【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私43歳、妻39歳、長女高1、次女中1、結婚18年目
妻はホテルのアルバイトをしているのですが10月頃から化粧、服装が気になり「浮気でもしているのか?」と携帯を見るとロックがかけられており、気になり独自で調査しはじめていました。
まずは暗証番号解読、携帯データをPC転送(スケジュール、電話帳、写メ)現場を押さえたわけではありませんが浮気はほぼ確定でした。

11月16日、22日会ってました 帰宅は午前2:30頃
お互い帰った頃にハートマークのついたメールを送りあっていました
相手はホテルの副支配人(名前もわかりました)

私の出張中、忘年会の時に会っていました。私は激怒し問い詰めようとしましたが決定的な証拠が無い為、今問い詰めても言い逃れされればおしまいだし、ますます用心深く会っても困るので泳がせて証拠をつまもうとしました。が…、そうすれば泳がせている間、お互いSEXする回数も増えるし、愛も深まるのが嫌で悩んだ結果、それとなく「お前浮気していないよな?」とか「今日Hしようか」とか言って妻を試してみました。すると「浮気はしていない」という、俺とHもする、最中「愛してる?」の問いに「愛してる!」と答えるのです。

バレないように抱かれたのか?とか実は体の関係はないのか?とか頭がグルグルした日が続いた
ある日、妻の浮気相手が30日脳梗塞で突然死にました。

それまでにアルバイト先の人をひとり味方につけていたの事前に私は知っていたのですが知らないふりをして妻に「今日仕事?」と聞いたら「○○さんが死んだー!」と泣きじゃくり、崩れ落ちました。
それは大変だねところで「○○さんって誰?」と聞くと(知ってますが)会社の…と答え

浮気の確証をつかんだらそのうち乗り込んで慰謝料請求等、社会的制裁を与え、妻にも相当くぎを刺そうと思っていたのに死んでしまい、私の気持ちのぶつけ所が無くなりました。

その日の夜、妻に「おまえ○○さんとはどういう関係?」「俺は全部知っているけどお前の口から本当の事を聞きたい」と泣きながら聞くと妻は泣きながら関係を認め何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と私に言いました。その夜最愛の人と支えを無くした妻は自殺も考えたそうです。

衝動的な自殺だけはなんとか阻止しないと思いとりあえず自分の怒りは置いといて「大丈夫、大丈夫」と妻をなだめてきました。不倫相手の突然の死、ラブラブ絶頂期に死なれたので妻の心には一生良い人で終わる事でしょう。(死んだ人には勝てない)

今はだんだん冷静になり私「どうして浮気したんだ!」妻「寂しかったから」とか言えるようになり今はお互い家に居ます。だんだん私のぶつけ所のない怒りが吹き出し、(自殺の線は無くなったので)離婚しよう、その前にお互い冷静になるまで別居しようとか最近は言いますが妻は別居しない、離婚しないの一点張り。もともと気が強く折れない性格なので…

18年の夫婦生活で初めて「ごめんなさい」と言われ証拠を突きつける前に自分から正直に告白してくれた妻に誠意で対応し、浮気を許し、やり直そうと言いましたがその後私に言っている事とやっていることが違う(仕事も辞めない、家事もろくにしない、お悔やみの新聞を大事に持ってる)ので私は良いように騙されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

40代主婦です。


もう見られていないでしょうか。
すごく葛藤し苦しまれている様子が伝わってきます。
怒りの持って行き場がなく身を引きちぎる思いなのでしょうか。

奥さんは離婚したくない、やり直したいと考えている。
あなた様もまだ奥様を好きでいらっしゃる。であれば、しばらくこのままの生活を続けていけばいいのでは?
なんらかの形ですぐに解決策を出したいという気持ちもわかりますが、感情が先走って考えもうまく浮かばない時は無理に行動を起こさないほうがいいと思います。
ただし、奥様には再度本気でやり直す意志を確認した上で、お悔やみ新聞の破棄と転職を強要すべきかと思いました。あなたに捨てられた場合の収入源を確保しておきたいというのもあるでしょうが、それは他の職場でもいいはず。
同じ職場なら否が応でも亡くなった方のことを思い出さずにはいられないでしょうから、奥様が本気で気持ちを絶とうにもかなり難しいかと。
もっともあなたが仰るように盛り上がっていたときに亡くなったのだからそう簡単に忘れることはできないでしょうからかなりの時間を要すると思います。

