アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな洋楽は、Nirvana/MUSE/Nine Inch Nails/Slipknot/Marilyn Manson/korn/Radiohead/U2/My bloody Valentineです

邦楽だと 黒夢 や L'Arc~en~Ciel をよく聴きます

全体的に暗めで、退廃的な音楽が好きです
いまは Evanescence が気になっています

いろいろな音楽に触れてみたいです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

暗めで退廃的な音楽、ですね。



私も好きですね~、と言っても、70年代頃に思春期、青春を送った世代ですが^^;

新しい音楽はあまり知らないのですが、
Nirvana/Marilyn Manson/Radiohead/U2/Evanescenceは、私も大好きです。

昔、プログレッシブロックと言った音楽の系統みたいな感じですね。

旧~いところで、聴いてみてほしいオススメは、

・エマーソン・レイク&パーマー(EL&P)「恐怖の頭脳改革」‥

・キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」‥

・ビートルズ「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」

・デレク&ドミノス(E・クラプトン他)「レイラ」

・レッド・ツェッぺリン ?^^;(2枚組ライブアルバム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ビートルズやレッドツェッペリン等はしっかり聴いたことはなかったです
今度借りてみます

お礼日時:2011/12/23 00:07

ThriceやFuneral For A Friendはいかがでしょうか?


どちらもメタルやハードコアといった展開やギターフレーズの中に抱擁された素晴らしいメロディが堪能できます。
    • good
    • 0

Delight 「Divided」


ポーランドのバンド。Evanescenceのエイミー・リーの声の雰囲気に少し似ていると思います。

Theatre Of Tragedy 「Storm」
ノルウェーのバンド。ヴォーカルの声がカワイイです。
http://www.youtube.com/watch?v=s_Wmy4AH50A&featu …
Nightwish 「Nemo」
フィンランドのバンド。ヴォーカルがタルヤ・トゥルネンだった頃のヒット曲。
http://www.youtube.com/watch?v=HDDA8PuvrIg
Nightwish 「The Poet And The Pendulum」
スウェーデン出身のアネット・オルゾンがヴォーカルになってからの曲です。ライブバージョンでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=6tMf1XqJiVk&featu …
Maija Vilkkumaa 「Kesä」
マイヤ・ヴィルックマーもフィンランドの歌手で、「Kesä」とはフィンランド語で「夏」という意味です。
http://www.youtube.com/watch?v=2dcPxW0PY7I
The Rasmus 「In The Shadows」
こちらもフィンランドのバンドで、世界的にヒットした曲。
http://www.youtube.com/watch?v=_ao2u7F_Qzg&ob=av2e
The Smashing Pumpkins 「Ava Adore」
90年代を代表する、オルタナティヴ・ロックバンド。
ドラマーのジミー・チェンバレンが解雇中だった為(のちに復帰!)、打ち込みで作られた曲。
http://www.youtube.com/watch?v=9uWwvQKGjLI
The Smashing Pumpkins 「Tonight, Tonight」
アルバム「メロンコリーそして終りのない悲しみ」からの名曲。
http://www.youtube.com/watch?v=NOG3eus4ZSo&featu …
Björk 「Army Of Me」
Radioheadが好きな人は、Björkも好きという人が多い気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=6KxtgS2lU94&featu …
Björk 「Joga」
個人的に、Björkの曲の中で一番好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2BSMcVRgloY
以上です。お気に入りの曲が見つかると良いのですが(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
The smash pampkins気に入りました!!

