおらず、「沢村賞」に名を残す不世出の大投手・
沢村栄治も14番だったのですから。まったく根拠のない偶然から、日本独自の伝説形成が
なされたようです。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/shimo/molderStudies/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださってどうもありがとうございました。
とても面白い結果です。参考になりました。

お礼日時:2001/05/21 17:10

なんかよくわからないですけど、よく自分の得意なやつを18番とかいいますよねー


「私の18番は・・・」とか。最近使わないですね。死語なんでしょうか?
でもなんか関係有りそうじゃない?
    • good
    • 0

seikixxさんさんが紹介されたページ、私も拝読しましたがこれは面白いですね。

プロ野球黎明期には「イチかバチか」だったとは・・・私もseikixxさんの「根拠のない偶然」説になるほど、と思います。

さて先の回答のリストで中尾碩志(読売)を漏らしていました。中尾も背番号18、さらに後に堀内もこの番号を継ぎます。マスコミ露出度の抜きん出て高いジャイアンツですし、さらにこの番号を引き継いだ桑田も高校時代から騒がれた投手ですから、その辺の事情から「18がエースナンバー」のようなイメージが形成・持続されたというのはあり得ると思います。

ただ繰り返しになりますが、エースナンバーは世につれ人につれ変遷していくもので、あまり固定的なものではないと思います。ロッテ黒木やヤクルト五十嵐などは若い背番号への変更を打診された時に「今の番号を自分のイメージにしたい」と敢えて変えなかったと聞きますし、エースナンバーの意味合いもだんだんと変わっていくのだと思います。
    • good
    • 0

18がエースナンバーとは限らないと考えます。


例えば200勝以上の投手の背番号の変遷をざっと調べてみますと以下の通りです。18をつけた選手もいることはいますが特段多くはありません。(もちろん200勝したからといってエースとは限りませんし、また200勝未満でもエースの名に相応しい投手はたくさんいることは申し上げるまでもありませんが)
どんな番号でもその選手が活躍すればその番号が自然にエースナンバーとして認識される、すなわち「エースナンバーは後からついてくる」ということに過ぎないように思われます。

別所毅彦 22, 29,12,11
米田哲也 18, 38, 21,11
山田久志 25, 17
V. スタルヒン 17, 18, 17
杉下茂 20
金田正一 34
村田兆治 29
皆川睦雄 49, 22
小山正明 49, 6, 14, 47
梶本隆夫 33
平松政次 3, 27
江夏豊  28, 17, 26, 18
堀内恒夫 21, 18
東尾修 21
稲尾和久 24
北別府学 20

なお背番号の調査には下記URLの「プロ野球記録博物館」を利用させて頂きました。
http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/

この回答への補足

エースナンバーが18だけではないということは分かります。
「34」の理由はわかるのですが、「18」にはどんな理由があるのでしょうか?

補足日時:2001/05/06 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は草野球でエースをしてるんですが、背番号、18と11で迷ってます。 どちらがエースにふさわしい感

自分は草野球でエースをしてるんですが、背番号、18と11で迷ってます。
どちらがエースにふさわしい感じですか?

Aベストアンサー

どちらかと言ったら、普通18でしょう。

11といえば、野茂、川上憲伸、ダルビッシュ、大谷など、パワフルな本格派投手のイメージがありますし、現に彼らはエースでしたが、エースと言われて11を真っ先に連想する人は、ほとんどいないと思います。

草野球なら、背番号は若い方から詰めていくのが普通なので、
エースは一桁背番号が多いイメージが強いですね。

Qなぜ背番号18がエースナンバーと言われるようになったか

最近は確かにそんなには言われなくなったようですが、なぜ背番号18がエースナンバーと言われるようになったのでしょうか?

同じ質問が下記にもあったのですが、良回答の参考URLに接続できませんでした。下記からの参考URLのページにどんな事が書かれていたのか?