でもなにもその間の時間を寄り添って見守ってあげようと思わなくてもいいかと。
心療内科で話を聞いてもらったらいいんです。奥様も他人に話をぶつけて聞いてもらうだけでもかなり気分が違いますから。
今一緒にいる家族のありがたみについて気づかせてくれるかもしれません。

可能であれば引越しして、心機一転でもできれば少しは違うかもしれませんが、問題はあなたの心がどこまで奥様を許せるか。
すぐには結論がでないでしょうから、半年でも1年でも一緒にいて、それでもやはり許せない、わだかまりが消えないようであれば別々の人生を考えみては。ここはあなたがリードしていい決断です。
お子さんはかわいそうではありますが不幸な夫婦のもとで子供が幸せになるとは思えません。

ちなみに私がそうだったらと想像してみましたが・・
浮気して死んだ人にめそめそして暗く、やり直す気があるように見えない態度の夫がいたら・・・
子供引き取って捨てますね。あとはご勝手に、て感じです。女は気持ちが冷めると早いものです。
月日が経って転職して死ぬ気でやり直します、と土下座してきたら考えるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の事に置き換えて考えてくれる人がいて嬉しく思います

少しは気持ちも落ち着いてきましたので書きます。

仕事は辞めてもらいました
おくやみも捨ててもらいました
18年聞いたことの無い「ごめんなさい」がいっぱい入ったメールももらいました
そのメールです
----------------------------------------------------------------
○○、ごめんなさい
本当にごめんなさい
何度あやまっても○○の気持ちは戻ってこないかもしれないけど何度でも何度でも誤りたい気持ちです

わがまま言ってごまんなさい
朝 早く起きれないし、家事も上手にできなくてごめんなさい
お通夜に行ってごめんなさい
仕事もすぐに辞めなくてごめんなさい
もっともっと早くに○○の気持ちに答えるべきだったのに甘えてごめんなさい
汚い女でごめんなさい
いつも気付くのが遅くてガッカリさせてしまってごめんなさい
許してほしいとはいいません 無理に好きになってもらえなくてもいいのでなんとかそばにいさせてください

冷めてしまった気持ちを取り戻せる自信はないけど、今○○のそばを離れるのは絶対後悔します
何を言われても嫌いにならないように頑張るから。

一緒にいたいです。
-----------------------------------------------------------------

今後どこまで修復できるかわかりませんがyoppuu10さんの仰る通りしばらく現状維持で
様子をみたいと思います。

妻のメールの感情が一時的なものなのか本当に信用にあたいするものなのかは今後の行動で判断する事にしました。

私も裏切られたとはいえ、妻の幸せを願っています
仕事を辞めさせられ一緒にいる事に苦痛を感じるようであれば離婚し、妻の折れない性格が好きな人を探したほうが良いでしょう。その場合、幸せにできるのが私で無い事は残念ですが…
やっぱり許せないとなるかもしれません

18年前「きっと幸せにする」と誓ったあの日に戻れるなら戻りたい…
私の方こそ、
寂しい思いをさせてごめんね
もっと話を聞いてあげられなくてごめんね
お前の良い面も悪い面もまとめて好きになれるよう頑張るから
と、妻に言いました。

半年後、数年後どうなっているかはわかりませんが環境を変えずにひとまずこのままでいるつもりです。

皆さんご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/12/21 14:50

貴方は、どうしたいのですか。



たぶん、奥さんは時間が経てば同じ過ちを犯すのではないでしょうか。
奥さんは、言葉で謝まれば済むと思っているのではないですか。
甘く見られていると思います。

不貞の相手の死によって、一方的に終幕された悔しさは分かりますが、奥さんの
反省をどうやって促すのかが考えの一つになるのではと思います。

家事をしっかりさせる。
新聞記事を目の前で破き捨てる。
勤めをしっかりやめさせる。

奥さんがそれに対し、意見(文句)を言ったら、
「お前はあの男と今まで楽しんで、素晴らしい思い出があるのだろう
が、俺には苦しみしかない。」「嫌なら慰謝料をおいて出て行け」
ぐらいハッキリ言ったらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ気持ちの整理がついてきましたので書きます
この手の相談の回答で一番多いのが「あなたはどうしたいの?」ですが
自分がその立場になってわかった事ですが「どうしたらいいかわからない」です。

ですから他の人の意見を参考にしたいのです

裏切られた事で18年の夫婦生活を一時の感情で壊したくない
昨日は「がんばって修復するぞ!」と思っても今日は「許せない!」と気持ちがころころ揺れ動き苦しいです。現実から逃げたくなります。

