アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社は電気工事の仕事をしています。
弊社の売上の取引先で仕入(部材や商品)も行っています。
売上の金額が銀行口座に振り込まれてくるのですが、
仕入分を相殺した金額で振り込まれます。
後で相殺分の領収書は受け取ります。

ちなみに振込分は売上で処理しています。
この場合どういう仕訳をしたら辻褄があるのかわかりません。
仕訳処理が止まっている上体です。
どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>売上請求金額 100,000 仕入分金額200,000


 振込された金額 800,000(通帳表示金額)
 領収書金額 200,000
この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?


発生主義会計、税込経理方式の前提で回答します。

電気工事が完了したとき、
〔借方〕売掛金1,000,000/〔貸方〕売上高1,000,000

部材や商品を仕入れたとき、
〔借方〕部材仕入高200,000/〔貸方〕買掛金200,000

差額の80万円が口座に振り込まれた時、
〔借方〕普通預金800,000/〔貸方〕売掛金1,000,000
〔借方〕買掛金 200,000/

となります。
    • good
    • 2

>ちなみに振込分は売上で処理しています…



それはおかしいです。
「売上」とは、仕事が終わるのと同時に入金されることを意味します。
いつもニコニコ現金払いのことです。

請求書を出してあとから入金されるときは、
【売掛金 △△円/売上 △△円】
の仕訳を入れておかないといけません。
仕入も同様に、
【仕入 △△円/買掛金 △△円】
です。

それで入金されたときは、仕入 2万円、売上 3万円、口座は普通預金だとして、
【普通預金 1万円/売掛金 1万円】
【買掛金 2万円/売掛金 2万円】
となります。

消費税は省略しましたので、もしあなたが本則課税の事業者なら、消費税の仕訳を適宜追加してください。
    • good
    • 0

通常は両建てで処理しますね。



売掛金-売上 工事代金全額
仕入-買掛金 仕入れた部材や商品代
預金-売掛金 現金で振り込まれた金額
買掛金-売掛金 仕入れた部材や商品代

ですね。(必要ならば、仮受消費税や仮払消費税も計上してください。)

この回答への補足

すみません。
分かりにくいので具体的に数字を入れるとします。

 売上請求金額 100,000 仕入分金額200,000
 振込された金額 800,000(通帳表示金額)
 領収書金額 200,000

この場合の仕訳はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/12/16 17:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!