お礼日時:2011/12/23 00:17

暗めで退廃的だと、Bauhaus(バウハウス)かなぁ。


ニューウェーブ・ゴシックの創始みたいなバンドです、特に初期の2枚のアルバムは「暗い」というより「ダーク」です。
「Hair Of The Dog」

「Double Dare」
http://www.youtube.com/watch?v=OUDjhyrjDes
「In The Flat Field」
http://www.youtube.com/watch?v=UwgNe1yVlVY
「Lagartija Nick」
http://www.youtube.com/watch?v=bf35VPAO8Fs
「Dark Entries」
http://www.youtube.com/watch?v=SpZDigA9QOc

ボーカルのPeter Murphyは、Nine Inch Nailsにボーカルで参加してたりもしました(今はどうかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Bauhausいいですね^^すごく気に入りました
NINのボーカルに参加してたのは初耳でしたw

お礼日時:2011/12/23 00:05

 暗い曲は大好きなのに、お薦めするのが難しいなといつも思ってるのですが、好きだというなら話は早い(笑) きっと気に入る曲が見つかるはず。



Tool "Schism"
 KORNとともにアメリカのダークサイドを牽引するバンド。それでいてKORNとは音楽のアプローチが全然違うのも面白い。

The Mars Volta "L'Via L'Viaquez"
 ラテンにサイケデリックを混ぜた変態バンド。普通の人にはスピードチューンの"intertiatic esp"を紹介しますが、退廃サウンド好きには断然こっち。試聴するならアルバムバージョンの10分ある方で。

CLOSURE IN MOSCOW "Kissing Cousins"
 オーストラリアの新鋭エモバンド。基本的にエモだが、The Mars Voltaの影響をかなり受けていて、端々にそれらしいサウンドが見える。

Dredg "Pariah"
 Toolのフォロワー扱いされているバンドだが、実際はToolよりもっとストレートな曲調。最近はテクノ要素が混ざってきている。あっちではどうなのか知らないが、日本ではなぜか妙に知名度が低い。

Porcupine Tree "Fear of a Blank Planet"
 イギリスのバンド。元々はPink Floydのフォロワー的なバンドだった。最近はかなりヘヴィなサウンドを使うようになったが、そのくせ鬱度は余計に増してしまった(笑)

Riverside "Out of Myself"
 ポーランドのバンド。バンド名の通り川の流れを思わせるような曲調が特徴。Porcupine Treeのフォロワーだが、1stアルバムの時点でもはやフォロワーの域を超えている。

OPETH "Ghost Perdition"
 凶暴なグロウルとぞっとするほど静かなクリーンサウンドを使い分け、ノルウェーの闇夜の森林を思わせるような音楽を作り出すバンド。Porcupine Treeと仲がいい。

Pain of Salvation "Used"
 ライブの時にこの曲をバラードと称していた、スウェーデンの変態バンド。

To/Die/For "Kissing the Flames"
 フィンランドのゴシックメタルバンド。アルバムを出してツアーをする度にバンドが空中分解して、その苦しみを糧にするかのように復活してはハイレベルな憂鬱サウンドを繰り出してくる。この曲は最近出たばかりのアルバムより。

あさき「この子の七つのお祝いに」
 コナミの社員の変なおじさん。アルバムはコナミスタイルでのみ販売。ドラムと弦楽器以外ほとんど一人で歌って弾いてる。試聴する場合は5分あるほうで(1分のはゲームに使われたバージョンでほぼ別物)。

Disarmonia Mundi "Mindtricks"
 イタリアのデスメタルバンド。デスメタルだけどわりと哀愁メロディ路線なので、もしかしたら気に入るかも。バンドメンバーが抜けてしまったため、中心人物のEttore Rigottiがギター、ドラム、ベース、キーボード、ヴォーカルをしているのだが、そのくせなぜかヴォーカリストは2人いるという変な3人編成になっている。おかげでライブができない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ToolとDisarmonia Mundi気に入りました!!(特にTool)

お礼日時:2011/12/23 00:00

質問者さんの好みがなんとなく10年くらい前の私に似てるので、その頃~現在で私がよく聴いた中で暗めのやつを紹介します。


PORTISHEAD
PJ HARVEY
TRICKY
THE MARS VOLTA
DINOSAUR Jr
EELS
DISTURBED
PRODIGY
ついでに、暗くはないけど、もしかしたら好きになるかもしれないやつも紹介しておきます。
REEF
PEARL JAM
IGGY POP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
PortisheadとPearl Jam気に入りました!!

お礼日時:2011/12/22 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!