私も最初は慰謝料うんぬん考えましたが気持ちの問題をお金で量るのも虚しく今は考えてません。

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/12/21 14:14

浮気では相手に慰謝料の請求はできませんので、奥さんの浮気相手が死ななくても、もともと何も出来なかったと考えれば諦めがつくでしょう。


興信所でも使えば、不倫の事実が発覚したかも知れませんが、不倫の証拠はつかんでいないわけでしょう。
それなら仕方が無いです。
不倫の事実が有り、証拠もつかんでいて相手を訴える準備をしていたら相手が突然死した・・と云うことならやり場のない怒りが湧き上がるでしょうが、浮気では訴えられないし、不倫の事実はつかんでいないわけですから、もともと訴えられないわけです。

ところで貴方は、夫では有りますが、同時に2人のお子さんの父親でも有るわけですね。
ですから、夫としては離婚したくても父親としては離婚を避けるべきでしょう。

これから先、奥さんのことは「住み込みの家政婦兼売春婦」のように位置づけて同居を続けることが良いかと思います。
下手に離婚をすると、財産分与でごっそり持って行かれますし、お子さんの親権を取られて、貴方1人がポツンと残されるわけです。
貴方が一番不幸になるので、それは面白くない事態です。
まだ43歳なら、ベトナム、ロシア、ウクライナ辺りから若くて綺麗な嫁さんがもらえますから、少しは強気になっても良いのですが、お子さんのためには、出来るだけ離婚はしない方向で行くことをお勧めします。

>私は良いように騙されているのでしょうか?

女性の嘘は顔に出ないので、ばれにくいですね。
奥さんが仕事を辞めないのは、他にまだ浮気相手が居るか、貴方から離婚されたときに無職では困るからとか、そういった理由ではないでしょうか。

この回答への補足

「住み込みの家政婦兼売春婦」こういう発想は論外です
妻は告白した時点で私に殺されるか離婚されると思っていたそうです
離婚された時に仕事が無いのは困るから辞めていないと後から言われました
私は妻が好きです。しかし信用できなくなりました
子供も当然心配です。ですから苦しいのです

ここに救いを求めた私がバカだったのかもしれません

補足日時:2011/12/18 22:14
    • good
    • 1

何とか浮気相手の写真を入手して、奥さんに毎日踏絵させましょう!



3年もたてば気が晴れますよ。
    • good
    • 2

時期を見て離婚、ですかね。



ただ思ったのは、奥さんが寂しい思いをしたのであれば、質問者様もどこかいたらないところがあったのでは、と思いました。

単に奥さんの出来心であればいいのですが、なにを危惧しているかというと、
仮に離婚したからといって、もし今後質問者様が誰かと再婚したとする、
そしてその女性にも寂しい思いをさせてしまい浮気されたとします、
すると同じことの繰り返し、質問者様は結婚や女性に不信感を抱くだけだと思います。

それなら今のうちに自分と向き合い自分のいたらなさに気付き、改善していった方が単に離婚するより実になることが多いと思います。

なんにしろ離婚するか、今の状態で何かを見いだすかは質問者様次第ですが、
お悔やみの新聞は有無を言わさず捨てた方がいいですね。

「旦那として気分が悪い」、至極当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は負けん気が強く折れない性格です
夫婦間で意見が違う事があった時、最後には私が折れて円満を保ってきました
しかし、私にもここだけは譲れないという事がたまにあります。
言っても聞かないので私は機嫌が悪くだんまりでささやかな抵抗をしてきました
ホテルの仕事は帰りが23時になる事もしばしばで子供たちは今日合った事話したい事などあるらしく
帰ってくるまで待ってます。そこから私と妻が話をする時間を作ろうとすれば0時をまわってしまします。
私も朝6時に起きて仕事に行かなければならないのでタイミングが合わず時間がすぎました
妻曰く話を聞いてもらえなくて寂しかったと言われ愕然としています

今でも妻が好きですから子供の為にも許して再生しようと思う自分
浮気相手とSEXしていた事を想像すればめまい、吐き気がして許せない自分
いろんな気持ちがグチャグチャで整理できません

お礼日時:2011/12/18 22:27

60歳 主婦です。



大変でしたね、、、。

もう、離婚しましょう。奥さんの浮気が原因ですから、手回りも荷物だけ

持たせて 家から追い出しましょう。

あと7年もすれば、下の娘さんも成人します。

その時、貴男はまだまだ、男盛りの50歳。 再婚もできます。

貴男から心が離れた妻など、さっさと追い出すのみです。

奥さんの実家に電話なり、出向いて 事実を明らかにして

「妻の浮気が原因なので家を出てもらう。もちろん 財産分与などありえない。

男を追って 死にたい、、と言ってたので子供は自分が引き取る」と。

後は、貴男が男らしく 決断するのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月、自分の気持ちとは裏腹に別居しようと伝えました
しかし妻は「別居しない」「別れない」で通しています
妻の親も呼んで事実を伝えました。今後どうするつもりかは私も気持ちが整理つかないので
わからないと伝えてあります。