また、他にも背番号18がエースナンバーと言われる所以となったと思われる事をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71931

Aベストアンサー

下の参考URLは「歴史知鯉学(れきしちりがく)」別館・背番号の館というところです。
http://page.freett.com/tmworks/index.htm
背番号18ジャイアンツは歴代投手がつけているようですが、他のチームでは投手以外が18をつけることもあるようです。
高校野球では投手が1をつけて、それがエースナンバーと呼ばれます。高校野球では、多くの試合を通じてひとりの投手が固定してずっと投げるからそれでいいのでしょうが、プロ野球は投手は試合ごとに変わります。
それで、プロでは毎試合固定されている野手に一桁台の背番号を割りふって、投手は10番台の番号になったのでしょう。
そうしたら、ジャイアンツでたまたま18をつけていた選手が活躍して、それをエースナンバーと呼ぶようになったというのが推察される線です。

ただし、ちがう例はありますよ。
ドラゴンズのエースナンバーは20ですし、
スワローズは17とされています。
ロッテのエースナンバーは、やはり村田兆治のつけていた29になるのでしょう。
個人的にはファイターズの13番柴田と4番武田の「ぼくたち不吉なエースナンバーズ」が好きでした。

ぼくの考えとしてですが、各球団で活躍した選手がつけていた番号を、有望な新人選手に与えたりして、その結果18番なり20番なりがエースナンバーと呼ばれるようになっていったんだと思います。
で、特にエースナンバーが決まっていない場合は、ジャイアンツに従って18番を有望選手に与えているうちに、既成事実として18番がエースナンバーになっていった、と。

では、なぜジャイアンツでは18番がエースナンバーとなったか。
ジャイアンツのホームページには近藤貞雄や中尾輝三、藤田元司などと名前がありましたが、「な~にをいってんの?」です。申し訳ないが、ぼくは藤田元司のことはあまり知らない。(堀内もリアルタイムでは知らないんだけど)
堀内恒夫がいたから、18番がエースナンバーになったんです。
高卒新人でデビュー以来13連勝。
16勝2敗、防御率1.39。
新人王、さらに最優秀防御率と沢村賞。
ノーヒットノーランをした試合で自分でホームラン三本打ったり、0-0の試合に自分でサヨナラホームラン打って勝っちゃったり、すごかったらしい。
海老沢泰久「ただ栄光のために」(文春文庫、新潮文庫)という本を読んだら、
「すげー」と笑っちゃいますよ。

下のURLは、堀内恒夫の成績にかんするページです。

参考URL:http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportshoriuchi.htm

下の参考URLは「歴史知鯉学(れきしちりがく)」別館・背番号の館というところです。
http://page.freett.com/tmworks/index.htm
背番号18ジャイアンツは歴代投手がつけているようですが、他のチームでは投手以外が18をつけることもあるようです。
高校野球では投手が1をつけて、それがエースナンバーと呼ばれます。高校野球では、多くの試合を通じてひとりの投手が固定してずっと投げるからそれでいいのでしょうが、プロ野球は投手は試合ごとに変わります。
それで、プロでは毎試合固定されている野...続きを読む

Qなぜエースピッチャーの背番号は18なんでしょう?

なぜエースピッチャーの背番号は18なんでしょう?
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

球団によってエースナンバーは違うってのが正確でしょうけど…

巨人でエース(中尾、藤田、堀内、桑田)が18番をつけたことが大きな理由だと思います。
今はそうでもなくなりましたが、昔(1970年くらいまで)は
「巨人の常識=プロ野球の常識」でしたから。
それが語り継がれている、って線は大いにありうると思います。

他チームにも(?)18番をつけたエースはいましたが、多いというほどではないと思います。
阪神の若林、阪急の天保、米田、広島の長谷川と、いずれもかなり古い投手で、
最近では松坂くらいではないでしょうか。

Qなぜ18番がエースナンバーなのですか?

名球会入りしている選手の現役時代の背番号を調べても堀内投手ぐらいしか18番はいません。
勝ち星では金田、米田、小山、鈴木、記録では奪三振記録の江夏、 堀内投手以上の成績を残している投手もいます。
なぜ、プロ野球の中では18がエースナンバーと言われるのですか?

余談ですが、今回の件で僕なりに調べてわかったのですがノーヒットノーランを3回もした投手が2人いるのですが偶然にも2人とも同じ背番号で14番です。
でも、14番にあこがれる新入団の選手って聞きませんよね。

Aベストアンサー

14番は沢村栄治の背番号ですから
昭和では、結構あこがれる投手は居たんですよ。
今は知らない人が多いみたいですけど。

エースナンバーが18番というイメージは
堀内から桑田に受け継がれたのが大きいのかなと。

そもそもエースがつけていたからで
他の回答者さんが言われるように
球団別にエースナンバーがあります。

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報