男らしく決断…ですが、子供がいなければそうしたかもしれませんが一時の感情で離婚して
後で後悔したくないので悩んでいます

私が本気で離婚しようと思えば調停で勝つそれなりの証拠も揃えてありますが
妻の事は好きです

問題はこのまま妻を信用してもいいものか…

お礼日時:2011/12/18 22:38

>私は良いように騙されているのでしょうか?



「騙されてる」と言うよりも、奥様の心が「死んだ浮気相手の男性にある」ってコトでしょう。

「離婚」するもしないも、質問者様の自由意思ですよ。
ただ、質問文を呼んで気になったのは、貴方、自分のコトしか書いてませんよね?。
★「二人の娘さん」は?。
一言も「娘達には・・・」とは書かれてませんよね?。

正直、奥様も奥様、旦那様も旦那様だと思いました・・・。

下の娘さんも「中1」なら、考え方は「大人」ですよ。
両親が、どのような状態なのか十分に把握してると思うのです。

離婚するにせよ、結婚生活を続けるにせよ、もう少し「子供のコトを考えて上げては」?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻からの告白、連日の話合い、私の気持ちが再生・離婚と半々になった時に
今後の妻との話し合いしだいでは離婚もあるとなった時に子供には事実を伝えました

・妻は好きな人ができた、しかし死んだ
・離婚になった時にどちらについて行くか考えておいてほしい
・しばらく話し合いの時間が欲しいので早く寝て協力して欲しい

下の子は淡々と聞いていましたが次の日、一日中学校で泣いていたので先生から電話があり
具合悪そうなので早退させては?と迎えにいきました。
まだ再生の可能性が1%でもあるなら今は伝えるべきではなかったと後悔しています

このサイトの類似した質問をいろいろ見てみましたが最後には「あなたはどうしたいの?」
「したいようにすれば!」がほとんどでした

どうしたいか決まっていれば(わかっていれば)質問しません
自分の気持ちの落ち着かせ先を探して彷徨っています

お礼日時:2011/12/18 22:50

どうしても許せないのであれば離婚しか無いでしょう。


奥さんは浮気の有責者ですから、離婚を拒否するのは無理ですね、出るところに出れば。
しかし、お子さんは知っているのでしょうか?
母親が浮気してたなんて女の子にはすごいショックでしょう。
そのことが書いてないので、知らないのか??

どうするかはあなたが決めることですが、奥さんの気持ちはもう戻ってこないのは確実です。
私なら離婚して妻を実家に帰らせます(もちろん妻実家には全部話して)
二度と愛することは出来そうにありませんから。
あとは子供に愛情を注ぎ込んで育てるのが生き甲斐でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せないです。でも妻が好きです。
私が寂しい思いをさせたからこうなったのか?とも後悔しています
夫婦でいる事にあぐらをかき、普段の生活ではどうしても女性としてより妻、主婦として
を求めていたのは事実
でも寂しいから浮気したのであれば世の中の単身赴任の奥さまは浮気してもいいのか?
それは理由になるのか?

子供には伝えました
お父さんはできれは再生の方向で頑張りたいとも…

その後の話し合いで妻は「あの人が本当に好きだった」「死んだからしょうがない」「あなたとはやり直したい」など私に泣いて謝りました。しかし妻の言葉の何を信じればいいのか今は疑心でいっぱいです

やはり妻の心は戻ってこないのでしょうか?
年月がたてば再生できるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/12/18 23:01

なんだか気持ちが入ってなくて、ご自分の事では無いような話ですね


本当の話でしたら(私でしたら)離婚すると思います。

この回答への補足

なるべく事実を客観的にみれるよう質問してみました

ご意見ありがとうございます

補足日時:2011/12/18 23:04
    • good
    • 0

とっとと離婚するといいですよ。

あなたのおっしゃる通り「死んだ人には勝てない」です。きっと今後ますます奥さんの彼に対する気持ちは美化され、思い出として残っていきます。

浮気相手とはいえ、さすがに死んだので奥さんもそりゃ悲しくは思うでしょうが、あなたにはあまり関係のないことです。これからやり直せるならやり直せばいいですが、きっと彼女があなたの方を向くには相当の時間を要すると思います。

僕なら、そんなことには付き合いきれないので、さっさと別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2011/12/18 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手が亡くなった後の慰謝料は?

不倫相手が病気で亡くなってしまいました。亡くなった後、奥さんから会いたいとメールが来ました。アドレスは亡くなった後、ケータイで確認したのだと思います。メールの内容がどこまで残っているのかは分かりませんが、「愛してるわ」「逢いたい」「ちゅ♪」など、しょっちゅうメールし合っていました。なくなった後に不倫が発覚しても慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不倫相手の妻が夫の死亡後に不倫を知った事実から3年内は、あなたに慰謝料請求することは可能かもしれないですね。

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q死後生前の不倫が発覚した時

友人の件ですが
妻の死後、残された手紙等から
結婚前から死の直前まで不倫していた事がわかりました。
当事者が亡くなったあとでも相手の男性を
訴えたり慰謝料を請求したりする事が出来るのでしょうか?

結婚期間中はまったく気がつかず夫婦関係は
破綻してはいなかった。
日付の入った手紙などの証拠品はたくさんあります。

Aベストアンサー

不貞行為は、第三者が見てもわかる内容の証拠が必要です。
1)不貞行為の現場を現行犯で押さえる
2)複数のホテル・相手宅・自宅への出入り写真
上記のどちらかが必要で、手紙やメールでは憶測の域をでませんから、不法行為の証明とはなりません。

慰謝料を請求しても、相手に不倫はしていないと言われれば、それを覆す証拠が必要となります。

訴訟になれば、それが必ず必要で、裁判官を納得させる内容が必要不可欠になります。

手紙だけでは、不貞行為に及んだという証拠にはなりません。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Q不倫死した妻のお墓のことで教えてください

不倫死した妻のお墓のことで教えてください

今日は、初めてですがよろしくお願いします。
私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。
実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。
後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、その男との男女関係を示す写真、メールが山ほど出てきましたが、今は、何の意味もないものになりました。

仕方ないので内輪での葬式を出しましたが、私方の親戚は参加を拒否、妻の友達や知人と私だけの重苦しい式になりました。妻の両親はすでに他界、親戚と言える人もいません。
妻の携帯はお棺にいれてやり、荼毘に付しました。最後の情でした。
四十九日法要も過ぎて、納骨をすることをお寺さんから言われていますが、気持が整理できるまで待ってもらっています。
私としては、こんな馬鹿女を妻に持ったことを無念に思いますし、息子に申し訳なく思っています、息子の心を考えると堪りません。息子は葬式に出たくないと言いましたが、どんなことがあったとしてもお母さんだったのだから、弔いだけはしてあげたらと説得し、でました。これからが大変です。

質問ですが、こんな経緯ですので、私は妻を私の家の墓に入れたくありませんし、一族からは拒絶されます。かと言って無縁仏にもできません。
これからお参りに来る人はあまりいないと思います。私でさえ行きたくないし、息子も分かりません。
残った人々に慕われない人の墓とはどう考えればよいのでしょうか。
一層のこと、散骨してやればよいのでしょうか。妻の気持ちも聞けず、思案中です。
よろしくお願いします。

不倫死した妻のお墓のことで教えてください

今日は、初めてですがよろしくお願いします。
私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。
実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。
後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答いたします。

お寺さんにも事情はあります。四十九日が来ていると思えば一般的には納骨であろうと考えるのが普通です。急かしているということではなく、予定をきいているだけのことと思われます。お骨を預かるというお寺さんも確かにございます。ただし永遠ではないのがほとんどで、墓所がないからできるまで預かるというのがほとんどです。1年ごとの更新制をとられているところもあります。正直なところ、預けたら供養料も納めずに連絡をぷっつりと絶ってしまうケースが見受けられるためです。

永代供養の考え方ですが、いずれにせよ供養するつもりがないというのにそんなことができるのかが疑問です。さらにこれは通常よりも費用もかかります。裏切られてさらに負担を背負い込む気にはなれないのが本音ではないでしょうか。だいたい翻意して供養するまでになれるのなら、何もわざわざ永代供養などせずとも今の墓所に入れられるような方向に持って行くことはできるはずです。

お骨を預けるとはいっても、先に述べたように有期のところがほとんどです。お子さんが成長されるまで7年あります。そこまで同一の場所で預けられることは少ないでしょう。自宅にて持っていることもできなくはないですが、それではいつまでたっても複雑な思いを引きずっていくことにもなります。先の生活のこともありますから、引きずることが良いこととは思えません。縁を切るということは気持ちを整理するうえでそうしなければならない場合もあるんです。

どうしても入れる墓所がないのなら無縁仏としていわゆる共同埋葬しかありません。無縁仏とは言い方の問題でもあります。いやな感じにとられるのも仕方ないですが、本当に身寄りがない方々であっても、共同という形でありますが埋葬はしていただけるのです。魂はお骨にあるのではないと言われます。やむを得ない場合は共同埋葬も一つの方法でもあります。お骨をそこら辺に捨て置いたら当然、検挙されてしまいます。それだけはさすがにできません。

現時点でスッキリさせること。貴方とお子さんがこれから前を向いて生きていかなければならない現実がまっています。お子さんの耳に入らないようにというのは不可能だったと思います。事故死であることと共に混乱の中で情報は錯綜するからです。知られてはまずい情報ではあると思いますが、その責任は不倫をしていた亡くなられた奥様にかかるものです。やってなければこんなことにはならなかったんです。亡くなったからと言って許されるものではありません。

よくよくお考えになり結論を出されることです。

再度回答いたします。

お寺さんにも事情はあります。四十九日が来ていると思えば一般的には納骨であろうと考えるのが普通です。急かしているということではなく、予定をきいているだけのことと思われます。お骨を預かるというお寺さんも確かにございます。ただし永遠ではないのがほとんどで、墓所がないからできるまで預かるというのがほとんどです。1年ごとの更新制をとられているところもあります。正直なところ、預けたら供養料も納めずに連絡をぷっつりと絶ってしまうケースが見受けられるためです。

永代供...続きを読む

Q不倫した妻との生活

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出したのを覚えています。

その後、妻に問いただしたところ、全ての内容を認めました。
相手は職場の同僚で約3年間も交際があったそうです。

相手男性も不倫を認めました。
相手は独身であったため、こちら側からの慰謝料請求で
相手も応じ、解決は済んでおります。

問題はその後の私と妻の関係です。
職場の同僚ということもあって、妻納得の元、仕事は辞めさせました。

妻は不倫の非を認めましたが、そもそもが不仲であり
とっくに終わっていた夫婦関係であったと言っています。
不倫相手がここ3年間の心の支えであったとも。
だから子育てがやってこれて、私との生活も続けてこれたと。

不倫の事は置いておいて、不仲であったのは認めざるをえない部分があります。
釣った魚に餌をやらないというか、妻にはかなり一方的に私の機嫌で接してきました。
仕事が忙しく時間が無かった事もあり、
自分本位で家庭の中で振舞ってきたのも事実です。
妻には、いつも私の機嫌をうかがって、ビクビクしていたとも言われました。
全く否定できないところが、自分でもあります。

ただこのような否定的な部分だけではなく、楽しい時間も確かにありました。
夫婦で共有するべき時間もあったし、夫婦の営みもありました。
家族旅行なども率先して妻がプランを考えていたし
家事・育児の手伝いなど周りの話などからすると、
頑張っている方だと思います。

そういった当たり前の日々の幸せよりも、妻の中では私との関係は負の部分が大きく、
気持ちは徐々に離れてしまったそうです。

現在は、取り合えずまだ離婚していません。

再構築するか、子供が小さいので仮面夫婦のまま子供が大きくなってから離婚するのか
模索する毎日なのですが、殆ど事務的な関係のまま6ヶ月経とうとしています。
私の実家が近いために、私は実家で寝泊りし別居状態です。

このままで子供のためにも良くないと、話し合ったのが最近の事です。
妻から以外にも再構築して、またやり直したいと言われました。

ただ私自身に踏ん切りがつきません。
どうしても、不倫相手とセックスをして喜んで感じている妻の姿を想像してしまい
言いようの無い苦しみと怒りに心が張り裂けそうになります。
上記に書いた、あまりに赤裸々な内容のメールが今でも頭を離れません。

その話し合いの後、再構築の一歩として
妻とセックスを試みましたが、相手の男が妻にしたこと、
妻が相手にしたことなどを想像し、あまりの不快感に最後まで出来ませんでした。

不倫をさせた土台は確かに自分にある気がします。
私の浮気やDVなど一切ありませんが、常に無口で会話は少なかったです。
小さなことで不機嫌にもなっていました。
でもだからと言って、3年もの不倫を許せる気がしません。
このまま離婚しようと思っていました。

ただ微かに残る妻への愛情を信じ、再構築しようかとも思います。
そこには子供の存在が大きいもの事実です。

再構築すべきか?離婚すべきか?
私にとって性的な問題の比重は大きく、離婚したい気持ちの方が強いです。
子供のことがひっかるのですが、
もうこの問題で苦しみたくないと言うのが本音です。

結局選択は私の責任で私がするのですが、この文面を読まれた方はどう感じ
どうすれば最良の選択かを客観的にご指摘いただけると幸いです。

つたない文章、長文すいませんでした。

どうしようもない心境に陥り、質問させていただきます。
どうしても主観的になってしまうので、客観的な意見を
いただきたく思います。

結婚12年目、私は40歳、妻34歳で、8歳、5歳、4歳の子供がおります。
今年の4月に妻の不倫が発覚しました。
私の友人が偶然、妻と相手男性のデート現場を目撃してしまい私に連絡。

嘘であって欲しいと勝手に妻の携帯をチェックすると
かなり性的な赤裸々な内容メールなどあり、
途中で見るのも気持ち悪くなりました。
あまりのショックで、呼吸が出来なくなり
全身の汗が噴出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いたりするし、不倫相手が独身なら日常的にセックスで満たされているわけではないから、ついつい経験希薄な相手に人妻は濃厚に書きがち。
書いていたほどの快楽ではなかったと思うけど、イヤな感じ感はぬぐい難いよね。

私はその後の夫とのセックスで彼女にもこうしたのかなぁなどは全く考えませんでした。
て言うか、最中に考えるものなんですかね^^;
そこらへんは男と女とでは違うのかも知れません。
男は支配欲が強いので
自分のものが別ものに支配された感じがどうにも気持ち悪いのでしょうね。
他のオスライオンに走ったメスライオンがのこのこ戻ってきたら食い殺すような。。
分かりませんが。。

うちは再出発しましたよ。
子どもが3人いましたから。
でも子ども3人が復縁の理由ではありません。
私にはそんな夫でもほかならぬ人だったし、不倫相手が腹立たしかったから譲れなかったってのもあります。
離婚したら夫は不倫相手と一緒になるもの。

質問者さまはそのあたりどうですか?
離婚って妻と別々の人生を歩むってことだけではなく
妻が別の男と一緒になって(ひょっとしたら自分と一緒にいた時よりも)幸せになってもいいのだと許可する気持ちですよ。
それは辛すぎて認めがたいと思うのなら
どうかなぁ。
もうちょっと待ってみたら?

あと実家に帰ったりせず、現実と向き合うことです。
毎日毎日、妻と顔を合わせ目を見つめ、つまり暴露的に深層をえぐりながら慣れていくことです。

40歳?
男盛りじゃないの。
もったいないよ。なんにもしないと。
どなたかも回答してますが、離婚しても養育費等でお金掛かるし
新たな恋愛にもお金は掛かる。
子連れなんて。。
ハッキリ言って3人の子持ち男の後家を望むような女性は現れないですよ。
それより枯れないうちに
とことん男を楽しんだ方がいいんじゃない?
ただの性欲処理でもなんでもいいんですよ。やり直しの最初は。。

先ずは最出発を試みたらどうかな。
でも奥さんには「期限付きで」なんて言わないでね。
私は不倫されたクチだけど
夫の顔色を見ながら必死で罪滅ぼしするように奥さんを追い詰めないで。

いろいろあったけど君が妻で良かった という言葉を年に1回
結婚記念日か誕生日にでも言ってあげて。
文字で負けたら言葉で奪い返そうよ。

がんばって。

お辛いですね。
大変苦しい気持ちが伝わってきます。

>ただ微かに残る妻への愛情
だから決断できないのよね。
愛などカケラも無ければとうに結論は出ています。

夫に不倫された妻です。
不倫相手とも直接対決しました。慰謝料は無しでしたが。。

私は夫からアケスケな話しを聞かされまくりでしたが
なんていうか、子どもから遠足がどれほど楽しかったかを聞かされている母親のようで奇異に思ったものです。
言葉と文字では違いますかね。
文字の方が影響が大きいのかな。
メールって勢いで端的に大げさに書いた...続きを読む

Q奥さんの浮気を許した男性

4年前から約3年間妻が浮気していました。
不倫のきっかけは、相手男性からデートの誘いがあり軽い気持ちでドライブに行ったそうですが、すぐに相手の嫁にバレてしまいその後数回数分程度会ったり、メールのやり取りをしていたとのことですが、相手から妻へ連絡が途絶えた3年後、相手男性から私のもとに連絡があり、浮気を知ることとなりました。
妻の話では、相手夫婦が離婚することになり、離婚原因が妻にあるので責任を取ってほしいと言われ、それを無視し続けていたところ私の勤め先を調べ私に連絡をしてきたのです。
妻に不倫内容を聞き出すも私の思うような答えが返ってこず、とにかく家庭を壊すつもりはなかった、子供もいるし、あなたを好きなのでこのまま側に置いてほしいと懇願され、私は妻を許し生活を続けることとなったのですが、毎日毎日浮気のことが頭をよぎり、何事もなかったかのように過ごす妻の態度に腹が立つ毎日です。かと言ってやはりまだどこか妻の事が好きなのでしょう、離婚と口に出す事が出来ませんし、離婚すれば嫁だけ楽になって、自分だけ苦しんで生きていくのかと思うのもあります。
離婚するなら、子供も財産も渡さない。家のローンも妻に残して妻の言いようにはさせないつもりですが、それでも離婚に踏み切れないのです。
嫁は、もう二度と浮気はしないし、私を一番に考えて死ぬまで一緒に生きていくと口では言いますが、どうしても信じられません。
奥さんに1度浮気されて、許し、夫婦生活、家族を続けて来ている方がいらっしゃれば、このまま夫婦・家族を続けていっていつかまた幸せな日々を過ごせる日が来るのでしょうか?
私は浮気の詳細が気になって気になって仕方ないのですが、浮気に関してどの程度奥さんに聞きましたか?

離婚すればいい。などの回答は言われなくてもわかっていますので、ご遠慮願います。何か、前向きに考えられるお話があれば、是非参考にさせて頂きたいので、お聞かせ願いませんでしょうか?

4年前から約3年間妻が浮気していました。
不倫のきっかけは、相手男性からデートの誘いがあり軽い気持ちでドライブに行ったそうですが、すぐに相手の嫁にバレてしまいその後数回数分程度会ったり、メールのやり取りをしていたとのことですが、相手から妻へ連絡が途絶えた3年後、相手男性から私のもとに連絡があり、浮気を知ることとなりました。
妻の話では、相手夫婦が離婚することになり、離婚原因が妻にあるので責任を取ってほしいと言われ、それを無視し続けていたところ私の勤め先を調べ私に連絡をしてき...続きを読む

Aベストアンサー

その後、幸せに暮らしている方もいますよ。
ですが、奥さん、旦那さんもあなた方とは別人なので、
また方法も変わってくると思います。
あなたは離婚に踏み出せないのですよね。
ならば、もうちょっと進めてみませんか?

あなたの気持ちを、冷静に、しこりのないよう、全て奥さんに話してみては?
正直にお互い話そう。と。
お互いに、『あぁ、そう考えていたのか』と思う所があると思います。
そして、これからどうしていくか、スッキリするまで、お互いに納得するまで話し合ってください。

離婚して慰謝料取ってやる!裏切り者!
という事で、奥さんを追い込む方方法もありますが、
あなたが不安になる気持ちをぬぐうために、
奥さんに何か努力してもらう事は、2人が幸せになるためのもの。
悪い事出はありません。

その後2人で、ちょっと新鮮な場所に行き、デートしてみませんか。
ここが新しいスタートと2人で決め、再スタートしてみませんか。
『一回裏切られた』事は同じでも、再度スタートを切ると
気持ちも少なからず変わるものです。

今信用できなくても、長い目で見た時、いつかまた幸せになれるかもしれません。
そしてあなたも信じる努力を少しずつでいいのでしてみては?

離婚を決意しているならまだしも、気持ちが残っているのであれば、
幸せのため、頑張ってみてください !


いつか、『あの時離婚しなくてよかった』と思えるかもしれませんよ


私が社会人になって、悩んでいた時、マザーテレサの『あなたの中の最良のものを』
という詞を読んだ事があります。
キレイ事な詞ですが、キレイに生きる程難しいものはないです。
私にとっては、気持ちを楽にしてくれた詞であり、教訓です。
参考までに

その後、幸せに暮らしている方もいますよ。
ですが、奥さん、旦那さんもあなた方とは別人なので、
また方法も変わってくると思います。
あなたは離婚に踏み出せないのですよね。
ならば、もうちょっと進めてみませんか?

あなたの気持ちを、冷静に、しこりのないよう、全て奥さんに話してみては?
正直にお互い話そう。と。
お互いに、『あぁ、そう考えていたのか』と思う所があると思います。
そして、これからどうしていくか、スッキリするまで、お互いに納得するまで話し合ってください。

離婚して慰謝料取っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング